フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

ケーキをカミさんと2個ずつ頂いたよ

今日Mikiさんにとても美味しそうなケーキいただきました。いつもカミさんに2個でいいと頼まれるが4個(*)買ってきて怒られ、おまけに1個だけしか食べさせてもらえない。でも、今日は「本日中にお召し上がりください」と書いてあるので、怒られることもなく気兼ねなく食べられるよね 
(*)私は見栄っ張りなのか、2個は買えません。どうしても4個買ってしまいます。
20151031            私はフルーツ、カミさんはモンブラン
流石に生クリームの味がよいね ヽ(´▽`)/
数年前に年末生まれの孫の誕生日に予約して買った近所のケーキ屋さんの"デコレーションケーキ"とはまるで違うよ。

"明日はおやつ無しでーす"食べ過ぎました。
 久々に美味しいケーキ、ごちそうさまでした。

ちなみに、そのケーキ屋さんはつぶれました。

2015年10月30日 (金)

スペインタイルをキッチン棚に埋めこみ

今日はDIYでスペインタイルをキッチン棚に埋めこみ作業だ。タイルの厚みが10mmもあって埋めるのは大仕事かな。ノミで彫るのは大変なので、精密のこぎりを併用して裏技で完成させた201510302_2仕上げは30mm幅ノミを使ったが、幅があると本当に使い勝手がよい道具でした。カミさんのリクエストに応えたたと思いきや、レイアウトが悪いと不機嫌顔。折角作っても張合いが無い!! (本当はあと2枚追加して市松模様にしたかったのだとさ) (*`ε´*)ノ

今日は留守番のお土産に三原堂の"大福"と"モンブランどら焼き"
どら焼きは明日の留守番分だ
201510303今日は美味しい粒あんがタップリはっている大福をいただきました。

2015年10月29日 (木)

コットン100%のクッキングシートでシュウマイ

今日の夕飯はシュウマイです。コットン100%のクッキングシートは蒸し器にとても調子がよい。20151029水、油を適度に通して、シュウマイがビショビショにならないよ。いつもはオーブンシートに穴をあけて使っていた。穴をあけないと蒸気が通らないで蒸すことができない。"蒸し布"もあるが、このシートは手軽です。

201510292jpg美味しいシュウマイが味わえます。

2015年10月28日 (水)

勤めが嫌になった

毎日の通勤が嫌になったのか、勤めが嫌になった。慣れれば気にならないと思ってたのが、・・・・。
行き帰りの電車は座って寝ていけるのだが、俺の前に立っている方も遠距離通勤。吊革にぶら下がって寝ているのが辛そう。遠距離通勤の方はドアから遠いところが定位置なので、私の前辺りがそのポジションだ。降りる駅も同じか、1つか2つ手前の駅迄一緒だ。そう考えると辛いのは俺だけじゃないし、近頃俺と同じ世代のシニアが目立つし人手不足なのかな(?) 次代の人に俺の少しばかりの知識経験の技術を伝えていくのも魅力だし。さあ、このまま続けるか悩むなぁ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2015年10月27日 (火)

スペインタイルを買ったよ

今日カミさんがMikiさんとスペインタイルの店に出かけて、アンティークタイル2枚を購入してきた
古いうちだし、こっちの色の方があうと、わざわざ味のある青色のものを選んだのだ。綺麗な色柄ものが色々あったけど我家には合わない
1445946817478キッチン棚にこの2枚を埋め込んでくれと。カミさんのリクエスト。
うーん!! ノミで7㎜程彫り込んで目地を石膏で埋める仕様です。ノミを研がないといけない。 腕がなるなぁ~ ( ´,_ゝ`)ハイハイ
1445946746554椅子もいいなぁ 2枚しかないしなぁ~1445946740908

2015年10月26日 (月)

エッグメーカーで目玉焼き

今日はエッグメーカーで卵焼きを作った20151026オリーブオイルで炒めたキノコ入りだよ。フライパンとは違った食感の目玉焼き。はじめに油をひかなくても焦げつかない。ガスコンロで弱火で数分加熱。黄身が変わらないうちに火を止めその後、食卓で蓋をして数分蒸せば出来上がり。

201510264               半熟目玉焼きの出来上がり
かわいい容器で、温か目玉焼きがいただけます
ちょこっと食べたいグラタンのときにもいいのかな(?)

