フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 明日MRJ初飛行だ | トップページ | 自家製のコロッケ »

2015年11月11日 (水)

大豆は冷凍できまーす! (カミさんの話)

昨年末、築地場外市場の豆屋さんが、「美味しい北海道産の大豆、今かって冷凍しておけばいつでもおいしい豆が食べられるよ! 」と、おしえてくれたので冷凍してみた。 「乾燥豆を冷凍ねぇ~(?) 」

昨日ほぼ一年ぶりに冷凍庫から出し、水につけた。暫くしてみると、ちりめんのような細かいしわがいっぱいできている。今にも薄皮がはがれそう。ちょっと心配だな\(;゚∇゚)/201511111

201511112

201511113今朝の豆は、ばっちり大きく戻っていました!! よかったよ~ヽ(´▽`)/

だいたい2時間煮るかな、部屋掃除をしながら煮ました。
我が家は少し硬めが好みなので最後に醤油入れてから15分くらい少し煮詰めるように仕上げると、もっちりした歯触りになります。
大豆は冷凍だね。他の豆は何も言わなかったからダメなのかな(?) 今年築地に出かけたとき、きいてみよう。

« 明日MRJ初飛行だ | トップページ | 自家製のコロッケ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日MRJ初飛行だ | トップページ | 自家製のコロッケ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31