フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

物々交換(?) ----カミさんの話

昨日作ったパンをおすそ分けしたら代わりに大根と,人参を頂いてしまいました。201511302_2人参は葉っぱがとってありましたが、近くの農家の庭先で買ったもので新鮮です。大根は無農薬で作ったものらしく、葉っぱまで食べられるとのこと。
大根の葉っぱは農薬がかかっているので、間引きしたおろぬき大根しか我が家では食べません。が、今日はさっと湯がいてごま油と油揚げ、醤油、みりんで炒めました。
今日の夕食はカキフライとエビフライ201511301村上春樹の奥さんは揚げ物が一切イヤなのだそうだ。結婚後、揚げものが苦手がわかったらしい。仕方なく自分で鍋に油をそそぎ、1人でカキフライを揚げている。熱々を食べるとおいしいが、世の中で1人でカキフライを食べることぐらいむなしいことはない。それを「1人カキフライ」と名付けている。「執筆はひとりで食べるカキフライに似ている」と話している。

でも、我が家では、カミさんは夕食をいつも一人で先に食べてるけど、今日は私の帰りを待って、一緒に食べましたよ。 (*^.^*)

2015年11月29日 (日)

オリーブオイルのもちもちパン(パン作りのお手伝い)

オリーブオイルのもちもちパン201511291jpg_2          ボールでまとめて、201511292jpg                    台でこねるだけ201511293_2        発泡スチロールの中にお湯を張り発酵させている201511294長年使っていたHBも、パンをこねるニーダーも今年は捨ててしまった。二人分なら少し買えばいい。ついでにパンの焼き型、道具も一緒に捨ててしまったが、10分ほどこねればパンが出来るという謳い文句につられて、作ってみたら案外うまくできた。気をよくし、今日はパン型が無くなってしまったので、ミニパウンド型で焼いてみた201511295400gの粉で3本分できた。いつもは丸い形に仕上げるが、小さな食パンみたいでかわいい。
ひと昔前はパンこねは大変な作業なのでニーダーを買ってつくったが、最近の手ごねの作業は手の付け根でグゥッと押し出すようにするのみで、台に打ち付けたりはしない。なので洗いものも大きなボウルくらいで済み簡単、楽ちんです。
今日はお父がこねました。

自家製のおいしいパンを食べるには、
           まずは手伝わないといけなくなりました (^-^;

2015年11月28日 (土)

キッチン引き出し棚を完成させた

天気も良く、朝から外で引き出し棚のチョットした不具合を直し完成させた。動きはとってもスムーズで軽い!! 201511281_2ついでに棚上部に空きスペースができたので、天ぷらガードなどが置ける格子状の棚も追加した。早速、レンジ下収納庫にセット。収納庫の扉もピタッと閉まっている。出来映えは上々でーす (*^-^)201511280後はカミさんの使い勝手の反応待ち。配置を左右に移動もできるし、その対応はできそう。でも、手前の取っ手が邪魔だというが、位置を下げると、腰を曲げて引き出すことになるがいいのかね。それとも取っ手の構造を変更するか(?) 暫く使ってからにしましょうかね。( ̄Д ̄;;

その後は、先日のゴルフgolfの出来栄えの悪すぎが、頭から離れない。
ショットの練習に出かけた。しがし、相変わらずドライバーが悪すぎる。何となくフェースが被っているようで、フックしてしまう。参ったねぇ~ そうそうスプーンは本当に難しいクラブでした(ノ_-。)

チロがカミさんに甘えて、NHK杯女子フィギュアスケートみてるのかな(?)
201511282

2015年11月27日 (金)

グラニースミスが届いた

グラニースミス(GRANNY SMITH)が届いた。今年はニュージーランドのジャズ、日本のトキと酸味があり甘すぎないリンゴにはまってる。
信州小布施町のリンゴ シャキッとした食感で酸っぱいが、調理用に適してる。加熱すと糖度が倍になるそんなリンゴ
1968年ビートルズが設立した会社アップル・コアのレコードジャケットには、このリンゴマークが描かれていた。
20151127_2ケーキ用に購入したリンゴだが、早速そのままで食べてみたが十分生でも食べられるとカミさん
さてどんなケーキを頂けるのか楽しみに (o^-^o)