2015年10月25日 (日)

現役終わって通勤服(スーツ)を断捨離

現役を終わって、通勤服(スーツ)を断捨離。何となく未だ着る機会があるかと思っていたが、数年袖を通すこともなくクローゼットに眠っていた(せっかくクリーニングしておいたのに)。 そんなもんだよ。1年袖を通さなかったら思い切って処分することだ。 せっかく高級なものを買ったのに、捨てるのがもったいないと思うが、安くでも”売れば”リユース、リサイクルされると思えばいい(気持ちを切り替えるだけ)。 売って受け取った小銭を見てがっくりだが、まあこんなもん ┐(´-`)┌。Img_4474まとめて処分した後に残ったものは お気に入りの服ばかり。クローゼットも随分ゆとりができて好きな服がすぐとりだせるかな。断捨離してスッキリ気持ちも晴ればれ。カミさんのも一緒に出したが、俺の方がなかなか決断しなかっただけ。

やはりカミさんは整理がうまい。でも、演奏会用のスカートは処分したが、未だブラウスなどが捨てられずに悩んでいるようだ。やはり俺と同じか(ノ_-。)

2015年10月24日 (土)

ゴルフがつくづく嫌になってしまった

久々にクラブを振りたくなって、先週購入した#3フェアウエイウッドを初打ちに練習場に出かけた。ここのところほとんど練習にでかけていないが、家でストレッチはしてたので体は柔らかいかと、気持ちを楽にしてショット練習を始める。始めアイアン、#7ユーティリティ、#5フェアウエイウッドと振るもアイアンはともかく、他は何故かいつものスイングができない。ボールの頭を叩いたり、天ぷらしたり、左に飛ばしたりと散々な状態だ。こんな時は、隣り打席でレッスンプロが生徒と声高で話してるのが気になって仕方がない(?) 今日のスイングはメチャクチャだぜ。そんな状況で#3ウッドとドライバーショットを始めたのだが、飛ばないばかりか左に流れてしまう。#3はせいぜい150yd飛べ良いくらいで、ほとんどこのクラブが使えない(難しい)。こんな日もあるかというより、今日はゴルフが嫌になってしまった201510241_2

レッスンプロなんだから周囲にも気を配らないと、隣はイライラしているぜ!!

2015年10月23日 (金)

今年初めての新米

今年初めての魚沼産100%コシヒカリの新米をいただいた。
"ゆめぴりか"普段食べている。最近お気に入りのお米で土鍋で炊くともっちりしていておいしい
20151023_2今日、早速頂いた新米を炊いてみた。魚沼産コシヒカリは炊きあがった香りが何かちがう!! ねばりと甘みもあって本当に美味しいなぁ~
食べ過ぎない様に小さめの茶碗に8分目だ

2015年10月22日 (木)

九州旅行中の留守の間に猫が応接間に入り込んだ

九州に出かける間の留守番を息子夫婦に頼んだのに。フウとチロが応接間に入りこんで遊んだ跡があちこちに。普段、猫を入れないようにしていた2つの部屋に、引き違い戸が開けられ、"猫の足跡"があちこちに。息子に「引き違い戸を閉め忘れたね(?)」すると、「部屋には入ってない(!!)」とさっそく返事が戻ってきた。じゃ何故入ることができたのか(?)どんなに考えても戸を開けられる筈がないのに。201510203_2                      〈ピアノの鍵盤蓋の上に猫の足跡がいっぱい!!
クローゼットの中にも入り込んで、服の箱を開けて寝ていた後もあったり散々でした。
201510201_2    ≪引き戸に爪がかからないよう、三角棒が釘で打ち付けてある≫
翌朝、原因がわかった!!
201510202_7            〈反対側の引き戸を引き出しはじめた〉
夜はそちらの部屋で寝ていたらしい。何時でも戸を引けばはいれることをおぼえたフウが、前足の肉球を上手に扉に押し付け戸を引いているではないか!!
もうビックリ。何時からこんなことができるようになったのか
息子に疑いをかけてごめん
20151020               ≪様子を伺う悪のチロ≫

