フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

今日は愛車の車検でディーラー

今日は車検でディーラーへ車を持ち込み、帰りは徒歩で。
何時も車を利用しているとバス路線を探すのが面倒だ。結局わからずにGoogle 地図でルートを調べると、京急久里浜駅より北久里浜駅の方が全然近い!!  歩いてもいける距離とわかり、県道27号線を歩くことに。いつもペットでお世話になる石川犬猫病院近くを通り、JR横須賀線森崎踏切、平作川に架かる森崎人道橋を渡って北久里浜駅に到着。その間およそ15分でした。こんな時スマホは便利だ
Dsc_0486_2                             森崎人道橋から下流方向を撮るDsc_0484平作川に架かる人道橋から川面を見ると、いるわいるわ丸々太った鯉がたくさん泳いでる。人影を見るとエサをもらえると思ったのかいっぱい寄ってくる。ここは河口から4㎞上流に位置している根岸町3だ。下流には"夫婦橋"や、ペリー来航で有名な"開国橋"がある。この平作川は三浦半島で最長の川だそうだ。
明日は反対方向に歩いて車を引き取りに来こよう
 

2015年1月30日 (金)

この冬の間に江戸川下流に新しい橋桁が・・・

電車の中から新しい橋が架けられているのが全然気付かなかった。何時橋桁を架けたのだろう(?) 建設中の外環道なのかなと考えたが、どうも違うようだ

Photo_3さっそく調べたら妙典橋(仮称)だ。千葉県にある工場で100m (600ton)を超える橋桁を作り、台船に載せて運んできたようだ。よくもこんな浅い河口に運べたものだ。そして橋脚の上に橋桁を持ち上げた。東京メトロ東西線の江戸川第二橋梁南、青色の水道橋の橋桁に隠れて気付かなかった。
この橋桁(川の中央部)から両岸に向かって伸ばしていく工法だそうで、これから眺めるのが楽しめるかな
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーImgp6863s_2

2015年1月29日 (木)

今晩、横浜の仲間と新年会

毎年年末にやっていた忘年会が夫々の都合で中止となり、今回は新年会(初めての企画)。
横浜に住んでいた頃、自治会を創設した仲間との交際が20数年続いている。子供会で伊豆へ温泉プール旅行を計画したり、ハイキングにいったり、夏祭りで焼き鳥店をやったりと、家族同士のお付き合い。
今日は"炉ばた焼き"のお店でどんな話で弾むのかね・・・・
Dsc_0479
話が弾んで写真撮るのも忘れ、久々に楽しい夜を過ごしました。
〆は喫茶店でワッフル、サンドイッチ、コーヒーフロート他で、更に盛り上がり。
騒々しくてごめん o(*^▽^*)o

2015年1月28日 (水)

うまくできない"かに玉"

先日ドーンとカニをいただいたので、今日は「かに玉」を作ってみましたImg_2698                                  今日はこれだけ解凍してみたImg_2699_2      カニの身を取り出すのに三十分かかりましたよ。結構てんこ盛りだね!!Img_2700                                     これで一人前
でも、カニの身とほかの具が多いためか、卵が少なめかうまくまとまらず、崩れた卵焼き状態ですね。味は良いのですが、何故か上手くできませーん

2015年1月27日 (火)

プリーツボードの胃腸薬広告(ステッカー)でした

朝の通勤電車内の広告を何気なく見ていたら、見る方向でビジュアルが変化するのだ。左から目をやると寝起きのパジャマ姿の男性、真ん中から見るとスケルトン(骸骨)、右から見るとスーツ姿の若いサラリーマンに変化する胃腸薬の広告だDsc_0467

 触ると表面がプリーツ縦折のギザギザになっていて、"プリーツボード"とかいう仕組みのステッカー版だ。色々面白いけど、じっとみていると、ステッカーだからか(?)焦点が合わなくなり、気持ちが悪くなってしまうよ。

      今日の夕飯はメインが一口サイズ春巻きとゆかりご飯
Dsc_0470_2

ひと振りかけようとしたら、ドバっといっぱいかかってしまったひとくちサイズのゆかりご飯。 ホットワインを飲みながら、おいしくいただきました ( ^ω^ )

2015年1月26日 (月)

モテるオヤジの作り方 LEON(レオン)

モテる「ちょい不良」オヤジの作り方、教えます
大人のためのライフスタイルを提案します。必要なのは”お金じゃなくてセンス”です 2001年9月創刊(岸田一郎編集長、主婦と生活社出版)の大人のクオリティライフ実用誌「 LEON(レオン)」だ。30~50代の男性をターゲットにしたモテるオヤジの作り方」等など・・・
どこかでみたような(?)どこかで聞きなれた雑誌の名(?)  そうだ!!  孫の伶音(レオン)だ。短足デブの私には縁のない内容だが、何となく読んでみたいなぁ~。通勤時間が長いと電車内の中吊り広告に目をやったり、スマホいじったり時間つぶしにはこと欠かない  (・∀・)

2015年1月25日 (日)

なんだなんだなんだ?

