フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

庭の無花果に実ができ始めたよ

我が家の無花果に実が付き始めた。今年実がとれなかったら抜いてしまう無花果にようやく実が付き始めた。葉がいっぱいで場所を占有し昨年までは枝を落とし、葉を抑えてきたが、無花果が食べたいと葉を落とさずに生育させている(根元は刈ってはある)。途中でポロリと落ちてしまわないように。

Img_3813_2葉が多い割には実が少なすぎるなぁ~。
気付かなかったが、写真左上の葉にキリギリス(?)  昆虫がなんだかよくわからないが、昔縁日の虫売りでよく見かけたキリギリスに似ている。害虫(?)なのかはわからないけど
Img_3812
さあ、明日は爺の会だgolf。これからパターの練習でもして寝るかな

2015年5月30日 (土)

外がよく見えるニャー

バラアーチに絡めたブラッシュランブラー、色落ちした花弁を刈り込んだ。ちょうど出窓に被っていた箇所の視界が開けたのか、外の道路がよく見えるようになり、フウとチロが仲良く覗き込んでいるのが可愛いね(外猫の通り道がよく見える)

Img_20150530_174227Img_20150530_174214_3
ちょっとゴルフ練習にgolf
来週の爺の会ゴルフが気になり内藤雄二(ツアープロコーチ)の"ドライバー"レッスン本を日中読み返し、暗くなってから練習に出かけた。正しいアドレスでのクラブの握りと正しい構え、グリップの握り等を練習してきた。そんな中、体が揺ら揺らするので、腹が空いたかな(?)と、 いや、地震が発生したのだ。結構揺れたねぇ~  小笠原で震度5、マグニチュード8.5結構大きな地震だった   ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

2015年5月29日 (金)

今日は結婚記念日

昭和52年の今日結婚式を挙げた。あっという間に38年が過ぎました。
二人の息子も独立し、カミさんと3匹の猫とゆったりした毎日です

そんなわけで勤め帰りに、カミさんの好きなミルクレープ、チーズケーキを買ってきました。でも、本当のプレゼントは他に準備してありまーす。
Img_3805_2                                  食後のケーキとコーヒー

本来なら今日カミさん連れてスーパーへ一週間分のまとめ買いに行く予定が、狂ってしまって冷蔵庫の中には野菜がない。そんなことで夕飯はパッとしないねぇ~

今日の夕飯は"かじきのゴママヨネーズ焼き"
"かじきの南蛮漬け"の予定を変更し、ゴママヨネーズ焼きに
Img_3803_2というのは、今朝涼しいのに半袖で出かけ、通勤電車内のエアコンが過度に効きすぎ、寒くて震え、体温が下がってしまったからか(?)、吐き気がして気持ちが悪くなってしまったとLINEメールしてたので、気を利かせてくれたのだ(やっぱりカミさんは優しい)。

(作り方)
①かじき二切れに醤油、酒それぞれ小さじ1杯と、胡椒で30分ほど下味をつけておく。
②片栗粉をまぶし、焼いて火を通しておく。今日はココナッツオイルで焼いてみた。
③ゴマドレッシング、マヨネーズそれぞれ大さじ1~2杯にネギを切ったもの少々入れ混ぜておく
④オーブントースターで、かじきにマヨネーズをたっぷりのせて4分ほど焦げ目をつける。パサつきがなくおいしいです。甘さが気になるならゴマドレは少なめに。

2015年5月28日 (木)

爺の会の幹事Aosanは悪よなぁ~

来週の爺の会ゴルフの組み合わせメールが届いた
ライバル同志3名+Takagi師匠の組み合わせとなっている。 私のライバルはAisan Fukusan。特に私より後からゴルフを始めたFukusanが、何故か私よりスコアがよい。これは先に始めた私としては気分が悪く、問題視しないといけない。5年程前にFさんがゴルフを始めた頃だったと思うが、まさかと思うことからことが始まっている。それはFさんに負けたらバリカンで頭を五分狩りにしていいと、吹聴したことから始まっている。
Aisanも前回私よりスコアがよかった。なかなかいやらしい組み合わせを計画した幹事も悪よなぁ~。公式の場ならいざ知らず、爺の会ではこんな組合せはヤメヤメ
!!  私の心をかき乱すような組合せは、目標90を達成してからにしようよ \(*`∧´)/

週間天気予報では月曜は好天の方向だ

2015年5月27日 (水)

今日の通勤をあきらめ、カミさんのお手伝い(?)