2015年10月21日 (水)

まことうどんはとても安くておいしかった

福岡へ出かけた2日、留守番を引き受け孫と遊んで過ごす。公園での鬼ごっこの後、お昼は昨年食べた"うどんの味"が忘れられず、「まことうどん」店へ。ここはいつも行列のできるうどんやだ。
前回"ごぼう天うどん"を食べたのだが、全然思い出せず"冷やしかき揚げうどん"を注文してしまった。どうも食べたものが違うなぁ~。でも、冷やしかき揚げも茹でたて、モチモチしててとてもおいしい201510180飾らない店内、安くてもおいしいからこそ行列ができるうどんや。
高くても700円@でした。 孫と遊んで喉が渇き、昼間からビールも頂きました。

2015年10月20日 (火)

孫たちと鬼ごっこ

福岡で久々に孫たちと3日間を過ごしたが、年に1,2回ほどしか会うことはないためか、ドンドン成長しているのには驚きだ。今年沙良は8歳、伶音は5歳になる。来月、七五三のお祝いだ。20151018

201510185

201510186孫と近くの公園で鬼ごっこで遊ぶも足の速い二人には、追い付けやしない。ずっと鬼をやらされて息が続かない。公園にあった鉄棒で懸垂にチャレンジしたが、一回もできやしない。情けなくなってしまった (/□≦、)
それにしてもここ福岡は大都会だ。人口はどんどん増えているようで、若い夫婦、子供らが多いのにはビックリ。まさにベビーブームが起こっているように錯覚してしまう。でも、月曜の朝の公園はまさに老人天国。ゲートボールする老人に占拠されてしまうのはどこも同じかね。
「おじいちゃんは一緒にゲートボールやらないの(?)」なんて孫に言われてしまったよ。玉転がし(golf)はやってるけど、ゲートボールはやりません。
201510183             孫に似顔絵を描いてもらいました

2015年10月19日 (月)

九州福岡迄往復JAL クラスJ席利用しました

17日から19日迄九州福岡迄でかけた。往復JAL クラスJシートでゆったりと。
カミさんにサプライズ。自分の席を通り過ぎ後ろの普通席に行くので、引き留め「どこへ行くの(?) ここだよー」と声かけると、ヽ(´▽`)/。

201510171_2              〈ゆったりしたクラスJ 席〉
普通席に1000円プラスで利用でき、何んとも楽な旅になりました。
座席ピッチは38インチ(97cm)だ。リクライニングも後ろを気にせず倒せる。普通席の75cmと比較すると、とても広い。
(往)767-300、(復)777-200で比べると767のほうが座席数が少ない分、クラスJ席は機体前方にあってとてもよかったような。隣座席とのセンターコンソールも幅広く、隣に遠慮もせず肘掛けとして申し分なし。こんな座席で海外いけたらなぁ~ 
201510172            〈福岡上空、まもなく福岡空港着陸だ〉

2015101710          〈次男の家に着くと、沙良からのプレゼント〉

2015年10月16日 (金)

小さい無花果は地面に落ちていた

何とも小さすぎ (一つは食べられず)!! でも、味は甘~い無花果でした201510162今朝、雨の中を収穫にいくと小さいほうが見当たらず。探したら雨に打たれて地面に転がっていた。残念だが不味くて食べられず。2015116フウの頭と比較しても大きさは自慢できない。フウは鼻を近づけるも、おいらの食べものではないようだ。

2015年10月15日 (木)

無花果の果実が2個実った

我が家の無花果の実はなんとも小粒の一口サイズ。ようやく2,3個目が熟した
明日の朝食時に胃袋に入るね!!カミさんと一粒ずつ
201510152

 

