フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

カマキリがベランダにシンデレラ

我が家は大のカマキリ嫌い。夕方洗濯物を片付けようとベランダにでたとき、カマキリをみつけ震え上がったようだ。カマキリとカミさんのバトルはすごかったと思うよ。結果はカミさんが勝ったけど。殺虫剤のゴキジェットを吹きまくったのだろう、身動き一つしないでベランダでシンデレラImg_4292               〈動きの止まったカマキリ〉
勤めから帰った私に、始末しろと。仕方なくカマキリをトングでつかんで表道路に放り投げたよ。常に此方をにらんでいるような眼、とげのある鎌状の脚などこちらを威嚇するようなみるのも嫌な昆虫だ。

2015年9月29日 (火)

入手し辛くなったイリーのコーヒー

2度目のイタリア旅行以来飲んでいるイリーのコーヒーが買えなくなった。以前は近くのスーパーで幾つでも買えたのが突然消えてしまった。5,6月頃には成城石井で900円程で買えるとわかり、今回の旅行では無理して買わなくともいいと2缶だけ現地で買ってきた。ところが我が家の在庫が底をつきあらためて買いに行くと、ここも店頭からきえている。確認すると仕入予定はないとのこと。ついに近場での購入先がなくなってしまった。ネット販売価格は1700円を超えてしまうし、送料もかかる。今や1000円以下では買えない。別のメーカーのものを買ってみたがちっとも美味しくない。
最後は"カルディ"の1350円を買うしかないのかなぁ~
我が家ではビアレッティのモカポット2、4、6人用を使っているが超便利。1日1杯に制限されてしまったよ
Img_4289         イリーコーヒー(ミディアムロースト)は美味しい

フウのヘアスタイル(?)を悪戯
Img_4290

Img_4291         頭の撫で方ひとつでこんなに感じが変わってしまう

2015年9月28日 (月)

金木犀の香りとスーパームーン

今日も一日中のんびり体を休めて家で居眠り。勤めが終わると、毎日こんな風な生活になるのかな。一寸考えてしまう。
庭に金木犀の秋を告げる香りがしているというのに、日中は暑すぎる ( ̄○ ̄;)!
2015928夜は明るく大きなスーパームーンをデジタルズームで撮影に挑戦。三脚がないと動きが止まらずなかなか難しい20159281_2          〈二階ベランダから撮ったスーパームーン〉

今日は爺の会の連中はゴルフ。さぞかし暑かったろうに。結果の報告がなかったということは、ゴルフどころではなかったかな。 次回参加でーす。

2015年9月27日 (日)

今夜は中秋の名月

今年の中秋の名月はスーパームーンの9月27日。明日がスーパームーン。二晩満月がみられるのかね。今朝の気象情報では何んとか見られそう。朝は小雨が降ってはいたが、午後は何んとか晴れ間がみえた20159271_220159272        雲があるものの、我が家のベランダから撮った月2015927月を見ながら今夜の夕飯は、
人参のまぜご飯と、アジの干物焼き、しらすに醤油をかけて大根おろし、もう一品は豚汁でした。でも、今日はまぜご飯より、白米と里芋の煮っ転がしのほうがよかったのかね
20159273 

2015年9月26日 (土)

首都高八重洲乗客降り口は地下街直結

先日の長野出張の帰りは車で東京駅迄送ってもらい、八重洲地下乗客降り口で降ろしてもらった。
乗ってきた車は首都高速道から降りることなく、東京駅地下で私を降ろし、また首都高速を乗り続けて会社へ戻っていった。
首都高八重洲線の「八重洲乗客降り口」は、首都高から八重洲駐車場へ入るルートが途中分岐したところだ。首都高に乗ったまま東京駅で同乗者を降ろすことができる。高速を降りずに「八重洲乗客降り口」で私を降ろし、再び首都高に乗り続けることができるのだ。但し、八重洲線の上下線、地下トンネル内にあって「降り口」限定だが、非常に便利だ。私はこの「八重洲乗客降り口」の非常口のような扉を開け、八重洲地下街通路にでた。
KK線についてネットで調べてみると、次のようになっていた。首都高の都心環状線・八重洲線は、首都高ではない道路(KK線)と接続している場所がある。首都高からKK線を通り、再び首都高を利用する乗り継ぎ利用ができる。KK線とは東京高速道路株式会社線、通称「KK線」と呼ばれている無料の道路で、首都高とは別の道路。つまり、首都高からKK線に入るということは、一度首都高を降りてしまうことになる。首都高を降りて再度首都高に入る場合は、通常もう一度料金を払うことになるが、このKK線は末端全てが首都高に接続し、事実上首都高と一体化してネットワークを形成しているため、KK線から一般道路に降りずに、連続して再度首都高を利用する場合は料金は不要ですと。