2015年11月26日 (木)

こちとも年末調整の時期がきた

早いもので、今年も年末調整の時期がやって来た20151126今日勤め先から27年分保険料控除申請、28年分扶養控除等申請の用紙を持ち帰ってきた。生命保険料控除証明書はまとめてあるから、週末には申告書を作成しないと。28年分の申告書には既に"マイナンバー記入欄"があるが、今回は未記入でよい。

今朝は雨降りで冬支度の服装で家を出たのだが、帰宅時は暑くて参ったよ。朝晩の気温が違うと服装もなかなか大変だねぇ~

2015年11月25日 (水)

とってもおいしい栗むし羊羹

「すごくおいしいから食べてみて」と、Mikiさんが持ってきてくれた"栗むし羊羹"201511251包装紙には店名がない。包みをあけると、ラップみたいなビニールに羊羹が包んであって、「3~4日で食べてください松島屋」と書いてあるのみ。

ネットで調べると、東京は泉岳寺にある評判の和菓子屋さんのかも(?)201511252栗もおいしい羊羹もおいしい。栗羊羹は中津川と思っていたが、この東京の羊羹は中津川を超える味だ。ヽ(´▽`)/
来年から迷うなぁ~。松島屋のはとてもよいお値段みたい。
すぐに売り切れてしまうらしいが、Mikiさんはどうやって買ったのかねぇ(?)
きいてみよう 予約かな(?)

2015年11月24日 (火)

町医者がこんなに混んでいようとは

かかりたい大きな病院で診察を受けるには、かかりつけ医等の「紹介状」が必要だ。急性期医療を担う病院に指定された大病院は紹介状がないと、"初診料"と別に"保険外併用療養費(\5,400)"の負担を強いられる。
チョット具合が悪く、かかりつけ医に出掛け、かかりたい病院に紹介状をお願いするも、かかりたい病院の先生が診察にくる近くの市民病院へ行きなさい。そこから来られる先生だから希望は叶うのではとのこと(仕方ないか)。

それにしても、町の小さなかかりつけ医で2時間近く待たされて診察を受ける。何で町医者でこんなに混むの(?) 先生曰く、本来のすぐみてほしい患者はあんた位だよ。えっ、こんなに待たされたのにどういうこと(?) 確か待合室にいたのはほとんどが70、80歳代の高齢者ばかりだったので、インフルエンザ予防接種か、風邪でも流行っているのではとおもいきや違ってました。どうも継続して薬をもらいに来る方ばかりで混んでいるようだ。高齢者の薬漬けなのか、全部飲んでいるのかなぁ~(?) 
仕方なく、予約なしでのインフルエンザ予防接種もお願いして、約15分程度の診察時間だったかな ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 午前中の時間をこの町の病院で使い果たしてしまったよ。 

気分転換して、嫌なことは忘れないと 

2015年11月23日 (月)

今日のウォーキングはコースを変えて(ワイフ)

今日はコースを変えてウォーキング ( ̄◆ ̄;)
城ケ島大橋手前で東へターンし、大根畑へ。給食センター前から原稲荷神社わきを通ると、三浦市にも火葬場があったとは(?) でも煙突が見えないし、20数年住んでて気付かなかった。ゴミ焼却場もない市に火葬場だけはあったんだと。
更に先に行くと一面大根畑だ
201511232南を見ると宮川湾に大きな大風車が2基みえる201511231今日のウォーキング6000歩程ということは、大股で速足で歩くようになってきたんだね!!

