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2015年10月 4日 (日)

体幹力+柔軟性をつけるストレッチはじめました

スポーツセンタでのストレッチ、簡単な解説図だけではどこの筋肉に効果があるのか、よくわからず"見様見真似"で、適当に汗をかいていた。今の仕事はほとんどPC作業の座りっぱなし。それが原因なのかはわからないが、何となく体を動かすのが億劫で仕方ない。楽しみのゴルフだけは練習するも、やはり腰を使わず手打ちになっていると感じる。
そんなことから、"木場式体幹力+柔軟性を身につけるストレッチ"をはじめてみた。
ストレッチを効果的にやる姿勢の注意点などを理解すると、なるほどどこの筋肉に効いているかがわかってくる。かみさんと、毎日無理のないストレッチを10分くらいやることに。2015104_2ちょっとやるだけでも体が汗ばみ、筋肉を動かしていると体感できる。20151042先ずは首、肩のストレッチを手始めに全身のストレッチを身につけよう。
若返るというより、体力維持し、けが予防!!

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