フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

一週間で木々の芽吹きでみどりが映えています

我が家の小さな庭は、木々が芽吹き、鮮やかな新緑が綺麗に日差しに反射しキラキラしている。一週間でこんなに増えましたImg_3053              玄関脇のヒメシャラや、和室前のモミジも新芽が鮮やかImg_3058でも、注意しないとモミジは直ぐにアブラムシに占拠されてしまうので、この時期に殺虫剤の噴霧が欠かせません。
庭にちょっと綺麗な緑色の苔があったので、鉢上してみました
Img_3064

2015年3月30日 (月)

今日はおいらの誕生日

今日は私の誕生日。お祝いメール、皆さんからいただきました o(*^▽^*)o

何で間違えたか(?) 68歳の誕生日ではなく 67歳になりました。1歳得したような気分です。
今日の夕飯、"豚肉の竜田揚げ"(新玉ねぎと豚の薄切りロース肉)、蟹ときゅうりの三杯酢、揚げ茄子のつゆ浸し、ぬか漬けと豆ご飯。  久々にカミさんと一緒に夕飯を頂きましたImg_3050                         食後のおやつは、自家製のマドレーヌImg_3052                      美味しいマドレーヌ (/ ^^)/いつもアリガトネ~Img_3051                 こんなに祝ってもらえるなんて、カミさんに感謝感謝でーす。

2015年3月29日 (日)

大量の赤霧島にビックリ (どういうこと?)

早起きして、新緑の感触を味わいました。
本当にきれいな緑色、朝陽にあたって透き通った感じのみどり色だ
Img_3041_2あとで、のびた金目ツゲにはさみを入れて球形に整えたImg_3045_2

スーパーで赤霧島が鎮座しているではないか!!!
いつものスーパーへ買い物へ。たのまれた猫用品を買いに店内を歩いていると、何と、3月18日工場出荷された数量限定の「赤霧島」がメッシュパレット1台にいっぱい置かれているではないか。もうびっくり。やはりお一人一点限りだが、何とか1800mlを2本ゲット。ゴルフに出かけた月曜早朝コンビニで1本みつけた900mlと合わせて3本になりました
Img_3048

2015年3月28日 (土)

今年はジェインオースチンが引き立ちそうです

ジェインオースチン、一昨年植替えたせいか、中々花を付けてくれなかったが、新芽が沢山でています。今年は期待できそう。アプリコット色の薔薇 (・∀・)イイ!Img_3027この時期、新緑がとっても綺麗です。とてもデリケートな葉っぱですImg_3031ブルーデージーとビオラの寄せ植え、玄関に飾りましたImg_3035_2

チロも庭にでて遊びたいかな(?) 今朝、チロのお母さんが庭にきて、家の中をのぞき込むようにしてたが、チロは2階で寝ていたよ (ノ_≦。)Img_3032

 

2015年3月27日 (金)

週末、焼き鳥屋で一杯

昨年三月最後の金曜日に44年勤めた会社を退社。その翌日、長男夫婦に66歳の誕生日を祝って貰ったのを憶えている。それにしても1年が経つのは早い。
今度の会社でも、来月新人が入社して来る季節。俺もそろそろ世代交代しないといけないのかね。Ayaさんhappy01、新人女性2人が入るとかで、先輩として指導頑張って!!
今夜は職場のMineさんと一杯飲みました。いつもの焼き鳥屋は予約客で満席。仕方なく別のお店へ。景気が良くなったのか、昔のバブル期を思い出すような金曜日の賑わい。それにしても食べ放題でもないのに、2時間の制限付のお店で客が一杯。安くはないだけあって、いつもの店よりうまい焼き鳥屋 「とり鉄」。店員さんも、しっかり対応してくれるお店で気分良く過ごせました。今度は平日に来てくださいと。 相棒がよかったのかな!!

