フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

今日も薔薇が咲きました

ばらの蕾が沢山色づく中、今朝咲いたのは、
                 Blanc Double de Coubert(ブラン・ドゥブル・ドゥ・クーベル) Img_3271釣鐘型のクレマチスImg_3267何とか仕事を片付け明日から6連休。明日は更に暑くなりそうな陽気、
暫くノンビリしして気分転換しましょうかね ヽ(´▽`)/

2015年4月29日 (水)

いよいよ薔薇が一斉に咲きだすぞ

薔薇の蕾の色付きから連休には一斉に咲きだすよ ( ^ω^ )
    帰省してくる息子家族らを待っているかのようだ
20154297                                  赤く色付いた蕾があちこち20154292                  レモンの花も咲きだした。今年もいっぱい実が成るね20154293早くも頭をもたげた蕾も結構ある(チュウレンジバチに刺されてしまったか?)20154291    無花果(イチジク)の葉も大きく広げているが、今年こそ実が成るのかな20154294

2015年4月28日 (火)

山口晃展 個展 "前に下がる 下を仰ぐ"

山口晃という人物の作品がとても面白そう。今、水戸芸術館で個展開催中だ。 「前に下がる 下を仰ぐ 」が5月17日[日]迄開催されている。

 

0250_1423125537_4カミさんと意気投合し、彼の作品をみに水戸迄出掛ける計画をすることに。
馬を模ったバイクに武士を乗せたり、超高層ビルに古民家を組み合わせたり、作品が自由でユーモラスな発想で描かれ、単なる思いつきで終わらず、美術や歴史に対する批判の精神に溢れている。造詣の深さから、数多くの作品はその造形の幅が広い。「山口晃展 前に下がる 下を仰ぐ」、この風変わりなタイトルもユーモアが溢れているようだ。

そこで、JR品川駅から水戸駅迄は、上野・東京ライン開業で常磐線特急「ときわ」を利用できる。連休明け平日に出かけることとしよう。電車利用なら一杯飲みながら美味しいものが楽しめるしね

2015年4月27日 (月)

まだ四月だというのに真夏並みの暖かい一日

今日は真夏並みの暖かい一日でした。今朝は沢山の薔薇の蕾が色づき始めている。数日中に一挙に薔薇が開花するのかね  (◎´∀`)ノ
朝方は涼しかったので上着を着て出かけたが、ワイシャツだけでよかったかな。既に連休が一部で始まったのか、通勤電車の混みかたがいつもと違い、電車の遅延もなかった。
北海道で今年初の真夏日となったそうだ。昔、北海道でレンタカー借りたとき、道内ではエアコン車は用意されていないと記憶していたのだが。近年異常気象が常態化してきたのかね。

今日の爺会は不参加だったが、Fukuさんが95であがったと一報
ライバルはだいぶ腕を上げたねぇー。あの起伏の多いゴルフ場でスコア95は流石です。練習不足でグリップの握り方からおさらいしないといけないくらい、スイングに自信喪失の私を置いていかないでくれー ゚゚(´O`)°゚

2015年4月26日 (日)

穏やかな日曜日でした

今朝はJacqueline du Pre(ジャクリーヌ・デュ・プレ)が開花Img_3247
長男夫婦が乗ってきたのは、いつもと違う。・・・結局、何台所有しているの(?)Img_3256
統一地方選挙活動・宣伝カーもようやくいなくなり、静けさが戻った住宅街。穏やかな一日でした

2015年4月25日 (土)

なんだ、なんだ、なんだぁ~、

猫の好きなマタタビ(虫癭果チュウエイカ)をいただきました。箱の中に粉末で入っているようだ。箱を試しに置いてみると匂うのか、風太郎はスリスリ、チロは匂いをクンクン、ゴンはジッと匂いを嗅いでいますImg_3239袋から出すと、一斉に飛びついて
あっという間に無くなっちゃいました ゴンはいつまでもスリスリしています
Img_3241_2  Img_3243
いつも庭がきれいなMさんから苔玉をもらいました
Mさん宅ではこの苔玉が階段箪笥にお皿にのせて飾られていますが、我が家は猫に悪戯されるのでめったな場所に置けません。飛び乗れない飾り棚の上に、南イタリア・マテーラ(Matera)で買った"石灰の洞窟住居"置物と一緒に飾ってみました
Img_3238枯れないようにしないとね。中心に紅葉が植えてあります。
もうすぐ初夏バージョンのM宅の庭を撮らせてもらおうかな-----