2015926_2

2015年9月25日 (金)

今日はノンビリ相撲観戦

今日はのんびり家で過ごした。ゴルフ・パターの練習したり、大相撲を観戦したりして体を休めた(* ̄ー ̄*)
大相撲9月場所は大関照ノ富士(11-1)、横綱鶴竜(10-2)、大関稀勢の里(9-3)で迎えた13日目。東照ノ富士vs西稀勢の里の取り組みは"寄り倒し"で稀勢の里。負けた照ノ富士は足を負傷か(?)
Img_4258            (東大関)照ノ富士vs(西大関)稀勢の里Img_4253今日の結果で二敗が鶴竜、照ノ富士、三敗が稀勢の里、勢だ。優勝と目された照ノ富士が負けて優勝争いは混沌としてきた。相撲が益々面白くなってきたのだが、千秋楽は鶴竜vs照ノ富士の組合せが、負傷となると鶴竜"不戦勝で優勝"なんてことになるの(?) 対戦相手が代わるのか

極北の日本人・大島育雄 9月16日の続き記事(9.25読売新聞夕刊切抜き)
Img_4261_2                    孫が14歳だと、・・・

2015年9月24日 (木)

駒ヶ根へ出っ張ってきました(9/23~9/24)

この2日間、会社の駒ヶ根工場迄出掛けて来ました。ここは中央アルプス、南アルプスに挟まれた伊那谷。工場の周りの風景からして、都会感覚で夕飯でも食べようとして大失敗。2015923仕事を終え、ホテルにチェックインの後、駒ヶ根名物"ソースカツ丼"でもいただこうかと、19時頃街にでたものの、街中は真っ暗。2015924                〈夜明け前の南アルプス〉
飯田線駒ヶ根駅周辺迄探し回るもそれらしき店はない。結局1時間以上歩いてホテルの近く迄戻って、都会ではどこにでもある牛丼店に飛び込むことになるとは!! 秋祭りをやっていると聞いて立ち寄ろうとするも街灯はなく、懐中電灯でもないと歩けやしない。都会感覚はここではダメよなんて、職場で笑われしまったよ。
20159242             〈会社裏側風景 駒ヶ岳がみえる〉

2015年9月22日 (火)

今日も横浜駅でみたものは

今日も世間はお休み。横浜駅は今朝も9、10番ホームはガラガラです Dsc_0908_2このホームは横須賀線(総武快速)、湘南・新宿ライン、成田エクスプレスのりばだ。目の前の横浜駅西口シェラトンホテル前のロータリーにはこんな大きな緑地があったのか。それとも、工事に合わせて樹木を一時的に集積しているのかな(?) いつも西口の横浜高島屋へは車で行くので、コンクリートジャングルしか目に入らなかったが、駅前にこんな緑地があったとは。今西口は再開発の工事中。Dsc_0911

 

シルバーウィークもあと1日で終わりだが、明日は長野まで泊まりでの出張だ。道路が混まなければよいのだが、昼間は暑いが、夜は大分冷えるそうで、長袖が必須だ(ブログは一休みしよう)。

2015年9月21日 (月)

