フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 目に疲労がたまったのか、すぐ眠くなってしまう | トップページ | 今年も確定申告の時期だ »

2015年2月15日 (日)

"峠の釜めし"容器で、温め直したご飯が美味しいよ

横川"峠の釜めし"容器、ご飯の温め直しにとても良い。
この釜(容器)の使い道をネットの口コミでみると、「ご飯は炊けるが割れた」というものがある。土鍋は底が濡れていると割れることがあるらしいので、ひょっとして濡れていたからかな(?)
それとも、ただの駅弁ご飯容器(入れ物)に過ぎないからかな(?) でも、この釜は益子焼だよ!!
我が家では、ご飯を炊くのは「信楽の土鍋」があるし、割れるのも嫌なので、ご飯の温め直しにこの駅弁釜を使うことにしたが、とても美味しく炊きたてのように温められて重宝だ。冷凍のままだと、レンジにかける時間が長くなるので、自然解凍して容器に入れればOK!! 蓋をしてチンすれば出来上がり。お勧めです
Img_2805テレビでみた「伊賀焼のおひつ」という蓋付き容器を買うつもりでいましたが、当分割れるまでこの釜めしの釜を使っていこうかね。

« 目に疲労がたまったのか、すぐ眠くなってしまう | トップページ | 今年も確定申告の時期だ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Good idea!
電車レンジで割れないのですね。
益子焼は壊れそうで怖いのですが。

Good idea!
電車レンジで割れないのですね。
益子焼は壊れそうで怖いのですが。

釜の中には釉薬がかけてあるのでこびりつかず、蓋は素焼きのままなのでご飯を入れたら蓋をしてレンジにかけます。6 回くらいやってます。焼き物なので大丈夫じゃないですか?直火は割れそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 目に疲労がたまったのか、すぐ眠くなってしまう | トップページ | 今年も確定申告の時期だ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30