2015年4月24日 (金)

いよいよ薔薇の季節だ

今朝開花した今年二番目の薔薇、オールドローズの Louis XIV(ルイ14世) 20174241まだ開ききっていないようだが、写真撮りが非常に難しい。
何度か撮り直したのだが、ダークな紅色のカップ形に咲き始め、段々ロゼット咲きに・・・

今日、更新した免許証を警察で受取った後、横須賀迄買い物へ
交差点で左折事故を起こしそうになり、慌てて急ブレーキ。前から来る右折車を気にしながら交差点を左折しかけた途端、歩道から交差点内に走ってきた婦人の自転車を倒してしまいそうになった。MT車ならエンストしても可笑しくないくらい強くブレーキを踏みこんだ。もう少し前に出ていたら自転車を倒していたろう。それにしても、歩道から自転車が飛び出すとは気付かなかった。 「お父さんよそ見してたでしょう」とカミさんに叱られたが、左後方から歩道を走ってくる自転車は怖い。相手も悪かったと思ったのか、頭を下げて走り去ったよ。

2015年4月23日 (木)

勤めの帰りに新杉田で 散髪

今朝LINEで散髪の予約。まだお店を開けてないようで、予約の確認できず。後で連絡を頂くことに。昼過ぎになって今晩の予約OKとLINE連絡。仕事帰りにいつものルートで新杉田駅の"海人"へ。
さすがに遅くなったからか、カミさんから髪の毛が少ない頭に何やってるの(?)
だって常連だから、1時間20分かけての散髪です。シニア割引付で、バリカンは使わず挟みでチョキチョキと丁寧。熱いタオルを何度も取り替え顔を温めての髭剃りは最高だ。
後のマッサージも気持ちがいいよ。
でも、さすがに申し訳ない気持ちになってしまう (*^ω^*)ノ彡

連休を前に気分転換。さっさと、今急ぎの仕事を終わらせないとね。

お陰で帰宅が21時半過ぎ。さすがに私もお腹がすき過ぎ。
カミさんも次回から外で夕飯済ませてきてくださいと。次回からそうしま------す。

2015年4月22日 (水)

夕飯はジャガイモのグラタン

今日の夕飯はジャガイモのグラタン。北イタリア旅行でちょっと立ち寄ったシャモニーで食べたグラタンの味。隠し味にちょっと入ったアンチョビが味を引き立てていて、実に美味い。あとは茹でた春キャベツのサラダ  (*^m^)Img_3229                              今日はひもじくって食材がない!!
今朝、今年最初の薔薇一輪が咲きました
Img_3218                       Souvenir_de_St.Anne's(スヴニール・ドゥ・セントアンズ)
ソフトピンクの半八重咲きの中輪花。花弁は少ないが非常によい香りがする。四季咲きで繰り返しよく花を咲かせる。

2015年4月21日 (火)

四月にはいると各種保険料、税金の支払いが、

四月に入り最初の支払い27年度介護保険料徴収額納入通知書が届いた。65歳になって年金を受取るも、介護保険料は年金から天引きとなっている。これ以降、国民健康保険料、住民税、固定資産税、自動車税など支払いが目白押し。支払総額は書けないが、半端な額じゃない。 (#゚Д゚)y-~~イライラ
仕方ない、明日も楽しく仕事してこようかね ~  ヽ(´▽`)/

今年の新社会人も初めて給料もらうと、社会保険料等色々引かれてきっと驚くよ

2015年4月20日 (月)

今夜の夕飯は小暮さんのレシピ "蓮根入りシュウマイ"

またまた小暮さんの美味しそうなレシピを見つけて、今日の夕飯は"蓮根入り焼売(シュウマイ)"でしたImg_3217材料は豚ひき、蓮根、玉ねぎ、生姜を全部混ぜて胡椒と塩胡椒と中華スープの素、醤油と塩で味付けて焼売の皮で包むだけ
美味しい夕飯を頂いて私は大満足。でも、
手間隙(?)かけて作ってると思いきや、カミさん曰く「簡単にできちゃうよ」だってさ。蓮根もおいしいね。カミさんは蓮根よりも帆立の貝柱の方がすきだとさ。

