フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 風太郎はこんなに大きい猫だ | トップページ | ケフィア菌が届きました »

2015年3月10日 (火)

手作りすること(カミさんの話)

今日は一年ぶりのジャムづくり。少々面倒ですが、買ってきたジャムより格段においしいので作ります o(*^▽^*)oImg_2925                                               鍋で煮てるところImg_2926                                    布巾を敷いて、瓶を煮沸消毒中Img_2928               瓶を逆さにし、そのまま冷ましたらジャムの出来上がり
結婚前に一応料理、
お菓子は習ったのですが、以前住んでいた横浜ではかなり鍛えられました。何しろケーキは当たり前。パンを習っている人も結構いたし、子供のお誕生会などでお互いのレシピを教えあったり、今みたいにレストランには行かず、家に呼んで食事をしたりする機会が多くありました。
最近ではそのころからの友人、二人の礼子さん、美和子さん、ツネちゃんの安全な食べ物を少しでも手作りするという考えに、「そうか」と思うようになりました。買ってくる食品に何が入っているかわかりませんからね。
手軽なのでほんだしも使いますが、いつでも使えるように昆布カツオでとっただし汁を冷蔵庫にストックしてあります。

毎日食べたい、礼子さんおすすめのヨーグルト(ケフィア)も、もうすぐ作る予定です。甘みを加えなくても食べられるそうなので楽しみで~す。
若い頃より時間がありますからできるのですが、作れないときはもちろん買いますよ。ちょっといい加減なのです ┐(´-`)┌

« 風太郎はこんなに大きい猫だ | トップページ | ケフィア菌が届きました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 風太郎はこんなに大きい猫だ | トップページ | ケフィア菌が届きました »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31