フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 嫌々連れていかれた荷物持ち~TABLEWARE FESTIVAL | トップページ | 一難去ってまた一難 »

2015年2月 6日 (金)

昨日買ったものは

昨日のテーブルウェアフェスティバルで買ってきたお目当てのものは、
①薄く軽くて量が少なめのご飯茶碗(有田焼)
ご飯茶碗は見つけたが、十草柄が良かったのだが、・・・ 。絵付けの柄がちょっと可愛すぎかな。家に帰って眺めていると、今使っているものと窯元の印が同じでビックリ
Img_2771Img_2770                                左下の茶碗には見込にウサギがいるんだよ
②萩焼の急須
急須はカッコが不格好だが、注ぎ口からの液ダレが全くなく大満足。貫入で、長年使い込むとそこにお茶が浸透し、器表面色が変化し枯れた味わいを見せてくれるのが楽しみだ
Img_2773                                   ≪萩市の昭雲堂の急須≫
③ずっと探している型のお皿
お目当ての皿はやっぱりなかったが、ちょっと衝動買いかと思ったが"織部焼"の皿を買いました。柄は気に入っている。昔は嫌いだった色だが、最近は少し良いと思うようになって買いました。床の葉の模様が所々に入っているものです(そのうちお見せします)。

« 嫌々連れていかれた荷物持ち~TABLEWARE FESTIVAL | トップページ | 一難去ってまた一難 »

調理器具 台所用品」カテゴリの記事

コメント

ミミイチさんはセンスが良いですね!

私には陶器のセンスは全く欠けています。
使えれば良いというのは、我ながら恥ずかしいweep

そうでもないですよ。焼き物の事はよく知りません。若い時はなんでもよかったのですが最近は "育てる食器" を買うようにしてます。使い込むと味わいが深まる、使い込むと艶がでる、常滑焼、萩焼、南部鉄器などです。有田焼のご飯茶碗はいいですよ。うすくってスッキリした手触り! 最近はポッテリしたのが流行っているみたいで、なかなか見つけられません。指ではじくとキーンとクリスタルの様な音がしますよ。高いお値段が多い中であまりに安くって、悩んじゃいましたよ(◎_◎;)

私のご飯茶碗薄くてスッキリ、ご飯が美味しいです。器も味を変えるかな

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 嫌々連れていかれた荷物持ち~TABLEWARE FESTIVAL | トップページ | 一難去ってまた一難 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31