フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

歯根破損の疑い 歯痛だよ!!

本日未明に歯が痛み出し、こめかみに痛がでて眠れなかった。数日前から何となく歯の奥の部分に痛みがあったが、未明に疼く痛みが出るとは。朝、歯医者に電話を入れたら運良く1時間後に予約が取れた。症状を伝え、もしかして上右奥歯の歯磨きがうまくできず歯茎をいじめたかもしれないと。レントゲンを撮った後、歯茎も腫れているが、歯根破損の疑いがあると。その時は残念だが、抜歯を覚悟しなさいと伝えられしばらく様子を見ることに。
まいったねぇ~ 治療の後、日中は痛みが気にならなかったが、夕方に痛みがひどくなり、痛み止めを飲んだ (´;ω;`)ウウ・・・ 明日は日曜だし困ったなぁ (あと一錠しかないよ)。 ここにきて医者の世話になることが急に増えちまったよ~。
硬いものを噛んだ記憶もないし、ブリッジ構造がカンチレバーになっているから真中の歯に負担が掛かったのかと思ってもみたが、・・・・

Img_2892あれだけ毎日歯磨きを励行して、歯を大事に気遣ってきたのに残念だ。
歯ブラシを交換したばかりだよ。でも、上右奥歯の歯磨きは、歯茎を傷めないように注意しないといけない!!   (つд⊂)エーン

2015年2月27日 (金)

今日は横須賀会

今日は恒例の横須賀会。会場はいつもの横須賀若松町の小料理屋"紬"。メンバーのうち2名が今回出られなかったが、9名が元気な姿を見せてくれました。
幹事の私が、仕事で1時間の遅刻。申し訳けない。職場で活躍した女性2名も参加してくれました。でも、みんなから今回も怒鳴られてしまった。訳が分からなかったが、自分を頭数に入れていなかったのか、8名で予約していたと。料理が一つ足りずポカミスしました。今日は誰が参加するかを皆にも知らせたなかったこともあって、待ち合わせ場所でひとり心細く待っていたアイチャン、ご迷惑をかけました。それにしてもみなさん"俺をたたく"ことは相変わらずだ。もう、絶対に幹事なんかやらないからな  凸(`Д´メ)
Dsc_0512

 

Dsc_0513_1                             若松町の小路も、客足が減ったねぇー

    相変わらず仲の良い仲間だが、俺にばかりあたるなよー
                                                        m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

2015年2月26日 (木)

とうとう寒かった冬を風邪をひかずに乗り切れそうだ

寒かった冬を風邪をひかずに乗り切れそうだ。毎年11月には風邪にかからぬようインフルエンザ予防接種したもんだが、医者の世話にならぬように手洗い、うがいは手抜きしなかった。が、ここへきてアレルギー疾患で医者の世話になってしまった  (;-ω-)ノ
でも、病は気の持ち方かもしれない。都会に勤めに出ると、人ごみの中、電車内では咳一つしても気を使ってしまう。そんなでマスクを欠かさなかったのも結果としてよかったのかね。

都会にでると何となく元気をもらうというか、頑張らないとという気持ちがわいてくる。よく無精ひげの老人をみていると、“身だしなみ”への配慮を怠らないような意識を年齢が高くなっても持ち続けないといけないと思ってしまう。それが若さを保つ秘訣になるのかも。
おしゃれしたいという思いよりも、他人に対するエチケットとして考えていく方がよいのかもしれない。他人に不快な思いをさせないを心がけて、できる限り身だしなみには気を使わないといけない。
で、明日のシャツはアイロン掛かっているかな~ (*^.^*)

2015年2月25日 (水)

今年も始まったアレルギー性疾患

先日目の疲労で眼科へ行った際、花粉症予防で薬をもらったが、そのとき鼻炎の薬は出してもらえなかった(眼科だから出せない? 内科なら両方もらえたのに)。
南の風でフェリー欠航となりゴルフ中止になった月曜日、風が強い中で庭の手入れをしていたら、鼻がムズムズして鼻水が止まらなくなってしまった。きっと花粉の飛散が始まったのだろう。仕方なく、診察時間に間に合うよう急いで内科にでかけ診断を受け、薬を出してもらった。
外部からのアレルゲンによって炎症が起こる目のかゆみのほかに、くしゃみや鼻水などのいやな症状だ。でも、最初に掛かった眼科で何故、目と鼻の薬を出してもらえなかったのかと、内科医に尋ねる始末。色々あるようだ。
これから続く目のかゆみ、鼻水に悩まされる季節だなぁ~ ますますマスクが離せないね

cat昨晩もみてしまった 岩合光昭の世界ねこ歩き(NHK)
カミさんが10年前に出会ったフランスの猫(左側)。本当に風太郎に瓜二つだよ
Img_2877

                              あの時のオジさん、大分お年を感じるねぇMidori_france_cat                                10年前にであったときの猫とカミさん
                             くたびれた旅先で、猫みて元気復活!!