帰宅中の電車内で"輪島の塩"の紹介広告
輪島の「揚げ浜式製塩」を"
手間隙かけて塩作り"と紹介されていたが、これを"てまひま"と読めなかった。さっそく調べると手間/手間(てまひま)と読むのだ。
手間とは"労力"、
隙(ひま)とは"時間"のことだと。この年で勉強になりました

2015年4月19日 (日)

最後に勝つのはいつもチロ

                                 いつもの日向ぼっこの風太郎Img_3201                     そこにチロがやってきて互いに挨拶(?)のあと、Img_3206                          フウはチロのお腹あたりをクンクンするImg_3208 が、チロはこれが嫌なのだろうか(?) この辺りからいつもバトルが始まるImg_3209_3                      フウの猫パンチにはじめは受け身だが、Img_3213                        最後はチロに負けて逃げだしてしまうImg_3214私がゴンを撫でていると、チロは私とゴンの間に割って入り邪魔をするImg_3216結局、ゴンちゃんは椅子から落とされてしまう。若いチロは年上のフウ、ゴンを追いやってしまうのです。

2015年4月18日 (土)

今日のお昼はただの焼きそば

かみさんがピアノの先生の所へ出かけたので、今日のお昼は自分で焼きそばをつくることに(見栄えが悪く写真なし)。フライパンに油を使わず豚のばら肉を炒めたあと、キャベツを沢山入れたのだが、炒めてみるとちょっとキャベツが少なかったかね。昔フライパンを強火で駄目にしてしまってカミさんに怒鳴られた経験から、フライパンを傷めないよう中火で炒めたからか、ジュージュー音がしないので心配したが、いつもの味にできました。我ながらおいしかった。2時に帰ってきたカミさんの分も作っておいた。
で、今日のおやつは、買ってきてくれたチーズタルトとパイ生地の上にバニラ味とキャラメル風味のシュークリーム
Img_3200カミさんが焼きそば食べてるときに、後でコーヒーが飲みたいというのでコーヒーも私がいれてあげ、3個も食べちゃった。

歯の治療に行った後、夕方何故かお腹がすかない。おやつを食べすぎたのか(?)夕飯は簡単なサラダだけにしてもらいました

2015年4月17日 (金)

第61回N横浜OB会ゴルフはプレー中にスコールで中止に

今日は27年度最初のOB会ゴルフ。気象情報は温かく湿った空気が流れ込み、上空は強い寒気で大気の状態が不安定。でも、ゴルフ場のピンポイント天気では快晴と出ていた。ということで、今日は半袖の出で立ちででかけた。
IN4組最後の組で回った。#17のプレー中に空が暗くなり、ザッと雨が降り出し激しいスコールだ。
#18で激しい雨の中Tショットを打ち終わったところに、幹事がゲーム中止を知らせに来た。
急いでクラブハウスへもどった。昼食後は、練習プレーに切り替えてプレー続行。でも、何人かは引き上げたようだ。たぶん着替えもなく、ずぶ濡れでプレーどころではなかったのだろう。帰路の際にも房総半島上空には局地的に雨雲が被さっていた
2015417それにしても2年前の年度初のプレー中でも雨で中止となって、これで二度目だ。

今日はゴルフ場へ向かう途中、フェリーの中で渡されたシニアティー年度別利用者名簿が配られた。が、よくみると、近々俺が利用できる年齢になると知らされ  (´・ω`・)エッ?  何で俺が32年度から使える(?)
よくみると生年月日が1945年生まれ(?) いつのまにか、70歳にされてしまっていたよ
2015417_2誰も俺の年齢に気付いていなかった? まだ、先月誕生日で67歳になったばかりだよ~

2015年4月16日 (木)