2015年3月26日 (木)

夜明け前の庭といったところかな

三月も終盤の朝の庭。まだまた寒い朝、木漏れ日のような日が差しこんできた。四月にはいると、一気にきれいな新緑の葉に覆われるImg_3022北側は日があまり差さず、花ものには向かないが、玄関脇のヒメシャラの根元には龍の髭、地下茎によって夏には群生してくるかな(?) 水切れだけは注意しないとImg_3024_2四月の後半から五月一杯は、庭が薔薇が満開になるのを楽しみに   o(*^▽^*)o

2015年3月25日 (水)

ゴンは匂い袋が破けて獣医に連れて行きました

年取った猫や犬。匂い袋に肛門腺液が溜まってしまうので定期的に絞ってあげることが必要なのだ。ケンチャン(柴犬)の時もうまく絞れず、やろうとすると痛がった。こんな時は獣医さんに診てもらうのが一番だね。
今朝、ゴンのおしりから血がでていた。どうも匂い袋が破けたようで、カミサンがかかり付けの獣医さん迄で連れて行きました。今日の治療は、抗生物質の注射だけですみました。
Img_3013でも、早速お尻をなめてしまうので、ゴンはオムツしてまーす(゚ー゚;

                   庭には"にほんすみれ"がまだ残っていました(*^-^)
Img_3017           他にギホウシがたくさん発芽し葉を広げはじめていまーすImg_3015

2015年3月24日 (火)

ご近所の素敵な庭

我が家の庭は、やっと新緑の葉が出だしたところ。花はまだまだ先ですが、ご近所には既に花が満開のお家があります。今日庭をみせて頂いたのですが、何十種類と花があるようで、階段を上りはじめたところから花の香りがファ~っと漂っていますImg_3003

目を引くのは高さのあるルピナス、色とりどりの間にある紫色の花Undefined苔のように広がる多肉植物の若草色。
額縁のように仕立てた多肉植物。本当に良く手入れされている
Img_3004感心します。花がら摘みだけでも大変そうだね \(;゚∇゚)/
苔もお好きなようでチャレンジされているようですが、苔はここの気候に合わないのか、うまく育てられないかもね (^-^;
我が家も買ってきてはチャレンジしていたのですが、諦めました
Img_3011薔薇を紹介したので、来年は薔薇中毒がもう一人誕生しているかも o(*^▽^*)o

帰りにアップルミントのような香りのする多肉植物とホタルブクロをいただき、味もそっけもないオリーブの株元に植えてみました
Img_3008

2015年3月23日 (月)

きょうは久々の"爺の会ゴルフ"

今回は10名が参加。久里浜港集合、フェリー1便乗船
金谷港へ向かう東京湾フェリーは浦賀水道航路を横切るため、避航行動をとらねば衝突する。今日も千葉港に向かう韓国籍EUKOR(自動車運搬船)を避けるように航行
Img_2994                         フェリーはこの船の後ろに右旋回し避航行動Img_2993_3                              遠くに大型クルーズ船飛鳥Ⅱがみえる

今日の爺の会、天気が良いのに久々のゴルフとあってか、皆さん成績が振るいませんでした。3組目はAo-san、Hashimo-sanとAmigoのスリーサム。
OUT#12で、3人のティーショットを撮りました
Img_2995                                   オッパイ山に向かって打つImg_2997                            amigoのティーショットは決まっている(?)Img_2998_2      ドヤ顔しているのは誰(?)、この中にブービーメーカーがいるのかな

2015年3月22日 (日)

庭仕事が楽しい時期を迎えます

今朝は少し肌寒かったが、天気が良いので庭の雑草とりをやった。
まもなく新緑のきれいな時期。バラも新緑の葉が一番美しい季節。来月末には開花もはじまる。ムスカリーは植えっぱなしで、葉が伸び過ぎ
Img_2980こぼれ種のビオラも庭のあちこちに紫色の可愛い花をさかせます。Img_2977_2こちらはまもなく紅色の可憐なしだれ花を咲かせるハナカイドウImg_2990さあ、我が家の薔薇が一番引き立つ季節本番がもうすぐはじまりま~す

