フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

男の健康寿命まで残りあと数年 (大晦日)

ゴルフ歴8年目の目標はスコア90だったがかなわず。一打毎、いいわけ上手なゴルフばかり。今度こそと思っていても体重も65kgの目標かなわず、ついに大台を維持してしまった。男の健康寿命71歳迄あと数年。来年こそは何んとかしないと。
昨日来た長男夫婦は今日自宅の掃除があるといって、早々と帰ってしまった。
201512312jpg_2201512311jpg_3≪冷えた朝、やっとエンジンがかかり万歳!! キックスタータは大変≫
明日、それこそ静かなお正月を迎えそうで、食べ過ぎ飲み過ぎは禁物だ。
カミさんからは、会話が成り立つように!! 全く、噛み合っていないと言われてる。

ブログ、来年もよろしくお願いします。

2015年12月30日 (水)

久々に長男夫婦と4人で夕飯

◆今晩おいしいお酒をいただきました
昨日届いた獺祭(DASSAI 23)を長男夫婦と、ワイングラスでいただきました。ぇッ!!これが日本酒の味(?)普段日本酒を飲めないカミさんらも、少しずつ飲みながら「美味しい」とニコニコ顔。自家製のシュウマイを頂きながら、少しずつ味わっていただくお酒です。
201512301電話で次男にお酒の感想を伝えると、福岡から送った甲斐があったと喜んでくれた。今年は正月に戻ってこない。201512302                〈次男にお礼の電話中〉

◆バック・トゥ・ザ・21世紀(BS日テレ21時~)
西暦2000年から15年間に、永い眠りから覚めた人間達の驚き・発見を分析し21世紀を検証。21世紀の怪物は、自分ら役割をしっかり導いていく。 この番組に現役時代一緒に仕事した下平製作所が登場した。
201512304201512305川口社長も自分らのもつ技でこれからの生き方に目覚めた一人だろう。
私も次代のサポート役になるよう、前向きな気持ちで来年も頑張っていこう。

2015年12月29日 (火)

昨晩は横浜の良き仲間と忘年会

◆昨晩は昔暮らしていた横浜の仲間4組の夫婦で忘年会でした
Mさんとは土曜日も一緒に忘年会したばかり。今年は季節のしゃぶしゃぶ(和牛霜降り)コースを頂きました。旦那とカミさんのグループに分かれてしまうのは残念な宴席だねぇ~
201512280_2勤めで遅い私を待ってくれて7時から開始。ビール、日本酒で一杯やりながら、自治会夏祭りでお好み焼き、焼き鳥、綿飴等、子供達相手に色々楽しかったことを思い出しながら話が盛り上がった。締めは"きし麺"と、デザートはアイス。
私ら夫婦に早く横浜に戻って来いとラブコール。年寄りは、マンション生活が何かと便利だと。いつでも歓迎しますだと。
◆29日が仕事納め
家に帰ると福岡の息子夫婦から、お酒や出汁など色々プレゼントが!!
正月用にと純米大吟醸「獺祭(BASSAI23)」プレミア付きで、関東では手に入らないらしい。
201512291jpg獺祭磨き二割三分の精米歩合や遠心分離、冷蔵庫で冷やし10~12℃か、常温で飲むと美しい香りと甘みのバランスが楽しめると。明日は長男夫婦が来るので、最高のお酒を一緒に飲みますか。
小ぶりのワイングラスがおすすめだそうだ。獺祭の上品な香りを感じやすくするのに薄めのグラスが口当たり良いと。福岡はうまいものがあり過ぎだ
カミさんにはヘアトリートメントもおまけに
201512292jpg
                                          "MOROCCANOIL"

2015年12月27日 (日)