塩入白玉ぜんざい

年末に購入した大納言を煮ておいたので、今日は美味しいカマルグの塩少々入れて練った白玉団子入りにしてみました。白玉の袋の裏に書いてあったのでね。
ぜんざいの甘さに少々塩気の効いた白玉Img_3195悪くはないが、やはり無しの方が好みかな。少々くどくなる感じがしました。
我が家には頂いたり旅行で買ったりした塩が7種類ありますが、結構それぞれ味が違うのですImg_3190                                 <我が家の塩壺コレクション>
カマルグの塩はそのままなめてもおいしいです。シチリアの塩はパスタ、煮込みや肉料理の時はオーストリアの塩。日本の美味しい塩や、塩壺屋さんのおすすめのシルクロードの岩塩は、毎日の料理に使っています。Img_3189外国の塩は使うならミルは必需品ですね。ドイツのWMF(ヴェーエムエフ)はとてもよいですよ。Img_3183塩もスパイスもOKのセラミック製で蓋をしたまま立てておけるので下にこぼれません。随分前に高島屋で買ったのですが、最近はこのメーカーのミルが置いてないようでとても残念です。Img_3187仕方なくスパイス用にはプジョーを使っていますが、洗いやすい大きなガラス口で詰め替えも簡単なWMFの方がおすすめですよ。

2015年4月15日 (水)

今年も薔薇の蕾がいっぱい育っています

また一週間で、こんなにみどりがいっぱいの我が家の朝Img_3174薔薇がどんどん生長していくのがわかる。今年こそと期待しているものにイチジクがある。今年で見切りを付けるこの木は実がなっても途中でボロッと落ちてしまう。昨年は一つも口にすることかなかった。最高の場所に植え替えたのに、大きな葉っぱばかりが目立つ。今年も同じようだったら残念だが抜いてしまうよ、・・・Img_3182                               バトラー猫もしっかり見張っていますImg_3178_2                   今月末にはバラが咲きだしま-----すo(*^▽^*)o

2015年4月14日 (火)

歯のブリッジ治療で顎の痛みが続いている

歯のブリッジ治療で仮歯を入れたが、顎の動きがおかしくなっている。
糸切り歯を土台にするので削って仮歯が被せてある。糸切り歯の位置は上下顎の位置をコントロールする大事な歯だ。噛むと顎が左に動き、顎関節に痛みが出ている。 今日は朝昼晩3食仮歯側の奥歯で何とか食べたというより、飲み込んでいるほうが正しい。本来動いたりしないように仮の歯を入れておくのだが、治療の時、麻酔がかかって口の中の感覚が麻痺していたため噛み合わせの悪さに気付かなかった。早く治療が終わっていつもの状態に戻りたいなぁ~
でも、インプラントよりブリッジ治療でほっとしている。ブリッジ治療は外科的なことをせずにすむ。インプラントは歯ぐきを切って、骨を削ったりちょっと怖い治療だしね。十分顎骨の状態を正確に測っておかない、後で後悔するようなことになると不安があった

久々にゴンちゃん登場  (*^-^) 元気ですよ~
Undefined

 

2015年4月13日 (月)

ワイルドライフみてチロがまた知恵を付けてるよ

今晩のNHKワイルドライフを見入るチロは真剣そのもの。ニュージーランドのいたずらオウムをみて、一生懸命知恵を得ようとしているようだ
Img_3164Img_3163_3

(;ω;)先週末奥歯の治療で仮歯(2)を入れた矢先に (/□≦、)
今朝起きたら顎のかみ合わせがズレてしまったようで、関節に痛みが出始めている。昼時モノがうまく食べられず。さて、週末迄様子見とするか、歯医者に行くかどうするか。以前から顎関節症で何度か痛みを経験しているのだが、・・・暫く夜寝るときにマウスピースをつけ安定させる今迄の治療しかないかな

2015年4月12日 (日)

用事で千葉迄出かけ、ピーナッ店試食品をなめて気持ち悪くなってしまった

今日は長男夫婦が住む船橋日大のある学園街迄でかけたImg_3156環境の良いところだが、高速道路からは中々アクセスが厳しい。谷津船橋インターからだいぶ狭い道を走っていった。Img_3154ここは私が学生のとき通ったところだが、その頃の面影はまったくない。既に40数年も昔の話。現在、大学の敷地内には東葉高速鉄道が中央を横切っている。昔は新京成電車か、バス路線しかなく、随分辺鄙な場所だったことは憶えている。(写真は千葉日大第一学園内、桜はこれから開花するようだ)
久々に長男夫婦に合えたが、用事を済ませ帰りに千葉のピーナツを買ってきました。店で出された試食品を口にしたあと、ピーナツクリームの極端な甘さをもった味に、気持ちが悪くなってしまって往生したよ。
Img_3160                           千葉の土産に買ってきたピーナツ菓子