2015年11月22日 (日)

採寸ミスで棚が大きすぎだ

キッチン収納庫に引き出し棚を作り、ガスレンジ下に収めたらェ(?)
収納庫の奥行採寸ミスで扉が閉まらない。何んとコンベックスで測った奥行寸法が浅くて、引き出し棚が5mm程出っ張ってしまうよ。ようやく完成しカミさんを喜ばせようとしたが、・・・・
201511221中のものを取り出さずにコンベックスを伸ばして寸法取りがいけなかったようだ201511222暫くこのまま使ってもらい、時間ができたら10mm 程短くしないといけないね201111220所詮こんなもんだよ。私のDIY ┐(´-`)┌  

2015年11月21日 (土)

下町ロケットの町工場は

今朝のTBS朝チャンサタデー(6:50am)に、現役時代共に仕事をした協力会社2社への取材が放映された。下町ロケットがらみ取材だったそうな
北嶋絞製作所と下平製作所、何れも代替わりして若い社長さんたちだ。 
夫々H2ロケット補助ブースタと、搭載したはやぶさ2夫々の部品加工を受け持つ。
201511211201511212

201511213201511214町工場の技術者の技で光る二社が活き活きとしていたね。頼もしい仲間達!!201511215下平製作所は、はやぶさ2部品として7種類800個ほどの部品を納入している。
 張って!!

2015年11月20日 (金)

今日は一番(?)とったOB会ゴルフ

昨晩の横須賀会の宴会で飲みすぎたのか、朝起きるなり頭痛がする。でも、今年最後のOB会ゴルフは何としても参加しないと。フェリー乗り場に暗いうちから、皆さんフェリー1便乗船目指し車でやってくる。私もその一人。日の出は6時20分。あいにく朝から曇り空。何とか雲っていても雨が降らないことを祈ってゴルフ場へ。
久しく練習をしていないので、今日のTショットには自信がない。第一打はまあまあ飛んでくれたのだが、その後が続かない。おまけに何度もバンカーにつかまってしまう。うーん苦手だなぁ~ パットもかカップ横を素通りしてしまう始末。4ホールほど回ったところで雨も降り出してしまう。何かのきっかけでこの状況から抜け出さないとと思いつつ、最後まで調子が戻らない。
20151120今日の結果はあとから"一番"の"ブービーメーカー"を頂く。何とも情けない ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 名誉挽回は来年4月迄お預けでーす。
ゲットした商品はボール3個

2015年11月18日 (水)

三崎口駅舎にもねこが

cat和歌山電鉄のネコ駅長「たま」 誰からも愛されたたま駅長は有名だ。
最近、三崎口駅でも猫が住みつき、皆さんに可愛がられているようで、傍にいっても逃げたりはしない。帰宅の際も、改札口付近で誰かを待っているような
この猫はうちのチロみたいで、とてもかわいい。20151117jpg_2                 まだやんちゃなねこだ
今朝も駅舎でみかけたよ。たまのようになればいいのだが、そうもいくまい。
うーん 誰か飼ってやれないものかねぇー 我が家は3匹もいるのでダメだ!! 

2015年11月17日 (火)

やめてくれ横綱白鵬の「猫だまし」前代未聞

こんな相撲があるもんか(`ε´)  横綱のやることに呆れてしまうぜ!!
前代未聞の「猫だまし」、関脇栃煌山を幻惑して寄り切ったようにも思えるが、
それだけ横綱には余裕があるんだろうが、やりたい放題。ほかの力士が弱すぎるのか。横綱の相撲がいやらしくなったね (゚⊿゚)イラネ
遠藤も期待外れ 弱すぎだよ (;ω;)

2015年11月16日 (月)

あかりセンサー付LED電球意外と寿命が短かったよ

これは便利と3年前に門灯の電球をLEDに交換したのだが、最近いやに暗くなってきたと思ったら今晩寿命を迎えた。201511161_2LED電球の寿命は40,000HR以上ときいていたが、意外なことにメーカー保証は1年だった。
3年経過したから不良品とはならないのかね(?) 
それにしてもこの色はなんだ(?)はじめは球が白かったのが、こんなに真っ茶に変色してる
201511162白熱電球の寿命は1,000HRだから40倍は長持ちすると思っていたのに残念。
買い替えないと (ノω・、)

2015年11月15日 (日)

何だろう(?)