賀状作成が大仕事

今日、年末の賀状作成印刷を急いでやったのだが、印刷終わってホッとしながら読み返すと、誤字に気付く。「弾く」が「引く」に変換ミス。仕方なく、極細ペンで「|」を「単」に修正したつもりが、何かおかしい。何を迷ったかいつのまにか「巣」と書いて、漢字を創作してしまった。何んということだ!! (ノд・。) 
ここで気持ちを落ち着かせて、4mm角の紙貼り文字で改めて修正することに。ピンセットを使いスティック糊で4mm紙片を狭い箇所に貼ろうとするが、速乾性で糊が乾いてしまい貼ることができない。つけ過ぎると指にくっついてしまう。細かな作業にイライラが募るばかり。
何か妙案はないかと、暫く考えるも見当たらない。
何かないかと机の引き出しをあけると、目に飛び込んだのは"ゼリー状の瞬間接着剤" これで解決でーす。
201512270細かなピンセット業もこの接着剤とのコラボで、綺麗に賀状の修正できました\(;゚∇゚)/

2015年12月26日 (土)

今日は杉田で忘年会

今日も忘年会!! わざわざ中華街に足を運ばずとも、杉田でおいしく中華料理を堪能できる。201512260_2私が横浜に住んでた頃、自治会創設時からMさんとは家族付き合い。
たまたまM、Kさんが知り合いだったことから、私が仲間にいれてもらいお付き合いが始まった次第。いつもいく床屋"海人"はKさんも利用していて、互いの情報が床屋の親父から筒抜け、隠しごとができない。互いに愛猫派
201512261_2ともあれ、青島ビールで乾杯し、紹興酒(15年もの)と、美味しい中華料理をお腹いっぱい頂いた。Dsc_1087杉田も、随分変わった。駅前は商業ビルができ、国道16号線沿いの街並みはずいぶん変わった。そんな場所にこのお店がある。料理がおいしく、今日も満席でした。

2015年12月25日 (金)

今年も元会社の昭和45年同期が、蕎麦処ないとうで忘年会

2年ぶりに同期の仲間が集って、相模原は蕎麦処"ないとう"で忘年会。このお店、内藤が夫婦で切り盛りしている蕎麦処。店内は夫婦で作っているのか竹籠で飾りつけ。接客の奥さんは、いつもニコニコ美人顔。
先ずはビールで乾杯、蕎麦処で失礼だったか(?) ビールの酸味が蕎麦の味を損ねてしまう。最初に出された蕎麦に、またまた薬味をかけて大失態((゚ー゚;) みんなが、そのまま口にしているのに。「好き好きですよ」と、奥さんが援護してくれた。何はともあれ、俺の反省はここまでにして、
201512251            ワインで戴く、お料理 ここは蕎麦屋(?)201512253                     蕎麦粉で打ったピザ(?)201512252      ≪蕎麦のパスタ 音を発ててススっていいのかねぇ~≫
色々、創作料理を楽しませていただきました。
久しぶりに会う仲間は楽しいもんだ。一人一人現況報告しながら話が盛り上がっていく。現在も現役を続けるもの、スポーツを楽しんだり、地域ボランティアに汗するものと様々。蕎麦の話を間合いに入れながら、蕎麦処で忘年会を楽しみました。酒の最後、宴会の最後に蕎麦で締めるのも粋なもんだね (・∀・)イイ!
201512254また、来年もよろしくね 
                                            ~~料理の説明が間違っていたらごめんなさい(*´v゚*)ゞ~~

2015年12月24日 (木)

今年イタリアに行ったんだった (カミさん)

◆今年もイタリア旅行したんだったねぇ~ もう半年もたったんだ
レストランにはいると必ず不織布で出来たペーパーナプキンが置いてある。色とか柄が結構素敵なのがぁって、前回の旅行のときも持ち帰った方がいた(あるレストランでは大量にくれたところも)
今回、一緒に旅したレイコさんが「何かに使えそう」と持ち帰ってきた。
2015122411それを使った手紙が、今日届きました。コーヒーカップになつていて、中に手紙が挿してあった。奨めたイリーのコーヒー(illy coffee)かとても美味しかったと書いてある。チーズケーキのレシピも添えられて。お互いに想い出のあるこういうお手紙をもらって嬉しいなぁ~ こんな使い方もあるんだ。字もとてもきれいだし。
いつもパソコンに頼って出す手紙はつまらない。
「みならいな お爺ぃ!!」 \(*`∧´)/

