フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 今年も薔薇の蕾がいっぱい育っています | トップページ | 第61回N横浜OB会ゴルフはプレー中にスコールで中止に »

2015年4月16日 (木)

塩入白玉ぜんざい

年末に購入した大納言を煮ておいたので、今日は美味しいカマルグの塩少々入れて練った白玉団子入りにしてみました。白玉の袋の裏に書いてあったのでね。
ぜんざいの甘さに少々塩気の効いた白玉Img_3195悪くはないが、やはり無しの方が好みかな。少々くどくなる感じがしました。
我が家には頂いたり旅行で買ったりした塩が7種類ありますが、結構それぞれ味が違うのですImg_3190                                 <我が家の塩壺コレクション>
カマルグの塩はそのままなめてもおいしいです。シチリアの塩はパスタ、煮込みや肉料理の時はオーストリアの塩。日本の美味しい塩や、塩壺屋さんのおすすめのシルクロードの岩塩は、毎日の料理に使っています。Img_3189外国の塩は使うならミルは必需品ですね。ドイツのWMF(ヴェーエムエフ)はとてもよいですよ。Img_3183塩もスパイスもOKのセラミック製で蓋をしたまま立てておけるので下にこぼれません。随分前に高島屋で買ったのですが、最近はこのメーカーのミルが置いてないようでとても残念です。Img_3187仕方なくスパイス用にはプジョーを使っていますが、洗いやすい大きなガラス口で詰め替えも簡単なWMFの方がおすすめですよ。

« 今年も薔薇の蕾がいっぱい育っています | トップページ | 第61回N横浜OB会ゴルフはプレー中にスコールで中止に »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も薔薇の蕾がいっぱい育っています | トップページ | 第61回N横浜OB会ゴルフはプレー中にスコールで中止に »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31