2015年2月24日 (火)

老人の品格とは、

今年2015年は団塊世代最後の昭和25年生まれが65歳を迎える。
2060年迄生きているとは思えないが、このままいくと人口の5割が65歳以上になるのだとか。有権者の6割以上を65歳以上の高齢者が占めることに。「高齢者の高齢者による高齢者のための政治」 となるのか、どんな政治が始まるのか考えさせられちゃうね
戦後の右肩上がりの成長を経験してきた団塊世代。一生懸命働いてきたんだから、これからは年金をもらって悠々自適。きっと、そう思っていてはとんでもないことに。決してそんなことにはならないだろう。これからもずっと同世代との競争が続くと思うよ。
でも、若い人から年金ドロボーとか、食い逃げ世代と呼ばれるのかね(国の借金も大変な1千兆円を超えてしまった) 。団塊の世代はこれからも社会ヘの責任も考え行動していくリーダーにならないと。
最近、電車内のマナーの悪さが目立つ。若い連中にマナーの悪いのがいるが、老人の品格も落ちたもんだ。やたら大声で駅員を怒鳴ったり、高齢者は障害者と同じと考えて我が物顔だ。列にも並ばず割り込むし、シルバーシートで携帯電話も老人だ ・・・

そうそう我が家の前の雨水溝を灰皿代わりゴミ箱代わりにしている族を、防犯カメラが捉えた。タバコの火も消さずに投げ込んでいる。犯人は近所の老人でした。
さて、火事にでもならないと警察は注意はすれども対応しないのだとか。

2015年2月23日 (月)

夕飯は豚の角煮でーす

しっかり脂抜きした豚の角煮。我が家の角煮は前日1時間ほどねぎ、生姜、酒を入れ水から煮ておき、翌日の朝たっぷり出て固まった脂を取り除いてから味を付けます。ほとんど脂が抜けているので残ったものはコラーゲン!! 脂身は好きではないが、家で煮た豚肉は美容のために食べるようにしています。
コラーゲン! コラーゲン(かみさんの話)Img_2866                          デブのお父もこれはOK 
三切れだけど

今朝の東京湾フェリーは南の風が強く欠航だ。  金谷へ渡れないよ!!
朝三時に起きて久里浜港まで車を飛ばしてきたFukuさん達。残念だが、ゴルフ場も風が強くゴルフができそうにない。爺会ゴルフは残念だが中止としましたDsc_0511
家に帰ると、何となくゴルフ日和の天気になってきたよ。アクアラインでも行けたかも。でも、風が強くてゴルフどころではなかったとしよう。 逃がした魚は大きかった(?)

2015年2月22日 (日)

昨晩のインターネットの不具合は(?)

昨晩インターネットの不具合が起きたのか、突然固まった。今朝、ノートン更新でIEに不具合があったことを知った。時間的にもピッタしあう。シマンテック社のNorton Internet Securtiy自動更新が原因だったのか(?) こんなこともあるんだねImg_2859便利になって、複雑すぎて私には何が起きたかわからないが、またPCがおかしくなったのかと思ってその時は再起動かけたが、この記事を見てすぐさま"ライブアップデート"を早速クリックして実行をかけ、問題は解消したようだ。
今回とは別に、どうもシマンテック社のノートンは何故かIEやOutlookには邪魔なのかなぁ(?) 