◆ようやく庭で採れたブルーベリーのジャムを作りました。
201512242               ≪脱気中のブルーベリー≫
今年はマーマレードが沢山あって、ずっと出番がなく冷凍庫に眠らせてあった今年庭で採れたブルーベリー。

明日はレイコさん達とサロン・ド・テ・ミュゼ・イマダミナコで美味しいケーキを食べる予定です。

2015年12月23日 (水)

やっとみつけた! POOLE POTTERY TEA CUP

10年ほど前イギリス南部出張の際、カミさんに頼まれた"POOLE POTTERY"のティーカップ。201512231カミさん手描きのティーカップのスケッチを持たされ、昏々と形や色の説明を受けたのだが、みつけられず、買ってきたのは真赤な花瓶!! プールで買った安物の土産にガッカリされてしまった (;´д`)トホホ…
そんなことがあってか、先日カミさんが俺に内緒でネットで探したセピアとマッシュルームカラーのティーカップと、ついでにヒスイ色のカップも買ったのだ。201512233            ≪ティーカップと土産の赤い花瓶≫

カミさんにしてみれば、何故ばれたのかと不思議がっても、"ヤマト宅配便のお届け不在メール"が届いたので、たまたま「何か来てるよー」と伝えたら「カップ買いました」ということ。  この花瓶もいいと思うのだが、・・・

2015年12月22日 (火)

今日は冬至 一陽来復

今日は一年の内で最も昼が短く、夜が長い日。明日から日がまた伸びていくのだ。毎朝寒く暗いと起きるのが辛いが、 「一陽来復」冬至を境に気分も変わるというもの。上昇運に転じる日と、気持ちを切り替えて家を出た。
今日は、数日来検討していたことで、"材料力学"での荷重条件で久々に頭を悩ませたが、
なんとか出口が見えたのだ。明日まとめれば出来上がり ( ̄ー ̄)ニヤリ
これで、週末の現役時代の"同期忘年会"も安心して飲めるというもの~

2015年12月21日 (月)

今日も帰りの車内で踵上げトレーニング

帰りの電車で横浜から堀之内まで吊革にぶら下がり、ずっとトレーニング
両手で吊革にぶら下がり、両足の踵を上げてると、昨年痛めた脹脛がとても気持良い。
毎晩、浴槽で脹脛をもみほぐしたりするが、一向に効果がなく、寝床でも冷たく痛みがある。
でも、電車内トレーニングは意外と効果があるのかも。脹脛を伸ばすというより、筋肉を使っているほうがホカホカと感じる。
朝の通勤時に途中横浜から立ってトレーニングしようにも、あの混みようでは勇気がいるなぁ。でも、明日からやってみるか!!

2015年12月20日 (日)

まな板づくり

先週、孫の沙良ちゃんから"まな板"がほしいと電話があった。ママが幅のあるのがほしいらしい。早速作って送ると約束、まな板を製作して、今日宅配便で発送しました。昨日は午前中から正月食材購入に築地へでかけたので、日没までに作業時間が2時間ほどになってしまった。さっそく、まな板に適するひのき材を買いにDIY店へ。しかし、まな板にするほどのひのき材が店になく、仕方なくパイン材でつくることに。材木売り場の棚にパイン材が20枚ほど置かれていたが、どれも節だらけでまな板にできない。一枚一枚両面を見て探すと、1枚だけ節がない板がみつかった。流石に"柾目"で節なしはみあたらず、すべてが"板目"です。でも、湾曲状の波紋の年輪をもつ板は水の浸透に強い。あとはリクエストにあった"取っ手"を購入し、早速製作だ。陽が落ちるのが早く、急いで2枚を仕上げた。小さめのものも意外と重宝だ。角を丸く仕上げ、できあがり。板厚は20mmと軽くて使いやすそうな出来栄え。小さい方は、沙良のお手伝い用になるのかな(?)20151220jpg今度、じいちゃんらが九州の新しいサラのお家あそびにいったら、どんなお料理を作ってくれるのかな(?) 楽しみだね o(*^▽^*)o