2015年3月21日 (土)

下駄箱下の蓋改造と、掃除機ブラシでマッサージのゴン

smile以前猫対策で下駄箱下の履物にアクリル板で蓋をした時、靴の出し入れを考慮し取り出しが容易なように3枚にしたが、蓋と蓋の継目にある靴を取り出すのに2枚持ち上げるのが意外と厄介。そこで3枚の蓋をつなぎ合わせ、全面開放できるように改修した。下部に縁材を添えることで持ち上げ開放が容易になり、出来栄えもスッキリしました(DIY)Img_2974_4

     (今迄の3枚蓋)

smileゴン(♀)ちゃんは掃除機ブラシのマッサージが大好き
部屋掃除の前にマッサージを要求してくるゴン。猫の毛取りに掃除機を使えるのは最高。だが、怖がってほかの猫はやらせない。
人間と長く一緒に生活して、色々学習してきた頭の良いばあちゃん猫です
Img_2971     Img_2972_4

2015年3月20日 (金)

○○横浜OB会ゴルフ2015年新年会

今日は○○ OB会ゴルフ新年会。新杉田駅近くの中華料理店で18時から。今年は来月からゴルフコンペが始まるが、今晩どんな話題で盛り上がるのかね(?)

カミさんが昨夜から寝込んでしまいちょっと気が重いねぇ~ 何か食べたものがいけなかったかのかなぁ。でも、私も食べて何ともないしちょっとわからない。
取りあえず、医者に診てもらったので、安静にしていればよいのかな   ┐(´д`)┌ヤレヤレ

後ろ髪ひかれるような思いで出かけるのは、どうだろうかね(?)

2015年3月19日 (木)

黒キャベツ料理

インゲン豆とひよこ豆、トマト缶、セロリ、玉ねぎ、にんにく、マッシュルームと、黒キャベツを使いました。伊賀の「みそ汁鍋」を使ってみた。保温力があるからImg_2961 オリーブオイルでニンニク、玉ねぎをよく炒めさらにセロリ、残りの野菜とトマト缶を入れ煮込むだけ。1時間ほど火に掛け、あとは土鍋の保温力で煮込むだけImg_2962                                   ≪黒キャベツか゚たっぷり≫
出来上がりは、豆は案外形が残っていた。キャベツもドロドロに溶けていなくて、これも形が残っていた。とろけて真っ黒なスープにならなくてよかったよ。ストーブの上で、一日コトコト煮込むと、おいしくなるんだろうな
Img_2966残ったスープはミネストローネにしようかな   (・∀・)イイ!

2015年3月18日 (水)

Runtime Errorとは何だー

また訳の分からないエラーメッセージが出て困っている。
Internet Explorer を閉じるとMS visual C++ Runtime Library
"Runtime error"表示。何なのだ、・・・Dsc_0518インターネットを終えると必ず現れるが、ほっといてよいものだろうか(?)
取りあえず、支障はないのだがね。IE option詳細設定で色々確認するも分からず。Windows 8.1不具合だらけ(?) 仕方ないからまた、気長に処置していこうかね  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2015年3月17日 (火)

カーヴォロ・ネーロ(キャベツ・黒)を売っていたよ

時々のぞく地元野菜売場にイタリア・トスカーナ地方で、よく使われているカーヴォロネーロ(Cavolo nero)が売っていたので、初めて買ってみた Img_2954                ティースプーンとの比較で分かるようにかなり大きい

茎は硬いので、葉っぱだけ食べてくださいとお店の人に言われた。
とりあえず、収納はどこに 台所の扉に掛けてみたが、やはり冷蔵庫に入れました。Img_2958_2入りました!!  大きい冷蔵庫に替えておいてよかった。
トスカーナ料理「リボッリータ」をつくることにしたので、インゲン豆を水に浸しておきました。
明日豆を煮て色々な野菜とコトコトと煮込むだけ。豆がトロリとなったら出来上がりらしい。トロリかぁ~~  おいしそう!!