フウ太郎が興味津々匂いをかいでいるのは、今日買ってきた2種類の大根

Img_2691"紅芯大根"とお勧めだという"紅くるり"。中まで色鮮やかなワイン色で肉質は柔らかだそうですImg_2692今晩の夕食はスナップえんどうとブロッコリーと一緒にサラダ、椎茸とセロリのスープとパン。野菜づくしのカロリー少なめ(?)か  Img_2693さっそく戴きました。くせのないとても美味しい、歯ごたえの柔らかい大根でしたImg_2694

2015年1月24日 (土)

まだ1月だというのに5月連休の航空券の予約

次男の嫁さんから5月連休の航空券を予約しましたと。
(´・ω`・)エッ? もう5月連休の航空券が買えるんだ。1/21にANA旅割21で3/29-10/24の予約が発売されていました。家族でもうこちらに来る足を確保している。リスクもあるが、割引率が約45%だ。
1422012323283_4

私ら二人で福岡へ飛行機を利用し孫に会いに行くには、(航空券+宿)の"旅行パック"を利用して、安い航空券をゲットするのだが、特割を早めにゲットするのも家族4人ならお得な方法だね。

ところで、孫たちだいぶ大きくなっているね。「嫁さんの育て方が良いのかな」っていったら、「子供は勝手に育ちますよ」だって。 お母さんになるとずいぶん謙遜しているなぁ~

2015年1月23日 (金)

たまには勤め帰りにおいしいお土産

帰りのエキナカの小さなお店に、いつも数人が必ず並んでいる。毎日ウインドウを遠めに見ては素通りしていたが、どんなお菓子かわからなかった。何となくケーキかなと思っていたら、"もちもちどら焼き"でした。めったにカミさんに土産を買って帰ることはなかったが、何なのかねぇ~ こんな気持ちになったのは、日頃の感謝の気持ちでも芽生えたのかなぁ(*´v゚*)
Img_2687皮は薄いが、もちもち感十分な"どら焼き"でした。とても美味しかったので、とりあえずほっとしました ( ^ω^ )Img_2688

2015年1月22日 (木)

今日はMinoruさんの慰労会

今日は朝から冷たい雨が降って寒い一日。
現役時代総務部門で色々お世話くれたMinoruさんがとうとう今月末退社することに。そこで"爺の会"の有志で感謝をの気持ちを表そうと会社クラブで慰労会(17:30から)を設定している。そこにこれから出かけます。本当にご苦労様でした。
"爺の会"に入会してもらおうかね ♪(o ̄∇ ̄)/
Dsc_0461_3Ooki,Kamijyo,Shioya,Shiozuka,Hukujyu,Hasegawa,Suda,Aoyama,Yanase,Amino,Hujita,Goto,Kometani,Y.Takahashi-sanら飛び入り参加含め大勢の人に祝福され、Minoruも目頭をアツくしていたね 本当にご苦労様でした 。゜゜(´□`。)°゜。Dsc_0465
                                         いつもニコニコご苦労様でーすDsc_0463_2

2015年1月21日 (水)

毎日のように発生する鉄道の人身事故には参ってしまう

毎日の通勤で人身事故による遅延が頻繁に起きている。今日帰りの横須賀線に乗った途端、17:50頃鎌倉駅で事故とのアナウンスが流れた。途中で行き先変更もありうるとの案内の中、承知で乗っているが、どこで降ろされるか考えると辛いなあ。
人身事故の原因にスマホでのホームからの転落、接触もあるのではないのかな。本人にしてみれば、前を見ながら歩いているといいたいだろうが、こちらが当たらないようにコントロールしているだけだ。それにしても本当に毎日人身事故が多い。都会の狭いホームにあふれる利用客。京急電車の朝夕の運行間隔もほぼ限界だろう。この時間帯ずーと徐行運転だ。