世間が休みの日の通勤はとても楽です

世間が休みの日の出勤はとても楽だ。ガラガラ電車、速度もかなりでていて気持がいい。
お陰で、20分も早く職場に到着したよ。横浜駅ホームでも、普段の1割もいないかな(?) 皆さんゆったりとした通勤風景だ。毎日がこの程度だとよいのに。普段は座りっぱなしで、車窓の風景を楽しむこともないが、河原では、早朝から多くの人がスポーツを楽しんでいる。こんな日はゴルフもいいのになぁ~golf
仕事も随分とはかどったよ ヽ(´▽`)/
明日も仕事で~す

2015年9月20日 (日)

今日の男子ゴルフ、ラグビーに魅せられた一日

◇"石川遼"国内ツアー今季初戦で優勝!!   ANA札幌ゴルフ倶楽部20159202久々に彼のアグレッシブなゴルフを魅せられてしまった。アメリカ仕込みの技術を遺憾なく発揮したのかね。こんなに安定したプレーをみていると、何でアメリカで勝てないんだろうと思った程。それだけ、アメリカでプレーすることの厳しさがあるのだろう。
ドライバー、アプローチとパターと色々神業をみせてもらいました。

◇ラグビーワールドカップ 日本の24年ぶりの歴史的大勝利
優勝候補の南アフリカ相手に劇的逆転勝利 34-32
2015920今日はラグビーも魅せられた一日だ。ラグビーのルールはわからないが、あの命がけのタックルをみて日本の守備陣が相手のタックルにも耐えている。
五郎丸がいなければこんな勝利はなかったかね

2015年9月19日 (土)

今日のおやつは"阿闍梨餅"

今日の京都銘菓阿闍梨餅(あじゃりもち)。先日買ってきて冷凍してあったものを頂いた。とてもっちりした美味しいものでした2015919_2
関東にも似たようなお菓子がある。
それは 渋谷幡ヶ谷の和菓子屋"ふるや古賀音庵"餅のどら焼き。生地にもち粉がまさっているので、もっちりとした食感。こちらは半月型なので食べやすい。プレーンと黒糖の二種類がある。 

2015年9月18日 (金)

勤め帰りに散髪

会社帰りに杉田で散髪。59歳までは代金4,000円だったが、"海人"は60歳以上はシニア割引600円の3,400円だ。 カミさんに「髪の毛が薄くなったのに高い」のなんのってからかわれるが、顔そり、蒸しタオルでひげを柔らかくしてからの髭剃りなんか最高だよ。眉毛もハサミで整えてくれるし、肩もみ、マッサージ等など色々あって、実に1.5時間かけてやってくれる。男性の身だしなみとしては顔の毛の手入れも重要だしね。薄くなって髪を丁寧に扱って欲しいのではないの? 多分、理髪業組合協定料金?は4,000円だと思うが、格安料金のチェーン店には行きたくないし、馴染みの店が一番いいね。"カルテ"もあっていちいち「どうやりますか(?)」 などと、聞かれることもなく、いつも世間話を面白おかしくやるだけ。
でも
何故か"カルテ"を探している。「どうかしたの(?)」「すみません。どちら様でしたっけ(?)」 いつも名前を呼びあうこともないが、私の名前が思い出せずカルテを引き出せない。(ノω・、) ど忘れしているのをみて、歳は取りたくないね!!
チェーン店は一時間に3人ほどをさばかないといけないらしい。バリカンでサッサと刈って髪を整えれば、掃除機で髪を吸いとってもらって終わりじゃ何ともわびしくないかね。そこで働く人はバリカンで刈るだけじゃ、ノルマのためには、技術を磨くこともないのだろう。

2015年9月17日 (木)

ひっつきむしのチロ

急に涼しくなってか、チロがフウにつきまとってどこまでもついていきベッタリ。フウが苛立ってはいるが、結局逃げられず諦め"モード" 1442496612628母さんに甘えて育ったチロ、
             いつもこんな風にお兄ちゃんに甘えん坊 ヽ(´▽`)/
Dsc_0020

2015年9月16日 (水)