今朝の通勤は京急本線 弘明寺~上大岡駅間での人身事故で散々な目に。この先JRで振替輸送を利用くださいというも、途中で電車が動かない。結局出勤をあきらめ、家に戻ってきた。
こういう日は日頃できないことを手伝うことに。カミさんに頼まれて苔の水切り台をせがまれた。先ず、家にある余り材を調べ、手持ち分の材料を採寸し簡単な図を描いてつくることに。
でも、その前に気になる来週の"爺の会ゴルフ"。どうもドライバーが暴れているのが気がかりで、先に練習に行きそのあと、DIYの手順で日中を過ごすことにした。結果は相変わらずドライバーのスライスが直らなかった

余り木をピッタリ使い切り、上出来です  (*^ー゚)bグッジョブ!!
Img_3799

Img_3800これで苔や挿し木の水はけがよくなると、カミさん大喜び。ペンキでお化粧は次回に。
誰だぁ "餅網"載せただけ何て言ってる輩は
これは "土ふるいの替え網"スペアだよ~

2015年5月26日 (火)

今年の薔薇はダメだけど、・・・・

季節外れの台風と天候不順で今年の薔薇はダメだった!!
ぽつりぽつりと咲いてはいるが、気のせいか好みの薔薇が病気に弱く本当に花がついていない。
そんな中で、いただいた苔玉は元気に育っています
Img_3789Img_3790Img_3788朝タップリジョウロで水をやると、葉っぱがキラキラ輝きます
このジョウロはイギリスのHAWS社のものです。結構高かったので小さいものを買ったのですが、小さな植木鉢にはピッタリです
Img_3793胡蝶蘭も今のところ元気ですImg_3792以前にもいただいたことがあるのですが、水のやり過ぎで駄目にするようなので注意ですかね。春から夏は10日に一度の水やりでと書いてある。
置き場所は直射日光が当たらない明るい場所なので、ピッタリですが、水やりは注意!注意!

 

2015年5月25日 (月)

糸島市の茶屋海水浴場で戯れる孫の海開き

玄界灘を臨む"茶屋海水浴場"で九州に住む息子家族の海開きだとか、孫たちが海で戯れる写真が送られてきました1432549119817実に楽しそう。先日会ったばかりなので、何故か孫のキャアキャア遊ぶ声が聞こえてくるようだ1432549114063一昨年出掛けた時、連れて行ってもらった場所だと思うが、糸島市はおいしいものもたくさんある。さぞかし海水が綺麗な入り江の海水浴場なんだろうね。🎣も楽しんでくださいな

2015年5月24日 (日)

薔薇の剪定と庭掃除

今朝バロン・ジロー・ド・ランらしからぬ薔薇が咲いたのだ。どうみても鉢の中は2種類の葉が茂っている。 一般に薔薇は台木(野バラ)に接木で繁殖させたものが売られている。

Img_3783_3今日気付いたのは台木側の野バラだ!!
切り取っとしまわないといけない

 

Img_3781_2

昨年挿し木した薔薇の蕾がまもなく開花する 名前は(?)
どうもバーガンディアイスバーグ(Burgundy Iceberg) らしい 二株育ってまーす

Img_3770 

Img_3773


goodやっと咲いたクレマチス
毎年ほのぼのとした美しいピンクの薔薇ブラッシュランブラーに絡んで、むらさき色がはえるのだが、台風で折れてしまってやっと咲いたのだ
 Img_3778 レデイ・エマ・ハミルトン(Lady Emma Hamilton)Img_3774LDブレスウエイト(LD.Braithwaite)Img_3775

2015年5月23日 (土)

わが家のおもろい関係

フウとチロが本当に仲がよい ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~Dsc_0020_2でも、男同士なんだけど!! 度が過ぎるとすぐに猫バトルになるのに、・・・・
流石にゴンちゃんは女の子だけあって、おトウが大好き ( ^ω^ )
Img_20150523_193626フウ太郎はカミさんが大好き。ヽ(´▽`)/
猫は心の優しい生きもの。親友の"猫と人間の関係"で詰る所、我家の中は絶妙なバランスができているのかね(?)