さあ、明日はゴルフコンペ golf
天気は回復し大分温かい陽気になりそうだが、スコア80前後の仲間とお手合わせだ。100切りゴルフの私には大分プレッシャーがかかりそうで、明日は前回のスコアのようにはいかないだろう。練習ゴルフとしてスコアは参考記録とするかな。

2015年2月21日 (土)

天気も温かな一日 そろそろ庭の手入れ

天気も良く暖かい日でもあり庭の土いじりをしました。三本鍬で土を掘り起こし、粉状の有機リン酸肥料を撒き混ぜるように耕してやりました。大分フカフカの土になりました。でも、道端10m程しか終わらないImg_2849_2                                        <便利な柄杓で水やり>
明日も天気が良ければ続きをやらないと。植木鉢の薔薇も未だだしなあ (゚ー゚;  クリスマスローズは大分花が咲き始めたねぇ~Img_2850

"三浦海岸桜まつり"河津桜と菜の花Dsc_0508                                        今月末頃が見頃かな

2015年2月20日 (金)

アップル・シュトロイゼルクーヘン

リンゴのケーキが好きだが、紅玉、フジは生で食べたほうが美味しい。
欧州ドイツ等では水分が少ない安いリンゴを使ってケーキを焼くらしいが、フジではちょっともったいないですね。
調べたら"ピンクレディー"という水分が少なく酸味が強い品種があり、お菓子に向いているらしい。買ってみたい
とりあえず、王林がよいか。手ごろな値段だし水分も少ないから、大袋を買ったので切って冷凍したものを煮てみました。それを使って家にある材料で作ったのがシュトロイゼルクーヘンImg_2838                                   <煮たリンゴを敷きつめる>
本来丸形なのだが、ないので四角の型で。コーンスターチのところを"上新粉"にオレンジの皮を入れるところをレモンの皮で代用Img_2840_2                         <シュトロイゼルをたっぷりのせて焼くだけ>
ちょっと心配なのが上新粉。どんな仕上がりになるか(?) もっちりしてリンゴをのせても沈まなくてよいか(?)Img_2845出来ばえは、生地は少し重い出来上がりで、シュトロイゼル(クランブル)が少し甘すぎたか(?) もう少し酸味を効かせればよいのかな(?)

紅茶と一緒に食べましたが、コーヒーの方が良かったかも
リンゴ買いたいなぁ 酸っぱい"ピンクレディー"

2015年2月19日 (木)

松本本瓜の漬物です

「松本本瓜」が届きました。Img_2832
吟醸酒粕で漬けた信州の漬物"本瓜"です
夕飯に"何でフルーツゼリーなの(?)"と、馬鹿なこと言ってかみさんに叱られたよ
(・_・)エッ....?

そのくらい透き通った感じで、フルーツと見間違えてしまった。
夕飯にゼリーなんてなに考えてたのかな(?) 奈良漬とは一味違ったパリパリ感の歯ごたえがあって、"温かご飯"にピッタリでした ヽ(´▽`)/

2015年2月18日 (水)

我が家前の道路の雨水溝にごみが捨てられて

我が家の前の道路には雨水を排水する雨水溝があるが、最近ごみが捨てられているのに気付いた。この中を写真に撮ってビックリ。たばこの空箱や吸殻、トイレットペーパー芯、更にはピンクのティシュペーパー、ビニールに入ったゴミなど。その下には乾いた枯葉が一杯溜まっているImg_2810

最近雨がなく、乾燥が続いていたからかな。でも、よく見ると火の点いたまま捨てたと思われる吸殻で、ゴミが焦げていた。このまま枯れ葉に火が移ったら、きっとボヤ騒ぎになっていただろう。雨水溝は灰皿やごみ箱じゃないぞ!!
こんなことをする族が我が街にいるとは ヽ( )`ε´( )ノ

雨水溝と下水溝があるのを分かっていれば、こんなことはしないだろう。雨水溝は直接海につながっていて、これらのゴミで海を汚すことを

2015年2月17日 (火)

通勤時に雪に降られて寒かったね

今日は小雨が降る程度と、気象情報を確認し出掛けた。通
勤途中の電車がDsc_0505_2地上に出るや、
こちらは雪が降っているではないか! このまま降り続けりゃ帰りの足が心配になったが、雨に変わってくれて一安心。でも、久々の雪に驚いたね

通勤時にLINEで三浦海岸の河津桜の開花状況を問い合わせてきたAoさん。残念ですが、未だ朝の電車からはピンク色が飛び込んでこない。先週末の蕾が少しは開いているかな
また、明日の雪で開花が遅れるのかな(?) 今週の開花状況を毎朝連絡してあげようかね。たぶん週末にはだいぶ開花するんじゃないかな。電車でのまぐろ切符利用すると安いよー