極北に暮らす大島育雄さんが元気なようだ

大学時代機械工学をたまに一緒に机を並べて聴講した大島さんが、イヌイットと共に43年極北のグリーンランドで伝統的な猟師をしながら元気に暮らしている (今日の読売夕刊に載っていた)2015916彼は私より1つ年上の68歳。グリーンランドの大自然に魅せられたのが理由らしいが、よくも極北に移住を決心したものだ。日大山岳部だったか、ワンダーフォーゲル部だったか覚えていないが、写真を見ると当時の面影が今も残っている。彼らしい生き方を選んだのだろう。
口の周りに血を滴らせながら少しすっぱい生肉を食べる。臭いがきつく気持ちが悪くてなかなか呑み込めなかった鳥肉(アッパリアス)を食べたりと、私らの想像を絶する食べ物には相当苦労したのだろうか。それでも5人の子供を育てあげた。今は温暖化で海氷がだんだん薄くなっていると嘆いている
                              記事: 極北の日本人(上) 

2015年9月15日 (火)

人間ドックでの健康新基準が変更になるらしい

人間ドックでの"健康の新基準"が見直されるそうだ
"健康の基準緩和"、"医療費の無駄の削減"を疑うかもしれないが、私は今迄医療機関でもらった薬を続けて飲んできたが、健康面でもほとんど変わらず今迄数字に疑心暗鬼だった。
新基準は、
血圧、肥満度を示すBMI、中性脂肪、肝機能のγ-GTP、など多くの検査項目で"異常なし"とする数値を範囲設定したとのこと。
生活習慣病やメタボなど中高年には気になる病気に関する検査項目が大きく変わるのだ

さて、7月の旅行依頼"体重"が71.5kg と気にしてはいるが、現在の健康状態から、いい気になつているといけないかな。現在のところ"やや肥満度1"を継続中 ( ̄◆ ̄;)

2015年9月14日 (月)

爺の会ゴルフ 

Yokoyama-sanを誘って、久々の爺の会ゴルフ。彼は安定したパッティングの持ち主でした。傾斜や芝目が読め、スピードが一定しストロークもピタリ。何故かいとも簡単にカップイン。他にKamijyo-sanも誘って楽しい仲間のゴルフだったが、・・・。
ゴルフは前に進むスポーツ
「プレーファースト」を心がけてゴルフを楽しもうじゃないか。
私らの前には女性の2サム。離されないようにしようにも、中々ショットしない。どうもその前のグループが、玉探しに時間がかかっているのか、超スロープレーもおかまいなしのようだ。
お陰て楽しいはずのプレーができず、やる気を削がれてしまうゴルフでした。

 皆さんのスナップ撮ったので、出来栄えは・・・Img_4182             〈Kamijyo-sanのドライバーショット〉Img_4185             〈Yokoyama-sanのドライバーショット〉Img_4183            〈Aoyama-sanのドライバーショット〉14422288152471442228820377           〈Amigoのドライバーショット クラブの曲がりが何とも不思議(?)〉

2015年9月13日 (日)

国勢調査をインターネットで回答

◇国勢調査をインターネットで回答済Img_4179世帯数、住居の種類、氏名、男女の別、続柄、生年月日、国籍、住んでいる期間、1週間に仕事をしていたか等を回答するも、こんな程度の項目で何がわかるというのかね ( ゚д゚)ポカーン 必要性が感じられないよImg_4181_3
◇夕飯はトマトスープ
タコ、えび、2種類の豆、5種類のキノコをニンニク、オリーブオイル、玉ねぎと一緒に炒めトマト缶を入れて煮たスープ。それとアボカドサラダとスコーンImg_4178_2    スープは具の色々な味が絡まっていて、とても旨かったね!! (*^-^)

2015年9月12日 (土)

何んと今日は物忘れが頻繁に起きている

◇庭の水道栓を閉め忘れ、繋いでいた散水ホースがバーストし噴水状態だと隣家が電話で知らせてくれた。どうも先日の庭掃除のとき、栓を閉め忘れたのかね。カミさんも水音に気付いていた時間を逆算すると数時間出っ放しだったことになる。糸入耐圧ホースも経年劣化で弱っていたのか。Dsc_0906      〈左の水道栓につながった耐圧ホースがバーストして〉
今朝も、猫トイレの水洗いの後、庭のバケツに水を流しっぱなしで、カミさんに注意された。どうしたのか今日の俺は。買物にてかけた先でも、電話機は機内モードになっていて、カミさんと待ち合わせの電話が繋がらずメチャ叱られた。その後も、財布がポケットにないのに気付き慌ててしまう。落としてしまったか(?)、家に帰ったら机の上にあってホッと胸をなで下ろす。\(;゚∇゚)/