2015年5月22日 (金)

1年お世話になった彼女の慰労会

昨年5月中旬より現在の会社に勤めて1年が経った。そんな時に、いつも笑顔で色々私をサポートしてくれていたHayaさんが5月で退社することに  (/□≦、)
私と同時入社したMineさん、彼女と同期のMikaさんと、いつもの美味しい焼き鳥屋で彼女を楽しく慰労しようということに。
コース料理が進んで鍋になり鶏肉の塊が煮立っていくが、みんなが「どうやって食べるのかねぇ(?)」「このままじゃ食べられないよ(?)」 「どれどれおたまでちぎってみようかな」と試みるができな~い
仕方なくお店の人を呼び、「すいません、食べ方教えて(?)」 。彼女、すぐに答えられずに「今、確認してきま~す。」 で、結論は細かく千切るのを忘れてましたと。そんなのありかよ。ハサミでお肉をチョキチョキ切るのをみて、みんなで大笑い \(*`∧´)/
20155225何となく今日の私は女子会に飛び入り参加したオヤジかな。若い子は明るいね。Hayaさん色々ご苦労様でした。私にも1年お勤めご苦労様と!20155221_3

20155222_5

20155223_4

20155224_3

ボックス席と狭く一緒の写真撮れず、バラバラでーす残念!!

2015年5月21日 (木)

わが家のねこ

                           「今日はダレルナァー 」チロDsc_0016
毎夜、帰宅した私を玄関に出迎えてくれるのは"ゴンちゃん"だけ (o^-^o)
今日もご苦労様と言ってくれているか(?)、早くおやつちょうだい(?)と言ってるのかな
Img_3769                                   「ゴン  (*>∀<*)ノただぃま★」
                 車の音をきいて2階から降りてきてお帰りなさーいニャン

2015年5月20日 (水)

はじめてつくった梅酒

昨年はじめてつくった梅酒が飲み頃だ。市販の梅酒は結構甘いが、自分でつくった梅酒は適度に酸味もありすっきり甘くおいしい。
来月届く青梅で今年も梅酒を作ろうかな
今日は古い剣先コップでのんでみました。トロリとした色合いの、気泡が入ったいびつなコップですが、現代のコップにはない味わいが魅力です

Img_3763今日の夕食はMさんからいただいたそら豆を茹でたもの(夕食といえるかなぁ?)Img_3765ぬか漬け、茄子の煮浸し、それと豚肩ロースを一週間塩漬けにし、茹でたものを幽庵ダレに漬け込みスライスし、新玉、ミョウガ、ブロッコリースプラウトと一緒にタレをかけて食べる。ほとんどおつまみだね。福岡土産の「梅の香ひじき」のおにぎり1個で終りImg_3767     ┐(´-`)┌ カミさんの"梅酒"の飲みっぷりに、
                                       唖然とする風太郎  ・・・大丈夫かい(?)

ブログをいつも見てくれているHoshiさんから
夕飯時に最近購入した靴に関する問い合わせ電話。今度の旅行用に調達したいとのこと。
やっぱりイタリア製ですよ o(*^▽^*)o

2015年5月19日 (火)

ちょっとした雑貨もセンスのよいMさんから

一輪差しにとガラスの瓶を頂きました。さっそく庭の薔薇「マダム・フィガロ」と「アジアンタム」を生けてみましたImg_3754吊下げタイプなので猫に悪戯されず、おまけに近くでじっくり花が見られます。Img_3761マダム・フィガロは花弁が幾重にも重なり、中心にグリーンアイがみられ、強いオールドローズの香りがする大のお気に入りの薔薇のひとつです。
今年は"うどんこ病"が大発生で、花がきれいに咲きません (;д;)