そうそう、まな板を使う時は必ず水で濡らしてから使うんだよ。

2015年12月19日 (土)

築地場外市場迄、正月食材の買い出し

毎年、年末恒例の、正月食材の買い出しに築地迄出かけた。
車でベイブリッジにさしかかると、きれいな青空のもと、富士山がくっきり目に飛び込む。毎朝通勤時に見なれた富士山だが、都会で眺める富士山を横浜ランドマークと一緒に見るのもいいもんだ。201512191"中国、空気も爆買い、カナダ産の新鮮空気缶、高値でも予約殺到"など、新聞記事をみるにつけ、日本の空がスッキリしとても素晴らしい。
築地に着くも、築地川第一駐車場が満杯で、買い物はしばらくお預け(30分かかった)。201512192
201512193今日の買い出しは、豆6種類(虎豆、大納言、丹波の黒豆、大豆、白花豆、レンズ豆)、数の子、タラコ、有明産一番摘みのり、昆布わかめ、かつお節、田作り、目鯛の西京漬け等。豆だけで4kg以上あったので、車で行って正解!!すぐ使わない豆は保存袋に入れ冷凍しておきます。

夕食はさっそくレンズ豆のスープを作った201512194イタリア旅行の時、レストラン≪エーデルワイス≫で食べ、とてもおいしかったもの。レンズ豆は戻さず、すぐに使えるので、いいね。今日は無水料理ができるストウブで作ってみた。ルクで作ると焦げ付きやすいからね。
山のレストランなので多分シンプルな作り方か?と、適当に作ってみた。
①2枚のベーコンを細切りし、ニンニクと玉ねぎ小さめ1個をみじん切りにしたものをオリーブオイルでじっくり炒める。
②大きめに切ったじゃがいも1個と小さめに切ったにんじんもいれサッと炒めたら、そこへ一度湯がいてざるにあげておいたレンズ豆100gを入れ100mlの水と固形スープの素1個(イタリアのスターを使った)で15分,蓋をして煮る。
③シューッと音がしないときは、水分がなくなっているので水を足せばよい。
トロリとさせるとおいしいよ。またまた期限切れが近い生クリーム100mlと胡椒だけで美味しくできました。イタリアのは生クリームは、入っていませんでした。

2015年12月18日 (金)

相変わらず日本郵政の小包配達を騙るスパムメールが?

日本郵政の小包配達を騙るスパムメールが流行しているの?
相変わらず「日本郵政」(Japan Post)による小包の配達確認に見せかけたスパムメールが届く。今日は3通だ
内容は毎日同じ。
「番号XXXXXXXXの下で小包の配達」といったタイトルの、「Japan Post」「日本郵政」が差出人メール。
「商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。したがってご注文の品はターミナルに返送されました」といった記述。会社住所なども記載されているが、郵便番号と実際の住所が不一致。
メールには、ZIPファイルが添付され、これを開くことで、不正ファイルが動作するのだろう。

今日は、再就職して2度目の忘年会(year-end party)
先程帰ってきたのだが、どうやって電車で帰ったのか覚えがない ┐(´-`)┌

2015年12月17日 (木)

通勤時間を利用してウォーキング

階段の上り下りは、エレベーターやエスカレーターを使わないで、階段を上り下りを心がけている。自然と足の筋肉が鍛えられるような。 

 

電車では座らず(?)
朝は電車に乗ったら座わって寝てしまう。立っているだけでいい運動になるといわれても、・・・通勤時間が長く、満員電車は辛いのでついつい座ってしまうのだ。

そこでせめて、帰りの電車では、横浜駅からは、座らないように心がけている。
踵を少し浮かせて、つま先立ちになって吊革につかまっている時間で運動したりして。

私の前の座席が空いても隣人に席を譲ると気持良いことも。今晩、となりの女子高生に譲ると、「ありがとうございます」と、久々に女子高生が礼儀正しい女子だったねぇー。こちらも足の筋肉運動のつもりで譲った迄だが。 