 

今日の俺はどうかしてしまったのか、午後の歯医者に出かけた時も電話がないのに気付き車の中に落ちてないか探したり。このときも充電器にセットしたまま家にありました。
どうかしてしまったか、物忘れがいくつも重なり、健忘症が始まったかと悩む始末 (´・ω・`)ショボーン

気分直しに、涼しくなった夜にゴルフ練習に出かけた。あさっては爺の会ゴルフ。久々の参加だ。スイング、重心のかけ方も頭が混乱してしまう。AWとSWをじっと見比べながらアプローチ練習を200発ほど。明日はパターの練習もしておかないといけないね。

◇平成27年国勢調査がはじまる
国勢調査をインターネットで9/20迄に回答くださいときたが、健忘症の項目はないよね(?) 改めて、明日の昼間にでも落ち着いて回答するかな。

2015年9月11日 (金)

今日は会社の事業報告会、懇親会に参加

今朝の荒川、江戸川を写真に撮った。Dsc_0898                                                   (荒川)Dsc_0905                                                   (江戸川)
普段気にはしていなかったが、川面の色は大分茶色く濁っている。今回の鬼怒川の堤防決壊といい4年前の大震災といい自然の怖さを改めて思い知らされた。遊水地へ水を導くためにわざと堤防を低くしてある越流提というものがあるが、今回の決壊はそれとは違って越流による堤防の決壊だ。堤防は越流に意外と脆いことを知った。

ようやく雨が上がり、久々に暑くなった。午後は会社の事業報告会、懇親会に参加。若い連中に勧められて酒が大分入ったのか、帰りの電車内で眠ってしまった。乗り越すようなことはなかったが、隣席の人に寄り掛かったか、迷惑をかけたようだヾ(_ _*)ハンセイ・・・

2015年9月10日 (木)

電子書籍は手軽です(dブック)

今日も大雨の影響がでて、交通機関の乱れには散々でした。昨日と同じ時間に家を出たのだが、間引き運転で電車がこない。乗っても速度規制が掛かっていて、遅れが大きくなってしまった。品川に近づくと、前の電車が数珠繋ぎとなって、完全にストップしてしまった。30分は止まっていただろうか、こんな通勤はうんざりだ。Img_4176_2そんな通勤電車の中で、電子書籍は手軽に読める。私の本棚もだいぶたまった。最近読んでるものは、"池上彰の「これが世界のルール」だ! " だ。世界の出来事がわかりやすく解説されていている。それにしてもジャーナリストの彼はむかし、NHKで"週刊子供ニュース"のディレクターだった。子供にどう説明するかを心得ている(それなりに苦労されたのだろうが)。現在はジャーナリストとして、社会の出来事をわかりやすくかみ砕いて解説してくれるので、手っ取り早く知識、情報を吸収できる。世界のルールを読んていると、戦後70年、平和ボケ(?)表現が正しいかは別として、"歴史は繰り返す"ことに今の日本人、今のままでよいのか考えさせられてしまう。

2015年9月 9日 (水)

今日の勤め帰りは参りました

"線状降水帯"聞きなれない言葉だが、台風18号から離れているというのに関東地方が大雨だ。停滞前線に向かって太平洋高気圧から暖かく湿った空気が流れ込んで集中豪雨となっている。
公共交通機関が混乱する中、帰宅時間帯の電車運行情報をにらんで、横須賀線で帰ったのは正解だったが、先の京急線が全線運転見合わせで、久里浜から先の足がない。代行輸送バスには長い行列。大震災以来、歩いて帰ることを選択し、国道134号線をYRP野比迄戻ってきたところで、カミさんが車で出迎えてくれた (ノ_-。) お陰で、帰路は4時間かかってしまった。"うーん辛いね"というよりも、徒歩で帰ることを選択するとは、まだまだ若いよ 俺様は。
201599        〈迎えに行く車なのか、134号線は大渋滞だ〉
大震災の時は16号線を確か、5時間歩いたが、それでもまだ衣笠十字路で、自宅はまだまだ数時間先だったが、運よくタクシーを捕まえることができた。