2015年5月18日 (月)

一年振りに愉快な仲間と再開だ

一年振りに、新杉田で現役時代のエンバイロメンタル・エンジニアリング事業の化学屋のMa、Kaご両人と再開(MさんとはNoba自治会創設メンバー新年会で会ってはいるけど)。今日は勤めを振替え休みをとり、17時半に景珍楼へ。相変わらず二人は元気で明るく愉快な仲間。私が後から2人の仲間に入れてもらったのだ。20155181

青島ビールで乾杯。紹興酒(15年)も飲んで、益々太とっちまう。ついに体重72kgになってしまった。昨年からの減量計画はどうなるのか?

2015年5月17日 (日)

今日も色々ありました

朝8時から今日は薔薇の花がら摘みと、この時期大きく伸びたクロガネモチ、キンモクセイの剪定作業で汗を流した。10時の休憩どき、孫おススメのお菓子。懐かしいきな粉味の大豆菓子でとてもおいしいImg_3738_2                     私の椅子を猫に占拠ている風太郎とチロImg_3737_2                   チロが起き出し、お菓子に興味を示すが食べないImg_3741お昼を挟んで作業終了は15時半。枝葉に細かく鋏を入れ、ゴミ袋5袋に束ね、はち切れんばかりの量だImg_3743                                 スッカリ片付いて気分がよいImg_3746鋏を使いすぎて手が痛い。さっそくシャワーを浴びておそい昼寝。
夕飯時、隣の椅子で寝ていたチロを撫でたらいきなり引っかかれてしまった。猫の爪が、人差し指第二関節の腹にグッサリ刺さって抜けない。痛いッ!! 悲鳴に驚いて逃げようとモガクも引っかかったまま。血が止まらず、腹に穴があき、皮膚は白くなってズキズキする
Img_3749          寝ているチロに触った私が悪いにせよ この痛さには参った。

汗した後のビールは最高です!!

2015年5月16日 (土)

タウンユースにアウトドアシューズ゛を選択

通勤靴が草臥れてきて買い替えどき。でも、なかなか自分の足に合うものが見つからない。先週よさそうなのかあったが、サイズがなく取り寄せを頼んだのだが、結局見つからず注文はボツに。
外反母趾に悩む足に優しい靴は中々みつからない。ウォーキング、ハイキング、旅行などアウトドアシューズから探してみようかと今日、改めて靴探しに"好日山荘"へ。ライトウォーカー、旅行、タウンユースとしても使えそうな靴をはいてみると、外反母趾にさわらない優しい靴が。でも、サイズは7.5と見慣れないサイズ。チョットおおきいか(?)、その下の7.0を出してもらい履いてみるとピッタリだ。店の中でその靴で暫く歩くも外反母趾に当たらない歩き易い靴だ。Img_3727                               ≪MEINDL ピエモント GTX≫
チョット値が張るのだが、かみさんの後押しもあって購入することに。ゴアテックスにより防水性の高い天然ヌバックレザーで縫い目なし。コルクインソールで非常に歩きやすい。今までにない履き心地の靴だ (Made in ITALY) 
この齢での通勤には、アウトドアシューズでOKだよね

2015年5月15日 (金)