黒っぽい色に見えるが、深い緑色ゴワゴワしているように見えるが葉は柔らかです。茎は使えません
Img_2955_2                          結球していない縮緬状のキャベツです

2015年3月16日 (月)

小学生に笑われてしまうよ

何という凡ミスしたのか(?) 自分でも全然気付かなかった。
三角形の内心と図心(重心)を勘違いして作図し、ある組合せ図形の図心を計算してしまった。断面一次モーメントで図心を計算し作画していったのだが、このミスに全く気付かなかったImg_2959_3
    これじゃ小学生に笑われちまうね~ 
           でも、ペーパー段階でほつとしたよ       (A;´・ω・)アセアセ

2015年3月15日 (日)

昨年6月挿木した薔薇が葉をだしている

昨年六月に挿木を試みた薔薇がしっかり発根し、元気に芽吹き葉を付けています。ご近所から頂いたピンク色の"アイスバーグ"。初夏が楽しみImg_2948山椒の苗木を植えてみました。シニアになると楽しみは、こんなところかね
料理の香りづけに使っていきましょう
Img_2947テーブル下から顔を出したいたずらチロくん
もう、夕飯は終わったよ cat
Img_2952


2015年3月14日 (土)

少し残念な気持ちになった小菅優さんのリサイタル

小菅さんの演奏は素晴らしかったのですが、
ベートーベンのピアノソナタ第30番三楽章終盤にさしかかったところで(音が弱くなる箇所)、座席中央後ろあたりで拍手が結構起こったことです。
過去に一度そのようなことがあったのですが、もうビックリしました ヽ( )`ε´( )ノ
演奏者はさすがプロで、何事もなかったように演奏続けてましたが、・・・・・

第二部の最終曲、またまたベートーベンのソナタ第31が終わったところの拍手が、はじめパラパラそのうちワーッと!!  何かすっきりしない演奏会という感じがしました
Img_2943演奏はよかったのですが、アンコールも1曲(ショパンエチュードop.25 no.1)だけで、小菅さんも少しがっかりされたのではないでしょうか(?)
M先生、今日はお疲れさまでした

 

チロの至福の時
毎朝目覚し時計が鳴ると俺の布団に乗ってきては、コロコロを待っている。
喉を鳴らし、仰向けになっておなかを見せ、コロコロをやらせるのだ
Img_2941_3 Img_2934_2

                               ≪何とも言えない至福の顔 チロ≫

2015年3月13日 (金)

ケフィア菌で作ったヨーグルトがおいしいよ

ケフィア菌で作ったヨーグルト。早速、中にハチミツや、ジャムをいれていただきましたDsc_0009酸っぱくもなく、まったく癖のない味。いくらでも食べられ、病みつきになりそうだ
ヽ(*≧ε≦*)φ   でも、食べすぎるとお腹が緩むかな(?)
すぐなくなってしまうので、二本目つくってまーす。

今日は自動車運転免許更新
更新時受ける視力検査、運転講習やビデオ。優良運転者対象だったので、30分程で済みました。
交通事故の大半は、交差点とその付近で発生するそうだ。自分が右折時、右後方から横断してきた自転車、歩行者との事故。右折時、対向車の陰から直進してきたバイクとの事故。さらに左折時、歩道から駆け込み横断してきた自転車との事故。自分もこんな場面の怖さをよく体験する。十分注意しないといけない!!

