フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 最後に勝つのはいつもチロ | トップページ | 四月にはいると各種保険料、税金の支払いが、 »

2015年4月20日 (月)

今夜の夕飯は小暮さんのレシピ "蓮根入りシュウマイ"

またまた小暮さんの美味しそうなレシピを見つけて、今日の夕飯は"蓮根入り焼売(シュウマイ)"でしたImg_3217材料は豚ひき、蓮根、玉ねぎ、生姜を全部混ぜて胡椒と塩胡椒と中華スープの素、醤油と塩で味付けて焼売の皮で包むだけ
美味しい夕飯を頂いて私は大満足。でも、
手間隙(?)かけて作ってると思いきや、カミさん曰く「簡単にできちゃうよ」だってさ。蓮根もおいしいね。カミさんは蓮根よりも帆立の貝柱の方がすきだとさ。

帰宅中の電車内で"輪島の塩"の紹介広告
輪島の「揚げ浜式製塩」を"
手間隙かけて塩作り"と紹介されていたが、これを"てまひま"と読めなかった。さっそく調べると手間/手間(てまひま)と読むのだ。
手間とは"労力"、
隙(ひま)とは"時間"のことだと。この年で勉強になりました

« 最後に勝つのはいつもチロ | トップページ | 四月にはいると各種保険料、税金の支払いが、 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後に勝つのはいつもチロ | トップページ | 四月にはいると各種保険料、税金の支払いが、 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30