雨上がりの午後、外でDIYだ。
何だろうこれは(?) ガスレンジ下収納庫の引き出し棚スライド部迄を完成させた。201511151軽く滑らかなスライド棚の動き (・∀・)イイ!201511153残り作業はここにビン類を載せるのに側面ガードフレームが必要。それと引き出し取っ手を設けて完成だ。次の休み迄お預けでーす

2015年11月14日 (土)

雨降りの中千葉迄

久々に千葉迄出かけた。行き先の船橋市内は道路事情が非常に悪い。湾岸、東関道を降りるなり渋滞があちこち。船橋駅周辺も渋滞がひどいノロノロ運転。お陰でこんな昭和レトロな呉服屋の店先の半纏がずらっと並んでいる光景をみて写真を撮る。寒くなって皆着るのかねぇ~ 流行りかな(?)201511141この先は益々道幅が狭く、対向車とすれ違いも道幅一杯で、歩行者をみるなりスピードを落とし止まらないと。ようやく日大周辺の整備された道路を走ってようやく息子の家に到着。201511142_2帰りのベイブリッジ、港湾も雨に降られ、運転は更に慎重になりました。疲れました。201511143

2015年11月13日 (金)

カラスウリ採ってきてもらいました(カミさん)

 今日のウォーキングはコースを変えて大根畑が棚田みたいにひろがっいるところ
こんなところもあったんだ!!201511131途中、カラスウリがなっているのを見かけたが、高いところか、林の奥の方で採れない。201511132あきらめた
後で、Mikiさんが「採ってきたよ!
といって持ってきてくれたのは5個も実がついているカラスウリ。
今日はたまたま家にいらしたご主人が採ってきてくださったのだ201511133Mikiさんのところは若いからフットワークがいいね!!
我が家のichiroはたのまれても採れませーん。だって、年なんだから崖から落ちて救急車なんてこともあるから ごめんね (´・ω・`)ショボーン201511134

2015年11月12日 (木)

自家製のコロッケ

我が家で作ったコロッケはとても美味しい。
ついつい手軽だから出来合いを買っちゃうのだが、食べた後は必ず胸やけする。
かみさんがつくる我が家のコロッケは、北あかりという品種だ。少し黄色がかった色をしていてポテトサラダにもよい。
20151112味がよい"アンデスレッド"はいつも売っているわけではないので、ほとんど"北あかり"を使っている。今日は北海道のカボチャが残っていたので、それも一緒にフライにしてみた。これはこれでいいかな。
昔はいくつでも食べられたのに、年のせいか今は小さめ3個しか食べられないよ\(;゚∇゚)/

2015年11月11日 (水)

大豆は冷凍できまーす! (カミさんの話)

昨年末、築地場外市場の豆屋さんが、「美味しい北海道産の大豆、今かって冷凍しておけばいつでもおいしい豆が食べられるよ! 」と、おしえてくれたので冷凍してみた。 「乾燥豆を冷凍ねぇ~(?) 」

昨日ほぼ一年ぶりに冷凍庫から出し、水につけた。暫くしてみると、ちりめんのような細かいしわがいっぱいできている。今にも薄皮がはがれそう。ちょっと心配だな\(;゚∇゚)/201511111

201511112

201511113今朝の豆は、ばっちり大きく戻っていました!! よかったよ~ヽ(´▽`)/

だいたい2時間煮るかな、部屋掃除をしながら煮ました。
我が家は少し硬めが好みなので最後に醤油入れてから15分くらい少し煮詰めるように仕上げると、もっちりした歯触りになります。
大豆は冷凍だね。他の豆は何も言わなかったからダメなのかな(?) 今年築地に出かけたとき、きいてみよう。

2015年11月10日 (火)

明日MRJ初飛行だ

明日午前中に待ちに待った国産初の小型旅客機"MRJ"初飛行実施と発表があった。20151110昭和45年11月12日と記憶しているが、岐阜各務ヶ原でXC-1輸送機の初飛行を思い出す。
そのとき仕事場を離れ、滑走路のみえる南工場技術センター建物の非常階段を駆け上って見守った。機体がフライトを終え、飛行場へ戻ってきたときは皆で拍手喝采 (私がまだ22歳のとき、ファントムF-4EJ戦闘機ライセンス生産立ち上げ準備作業で、出向中のできごと)

さて、明日はどういうドラマが待っているのかな(?) (* ̄ー ̄*) 
テレビ中継あるので応援しよう!!