地下ホームが狭いといえば、最近は外国旅行者が大きいバックやケースを持ち込んてきて益々ホームを狭くしている。観光客が増えて喜んでばかりもいられないねぇ。オリンピックの時は会社は休みかな(?)それまで勤めないから心配ないかね

2015年1月20日 (火)

2015お年玉年賀はがき 3等1本当たりました

今年も年賀はがきの当選発表が今週ありました。
1等82243、 2等1351、3等は27と30をメモ書きし、さっそく戴いた年賀はがきを末尾番号単位に仕分けして、当選番号をさがしました
Img_2683

    せっかく段取り仕始めるうちに、何だか全て外れている予感 (゚ー゚;

Prize3            でも、下2桁"27"の3等「切手シート」が1枚だけ当たりました

2015年1月19日 (月)

あーあ勘違い 不味いビールを飲まされることに

一作日ビールが飲みたいなあと、ビールを早く冷やそうと冷凍室に(?)
確かに冷凍室に入れたのは俺だが、取り出したのはカミさん。でも、取ったのは冷凍室からではなく冷蔵室から。何が起きていたかは二人とも気付かず。
昨日冷凍室を開けたカミさんの悲鳴 「お父さん大変だあ!!」 「 ビール缶が変形して壊れそう爆発するんじゃないの? 何とかしてぇ~ 」
えっ、昨日飲んだのは? Dsc_0452_2    冷凍室から出したんじゃなかったのか。でも、よく爆発しなかったなぁ~
    結局、一日常温で放置してウォーキングの後、罰として飲まされました
    でも、ビールの栓を開けたらシャーベット状でなかなか出てこない
Dsc_0453    掻きまわして何とか口に入れましたが、とても飲める味ではなかったね。
    ビール凍らせたら炭酸も抜けてしまったのか不味い味でした。

2015年1月18日 (日)

久々に小網代の森へウォーキング

ここのところ体重が70kgを超えてしまい下腹が出てきている。カミさんに誘われ森へ散策に出かけたImg_2662Img_2664途中、相模湾の富士の雄姿と、蕾を沢山つけた桜。一部は開花が始まっている。Img_2678今日は森に入ってもほとんど人通りなく、出会ったのは数家族のみ。Img_2667小網代の森の源流はこんなにもきれいな水が流れている。この流れに杭で堰を作って、水の流れを広げて、湿地の乾燥を食い止めているImg_2682_2今日は防火帯の整備作業とかで竹などの刈り取りの為、多くの人が湿地に入り込み、草刈り機の音がずいぶん鳴り響いていました。

二時間ほど歩いた割には、お腹も空かず、今日のウォーキングは効果がなかったかな ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2015年1月17日 (土)

横川駅の「峠の釜めし」をゲット

ちょっと買い物に出かけ用事を済ませたらどこからかおいしいにおいが、 "全国有名駅弁とうまいもの会"が目にとまった。お昼時とあってお腹がグー。さっそくどんな駅弁があるのか会場に足を運んだ。何と四十数年ぶりに横川駅の釜めしが目にはいった。どうも予約販売の様な感じだが、店員に声をかけると買えますよ!! さっそく二個買って今日のお昼に・・・Img_2653オレンジ色の鮮やかな包装紙に包まれた「峠の釜めし」。 なつかしい益子焼の土釜。 持つとずっしりと重いImg_2654ふたを開けると、うずらの卵、クリ、ごぼう、アンズ、シイタケ、タケノコ、鶏肉、……。色よく炊き込まれたご飯のおいしいことといったら。こんなにおいしかったかなぁ~

2015年1月16日 (金)

今日は職場の気の会う仲間と新年会

今晩職場の気の会う仲間四人で新年会。とはいっても皆さん若い。そんな若い人と飲む機会は此処んところ、とんとなかったね。紅一点彼女のお母さがは私より15も若いのだと。そんな若い女性と、
ワイワイやれるなんて、ゴルフ仲間にひがまれちゃうかな Σ(゚д゚lll)アブナッ !
今日の焼鳥は旨かったね、またやりましょう!
今東京駅を出て新橋駅ですよ。自宅まで寝過ごさないように頑張りまーす

2015年1月15日 (木)

野菜を庭に埋めて年越し

年末に準備した野菜を庭に穴を掘って埋めておいたが、瑞々しさを保っています。青首大根、人参、長ネギ、八ツ頭等を土中貯蔵して、食べたいときに掘りだせばいいので、自然貯蔵庫は重宝でーすImg_2645
Img_2646              八つ頭を切っても、変色せずこんなに真っ白Img_2650_3    今日の夕飯に八つ頭を使い料理しました。蒸し餃子と蒸しおこわ。 とてもおいしいよ(*^-^) Img_2652