Img_2826

Img_2827

2015年2月16日 (月)

今年も確定申告の時期だ

昨年5月に再就職して2か所からの源泉徴収票と、年金関連の源泉徴収票。今年度は医療費の還付申告はない。noripi師匠のようにスポーツセンターに足を運ぶことで、毎月高脂血症治療で医者に通っていたのを昨年3月末で止めてしまったから。医療費の負担を減らして少しでも国民健康保険を使わず、若者への負担軽減しようとシニアの意気込みでやったのでした。でも、ここのところスポーツセンタ通いをサボっていて、体重が70kg超で不安はあるのだが、-----。何もしないでブラブラしていれば体も弱ってしまうが、体力維持にこれからも頑張らないとね  (゚ー゚;

"確定申告"は毎年"e-Tax"を選択している
Img_2807

昨年誤ってwindows8.1⇒8.0に戻してしまったときに、削除してしまつた"e-Tax"と"JPKI利用者ソフト"を昨日までにダウンロードし、事前準備完了。住基ネット3年更新も先月末に済ませておいたので準備はすべてOK。Img_2806早速申告書作成開始。医療費がないと、簡単に済んでしまいそう。およそ1時間で作成が完了した。今回は初めて還付される税金欄に「数値」が現れたよ!!  払い過ぎの税金が戻ってきまーす o(*^▽^*)o

2015年2月15日 (日)

"峠の釜めし"容器で、温め直したご飯が美味しいよ

横川"峠の釜めし"容器、ご飯の温め直しにとても良い。
この釜(容器)の使い道をネットの口コミでみると、「ご飯は炊けるが割れた」というものがある。土鍋は底が濡れていると割れることがあるらしいので、ひょっとして濡れていたからかな(?)
それとも、ただの駅弁ご飯容器(入れ物)に過ぎないからかな(?) でも、この釜は益子焼だよ!!
我が家では、ご飯を炊くのは「信楽の土鍋」があるし、割れるのも嫌なので、ご飯の温め直しにこの駅弁釜を使うことにしたが、とても美味しく炊きたてのように温められて重宝だ。冷凍のままだと、レンジにかける時間が長くなるので、自然解凍して容器に入れればOK!! 蓋をしてチンすれば出来上がり。お勧めです
Img_2805テレビでみた「伊賀焼のおひつ」という蓋付き容器を買うつもりでいましたが、当分割れるまでこの釜めしの釜を使っていこうかね。

2015年2月14日 (土)

目に疲労がたまったのか、すぐ眠くなってしまう

最近何故か肩こりと首の後ろが凝ったり、眼の疲労からかすぐに眠くなってしまうのだ。今日も朝起きた時から目の周りに疲労感。すぐに眠くなってしまうし、目の充血もあるようだ。今年もすでに花粉症が始まっていると聞いて、予約を入れて眼科へ足を運び診察してもらった。事前検査の眼圧測定やら色々、眼鏡検査もやってもらった。
診察の結果、
アレルギーで少し充血個所もあり、目の疲れもみられ、花粉症の目薬も調合してもらった。インタールはもう古いと言われ新しい目薬アレジオンに替えました。
眼鏡などは現在ピッタリ合っているとのことでひとまず安心。

帰りの電車からみた京急三浦海岸沿線の桜はまだ一分咲き程度かなぁ。ピンク色が少しだけで、菜の花の黄色も目に飛び込んでこなかった。今日からの桜まつりも見物客はほとんど来ていなかった。

2015年2月13日 (金)

カミさんからのバレンタインは

カミさんからのバレンタインはチョコではなくて、榮太樓の生菓子"桜餅"だ。
Img_2800落ち着いた色、形の餅。関西出身のカミさんは"道明寺"の方が好きだが、今日は俺に江戸の"一文字"。
草餅と豆大福もおいしいよ。

もうひとつ"日本橋どら焼き"も買ってきてくれた。そちらは明日にとっておこう

Img_2802

榮太樓といえばお袋が好きで、いつも缶入梅干し飴があったよなぁ。三角の形をして梅干しに似ている飴玉が懐かしいよ

今日はカミさんが横浜へ買い物に出かけ、チョコレート売り場には行列があちこちあったと話してくれたが、この年になると和菓子が良いねぇ~ (*ノv`)

2015年2月12日 (木)

