フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 松本本瓜の漬物です | トップページ | 天気も温かな一日 そろそろ庭の手入れ »

2015年2月20日 (金)

アップル・シュトロイゼルクーヘン

リンゴのケーキが好きだが、紅玉、フジは生で食べたほうが美味しい。
欧州ドイツ等では水分が少ない安いリンゴを使ってケーキを焼くらしいが、フジではちょっともったいないですね。
調べたら"ピンクレディー"という水分が少なく酸味が強い品種があり、お菓子に向いているらしい。買ってみたい
とりあえず、王林がよいか。手ごろな値段だし水分も少ないから、大袋を買ったので切って冷凍したものを煮てみました。それを使って家にある材料で作ったのがシュトロイゼルクーヘンImg_2838                                   <煮たリンゴを敷きつめる>
本来丸形なのだが、ないので四角の型で。コーンスターチのところを"上新粉"にオレンジの皮を入れるところをレモンの皮で代用Img_2840_2                         <シュトロイゼルをたっぷりのせて焼くだけ>
ちょっと心配なのが上新粉。どんな仕上がりになるか(?) もっちりしてリンゴをのせても沈まなくてよいか(?)Img_2845出来ばえは、生地は少し重い出来上がりで、シュトロイゼル(クランブル)が少し甘すぎたか(?) もう少し酸味を効かせればよいのかな(?)

紅茶と一緒に食べましたが、コーヒーの方が良かったかも
リンゴ買いたいなぁ 酸っぱい"ピンクレディー"

« 松本本瓜の漬物です | トップページ | 天気も温かな一日 そろそろ庭の手入れ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

バレバレですよね(゚ー゚; 私は美味しく食べるだけ(◎´∀`)ノ

まさかamigoさんが?
mimiichiさんがつくられたのですよねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松本本瓜の漬物です | トップページ | 天気も温かな一日 そろそろ庭の手入れ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30