201510153何で無花果と書くのか調べたら、花がないわけではなく、実の中に小さな花をつけるのだそうで、外からは確認できない。
果実を半分に切ると赤いつぶつぶがたくさんつまっているのが、花だとか。明日真っ二つに切って、改めて確認するとしよう。
実のならない無花果の木を処分しようとしたが、果実が一寸だけなるも楽しみになりました。

2015年10月13日 (火)

ドライフルーツのヨーグルト漬け

ケフィア菌を牛乳にまぜて保温して一日置くとヨーグルト(?)のようなものができる。これにマンゴー、レーズン、ラズベリー、あんずて等のドライフルーツを適当に切って先程のヨーグルトに混ぜて半日置くと、フルーツがトロリと柔らかくなって蜂蜜を入れなくても美味しく食べられる。201510132_2

20151013_3世界一受けたい授業(TV)でやっていた "30,40代向きの料理"
ドライマンゴーはビタミンE(若返りビタミン) 、ドライあんずはβカロチン(がん抑制、認知症予防)、干しブドウはポリフェノール(美肌成分)が豊富で色んな抗酸化成分が一度にとれる。

2015年10月12日 (月)

手作りシュウマイがおススメ !! (かみさんの話)

イタリア旅行中、料理上手なレイコさんに「シュウマイにホタテ貝柱入れても大して味に変わりはないね」と話したら、「あら、ホタテ缶を使うのよ」と、教えてくれたので今日やってみた。とても美味しい。もう、崎陽軒の特製シュウマイ買わなくてもよくなったな。我が家のシュウマイの味が更によくなりました
作り方はシュウマイの皮袋に書いてあるレシピ+ホタテ缶だけ
ポイントは、みじん切り玉ねぎの水気をしっかり絞ることかも。ホタテ缶の汁を少し入れるためにね。是非やってみて 
1444650165795_2簡単なレシピで美味しいよ
今日はヒジキの煮物とカブとキュウリ、みょうがの浅漬けでした

2015年10月11日 (日)

旨いもの食べて免疫力低下を防げるなら毎日食べよう!!

昨日"世界一受けたい授業・保健体育"TV番組を視聴してたら、50代以上のおすすめ料理「とろとろネバネバ納豆」が加齢やストレスで低下する免疫力に効果があると。免疫力低下は疲れやはだあれなどの不調を起こし、生活習慣でも低下するのだ。
免疫細胞の衰えは年齢によるのだと。
作り方はいたって簡単 納豆1パック、みじん切りにしたキムチ30g、めかぶ30gを混ぜるだけ。めかぶに含まれる食物繊維と、キムチに含まれる乳酸菌、納豆の納豆菌をいっしょに摂ることで"免疫力を高める"ことができる。
20151011今晩さっそく食べたが、ご飯のおかずというより、お酒にぴったりでした。とっても旨い料理でした。お試しあれ (・∀・)イイ!

2015年10月10日 (土)

秋を感じる庭になったね

午前中、秋を感じながら剪定と庭掃除(ついでに薔薇の消毒)をやりました201510101                  ホトトギスが見事201510102              落ち着いた淡い色の薔薇が一輪201510103201510104           冬、メジロたちが餌を求めて飛んでくるよ201510105                     つり花201510106                レモン(今年は少ないね)201510107                 ようやく熟した無花果201510108             さっそくもぎとって戴く 美味しい!!

2015年10月 9日 (金)

乗り過ごしてしまうとは

馴れた通勤でも、乗り過ごしてしまうとは!!
品川駅をでて相互乗り入れの都営浅草線にはいり泉岳寺、三田、大門、・・・、日本橋下車の筈が、人形町駅。
何故かいつもと違う様子のホーム。ここはどこだろう見慣れない雰囲気のホームだが(?) 暫くどこ辺りだろうかと見回していて、ようやく"乗り過ごした"ことに気付く。慌てて電車から飛び降りるも、すぐ反対側の電車に乗って戻ればよいのに、改札口を探していたよ 
2015109スマホでニュースを夢中で読んでいた記事は、中国経済「30人の証言」日系企業が次々撤退-------------。
我乍ら、此処まで夢中にさせた記事だったかと(?)