201511114
                 2015.11.11初飛行

2015年11月 9日 (月)

ゴルフ中止で自宅で引出し棚つくり

楽しみにしていたゴルフが雨で中止だ。
朝からやることもなく、キッチンの収納庫に引き出し棚作りで時間つぶしすることに。さっそくDIYショップに出かけ、スライドレールと木材を購入しかんたんな図面を描いて作ることに。まずは収納庫内の棚サイズを決め、スライドレールを配置。でも、今日は天気が悪く外で作業できず図面迄。
20151191_3それにしても前回購入したものはいかにも重々しかったが、今回のスライドレールは随分とスマートになったもんだ(500円/一式)。

毎日カミさんが美味しい料理を作るのに、せめて収納庫奥のものを取り出し易くしてやらないとね!!

2015年11月 8日 (日)

ドイツで食べたものとやっぱり違う(カミさんの話)

ドイツで食べたものはリンゴがぐずぐずになってる状態のものに、粉糖がふりかけてあった。今日作って皿に取り分けようと思ったら、きれいに切り分けられたから、この時点で違うなぁ~。  
            これもとても美味しいものでした(Amigoの感想)
20151182_2ひょっとしたら「クラプフェン」というものかもしれない。シュー生地をスプーンですくって揚げたバージョンと、揚げパンバージョンがあるらしい。
このシューバージョンか(?)
中々レシピが見つからないので、また次の方法で作ってみよう。甘煮にしたリンゴを入れ粉糖をかければどんなかな(?)

昨晩福岡の嫁さんからスコーンのレシピを送ってほしいと。
どうも引っ越し準備でレシピを片付けてしまったらしい。
朝食にさっそくスコーンを作ってもらったのか、沙良と伶音がスコーンを前に喜んでいます。
20151181じいさんも欲しいなぁ~

2015年11月 7日 (土)

ゴルフ練習にでかけた

月曜日は爺の会だが、どうも雨降りになりそう。雨だと中止にするみたいで、明日の夕方判断しますと幹事から連絡。 そのあと、今年最後のOB会ゴルフ(11/20)へと続くので楽しみにしている。
今の自分はウッド系のスイングがスランプから抜けだせていない。スイングが判らなくなってしまっているのだ。先週の練習で、
あることからスランプを抜けたようなドライバーのスイングが気持ちよかったが、今日の練習でまたまたトンネルにはいってしまったような、スイングだ(難しい)。
今日も色々工夫しながら練習。
両肘を内に向けて安定感のあるアドレスと、今迄クラブヘッドを地面に置いてクラブを握っていたのを止め、胸の高さ迄持ち上げてグリップすると、しっかりしたグリップの握りができることもわかった。今日も練習の成果がだせない。カミさんは、俺のゴルフを"玉転がし"と当分馬鹿にされるのかな。(´・ω・`)ショボーン

最近購入したスプーン(3W)は実に難しい。クリーク(5W)は比較的にやさしくいいスイングができているが、スプーンは今のところゴロばかり。でも、失敗してもまっすぐ良く遠くまで飛んでくれるクラブだけど、カミさんの言うように玉転がし状態だ

2015年11月 6日 (金)

ドイツ風アップルケーキ(カミさんの話)

以前ドイツの旅先でデサートで食べたリンゴが入ったケーキがとても美味しく、それ以来リンゴケーキのレシピを探し求めています。色々レシピをみつけては焼いているのですが、なかなかそれに近いものがみつかりませんでしたが、とうとうみつかりました。それはとても簡単なものでした。
たまご、バター、粉を全部混ぜて最後に生のリンゴをのせて置くだけ
2015116_2今日焼いてみたが、リンゴが焼けるにおいがキッチンいっぱいにひろがり、幸せな気分になります。できあがりも、グッド!20151162但し、今日焼いたものは明日、作っておいた惣菜とともに母に送るので、味見はできません。またすぐに焼きたいなぁ~
高さがあるケーキ型で焼いてしまったので、うすいパイ皿などのほうがドイツの味に近くなるような気がします。楽しみー

2015年11月 5日 (木)

デパートから見知らぬ方からお返しが届く(?)