2015年3月12日 (木)

この時期花粉症に悩まされるのだが、・・・

この時期アレルギー性鼻炎(花粉症)にはホトホト悩まされるのだが、その悩みがほとんど起きない。毎朝予防としてマスクして家を出るが、電車内は目のかゆみ、鼻水で悩んでいる人が多いのに、今回は全くと言ってよいほどその症状が出ない。
眼科、内科でそれぞれ処方してもらった薬は、今迄のものとは違った。替えた薬が効いているのだろうか(?)Img_2931目薬はアレジオンを1日4回、内服薬はエバステル錠を寝る前に一錠飲むだけ。
目のかゆみや、鼻水に悩むことがないのは何十年ぶりだろう(?)
でも、油断は禁物だね   ヽ(´▽`)/

2015年3月11日 (水)

ケフィア菌が届きました

ケフィア菌が届いたので、早速作りました
つくったといっても牛乳1パックに小袋のケフィア菌を入れ振って混ぜるだけ。以前、カスピ海ヨーグルトを作っていたときは、ヨーグルトを次回に持ち越しながら途切れずに牛乳に混ぜ作るものだったので、何となく追い立てられるように食べなければならず、仕舞に茶っぽくなり、結局止めてしまった。
今回は牛乳1パックに1袋を入れるだけなので、雑菌も入らず、慌てて食べなければならないことはなく続けられそうImg_2930    ≪冬でも1日で出来上がる保温装置。このまま1日置くと出来上がり≫
ケフィアは乳酸菌と酵母とが共生した、ヨーグルトに似たコロイド状の発酵乳製品

毎日飲んでお腹が緩まなければよいのだが、(´;ω;`)ウウ・・・

2015年3月10日 (火)

手作りすること(カミさんの話)

今日は一年ぶりのジャムづくり。少々面倒ですが、買ってきたジャムより格段においしいので作ります o(*^▽^*)oImg_2925                                               鍋で煮てるところImg_2926                                    布巾を敷いて、瓶を煮沸消毒中Img_2928               瓶を逆さにし、そのまま冷ましたらジャムの出来上がり
結婚前に一応料理、
お菓子は習ったのですが、以前住んでいた横浜ではかなり鍛えられました。何しろケーキは当たり前。パンを習っている人も結構いたし、子供のお誕生会などでお互いのレシピを教えあったり、今みたいにレストランには行かず、家に呼んで食事をしたりする機会が多くありました。
最近ではそのころからの友人、二人の礼子さん、美和子さん、ツネちゃんの安全な食べ物を少しでも手作りするという考えに、「そうか」と思うようになりました。買ってくる食品に何が入っているかわかりませんからね。
手軽なのでほんだしも使いますが、いつでも使えるように昆布カツオでとっただし汁を冷蔵庫にストックしてあります。

毎日食べたい、礼子さんおすすめのヨーグルト(ケフィア)も、もうすぐ作る予定です。甘みを加えなくても食べられるそうなので楽しみで~す。
若い頃より時間がありますからできるのですが、作れないときはもちろん買いますよ。ちょっといい加減なのです ┐(´-`)┌

2015年3月 9日 (月)

風太郎はこんなに大きい猫だ

風太郎はこんなに大きい猫だ
一番若いチロにいつもチョッカイされて逃げ回るのだが、チロにしてみれば遊んでほしいのだろう。でも、たまにやんちゃなチロをみつけては猫パンチで倒すのだが、体が小さくとも負けず嫌いのチロに、最後は押し倒されてしまう大人の猫です
Img_2921                       本当は猫は抱っこされるのが苦手のようだ

今日のゴルフgolfは中止で正解でしたsprinkle
何となく、今回も90台のスコアで、みんなの前で"どや顔"していたかもね
頭で描いたとおりのスイングでドライバーはスライスもでず、アプローチショットも決めて o(*^▽^*)o もしかしたら目標にものすごく近いスコア
夢でも見ているようだよ  (/ー\*)

2015年3月 8日 (日)

寒い日のおしくらまんじゅう猫まんじゅう

家では岡本肇さんの猫カレンダー使い終わると、イラストを切取っていろいろ飾っているImg_2919_2

寒い日、そのひとつ「おしくらまんじゅう猫まんじゅう」をみながら、"我が家の三匹の猫まんじゅう"、こたつの中でぐうぐう寝ているよ。寒い日はホットカーペットの寝床で仲良く寝ていますImg_2918
住基カード更新手続き済ませ、e-Tax「確定申告」再送信完了
それにしても住基カード(三年更新)が切れていても、申告書類の送信ができてしまったのかね(?)  更新で今迄のパスワードを使うと、以前のと似すぎていてだめだと。三文字以上変更して新パスワードを決めろと。それにしても用途毎にパスワード記録を残しておかないと、管理が大変だぁ~

明日のゴルフ
天気予報は雨ということで中止となった。シニアにはよかったかな golf

2015年3月 7日 (土)

Outlook 2013 はNorton Securityと相性が悪い(?)