2015年1月14日 (水)

今朝もチロにコロコロクリーナのマッサージから始まる

朝目覚ましが鳴るとチロは必ず私の掛け布団の上に横たわって"コロコロクリーナでのマッサージ"を催促する。これを始めると、ゴロゴロという音が体の中から聞こえてくる。よほど気持ちがいいのか、目は虚ろにリラックスしているのだ。こちらにしても毛取りに都合がいい。他の猫も体いっぱい体を伸ばして深呼吸でもしているのかな。
およそ5分ほどやってやると、カミさんが「猫チャンたち、ご飯よー」というと、一斉にキッチンへ走っていく。こうして我が家の一日が始まるのです。
私は、洗顔整髪してから、懐中電灯を点けて朝のゴミ出しにいく。それが終わると、仏壇の水替えと合掌、今日も一日よろしくと。それから朝食をとり、出勤です。

今日チロの"いびき"を初めて聞きました。
        こんなに丸くなってれば、喉も詰まってしまうよなぁ~
Img_2644               他の二匹はいつものようにホットカーペットでごろ寝ですImg_2643

2015年1月13日 (火)

久々に夕飯の外食 (でも、今年2回目だ)

今日はカミさんが出掛けていて、夕飯の支度が出来ていない。今晩は三崎港の味処ちりとてちんにいくことに。 しばらくぶりのお店でした。Dsc_0447とても旨い"まぐろのさつま揚げ"と、かみさんが"鮪の照り焼き丼"、私は"鮪の照り焼き+漬け丼セット"をいただきました。カミさんが免許証不携帯でしたので、お酒が飲めません 残念!!Dsc_0443_2

Dsc_0444

Dsc_0445
            不思議なのが、かみさんのものと私の照り焼き丼は味が違う。
             夫々が好きな味付け。何故だかわからないのがいいのかな(?)

2015年1月12日 (月)

今年の冬はエアコンを使わずドライアイの症状が起きていない

この冬はホットカーペットデロンギ(オイルヒーター) + サーキュレータだけで過ごしている。決して室温は高くはないが、何となく温もりを感じる程度で毎朝4時から9時頃までの使用だけで、日中は使わない。
毎年この時期になると悩まされるドライアイ(乾性角結膜炎、涙液減少症)が起きていない。眼科医の処方(箋)眼薬を一度も使っていない。お陰でこんなに残ってしまっている

Img_2641                   ≪もらい過ぎたのかねぇ~ 医療費が無駄かな≫
何時もならすぐにエアコンを使って瞬時に部屋を温めるのだが、空気が乾燥してしまうので加湿器や空気清浄器が欠かせないが、これらも一度も出番がない。

年を重ねると涙の分泌量や質が低下する冬の乾燥の季節だというのにねぇ~

◇猫たちもホットカーペットの上でゴロゴロしている。
   オィ、ゴロゴロしていると踏んじゃうよ!!

2015年1月11日 (日)

Windows 8.1Update 復帰 PC回復

◇Windows 8.1Update 終わりました!!
昨夕の「互換性チェックしています」からようやく次のステップに進んだのが21時30頃で、「情報を集めています(72%)」、「再起動の準備をしています(87%)」、「再起動してください」、「設定しています」、「デバイスを準備しています」、「PC設定をしています」、「その他の処理を実行しています」、「準備しています」、「後もう少しです」、
Img_2640_2「PC電源を切らないでください」。ようやく「MS アカウント云々・・・」、すべてが終わったのが23時30分。ほぼ9時間以上を要した。短気な俺がここまで辛抱するなんて。こんなのありかなぁ~  ようやくPCトラブルも治まったようなスムーズな動きがするね ヽ(´▽`)/

◇カーナビ2015年版地図更新
今年も2015年版地図が送られてきた(これが最後だ)。今日は天気が良いので観音崎方面をドライブしながら約1.5時間かけて更新。
早いもので来月マイカーの車検を迎える。ディーラーと、カー用品SHOPとの見積もり比較した。ディーラーのが割高だが、内訳確認しさてどうするかな(?)