2015年4月11日 (土)

野菜屑で有機質肥料づくり (お陰で生ごみが減ってます)

我が家では庭の土づくりに、毎日出る野菜屑で有機質肥料を作っているImg_3140_2生ごみを減らし、園芸に役立てている。庭土が栄養分のある良い土になります。野菜屑は家庭用生ごみ処理機でおよそ1.5時間程で乾燥処理物となる。Img_3138庭の花木の生育に必要な栄養分をバランスよく含んでいるので、ただ土に混ぜるだけ。鉢植で古くなった土も庭のレンガで囲ったこの場所で、バランスの良い土に再生させますImg_3139およそ1か月で熟成した良い土になります。

2015年4月10日 (金)

今夜の夕飯はインチキナポリタン

とても長く感じた一週間。月曜日のゴルフの後、ぐずついた天気に寒かが加わって体調管理が大変でした。今朝も通勤時に頭痛に悩まされたり、ド―ッと疲れがたまってしまった。そんな中今晩の夕飯はスパゲッティ(インチキナポリタン)Img_3135

Img_3136ナポリタンの香辛料になっているのがイタリアで買ってきた香辛料。
小さじ2杯で超辛いが、味が締まってとてもうまかったね

2015年4月 9日 (木)

久々の酸辣湯(サンラータン醤油味) ----カミさん----

最近味噌汁に飽きているので ヾ(*゚A`)ノ 。スープを作ることが多いのですが、今日は寒いので蒸し餃子と酸辣湯(サンラータン)。我が家では珍しいキムチ等の夕食です。誰かさんみたいにスランプです。
食べたいものがない!!  ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
考えた末にこのメニューになりました
Img_3134酸辣湯は家にある材料で。蟹の身、タケノコ、干しシイタケ、豆腐など。黒酢、紹興酒、ラー油も入っています。蒸籠で蒸した温かい餃子と酸っぱくて辛いスープ、キムチ、モズクでパンチがあり久々に胃がスッキリとした感じです。あと小さなゆかり入りのおにぎりの夕食でした。
今日はきゅうりのぬか漬けも作らなかったし、香菜もないのでちょっと彩が寂しいですね。あり合せなのでしょうがないですね

2015年4月 8日 (水)

四月だというのに今日はとても寒かった

今朝はとても寒かったね。雨か雪のち曇りで、最高気温5度の天気予報だった。
今朝はネックウォーマーと手袋の出で立ちで通勤することに。雨の日の今日もきまって電車遅延は当たり前だ。
毎日通勤電車は座っていけるからといっても、満員電車内は足の置き場を確保しないと大変だ。譲ってしまうと、自分の足をどうたためば良いか困ってしまう程。混雑でドアが閉まらず、15分もダイヤが乱れて品川に到着。
寒い冬が終わって、暖かくなると天気は周期的に変わってしまうこの時期、晴天が長く続かない"春に三日の晴れなし! "それにしても、月曜日のゴルフは嘘のように晴天に恵まれたねぇ~ 結果を残せなかったのが残念だが。

2015年4月 7日 (火)

ココナッツマナースプレッド

ボケ防止に良いとか。毎朝パンにぬっていただくことに
ココナッツというと何となくこってりして甘ったるい感じだが、口にすると全然違いました。コクがあってとてもおいしいものでした
Img_3130今日はミルクにとかしマドレーヌと一緒におやつ

また一週間で庭の薔薇の葉が青々と茂ってきれい
毎年強めに枝を剪定しているのが良いのかな  o(*^▽^*)o
Img_3118

Img_3124

2015年4月 6日 (月)