2015年12月16日 (水)

勤めの帰りに散髪にいって 驚き

年末が押し迫ると床屋も混むかと、今晩散髪を済ませることに
今朝、床屋に予約を入れ、7時に新杉田の床屋のドアを開けてビックリだ。
床屋の親父は海釣りが趣味で、趣味が昂じて釣り船ももっている。
でも、小さな理髪店内が趣味の道具置場になってしまっていて、釣竿、船の備品、バッテリーなど散乱(?)状態。彼を深く知っているものなら気にはしないだろうが、新規のお客はこの状態では、店には近寄らないだろう。
 予約客専門だが、最近 店内が荒れていると感じていたが、髪に櫛、鋏を入れ乍ら「今日はあなたが、最初のお客です」ときいて、何となく頷いてしまった。理髪店なら、清潔感がないといけないとおもうが、少し片付けたらと注意はしたが、気付いたろうか(?)
腕はぴか一なのだから、既存の客だけでなく、新規のお客を取り込まないといけないなぁ~ 
私が終わりかけたら、次の客が入ってきたので一安心 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

2015年12月15日 (火)

とまらなくなる豆腐の揚げ物 (かみさん)

昨日で賞味期限切れの木綿豆腐。ストックしてあるサケ缶をつかって揚げ物にした。これは孫の沙良ちゃんがだいすきなもの
ただ、ご飯よりビールとかにあうようなので、おかずにはならないけど、塩味で外はカリッと中はふんわり、スナックみたいでついつい食べ過ぎるから注意。
サケ缶はスープを出して、豆腐も木綿なのでカルシュウムはたっぷり
20151215作り方は簡単!!
木綿 1丁・・・・・ 水切りをしっかりしておく

卵…1個
玉ねぎ小1個・・・・・ みじん切り(できるだけ細かく)
サケ缶1缶・・・・・ スープは出し、中身だけ
塩、しょうゆ、酒、ごま油 各小さじ1
片栗粉 大さじ5
味の素少々

豆腐を手でよーくつぶしながら全部混ぜ、スプーンでまとめるようにすくって、途中でひっくり返しながら油でキツネ色になるまで揚げる。ポイントは豆腐の水切りと、玉ねぎは細かめ。後は油で揚げている時、少し色が付いてくるまで触らないこと!! 団子がバラケてしまいます。


ビールで一杯やりながら夕飯を美味しくいただきました o(*^▽^*)o
ところで、ご飯のおかずはないの(?)

佃煮があるでしょ!! (`ε´)

2015年12月14日 (月)

今年最後の爺の会ゴルフ

今年は7月のイタリア旅行の後、ゴルフから遠ざかってしまい練習不足がたたったのか、元々下手なのかは別として、ドライバーが大ピンチ。スライス、チーピン、テンプラと何でもありのスランプから抜けられずに、今日が今年最後の爺の会コンペ。スランプを来年に引きずらないよう、この一月練習を何度かしてきた。その成果が今日のゴルフの"できばえ"20151214_2 スコアは別にして、ドライバーが戻ったような、220yd超え真っすぐの良いティショットができた(今日のOBはOUT#5の1回だけ)。先ごろ購入したスプーンでのOUT#2で初のティショットも200yd超えばっちり。第2打目の#5ウッドも、ことごとく175yd越えのショットが面白いくらい。グリーンでは最近の片山晋呉のパターを真似た握りを試すと、距離感にグーンと安心感が出たのだが、カップに入らず残念でした。といったところで、来年にスランプを引きずらず、気分の良いゴルフでした。
でも、本日の成績はブービー 

我家の猫3匹の仲201512142

201512143

2015年12月13日 (日)