車の電子ロック付帯メカニカルキーはドアの開閉しか使えない

カミさんが夕方からお出かけ。車で駅迄乗っていき、駅前駐車場に車を預け、帰りに私が乗って帰ることで、朝電子キー付帯のメカニカルキーを預かって勤めに出た。出がけにメカニカルキーを挿す場所がないのに気付くも何も考えずに出てしまった。帰りの電車で小銭を準備し、いざ車に乗り込みエンジンを掛けようにも電子キーを持っていないので釦を押しても掛からない。何度やってもダメ。マニュアルを読んでもキーを挿すところは見当たらない。結局、30分ほどしてデーラーに電話し尋ねようにも営業時間外で繋がらず。仕方なくバスで帰ってきた。家の玄関にはちゃんとスペアキーが壁に引っかけてあるではないか。要はメカニカルキーは非常時のドアの開閉にしか使えないのだ。以前乗っていたステージアや、エクストレイルのときは、スペアキーを挿せる構造になっていたので、気にせず安心していたのに ガックリ。親キーも、スペアキーも今時電子ロックでした 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今晩も玄関に風太郎がオシッコだ!!
Img_3726何か家の中の環境がおかしいか(?)   玄関叩きをホースで水洗いだ 困ったなぁ~
今晩もお仕置きだ  \(*`∧´)/

2015年5月14日 (木)

白髪染めをプレゼントされらどんな気持ちになるかな(?)

新聞夕刊コラムに、いつもおしゃれな彼女が親戚から白髪染めを送られてガックリきたらしい。「みっともないからこれをお使いなさい」というメッセージと受け取って嫌な気分になり意気消沈してしまったとか。
"白髪染め" == "コンプレックスツール"
彼女は結局頂いた白髪染めに重宝しているとのことだが、こういうものをプレゼントするのも考えさせられてしまうね。

そういえば家のカミさんがずっとヘアマニキュアを続けてきたが、止めて1年近くなる。漸く私の目も慣れてきたのかな。はじめは白髪染ではないから止めなくてもよいのではと言ってきたが、自然に全体的な白髪へと移行できるよう今から止めるのだと。よく電車の中で椅子に腰かけている年配女性の頭を上から見ると、生え際や分け目の部分だけが白くて、髪の毛が細く相当傷んでいるのを見ると、そうなってしまうのが嫌なのだと。年取ったら今以上に身綺麗にしておかないといけない。カミさんは髪を短くしてカッコいい髪形です。
白髪染めの先には補聴器、杖、部分かつらや車椅子などのラインナップが待っていると。60歳の齢、色々考えさせられてしまう今日この頃で~す。

今日の猫は玄関で二度もオシッコ
二匹はカミさんにおしおきとしてぶたれてしまいました (#゚Д゚)y-~~イライラ
どうも外猫が玄関に来ているようだ!!  縄張り争いか(?)
Img_3720                                   仲良く3匹で日向でお昼寝

2015年5月13日 (水)

5月10日母の日プレゼントが届きました

連休を利用して帰省した次男家族が九州へ戻って、母の日プレゼントを贈ったと電話があった。今日、その「母の日の品」が届きましたImg_3722プレゼントをあけると、カミさんの指の湿布、日焼け止めクリーム、孫たちのつくった写真たて、折り紙、孫が大好きなお菓子(1袋)と、いろいろ入っています。家族全員の添え書きには、今度の夏休みに遊びにいくよ、みんなで一緒に食事しようね等、サラちゃんのじょうずな字で書かれています。大人顔負けのほんとうに感心するような文字Img_3725                        沙良が作った写真立てにバイカーSara
消炎剤は私も少し頂こうかな (/ ^^)/アリガトネ

2015年5月12日 (火)

Mさんの流木オブジェ(?)

季節外れの台風がくるというのでチョット惜しいが、いくつか薔薇の花を切りました。この台風で折角の蕾も若葉も傷んでしまうなぁ~ \(*`∧´)/
やはり台風に備えて手入れ中のMさんの庭を撮らせていただきましたImg_3713夏の花がダリア、フクシア、ペチュニア、紫陽花、ホタルブクロ、多肉植物などの葉物グリーンも綺麗ですImg_3716                   ≪まっすぐ伸びた背の高い葉が目を引きます!!
ワイヤーで籠を編んだりトンカチで額縁をリメイクするのがお得意なMさん(トンカチトントンするようには見えません! )Img_3719流木に小さな鉢が取り付けてあります。多肉植物も絵のように植え付けてあり、Img_3715                                         木には鳥の巣迄!!1431400741608_2                    今度は何がお目見えするか(?) 楽しみで~す (*^-^)

2015年5月11日 (月)