週末の天気情報が雨、今日は雨を嫌ってかゴルフ場はガラガラ

週末天気予報が雨だったせいか、雨天のプレイを嫌ってゴルフ場はガラガラ。お陰で風呂にはいってクラブバスで帰路に就いたのが14:30。朝方は霧が掛かってグリーンが全く見えない。我々がティーショットに立つ頃には霧がスーッとなくなった。山の天気は直ぐ変わるね。天気が味方してくれたのに、今日は私がブービーメーカー(グロス内緒)になってしまった。
一緒の組で、一番光ったのはアイちゃん。パットがピカイチ。ドライバーも力が抜けていて信じられないくらい良く飛んでいた。
Img_3109                                           IN #9 TショットでamigoImg_3114                                 2位のAo-sanと、ブービーのAi-chanImg_3116今日は、次回OB会ゴルフに向けての練習でした。本番は頑張るぞー

2015年4月 5日 (日)

あいにく天気が悪く外でDIY できず

ぐずついた寒い1日、外でのDIY大工仕事ができず、描いた図面をもとに部屋の中で板材に棚板などのケガキをすることに。やっぱり、ありあわせの板だけでは部材を取り切れず、既存のものから材料を切り出さないといけないね (≧ヘ≦)Img_3103作業は来週に持ち越し

食後、テレビをみていると風太郎が膝に飛び乗ってくるのが、"よいしょ"という感じ
Dsc_0548高齢のせいか膝の上で寝込んでしまうことが多くなった。

2015年4月 4日 (土)

キッチン棚の作り直しと、ゴルフ練習

昔DIYで作ったキッチンの棚、カミさんに不評で作り替えないと機嫌が悪い。そこで、今日簡単な図面を描き検討してみたImg_3102あり合わせの限られた材料で作るので、色々工夫しないと材料が足りないかも。明日はDIYでご機嫌取りかな (^-^;

月曜日は爺会ゴルフ
練習不足でショットに自信喪失状態。前回と同じスコアになりそう。不安で今晩夕飯食べてから練習に。案の定ボールが前に飛ばず、シャンクしてしまう酷い状態。インパクトマーカーがゴルフバックに残っているのを思い出し、アイアンに貼ってチェック
Dsc_0540_3原因がわからずコックを使いすぎていっそう悪くしているようで、ボールをとらえる位置を修正したら直りましたよー(v^ー゜)ヤッタネ!!  ドライバーも何となく肩、腕が力みすぎてコチコチになっていたようだな。

2015年4月 3日 (金)

るモニター付インターホンに交換しました

家族のセキュリティを考えて、玄関のインターホンをモニター付に交換した。
従来は来客で「ピンポーン」と鳴ったら受話器か、玄関に出て応対していた。モニター付に替えたことで、来客を画面で確認して応対ができ安心です。物売りは応対に出ずとも対応できる。ワイヤレス子機にもモニター付なので、二階から急いで降りてくることもない。外の様子もモニター出来てとても便利なインターホンになった
Img_3100録画も出来、留守中の来客も確認できるしね  ヽ(´▽`)/
さて、壁に残った電話機付インターホンを外すか、どうしたものか。 取り外して壁に開いてる穴をDIYで蓋しようかな  (/ー\*)

2015年4月 2日 (木)

今年はDeNAが面白い

勤めから帰ってDeNA vs 広島の野球中継を見ながら夕食だ。
横浜DeNAベイスターズ中畑清監督のもと、3月27日プロ野球開幕。対巨人1-2 対広島2-0と幸先良いスタートを切っている
Img_3092               広島相手に2-2で延長に入ったが、DeNAが熱く面白いね
  今日の結果延長12回3-2でDeNAサヨナラ勝ち(・∀・)イイ! vs広島3連戦3-0だ
Img_3086                             こっちに目を向けて俺の相手してくれよ~Img_3080

2015年4月 1日 (水)

新入社員がはいってきました

桜咲く4月1日、今日は勤め先の入社式。お昼は役員、社員と新人との昼食会に参加。彼らはしばらく新人教育をうけて、職場に配属されるが、みなさん希望の職場で頑張ってください。若いっていいなぁ~
お土産に米屋の赤飯と、紅白上用饅頭をいただきました。
Img_3069

Img_3070      食後、美味しい饅頭を半分ずつ頂きました

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30