2015年9月 8日 (火)

一年ぶりにスポーツセンタへ

今日はカミさんの用事で、勤めを振替て朝から運転手だ。
家に戻っておやつにでたのは栗むし羊羹。
昨年から「すや」の栗むし羊羹を食べるようになった。以前は中津川の「川上屋」だったが、カミさんの学生時代の友人で、名古屋のお寺さんに嫁いだ友人のすゝめもあって、最近は「すや」なのだが、どっちもおいしいことには変わりはない。

1441707883026_2栗きんとんはどんどん値が上がってしまった。栗むし羊羹はこの季節限定だが、栗きんとんとはちがって、もっちりしていて大きな栗がコロッと入っていておいしい。羊羹より甘さが抑えられていておいしいね。最近はデパートに入っているので2、3回は買うことになるかな。( ^ω^ )

午後は、一年ぶりにスポーツセンタへι(´Д`υ)アセアセ
スポーツバックに体操着を入れ忘れ、取りに戻って30分のロス。久々に2時間の運動で汗をかいた。ストレッチに始まり有酸素運動で終わった。昨年、レッグプレスを倍の負荷をかけて運動後、スタートラック(30分)でランニングのとき、イキナリふくらはぎに激痛が走り、それ以来しびれとチクチク痛が続いている。そんなで、レッグプレスの負荷を低めに設定して使用。今日は特に支障は出なかったのでこのまま続けられるかな。
Dsc_0895_2でも、運動しに来たシニアの面々の顔は、誰一人見覚えの方はおらず、どうしてしまったのかね(?)

2015年9月 7日 (月)

今日は結婚して38年目のカミさんの誕生日だ

今日はカミさんと結婚して38年目の誕生日!! (ルビー婚式)にはまだ早い。
勤め帰りにいつものアイスクリームではなく、"モンブランの栗のクリーム入りのプリン"をケーキ代わりに。そして最近
カミさんが欲しがっていたもの(秘)をプレゼントしましたheart201597 

201597_2

 "Enjoy yours, Happy Birthday Midori !!"

 

これまで苦楽色々あったけど、これからも仲良く暮らしましょう (*ノv`)
お互い健康第一に元気で頑張っていこう  (^-^;

2015年9月 6日 (日)

庭掃除完了、きれいになりました

昨日やり残した枯葉や雑草取りが完了し、庭がきれいになりました。
後は不要となった植木鉢(10号)の処分だ。大分あるなあ~
随分買い込んだものだが、薔薇も3割程整理してきて、重い素焼きの植木鉢を始末しないとね。埋め立てごみは水曜日だったな? 
1441535633044_2

1441535654258時々、チロの母さんが庭のベンチで一日中寝ているので、日陰を確保してやらないと

今日のおやつは岡埜堂の豆大福。甘さの上品なこし餡がタップリはいって美味しいが、チョット大きすぎだよー
Dsc_0890
Dsc_0894

2015年9月 5日 (土)

蒸し暑い中、庭掃除やりました

雨模様の天気が大分続いたが、今日は久々の庭掃除(草取り、剪定)を、午前中2時間、午後3時間程やりました。でも、今日の暑さはまた特別でした。その甲斐あってとてもきれいになったけど、まだ終わったわけではない。リビングの前が残ってしまった。明日できればやりたいが、・・・。 汗だくで大変な作業だが、終わって風呂あがりに頂くビールは格別だ。