自信喪失ゴルフで優勝(新ぺり方式)とは

ここのところゴルフ練習もせず自信を無くしていたが、今日は爺会ゴルフ(コスモCC)で優勝!!   といっても、運も味方してくれたかな。スタート前Ao-sanからパターのご指導をうける。
今日の組合せはTakagi師匠とShinpoOB会長とスリーサム。8:20amINスタート。やはりドライバーが不安定。お二人には私の玉探しに奔走していただいた。#12でドライバーは師匠のアドバイスもあってドロー系でFWキープ。ここから二打目が続けてトラブルOB ┐(´д`)┌ 今日もダメか(?)2015511色々アドバイス貰いながらもようやく調子が出始めたのが#15から。ここはドッグレッグで左の土手を越していくショートカットだ。なかなかキャディの白旗が上がらない。今日もFWにでずダメ(赤旗か?)と思っていたら、白旗が上がってFWキープでPAR4を頂き。#17でもどこからともなくキャディから拍手、細長くて狭く難しい所をPAR ONでPAR4キープ。IN後半から調子が上がって自信が徐々に戻ってきたと喜ぶ。昼食後、そのまま調子をあげて#5、#7もPAR。後半は45ペースだ。 終ってみればパターAve.1.6も上出来。左手グリップが緩めでフェースが被っていることも気付く。今日の結果はTakagi師匠のアドバイスで頂いたようなものだ。「あんたは私の教えたことを一つも実行していない」と言われて反省しきり。アドバイスから色々思い出してのドライバーは久々の出来栄えにシビレマシタ。次回のOB会迄には今日のアドバイスを整理して90半ばで上位に食い込みたい。俺の今年の目標は90だ。
そうそう、ライバルのAi-chanはグロス97でブービーでした。

2015年5月10日 (日)

フランス語で雪の玉という意味の薔薇

フランス語で"雪の玉"という意味の薔薇ブールドネージュ(BOULE DE NEIGE)Img_3685一度駄目にして買い直したものだ。死にそうになっていたのが、今年はようやく一輪咲いた(カミさんの大事にしているもの)。

                          我が家で一番小さい薔薇スノードロップ
Img_3682

♦いよいよDeNAが面白い  (*^ー゚)bグッジョブ!!
DeNA4-2巨人 首位攻防戦勝ち越し2.5差だ。巨人は代打後藤を敬遠し、満塁策。倉本との勝負を選んだのだが、倉本寿彦の適時打でDeNAが勝ち越した。守護神山崎康も新人なのに逞しい。昨夜のお返しだよImg_3700

2015年5月 9日 (土)

小さな庭もこの時期薔薇の手入れに大忙し

薔薇の花を長く楽しむには咲き終った花がらを細めに摘み取ってやることが大事だと考えている。咲き終わって地面に落ちる前に摘み取ってやる。地表に落ちた花がらを放置するとカビの発生や病気の原因となってしまう。細めに摘み取ってやることで清潔な環境が保てるのだ。でも、長年こまっているのは黒星病だ。対策に病気の葉をみつけては細めに除去し、少しでも蔓延するのを遅らせている20155915015596

50155925015593

5015594_2梅雨にはいると一挙に黒星病にかかってしまうのが悩み。
せめて今だけでも綺麗でいてほしい  \(;゚∇゚)/

2015年5月 8日 (金)

赤・白・黄 色とりどりの薔薇が咲いてます

我が家の小さい庭に、薔薇が色々咲きだしている ヽ(´▽`)/Img_3656Img_3654

5015581_2
頂いた筍で、今夜は筍ご飯です
横川の釜飯容器重宝しています。季節の食べ物は本当に美味しいね
Img_3662

2015年5月 7日 (木)

薔薇が色々咲いてまーす

プロスペリティ、ジュリエット、ギネー、エスカペード、エグランティーヌ(雅子)等、あちこち咲き出している。これから我が家の薔薇は見頃を迎えるo(*^▽^*)oImg_3633

Img_3645

Img_3648

Img_3639

Img_3642

Img_3657

2015年5月 6日 (水)

我が家のゴールデンウィークも今日で終わり

次男坊家族が九州へ帰っていきました。
カミさんと羽田空港見送りに。皆でお昼をレストラン街で済ませ、第一旅客ターミナル(2F)出発ロビーへ。ここでお別れでImg_3627_3前回沙良ちゃん一人で飛行機で帰ったが、今日は家族で搭乗でーす。
今度来るのは夏休みかな(?)