もうすぐ三浦海岸桜まつりが始まる

Photo_5昨年の今頃は2度の大雪で町内は除雪に追われた。今年もさらに寒さが厳しいが、雪が積もるようなことはまだない。せっかく「雪かきグッズ」を購入したというのに(降ってほしくないけど)

まだ毎日の通勤時間は朝晩暗くて、京急線車窓から沿道の早咲きの河津桜、菜の花がさいているかは確認できていない。でも、駅前には「
三浦海岸桜まつり」の看板が立ちました。2月14日(土)から桜祭りが始まる。

三浦海岸の新ご当地キャラクター「みうらん」が描かれている。 三浦市ご当地キャラには"ツナノスケ"がいるのに

"けいきゅうみうらかいがん 缶ドロップス"が2/6から売られたそうだ 「さくらミルク味の缶ドロップ」

 

2015年2月11日 (水)

横川の釜めし容器で温めなおした"人参ご飯"は美味しい

昨日放映されたNHK番組イッピン「おいしさ生みだす 魔法の伊賀焼土鍋」や、余ったごはんをおいしく保存できる「呼吸するおひつ」をみて、今日は冷凍してあった"人参ごはん"を自然解凍して、先月食べた横川の駅弁釜めし容器(益子焼の釜)を使って、解凍したご飯を入れ、レンジでチンして温め直しに使ってみた。蓋をとるとご飯はベチャッとならず、美味しく温め直しができましたImg_2799_2             今日の夕飯に食べた"人参ご飯"は相変わらず美味しいね!!
釜めし容器を捨てず、ご飯を美味しく温めなおすのにつかってみた

2015年2月10日 (火)

先日テーブルウエアフェスティバルで購入した織部焼の皿

織部焼の皿に"鶏肉のネギソース"を盛付けてみましたImg_2777本当はモモ肉の皮を付けたまま片栗粉をまぶし油でカラッと揚げ、甘辛いネギソースをかけるもの。お爺とお婆なので、胸肉を使い皮を取り除きます。十分に美味いです。

器は料理を引き立てる"きもの"だそうです。
今回の織部焼の皿は、麻の葉模様が細い線で水玉の部分に描いてあります
Img_2774                              織部焼は美濃地方で生まれた陶器

2015年2月 9日 (月)

今日は鴨川CCで初打ちゴルフ

今日は鴨川CCでの初打ちゴルフ。フェリー1便で金谷迄。ここからクラブバスで長狭街道をおよそ1時間走って外房鴨川へ。
朝から時折雪がちらつく厳しい寒さ(気温3℃)のなか、体は凍えていて、Sudaさんから貰ったカイロで手を温めながら8時42分OUTスタート。
先日、相棒との練習ではドライバーの按配が良くない。それを頭に入れ距離は気にせず、軽くスイングすることを心がけたドライバーショット。今日は何となく真っすぐ飛んでくれて問題なさそうだ。ゲームはニアピンとオリンピックがかかっている。OUTを終えて、#8(149yd)でニアピンゲット。昼を挟んでINでもスイングに力を抜くよう心掛け、#11(130yd)でもニアピンをいただきました。パットは銅、鉄を夫々1つしか取れていないが、ニアピンを2つゲットしたことでオリンピックは気にしなかった。golfドライバーはとりあえず暴れずに240yd程飛んでくれるので気は楽に。でも、一緒に回った、アイちゃん、スダさんはパットがさえ、オリンピックは二人で山分けかな Σ(゚д゚;)
IN最後の#18(500yd)S字ロングで、私にサプライズが(ハプニングが?)
残り105ydのアイアンショットがチップインパー。ダイヤモンドdiamondをいただきました。こんなの初めての経験だ(興奮したねぇ) 。---もしも、ホールインワンだったらぞっとします---
終わってみればスコア96。今年の目標90を身近に感じた"初打ちゴルフ"でした。
我ながらスイングがだいぶ安定してきたのか(?) あとはパットが課題かね
そうそういつも勝たせてくれないアオさん、シンポさんにもに勝ちましたよ!!   (v^ー゜)ヤッタネ!!
優勝はSudaさんのscore83でした。パターもうまいし流石です。

2015年2月 8日 (日)