麦藁帽をかぶり、ガーデニング用ゴム手袋と蚊取り線香をつけて、剪定ばさみと草抜きと箒を使った。強剪定で大分丈が短くなってくると、居場所のなくなった虫が、大慌て。苦手なカマキリが、枝を切られて地面に落ち、突然俺の足に這い上がってきて、背中に回わった。早いっ!! 悲鳴を上げるわけにもいかず、麦藁帽子で背中から振り落とし、夢中で剪定ばさみで真っ二つ。逃がさずヤッタリ。でも、ヒヤヒヤでした。苦手な虫は本当に嫌だ!! 結構大きな蜘蛛も多い。腹が黄色と黒の縞模様の大きな蜘蛛(ナガコガネグモ)は、カマキリ同様苦手です。

ほったらかしのブルーベリーは摘んでやらないと。また、レモン、無花果の出来が心配です。

2015年9月 4日 (金)

久々の万年筆と、らくらくオープナーを使ってみました

何十年ぶりだろうか、"万年筆"を買いました。PILOTが低価格、ベーシックの万年筆を発売したとの新聞記事を読んで、久々に万年筆を使ってみたくなり、試してみようと1000円の万年筆"kakuno"を買いに文具売り場へ。
でも、同じ書き味でも値段が3倍だが上位の"Cocoon(コクーン)"と"prera(プレラ)"のデザインに目移りして3000円@のものを購入Dsc_0884

Dsc_0886久々に紙の上を滑るように走るペンの書き味を懐かしく思いました。いずれもカートリッジインキ式で、ボールペンとはまた違った、なかなか味のあるGoodsでした ヽ(´▽`)/
それと、カミさんが手の指に力が入らず、瓶、プルトップ缶、イージーオープン缶の蓋やペットボトルの蓋など開ける(or捻る)すぐれもののユニバーサルデザイン商品をみつけた。"らくらくオープナー"だ
Dsc_0885最近、密閉容器を開けるのに苦労するようになった私にも大変重宝な商品でした。お試しあれ(o^-^o)

 

2015年9月 3日 (木)

誕生日祝いのプレゼント 何にしようかな(?)

長男の嫁の誕生日(9月1日)をケーキでお祝いしてもらったと、嫁さんからメールをもらう。1441282957039私はカミさんの誕生祝に昔はアイスクリームが定番。最近は二人きりなので何となく饅頭です。たまに会社帰りに饅頭を買って帰ったら、「息子のところとずいぶん違うねぇ~」だと。私にしてみれは、年相応に口に合う饅頭がよいと思っているのに厳しいね (;д;) 1441195601943買ってきた饅頭の皮が羽二重餅でできているので柔らかすぎ。羽二重餅は好きだが、大福の皮には(?)と、カミさんの弁。
9月にはいりカミさんの誕生日が近ずいている。そんなで、今回の誕生祝に私は何をプレゼントしようかな(?) よーく考えよう (*^.^*) 
「決まってるーアレだよー」(カミさん記) (-ε-)

2015年9月 2日 (水)

鳥人間コンテスト2015

今年も7月25、26日琵琶湖で行われた"鳥人間コンテスト"テレビ放送を楽しんだ。人力プロペラ機ディスタンス部門では日大、東北大両機共20kmを超えて折り返した1441195576341_2結果は東北大が優勝 (゚ー゚; 1年かけて作り上げた何れの機体も優劣つけ難い高性能機でとても美しいImg_4168ディスタンスはパイロットの体力勝負だったかな。Start⇒Goal迄40kmといえば東京⇔横浜間程度の距離を2時間程ペダルを漕ぎ続けなければ、高度が下がってしまう大変なもの。みていて楽しいが、九大、東工大等強豪校ひしめくなか、どこのチームが先にGoalするのかね。来年も楽しみに!!

2015年9月 1日 (火)

サラちゃんの制作したタンブラー作品

早速、お母さんが写真が送ってくれました。
光の当たりかたで雰囲気がガラッとかわるタンブラー
1441108172626_41441108186110_2

毎日使うコップを自分で作れたのだから、サラはさぞかし嬉しかったことだろう。ガラスを溶かして制作するのはとても難しかっただろうが、いい体験ができたね(v^ー゜)ヤッタネ!!

今度は爺さんとばあさんのグラスを作ってもらおうかね (o^-^o)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31