今日は午前中歯医者。痛みもすっかりとれました。そのあと、PCのメールが調子が悪いので再設定することに。
Outlook 2013 とNorton Securityとの相性が悪いのか、e-mailを開いても送受信速度が極端に低下し全く開けない。仕方なくWeb-mailで並行して開くのだが面倒で仕方がない。メール送受信に必要な情報が正しく設定されているか確認することに
Img_2907_2Outlook2013のメールアカウント確認方法でアカウント設定。電子メールアカウント設定をクリック "ユーザ情報"、"サーバー情報"、"ログオン情報"が正しいか確認。ここで念のため"パスワード"を再入力までやった。"テストアカウント設定"が表示され、状況欄"完了"表示が出ればOKImg_2910_2 ようやく送受信速度が回復したよ。 国産Fujitsu FM-Vにこだわってきたのだが、今回のPC は外れなのか(?) Windows8/8.1がいけないのか(?)本当に調子が悪いよ

来週月曜はゴルフだが、今回も天気が悪そうだ。暫く練習もしてないが、スライスや、アプローチでフェースが開いてしまわないようゴルフ教本を読み返した
Img_2912

Img_2915また本番で頭でっかちになり、また今日はどうしたの(?) 何て言われないようにしないと。今年の目標90には、何としても照準を合わせないといけない。

2015年3月 6日 (金)

宮崎県のしいたけ祭り(カミさんの仲良し3人組)

有楽町駅前広場のしいたけ(どんこ)祭りに出かけた。Dsc_0005

年末に買った肉厚どんこがなくなりそうなのでグットタイミング。大量に買ったが、試食のバター焼きがとても美味しかったので、またすぐなくなりそうです。
お昼は限定10食のオマールエビのサフラン風味ピラフ。サラダとコーンスープが最初に出てきたが、メインのピラフの時にはすっかり写真を撮るのを忘れ写真は無し バター不足のため(?)か、ホイップした生クリーム+少々の塩をパンにつけてたべる。食べすぎる感じ アブナイ!!
Dsc_0002オマールエビがドーンと!! 中には魚介もはいって、デザートはアイスクリームラズベリーソース添え。

そのあと、千疋屋でまたまたイチゴのムースと紅茶でおしゃべりし、
Img_20150306_midori_2_2                                              楽しいひと時でした

帰りに寄った山形アンテナショップで買ったものと、しいたけ祭りで買った椎茸入りのバーニャカウダソース。おいしいです。パスタにそのまま使えそうDsc_0007

2015年3月 5日 (木)

今日も色々ありました

毎日の満員電車での痛勤、混み具合は半端でない。今朝も車内でトラブルだ。つり革をひとつづれてくれればよいものを、頑として動かない族に若い兄さんがかみついた。ちょっと動いてくれればよいのにと思ったのか、新聞を読むスペースを確保している族に噛みついた。また、大喧嘩になるかと思いきや、「混んでる電車内は、お互いに譲り合いましょうよ」と、第三者の声がかかり、何となく収まった。

でも、今度は日本橋駅でホームに人が溢れている。ドア点検でダイヤの乱れいるのだと。来た電車に乗れないよ。強引に乗り込もうとするも、押し出されてしまう。でも車内中央部は空いている感じ。少し譲って、乗せてくれよ \(*`∧´)/