2015年1月10日 (土)

何かいいものあったのかなぁ~

カミさんの鏡台の引き出しの隙間から何かをとろうとしている。こんな光景は初めてだ
2015190_22015191_22015192_3
引き出しをこじ開け取り出したのは、・・・
何に興味を示したのがと思いきやただのテーピング用テープでした

2015193_2




かわいい仕草なので 写真に撮りました



◇PCの動きが悪くなって
トラブル処理としてPCのクリーニングをやったのだが、誤って初期設定してしまいWindows8に戻してしまったのだ。にゃんたることだ\(*`∧´)/
仕方なく改めてWindows8.1にUpdateを電源切らずに夜間処理することに
ところが、エラーコード0x80240031を出しインストール(完了50%)で失敗している。2晩目も同じだ。
取説Q&Aに目を通しWindows8の未更新項目をUpdateし、改めて8.1をインストール開始。ようやくエラーコードを出さずにインストール完了(50%)通過し、「更新準備をしています(55%)」、「互換性チェックしています(61%)」と進み漸くうまくいっていると思いきや、4時間以上経過する今も完了せず(61%)の状態が続いている。また、失敗かなぁ~(?)
20151015_2

もう少し待ってキャンセルするか、暫くWindows8で我慢するしかないのかな
(´・ω・`)ショボーン

2015年1月 9日 (金)

今日のお昼は神奈川の PRIDE FISH

今日のお昼は三浦半島最南端にあるみうら漁港地魚料理の「松輪エナ・ヴィレージ」にでかけました。全席オーシャンビューのお店からは房総半島や大島がみえ、

Img_2613_2Img_2624_2山側には冠雪の真っ白な富士山が顔をみせてくれた。
さっそく海老天丼、地魚の刺身丼を注文。大根の梅酢漬け、明日葉のおすまし、抹茶ババロア黒蜜きな粉かけのデザートがついていて、安くてとても旨い魚を頂きました。かみさんの天丼の海老(2尾)は肉が厚く食べきれないほど
Img_2619
Img_2620 地元漁師が勧める魚「プライドフィッシュ(PRIDE FISH)」を扱うお店でした。Img_2626
     帰りには"充麦"に立ち寄りパンを購入しましたImg_2627  今日の夕飯は美味しいフランスパンと野菜スープでした!!
  いつ食べてもここのパンはおいしいねぇ

2015年1月 8日 (木)

塩レモンを使ってみました

先月初めに作った"塩レモン"を先日、「鳥のフライ」の下味に使ってました。食べるとほんのりレモンの香りがしますImg_2599今日は「鮭のクリーム煮」の下味に使ってみました。特に鮭独特のにおいにはレモンがにおいを消してくれておすすめですImg_2605
 ◇粗塩の様なイタリアの塩は1か月経つが溶けない!! (#゚Д゚)y-~~イライラImg_2602           底の方にずいぶん固まっているなぁ~

2本作ったものを1本にしたが、余りにも塩が溶けないので今日、元の2本の容器に戻しましたImg_2604    もう少しドロッとするといいい感じだと思うが、早く溶けないかなぁ~



◇小惑星探査機"はやぶさ 2" イオンエンジン4基点火成功したようだ
  さっそく下平製作所の川口社長へ"オメデトー"メールしました  

2015年1月 7日 (水)

今日は七草粥頂きました

今日の夕飯は七草粥。本来なら朝に頂くのだが、朝が早くてやってられません。今年も無病息災を願っていただきました。正月料理でくたびれた胃にはちょうどいいねぇImg_2603_2スーパーで七草セットを買って入れたらしいが、すずしろ(ダイコン)、すずな(カブ)、はこべら(ハコベ)は確認できたが、ほとけのざ(田平子)、ごぎょう(ハハコグサ)、せり(セリ)、なずな(ナズナ)は気付かなかったが入っていたのかねぇ~

長男がインフルエンザと胃腸炎の合併症で、今週勤めを休んで寝込んでいると連絡があった。元旦には家で一緒にいたのに、大晦日に中学の同窓の仲間らと横須賀へ飲みに行ってかかったらしい。とはいうものの、家では誰もかかっていないのに不摂生だよ。俺様は外出から戻ったら"うがい"を励行。毎日の通勤には"マスク"を欠かさずしていく徹底ぶりだよ。お大事に!!