東京大学大学院理学系研究科付属臨海実験所展示室へ

油壷にある通称"三崎臨海実験所"にある展示室の一般公開にでかけた201512131_2201512130こちらに移り住んで初めて、公開日に足を運びました。朝から生憎の雨模様、その分出足が今一つなのか(?) ゆったり見学、説明を受けることができた(写真撮影が禁止)。201512133三崎は世界有数の海産動物の宝庫。三崎の地にゆかりのある生き物に三崎、三浦などの名前のついた動物が多い。近海は海が深く、そこに住む動物は目が退化しているなど気付かされる。また、サメとエイのちがいが説明でわかった201512134子供らを連れてきて、荒井浜で泳いだことを思い出す。泳ぎが下手でシュノーケル、足ヒレをつけ、予備に浮き輪を紐で縛って、沖にある岩まで、泳いで渡ったことも。途中、ウツボに脅かされたことも思い出すね。201512135確か平成4、5年頃(?)迄、ここ荒井浜には船着場があって、城ケ島行の観光船が発着していたが、いつの間にか観光航路廃止となってしまった。船着場の鉄骨だけが現在も残っている201512132

201512137

201512138201512136_2     油壷湾を見下ろす散策コースを下りきったところが、荒井浜海岸

続きを読む "東京大学大学院理学系研究科付属臨海実験所展示室へ" »

2015年12月12日 (土)

白崎茶会のパン美味しかった (カミさんのパンつくり)

昨日の感想訂正だ!!
昨日、焼きたてパンを食べたときは、あまりおいしいとは思えなかったが、1日たって、トースターで軽く焼いて食べたところ、外はカリッ、中はふんわり柔らかく、適度に弾力があって 
とて美味しいではないか(・∀・)イイ! うーん、何故なのか(?)201512121              ≪写真撮り忘れ、最後の1個≫
ドライの自然酵母の香りが、いつも使っているイーストの香りと違っていて、あまり好きではない香りだったから美味しいと思わなかった(?)
焼き上がりに、少しこの香りがして美味しいと思わなかったのか(?)

兎に角、今日食べてみるとヘンなイースト臭もなく、とても美味しかったのでまたまた倍の量を作りました。生地を入れたビニール袋のうえに、さらにしっかり布巾で包んで発酵させます。ビニールが破れないように圧力をかけ、しっかりグルテンを出すために。明日パンを焼きます。
201512122          明日は、半分にレーズンを入れる予定です

2015年12月11日 (金)

ドライの天然酵母を使ったパンつくり (ワイフのパンつくり)

いつものパンがなくなったので、昨日の朝、天然酵母を初めて使ってみた。白崎茶会が薦めているレシピ。粉200gに対してイーストは2g
ほとんど混ぜるだけで、ビニールに入れて冷蔵庫で発酵させるというものだが、わが家の野菜室を測ったら5℃。レシピ本によると、7℃以下では発酵しないと書いてあるので、寒い部屋(10℃はある)に置くことに。寒いところでゆっくり発酵させるというものだ。最低でも12時間以上かけるようにと書いてある。
201512111_2今朝は朝からいろいろ用事があってそのまま放って置きましたが、
    発酵オーバーすることなく、用事の合間に作るには良いのかも。
201512112発酵した生地は3日間冷蔵庫でもつらしいので、いくつか作って保存しておくとべんりです。     201512113いつも使う発泡スチロール容器を使わず部屋で丸一日発酵させ、焼いたのが今日の午後の3時。豆乳を塗るとツヤがでるとかいてあったので塗って仕上げた。201512114_2できあがりの感想は、
二次発酵で1.5倍、焼くと2倍くらいに、イーストが少ない割に膨らみました。ツヤは2度塗りした割には牛乳を塗ったときと変わらない。本のような照りはでなかった。イースト臭は感じられません。食感はいつも、もっちり生地のパンを食べているので、ずいぶんあっさりした食感。ブドウとか餡子をいれるとよいかも。くせがない普通のパンです。美味しいが少し物足りない。

今度はストウブでセミハードパンを作ってみたいな!!