2015年10月 8日 (木)

胃液の逆流を防ぐ機能の低下

昨日のゴルフ帰りに急に胸やけが酷くなり、急いで医者へ行った。考えてみれば、ゴルフ中にチョコレートを食べ、疲労を取ろうとしたのがいけなかったか(?)
最近夕食後に、胸がチリチリ焼けるような痛みがでて、就寝前に胃腸薬を服用することが多くなっていた。どうも加齢とともに括約筋が弱って、胃の中のものが逆流しているのではないか。

それと、長時間通勤中にウトウト寝入ってしまい腹圧で胃を圧迫し、胃液が逆流(?)
座席でウトウト寝入っては前屈みの姿勢が腹を圧迫してるのではないか。家に帰って夕食をとり、一杯飲むと疲れたといっては、食後すぐに横になってしまうと胃酸が逆流しやすくなる(?)など、考えれば色々なことが絡んでいるような。医者から食後は1時間は横なるなと助言をもらった。
症状改善に治療薬としては、「胃酸分泌抑制剤」「粘膜保護剤」をもらってきました。2015108

2015年10月 7日 (水)

コースに出て緊張感を持ったゴルフ練習しました

10月中旬定例OB会ゴルフがあり、今日は練習場では味わえないコースでの緊張感のあるゴルフ練習しようと有志で出かけた。
台風23号の影響か大分風が出ている
強風のとき、金谷港ではフェリーが接岸できず欠航となると心配するも、北風の時は欠航にはならないと聞いて安心した。20151070             野比海岸から房総の夜明けを撮る

20151072

20151073但し、今日は練習ゴルフでも"ニアピンあり"でやりました。
朝はそうでもなかったが、午後は強風で球が流されないよう、いろいろ計算したティーショットの練習。何故かAmigoはドライバーがことごとくダメ、ボールを6個なくし、2個拾ったよ。
グリーン上では最近おぼえたクロスハンドグリップでのパットを試してみた。自宅のパター練習セットとは大分勝手が違って、どうもあんばいが悪く、従来の持ち方に戻したり。
絶不調といえば、今日のSudaさんもことごとく悪かった。
20151075ドライバーショットで、ひとり高台へボール探しに(足取り重く)Img_431820151071終ってみればニアピンゲットはAmigoだけでした。Ao-sanらは全然取れずというか、グリーンをとらえられなかった。20151074_2                                〈最高齢のShinpoさんのT-shot〉
Amigo ニアピンゲットで、皆にソフトクリーム振る舞う
20151076                     美味しそうにソフトクリーム食べてるAo-san

2015年10月 6日 (火)

体幹力を身につける

改めて始めたストレッチで、気付かなかった筋肉がこれほどあったとは
首、肩、胸ストレッチの仕方がわかってくると、なるほどと気が付くことばかりだ。ちょっとやるだけでそこに筋肉があるのというか、そこの筋肉をストレッチしているなとわかるようになった。ちょっとやるだけで汗ばむし、体が固まっていたことが分かる。そのうち柔軟性がでてきて自慢するようになるよ きっと。
中々出来ないのが、ひじ引き寄せストレッチだ 肘をつかまえることができない。それだけ体が硬いのかね(?)2015106スポーツセンタでカロリーをきにしたり、何時間運動したなどと、きつい運動でなくとも、柔軟性だけでこの年齢ではよいのかな(?) 結果が楽しみだ
今朝も人身事故で通勤時間帯にダイヤの乱れ。JRからの振替輸送で京急は30分以上遅延。長時間座っているのも足がしびれ、席を立ってしまった。ぎゅうぎゅう詰めの痛勤電車から解放されたいよー。
何を気遣ってるのか、私から離れないゴン
20151062_2

2015年10月 5日 (月)

今晩はカボチャキノコスープ

ようやく秋らしい気候になったのかな。今朝は大分冷え込んで長袖シャツで出勤も、ちょうど過ごしやすかった。
今晩の夕飯はたっぷりキノコとカボチャのスープでした
2015105北海道産カボチャを貯蔵していたもの。甘くてとても美味しい 
LINEで帰るコールした際今晩の料理をきいて、帰りの電車の中で、腹が空いてしまったよ(o^-^o)

さあ、早く風呂でも入ってストレッチでもやろうかね!!