端末のセーフモード解除は簡単でした

今朝、"セーフモード "をネットで調べたら。
セーフモードは、Andoroid端末不具合が自分が使っているアプリが起因なのか否か切り分けることができる機能だと分かった。再起動かけることで元に戻るのも分かった。
昨日スマホが暴走したとき電源切って再起動したらセーフモードになり慌てたのだが、改めて、今朝電源を切って再起動したら元に戻りました。
でも、昨晩のうちにやった起動画面に再添付したものがダブってしまって、ゴミ箱にすてることに。色々ありますねぇ~(;´▽`A``

明日は今年の初打ちゴルフ。
北風で寒そうで結果が悪くても、色々言い訳ができそうです
それより風が強いと海が荒れて東京湾フェリーの運行は大丈夫だろうか(?)

2015年2月 7日 (土)

一難去ってまた一難

我が家のPCにAsk.comがいつも間にか侵入し、IEを立ち上げると画面にAsk.com画面が居座ってしまう。ネットで色々調べながらコントロールパネルからいくつかソフトをアンインストールするも、全く削除できない。ネットで被害者の多いと分かって色々削除方法もでているのだが(?) どれもダメ。ようやく今日になって IEのインターネットオプション/プロパティから削除することができた (v^ー゜)ヤッタネ!!

 

Img_2778_2でも、今度はスマホが事故ってしまった。
ゴルフ練習に出かけ、相棒のスイングをスマホで撮っていたら、いきなりスマホが暴走(?)し、カメラ操作が出来なくなった。仕方なく電源を切って、再度立ち上げると画面がガラッと変わっていて みたこともない"
セーフモード "表示が現れた

"セーフモード"って何だ(?)

さて、どうしたものか(?)電話帳、LINE、マイ本棚はじめ、よく使うものが隠れてしまったよ

もう、
頭の体操は勘弁してくれー  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2015年2月 6日 (金)

昨日買ったものは

昨日のテーブルウェアフェスティバルで買ってきたお目当てのものは、
①薄く軽くて量が少なめのご飯茶碗(有田焼)
ご飯茶碗は見つけたが、十草柄が良かったのだが、・・・ 。絵付けの柄がちょっと可愛すぎかな。家に帰って眺めていると、今使っているものと窯元の印が同じでビックリ
Img_2771Img_2770                                左下の茶碗には見込にウサギがいるんだよ
②萩焼の急須
急須はカッコが不格好だが、注ぎ口からの液ダレが全くなく大満足。貫入で、長年使い込むとそこにお茶が浸透し、器表面色が変化し枯れた味わいを見せてくれるのが楽しみだ
Img_2773                                   ≪萩市の昭雲堂の急須≫
③ずっと探している型のお皿
お目当ての皿はやっぱりなかったが、ちょっと衝動買いかと思ったが"織部焼"の皿を買いました。柄は気に入っている。昔は嫌いだった色だが、最近は少し良いと思うようになって買いました。床の葉の模様が所々に入っているものです(そのうちお見せします)。

2015年2月 5日 (木)

嫌々連れていかれた荷物持ち~TABLEWARE FESTIVAL

今日は雪注意報。朝から冷たい雨だというのに、嫌々連れていかれた 。 都営三田線で水道橋で降り、東京ドームで開催中のTABLEWARE FESTIVAL 2015に出掛けた。
雨で足が遠のいたのか会場は多少空いていたのだ。初めの約束でお父さんはベンチに座っているだけでよいはずだったが、会場の華やかさからか、なかなか面白いではないか。結構皆さんの目が輝いている。彩の暮らし、洋の器への誘い、和の器への誘い、テーブルウェア大賞等々の作品をみて回った
Photo_2

Japan_2 Japan3  Japan2

 Japan4

テーブルセッティングで演出する食空間は、器もさることながら、色々目の保養(?)になりました。たまには荷物持ちも楽しいのかな。お昼に飲んだビールもまた格別おいしかったね!!