2015年5月 5日 (火)

昨夜の強風で折れてしまったバロン・ジロー・ドゥ・ラン

ようやく咲いたのに昨夜の強風で折れてしまったバロン・ジロー・ドゥ・ラン2015551_2 仕方なく部屋に飾り、枝は去年うまくいった"挿し木"にしてみましたImg_3575bud昨年挿し木にした薔薇が蕾を付けました。念のため咲かせてみることに!!Img_3577
catフウ太郎にコスプレもどきの真似ごと   ( ´,_ゝ`)ハイハイ
青頭巾でーす。じっとしてて全然動きません。   動けないのかな(?)
2015552

2015年5月 4日 (月)

孫たちは次の訪問先へ移動、薔薇の蕾が色づいまーす

将来の 夢(?)  孫たちはそのうちBikerにでもなるのかな(?) 今日次の訪問先へ移動しました。二人はよい子に育ってます (* ̄ー ̄*)
201554sara_2501554leon_4
ようやく色付いた薔薇の蕾、 ひとつ二つと咲きはじめている
2015542一番初めに苗を買った"バロン・ジロー・ドゥ・ラン"だったが、中々花をつけず、いつの間にか名札もなくなって何年も経過し、枯れてしまいそうになっていた。が、その薔薇がやっと生きがえったようだ。確認のしようがなかったのだが、今年咲いた赤い花が一輪咲いた。バロン・ジロー・ドゥ・ランとようやく確認ができました。来年はきっときれいな花をたくさんつけてくれるでしょう2015541

2015年5月 3日 (日)

柄杓で水やりが楽しそう

孫たちに薔薇に水やりをお願いしました。柄杓での水やりが結構楽しそう2015533_42015534_2

 

午後は小網代の森迄、皆で散策に出かけました。とても暑くて水分補給が欠かせません。2015535_2いっぱい歩いた後は、私が腕を振るって焼きそばつくり。皆で美味しく頂きました2015536

2015年5月 2日 (土)

久々に子供らと賑やかな夕飯をいただきました

子供ら夫婦、家族が集まって久々のにぎやかな夕飯のひと時Img_3284沙良から長男の誕生祝に、一生懸命織り上げた折り紙の独楽他、
私には鹿児島の芋焼酎"佐藤"や九州名産品がどっさり
Img_3286_2

Img_3287_2        さあ、明日は早起きして予定通り孫と小網代の森散策とするか

2015年5月 1日 (金)

カミさん連休準備で大忙しでした

子供らが帰省してくるので、カミさんは子供たちから電話で食べたいおふくろの味、リクエストされた料理の準備で大忙しでした。流石に親父の味(?)リクエスト無し
そんな時に、今晩NHK"金曜eye"で 「連休は新緑へGO!~近くて気軽な穴場スポット~(関東甲信越)」 大型連休に家族や仲間と気軽に行ける身近な自然。首都圏で唯一“流域生態系”が守られている「小網代の森」巡りを放映。連休に孫たちを小網代の森へ遊びに連れ出そうと思っていた矢先、テレビで紹介されると連休は大勢の人であの狭い場所が混雑してしまうかな  ( ̄○ ̄;)!ヤレヤレだ

風太郎、鼻水に血が混じり
連休前だというのに、フウが鼻水ズルズル。クシャミして鼻水を飛ばしている。
容態が酷くならないうちに病院へ連れて行って注射。飲み薬が5日分。
飲ませるのが一苦労だ。薬を嫌がるフウに引っかかれるのを覚悟しないと (´;ω;`)ウウ・・・
Img_3279

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30