2015年10月 4日 (日)

体幹力+柔軟性をつけるストレッチはじめました

スポーツセンタでのストレッチ、簡単な解説図だけではどこの筋肉に効果があるのか、よくわからず"見様見真似"で、適当に汗をかいていた。今の仕事はほとんどPC作業の座りっぱなし。それが原因なのかはわからないが、何となく体を動かすのが億劫で仕方ない。楽しみのゴルフだけは練習するも、やはり腰を使わず手打ちになっていると感じる。
そんなことから、"木場式体幹力+柔軟性を身につけるストレッチ"をはじめてみた。
ストレッチを効果的にやる姿勢の注意点などを理解すると、なるほどどこの筋肉に効いているかがわかってくる。かみさんと、毎日無理のないストレッチを10分くらいやることに。2015104_2ちょっとやるだけでも体が汗ばみ、筋肉を動かしていると体感できる。20151042先ずは首、肩のストレッチを手始めに全身のストレッチを身につけよう。
若返るというより、体力維持し、けが予防!!

2015年10月 3日 (土)

ゴルフクラブを求めて関内へ

かみさんのお供でイリーのコーヒーを買いに横須賀へ。何んと、一件目のお店でお目当てのコーヒーをゲットできました(全部買い占め)。
それではと、気分良く私のゴルフクラブを買いに行こうと、
横須賀街道(国道16号)を関内迄ドライブ。いつもは高速を使うのだが、一般道でいいかなと。渋滞覚悟するも今日はスイスイ。今も1車線で混雑する君ケ埼交差点~磯子区青砥坂間もスムーズに走れた。通いなれたこの道は1年振り、杉田交差点は工事も終わって広い道路に変わっていた。
関内に着くや、「あれっ、ゴルフショップが無くなっている」ではないか。1時間かけてきたのにガッカリ。カミさんの気分が変わらないうちにネットで買ってしまおう。
お目当ては短尺フェアウェイウッド(#3)だ。これでドライバーが不調の時は、飛距離220yd位をカバーしたいのだ。何しろ短尺シャフトはしっかり振り抜けるのだ

2015年10月 2日 (金)

今晩職場の気の合う仲間と飲み会

今朝は荒天で早めに家を出るも、いつもと違って交通機関の遅れはほとんどなし。雨に降られることもなく楽な通勤でした。
夜は職場の若い仲間達と海鮮居酒屋で飲み会。早めにお店に入ると既にカウンターは満席。地元で人気の高い店のようだ。当然、奥の予約席で、冷えたビールで喉を潤して待つこと15分。さっそく皆さん集まってきて、生ビールで乾杯。笑顔の素敵な三人娘も誘っての飲み会。海鮮料理、焼き鳥がどんどん出てくる。流石、銘々皿に料理を取分けてくれるなど女性が入ると席も盛り上がります。
あっという間の2時間。皆さん二次会に行くも私は遠距離のため失礼しました。現役時代を思い出します。毎月1回やりましょうと (*^ω^*)ノ彡
2015102           余分なのが一人写真に写っているなぁ~
何時もは焼き鳥屋で飲んでたが、魚介・海鮮料理もたまにはいいねえ~

2015年10月 1日 (木)

明日は通勤時間帯天気が大荒れ(?)

台風並みの低気圧の影響か、午後から雨が降り出した。退勤時間帯は小雨で助かったが、帰宅した頃から風雨が酷くなってきた。いつものことだが帰宅時傘を差さずにずぶ濡れの連中が意外と多かったが、雨になると分かっていても傘を持って出かけないのかね(?)2015101_2明日は通勤時間帯警戒!! 強い風が吹き荒れて台風並みになるという。
京急は雨量みて、また速度規制をかけてしまうのかな(?) 
ようやく仕事に目途がついて、明日は追い込みというのに またまた痛勤に悩まされそうだ。
夜は、若い連中と飲み会があるので何としても出かけないと \(*`∧´)/

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30