そんな毎日。たまには気分転換で、いつもの新杉田の床屋"海人"に予約を入れて一か月ぶりに散髪してきました。店主いわく、最近シニア割額が1日約5000円程になっていると。俺も600円引きだ。夜7時の予約でも、割増し料金はないし、すまないねぇ。サラリーマンなら残業割増時間だよ  (^-^;

2015年3月 4日 (水)

住基カード更新し、e-Tax再送信だと

昨日税務署から電話で電子証明書登録三年更新した方は、こちらも変更しないと本人確認ができないと。うーん面倒だねぇ~。 申告書は提出済みだが更新してくれないと手続きができませんと。書類で出すのも面倒だし、土曜日にでも落ち着て更新やり直しだよ。
毎日仕事で自由な時間がないから、再提出は嫌になる (*`ε´*)ノ

それから年金受給者の「受権者現況届」が届いた。こちらは"署名"だけだから、明日朝にでも投函しよう。忘れるとまた催促が、来ちゃうからね。

2015年3月 3日 (火)

illyのコーヒーが手に入らなくなりそうです

コーヒー生豆生産・輸出国のブラジルが干ばつで収穫が減っているらしい。世界的に"価格高騰"している。"円安"も原因か、毎日飲むイリーのコーヒーを近くのエイビーへ買いに行くも、illyコーヒーの棚ラベルに"現品限り"と押印されていて、すでに品が棚にない。 「えっ、もう買えないの」店員に尋ねると、品物の入荷がないのだと。もう飲めないのか(?)
お父さんあっちのエイビーに回って確認!! 仕方なく、新しくできた店に回ったら、未だ七缶あったので、全部買占め(?)ました。そこで訊いても、これで最後ですと。今後はネット販売で買うことになりそうだね  (@Д@;
Img_2896
歯が痛い私のために、カミさんが手づくりスコーンをつくってくれた。
外はカリッとしていて、中はふわふわ感の食感。本場イギリスのレシピで作ったできたてスコーンおいしくいただきました。
クローテッドクリームつけずともおいしいImg_2894今日は歯の痛みが半減し、勤めに出ることができた。痛み止めを持ち歩いたが、飲まずに済んだ。昼食が心配だったが、何とか痛くない左側の歯でいただきました。でも、顎が変形しちゃうような気がするね。やっぱり、歯は大事にしないといけないと改めて痛感。

2015年3月 2日 (月)

今日、急患で歯を診てもらい、何となく痛みから解放されたような(?)

今朝歯医者hospitalに電話を入れ、予約なしで急患で診てもらうことに。ブリッジを壊して診たところ、未だ歯根がしっかりしているし、しばらく抜歯せず根っこの治療に専念しましょうと。歯根の中の薬が古く、改めて薬で消毒することに。歯を色々いじったので痛くなるかもしれないが、痛くなったら鎮痛薬をのみなさいと。治療中、どことなく患部を突き止めたような気分になり少し落ちついたが、今は右上奥に歯がないので噛めない状態だ。軽い夕飯の後、また痛み出し鎮痛薬を飲みました。暫くこの繰り返しかね。今度の治療は土曜日だ。
それにしても現在の治療法は、抜歯を最後の選択とするようになったのか(?) 先生が1.5時間ほど掛けて一生懸命歯根の内部を治療してくれました  (ノ_-。)
さあ、明日は元気だして出かけよう!!

2015年3月 1日 (日)

歯痛で思考ゼロ

今朝は歯痛が治まっていたのだが、痛くない方で食事をとったら、チクチク痛み出した。やっぱりこの痛みは歯根破損だろうか。午後にはこめかみが痛くて顔面半分が痛い。こんなこと七、八年前にこのブリッジにしたとき以来だ。あの時も歯深部が痛み、歯医者が休みの時におきた。たまたま今回は痛み止めをもらっているが、副作用か胃痛もはじまっている。
いつもなら胃薬がもらえたのに。雨だというのになぜか花粉症の鼻水も止まらない散々な日曜だ 。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

明日は歯医者の予約はしてないが、何とか治療をお願いしないと・・・

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30