2015年2月 4日 (水)

ハッピー秘伝豆のおいしい食べ方

何かで枝豆は茹でたらすぐに冷ますと甘みが増すと読んだことがあるのを思い出し、枝豆を乾燥させたハッピー豆で試してみた

Photo                                 ≪甘みが増して美味しくなった豆≫

いつも同じ豆なのだが、前回作ったとき何だかおいしくないと感じたからだ
小さじ一杯の塩で茹でたら台所の窓を開け冷気で一気に冷ます。
食べてみると確かに甘みが増しているような・・・ そして久々に作ったコーンスープ
子供が生まれる前はミキサーでクリーム状にコーン缶をトロリとさせていたが、子供らが小学生の頃だったが、忙しくてミキサーにかけずにコーンの粒々のまま

Photo_2                             ≪この後牛乳でのばして出来上がり≫
スープにしたら、こっちの方が美味しいっていうのでそれ以来、我家のコーンスープは粒がそのままたっぷり入ったスープです。夕食は豆のサラダ、カキフライ、コーンスープでしたPhoto_3

◆昨日は節分で、孫が投げた豆がこっちにも飛んできたよ1423041761094_2                        「伶音の鬼なんか怖くないよー (*^ω^*)ノ彡」

2015年2月 3日 (火)

みかん戦争勃発!!!

朝7時、出窓のカーテンを開けると、もうメジロが来て昨日残したみかんを突いてる!!
ほとんど果肉が残っていないようなので、新しくみかんを置いてやることに。
窓の傍を通るたびにのぞくと、メジロが来て食べている よしよし

          Img_2738 Img_2740_2
    ≪ 何だ なんだぁ~  向こうにヒヨドリが≫
が、10時頃窓に近づくとサッと黒い鳥が飛び立った(?)・・・ヒヨドリだっ!!
ヒヨドリはとても警戒心が強く、少しでも人影が見えると立ち去る。メジロと違って猫がいるとなおさら近づけない
Img_2727

Img_2735_2
ヒヨドリの後にはすぐメジロが食べにくる。今度はヒヨドリがメジロの近くを急降下で飛んできてはメジロに威嚇飛行。でも、人間がいたり猫がいたりでヒヨドリは食べられない。その繰り返しがまた始まった。ついつい大きなヒヨドリを追い払ってしまうが、仲良く一緒に食べられないのかね ヽ( )`ε´( )ノ
ちなみに昨日までのリンゴはすっかりなくなっています。ヒヨドリがきれいに食べてしまったよ

2015年2月 2日 (月)

メジロは花も食べるんだぁ

先日メジロが"冬咲クレマチスの花"を食べているのを見て、Img_2713食べ物がないのかと思い、しばらく置かなかった果物を置いてやった。去年たっぷり持ってきたお婆ちゃん家のミカンが底をつき、それ以来やっていない。冷蔵庫にあったリンゴを昨日置いてみたが全く鳥が来ない。リンゴが嫌いなのか(?)今朝もリンゴを食べた様子がない、仕方なく6個480円もする"蔵出しみかん"をおいてやるImg_2709やっとメジロが10時頃きたが、いつも餌場に来ていた連中とはちがうようだ。カメラを持ち出し近づくとすぐ逃げてしまう
やっと撮った写真がこれです。猫がいても平気な様子なので、チロの陰からそっと撮りました
Img_2707不思議なことに食いしん坊なヒヨドリが全く来ないのはなぜか(?)
リンゴは相変わらず食べられていません。もう森に食べ物があるのかな(?)
Img_2718

 

2015年2月 1日 (日)

年とるとデバイスのメッセージに反応が鈍くなるねぇ~

ディーラー迄マイカーを引き取りにバスを使わずウォーキング兼ねてカミさんとでかけた。途中、相模湾に富士山をみながら駅まで。電車は北久里浜駅でおりて平作川の鯉を見せると、いるいる大きいのがいっぱい。その足で買い物も済ませたImg_2701_3
自宅に戻って、何故かスマホのデータ整理と電話発・着信履歴を全削除した際、"削除します"と2度もメッセージ表示されたが、気にせずOKした。夕方荷物を出しにクロネコセンターへでかけ相手の送り先住所をスマホから取りだそうとするも"データがありません"を繰り返す(?)
あっ、さっき削除したのは電話帳だ! !  愕然としてしまった
さあ、ドコモに電話履歴を復元できるか問い合わせるか調べているうちに、ドコモ電話帳バックアップアプリがみつかった。もしかするとSDカードにバックアップがとれているのでは(?)とダウンロードしてみた

Img_2705  Img_2703Img_2704
あるある2013.8スマホに切り替えた際にバックアップされていたよ。およそ380件のデータが見つかりました ( ^ω^)おっおっおっ
後は昨年追加した電話番号をみんなに問い合わせながら入力していこう。
反省しきりでーす

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30