昨日おかしなことがあった。差出人に心当たりがないお返しが届いた。住所は東京になっているので、主人が誰かに香典でも出したかとカミさんは思ったようだ。
でも、宛先はうちら両名の名前が書かれている(??)
お返しの品には「おもてなし」とかかれている(??) 仕方なく電話をかけてみた。
こちらの名前を名乗った途端、「お母さーん、どう説明したらいいのー(?)」娘さんらしき声。
奥で笑い声が! 誰かに似てる!Sさんに似ている! やっと何が起きているかわかったよ。
先日のお孫さんのお祝いのお返しでした!
差出人の名前は娘さんの嫁ぎ先苗字、電話番号は横浜の実家。
名前に"旧姓**"とでも並記されていればすぐに判ったのに

我が家は二人とも男の子だから苗字は変わらないが、娘さんは嫁ぎ先の苗字になると
そんなこともあるんだなぁ~

2015年11月 4日 (水)

美味しいおでんだなぁ~

Mikiさんのご主人が煮込んだ🍢を頂きました。出汁もおいしい、切り方もたて長で食べやすい。大根の面取りもきちんとしてあり、我家の🍢大根と食感が違う。
色は何となく白っぽいが、出汁がしっかりしみたもっちりとした食感だ!!2015114何がちがうのか教えてもいたい。 俺は何もできないが、 あちらは旦那も料理が上手なんだね   w(゚o゚)w
夕飯は
カレーコールスローだったが、おでのおかげでビールがうまい!!

2015年11月 3日 (火)

今年も猫たちにこたつを準備

今年もようやく冬を迎える陽気になってきた
朝は12℃ほどで、蒲団が恋しくなってきたが、我家はまだ夏掛け布団です。
寒くなったのか猫たちは、私の蒲団の上で丸まって、占領してしまう。
2015113仕方なく、コタツやぐらを準備し、猫の寝床をこしらえた。まだ、電気は入れてないが3匹が寄り添うように場所取りしています。

2015年11月 2日 (月)

リコーダーの発表会

孫の沙良ちゃんが夏休みこちらに遊びに来たとき、一生懸命練習していたリコーダー(昔、スペリォパイプっていってなかったっけかな(?) おじいさんが小学生の頃は) 20151111jpg_3

201511121jpg_2先週の土曜日に学校で音楽発表会があったのかな。早速、お母さんが写真を送ってきた。サラちゃんは鉄琴も演奏したようだ。得意げにマレットを振っている。おじいさんも聴きたかったね ヽ(´▽`)/201511131jpg発表会を無事終えて、自宅でレゴで遊ぶサラとレオン。 仲がよいねぇ~
 

2015年11月 1日 (日)

玄関の上げ下げ窓の網戸が外れてしまう

我が家も古くなるといろいろ不具合がでる。玄関の上げ下げ窓を開けて網戸を上げようとすると、網戸が外れてしまう。アルミサッシ枠の中にあるプラスチック部品が劣化し折れてしまったのだ。サッシをばらして折れた部品を取り出し、プラスチック部品を接合修理し部品をもとにもどし動きを確認。再度組立てガイドレールに部品をはめ込み完了。爪の折れた2箇所はM3タップでネジたてし、ビスで代用したImg_4488枠ネジを外して分解しようとするが、中々できない。ネジを外せば簡単に枠はそれぞればらけるはずなのに何故だろう(?) そうか!! ネットをぴんと張っている丸ゴム紐が枠溝全周にはまっているからだと気付いた。単純な構造なのに中々気付かず時間ばかり経過してしまった。Img_4491そんなで、ほかにやろうとしたことができず、来週に持ち越しだ (ノω・、)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31