2015年12月10日 (木)

やはり迷惑メールでした

やはり昨日届いた不審メール。今日もまたメールが届いたが、Norton Antispamが、迷惑メールとして分類してくれた。昨日、迷惑メールの添付ファイルを開かず、事なきを得た。
DHLがこちらが不在で配達できず、荷物を郵便局に戻したと、わけがわからぬ。注文時の電話番号が違っていたなど、不審な内容。201212101_2こちらが指定されたDHLに電話を掛けさせ、問合せるのを待っているのだろう  ヽ( )`ε´( )ノ DHLと郵便局はライバル関係にあって、そちらに荷物を戻すなんて考えられないよ

2015年12月 9日 (水)

宅配業者の不在配達メールが2件届く

帰宅してPCのe-mailをメールを開くと、何やら宅配業者の不在配達メールが2件。
しかもこちらの電話番号が間違っていたので、云々 とある。
ZIPファイルが張り付いているが、"怪しいメールなので開くな"のメッセージ表示
何やら怪しいので不安を感じ、2件とも削除した。
スマホの迷惑メールといい、今回のe-mailと、何やら不安を抱かせるものが、身の周りに迫っているような (#゚Д゚)y-~~イライラ 

2015年12月 8日 (火)

混雑する通勤電車に参ってます

毎日、京急久里浜線特急・青砥行(始発駅6:46発~品川駅着8:13)で通勤だ
「この電車が本日一番混雑する電車です」と、車内アナウンスで初めて知らされた。京急蒲田駅では、「ホームに乗り切れないお客様のために、今一歩奥までお進みください。」のアナウンス。確かに、奥は少し余裕があるが、途中下車するにはドアに近くにいないと降りれない。平和島、青物横丁では結構乗り降りが多い。毎朝混雑している電車を外しても、前後の電車も同じくらい混んでいるのだろう。この後に乗っても会社には間に合うが、余裕をもっていかないと。毎日人身事故のある都会、道中、どんな事故で遅延が起こるとも限らない。

先日、横須賀線が地下水排水設備故障で12時間半運休があったが、線路が冠水してしまった。毎日帰路に利用するこの路線、乗った電車が水没するかもしれないと思うと、ぞっとする。2015128                      東京駅では横須賀線ホームが最深地下だ

2015年12月 7日 (月)

車内放送で窓を開けろと

(゚Д゚)ハァ?今朝の京急、車内アナウンスで「窓をお開けください」と。朝の満員電車は暖房はいらないくらい暑い。車掌が手動でエアコンを操作しているのか(?)外気温が低いのでうまく動かない(?) 説明では手動操作でエアコンが効かないらしい。でも、今時の電車は窓が開かない構造になっていている車両が多いのに。どうやって窓を開けろというのかね ┐(´-`)┌
満員電車で人と人との間が密接になって風が通らずに暑くなる。
電車内で汗をかいて、下着が湿っていると、風邪をひく一因になるのかも。
冬の満員電車に乗るときは、ヒートテックで、通気性の良いすぐ乾く肌着がよいのだね
お構いなしにクシャミをやる族が多い。せめてハンカチ、タオルで口をおさえてやってほしいよ。マスクが益々欠かせない季節になった

2015年12月 6日 (日)

やっぱり打撲のあとが酷く痛い!!

昨夜は湿布薬で何とか痛みを抑えて寝たが、今朝起きると案の定、強打したところが痛くて仕方がない。暫くこの痛みは続くのだろうが我慢するしかないが、歳は取りたくないね。そんな体で、気分転換にカミさんと車で横浜迄買い物にでかけた。
ついでに孫の誕生日プレゼントは、何がいいかとデパート内をみてまわり、あるものを購入。刺繍で名前を入れてくれるというので、ローマ字で"Sara" と"Leon"でお願いした。
家に戻って、もう一仕事。スマホ電池の劣化を調べにdoocmo shopへ。夕方にも拘らず1時間待ちの混みようだ。
やっと呼ばれカウンタで調べてもらうと、今のスマホにして既に2年4か月経過。バッテリの劣化が酷く、交換することに。100%充電したつもりでも、実質30%の充電能力に低下していた。2年以上経過したので、ポイント支払いで済ませた。
2015126dPOINT サービスが始まったので、"dCARD GOLD"をつくり、ポイントを有効に活用していくことにした。

2015年12月 5日 (土)

年末掃除で思わぬアクシデント 年かなぁ~

天気も良く、暖かいので今日は予定を変更し年末の窓掃除
二階の出窓から掃除開始して、昼食の後、思わぬアクシデント (´;ω;`)ウウ・・・
201512050階段踊り場上の窓掃除。当然、手が届く場所ではなく、脚立を踊り場に持ちこみ高所作業。綺麗になったと油断したか、脚立から階段に降りようと足を延ばしたのだが、踏み外し転げ落ちた。ドスーン!! (カミさん音を聞きつけてすっ飛んできた)。何でもないような距離だったが、足が届かず転倒し、肘、膝、腰を階段に強打してしまった。しばらく動けずじっとしていたが、痛みが治まるまで待って、体が動くことを確認。ホッとして次は外回りの窓の掃除を済ませ今日の作業を終えた。
夕方になって強打した特に肘(上腕骨端)に、だんだん痛みが出始めている。(+o+) 歳かなぁ~ 

2015年12月 4日 (金)

迷惑メールにお手上げ アドレス変更で対応

突然訳も分からないメールが届きだす。携帯電話を使ってから初めてだ。
皆が困っている"迷惑メール"に攻撃されているのだ。1時間に幾つも変なメールが届く。開くのも嫌で片っ端から削除するも手に負えない。
仕方なく、アドレスを変更することに。メール設定⇒メール全般の設定⇒メールアドレスの変更で処置をする。後は、電話帳に登録されている名簿から相手を選んで送信。
でも、アドレス変更を配信するも戻ってくるメールの多いことに驚いた。最近は、皆さんSPモードメールなんか使っていないのだろうか、携帯キャリアを乗り換えたりでアドレスが大分変更されていたのだ。LINEを使っていると、SPモードメールなんか不要なのかな(?)
それにしても、迷惑メールがこんなに飛び交っているとは驚きだ

2015年12月 3日 (木)

風邪気味のときは生姜風味の肉うどん

今日もカミさんが、夕飯を先に食べず、勤め帰りの俺を待って"生姜風味肉うどん"の夕食だ。今日はぶどう豆と天ぷら(桜えび、インゲン、蓮根、サツマイモ、竹輪)もあった20151231_2          やはり一緒に食べる夕飯はうまいね!!

作り方
① 鍋にごま油大2入れ、ニンニク1個スライスしたものを炒める。
② 豚の肩ロースしゃぶしゃぶ用を200~250g入れ、土生姜親指の先2つ分くらいを細切りにし炒める。
③ だし汁を丼2杯分入れ、醤油、みりん、酒で好みの味をつける。
ニンニクは2個でもよいと思う。好みで。うどん玉2束暫く煮込んで出来上がり

かみさんが具合の悪い時ぐらい、私が料理作れればよいのだがね(ρ_;)

2015年12月 2日 (水)

寒くなるとホットカーペットはあり難いねぇ~  猫

夜は大分冷え込んできた。我が家の3匹はホットカーペットでじっとしている。
でも、何故か仲が悪そうな光景ですが、・・・・
2015122ようやく冬らしくなった。外猫には厳しい季節を迎える (ノ_-。) 
三崎口駅の猫がとうとういなくなってしまったが、誰かにもらわれていったかな(?)

続きを読む "寒くなるとホットカーペットはあり難いねぇ~  猫" »

2015年12月 1日 (火)

今日で子育て最終日かな

子供らはもう我が家には戻っては来ない。二人の息子らがそれぞれ頑張って暮らしている。親元を離れて独立し、家を持った。
何となく、今日で子育て最終日。我が家はとうとうカミさんと二人暮らし。肩の荷が下りたし、嬉しいことで、寂しがってなんかいられない。今度の正月は何処へ出かけようかな(?) 「母さん、息子の家にでもお呼ばれしようかね」 

こちらの気持ちを察してかしらないが、今晩次男がメールを飛ばしてきたよ。「ここは何処でしょう(?)」 出張先の鹿児島から桜島風景だ。 次男も遠くで頑張って暮らしているようだ ヽ(´▽`)/
2015121_2
20151212

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30