2015年1月 6日 (火)

横山幸雄さんのマズルカを聴いて ショパンop.59 No.2

子供の頃は1月2日「書き初め」ならぬ「弾き初め」を必ずしていたが、最近は忙しくなかなかできません。お正月が過ぎた頃からやっと練習開始です。今年は5日から練習再開、2週間ぶりだぁ~
去年からショパンのマズルカを何曲か練習していますが、弾いてみたかったop.59 No.2を、今年初めてのレッスンで先生にみてもらいます。
この曲はCDで聴いたときはそれほど弾いてみたいと思わなかったのですが、横山幸雄さんの演奏を聴いて是非弾いてみたいと思った曲なのです。

Img_2596_3              <譜面はやさしいのですが、・・・>
横山さんは何気なく弾いているのですが、あのようにサラッと弾くのって中々出来ないんですよね。
三拍子のリズム、ペダルはどこで踏めばいいか?ウーン難しい!!
今月の終わりにレッスンがあるのですが、・・・・・・
 My wife  (-_-X)

2015年1月 5日 (月)

今年も多くの方から年賀状が届きました

今年も皆さんからいろいろな年賀状をいただきました。
中には”名無しの権平さん”の賀状も 郵便番号(236-0023)から察してあの方かな┐(´д`)┌ヤレヤレ
やはり定年後のゴルフや健康の話題が多かったね。
まだ頑張れる自分を試してみたいと公式10kmマラソンに参加した方、四国遍路巡礼満願された方、100切りゴルフに頑張る方、健康でゴルフ張切る方、今年年男を迎える方、一年を通して趣味の山登りに興じる方、娘さんと一緒に暮らすため居を移された方、孫の世話に追われる方、親の介護に追われる方、新婚熱々の方、家族で今年の抱負を誓う方、息子さん家族と暮らすようになった方、イタリア旅行を楽しみにしている方、今年定年を迎える方、今年アルバイトに就く方、今年こそ家を持とうとする方、新居を構えた方、家を建替えた方、皆さん元気に過ごされているのですね。

2015年1月 4日 (日)

初めての海釣り

九州に暮らす孫の伶音が初めての海釣りに連れて行ってもらった。
得意そうに釣竿をもって恰好いいね201514_3釣果の写真がこないので何が釣れたのかきいたら、何も釣れなかった。が、初めてのことで結構楽しんだそうだ。 「お兄ちゃんらしくてカッコいいね 様になっているよー」 ( ^ω^ )

さあ、明日は仕事はじめ。今年も張り切って楽しく頑張ろう!!

2015年1月 3日 (土)

神仏混合の七福神でお参りは

生まれ育った東京は千駄ヶ谷、正月三が日には地元の明治神宮や鳩森八幡神社に初詣にでかけたものだが、思い出してみると豊川稲荷、成田山新勝寺などにも参拝に出かけたこともある。 意識せず気付かなかったが、今回三浦七福神巡りで二神社五寺院にでかけ"神仏混合"ということを改めてこの年で気付いたこと。
妙音寺に福禄寿、圓福寺に恵比寿尊、慈雲寺に毘沙門天、見桃寺に布袋尊、延壽寺に大黒天があったこと。何となく寺院に初詣での方が厳かというか礼儀正しいお参りができたと感じた次第。Img_2583                              <慈雲寺  白浜毘沙門天>Img_2552                              <延壽寺  壽福大黒天>
正月の七福神をお参りすることで瑞祥の象徴の"宝船"も、吉兆の前触れも感じた三が日でした。

2015年1月 2日 (金)

三浦七福神参拝してきました

新年早々三浦七福神参拝してきましたImg_2593
Img_2560

Img_2546_2家内安全、不老長寿、所願成就の御利益を賜りにカミさんと参拝に(欲はかかずに)。古札納所に昨年のお札をおたきあげにお願いし、恵比寿、大黒天、毘沙門天、弁財天、布袋尊、福禄寿、寿老人の七福神の夫々、園福寺、延寿寺、慈雲寺、海南神社、見桃寺、妙音寺、白髭神社を回りました。Img_2575            こんなにも由緒あるお寺があったとは知りませんでした。Img_2568でも、ナビかなければ狭いくるくねした道路に苦労したかも。大型観光バスで七福神巡りも結構来てました。Img_2594吉兆の前触れか、昨日の元旦の朝急須の蓋がドッポン湯呑茶碗に落ちたのは(?)  意識したわけではないが、きっとゴルフにご利益があるのかも ( ^ω^)おっおっおっ ( ̄ー ̄)ニヤリ

2015年1月 1日 (木)

新年あけましておめでとう

元旦の朝、家族が集まっておせちを頂くのが我が家流。蒲鉾以外は全部手作りですが、今回は次男家族が来ないので少なめでした20150101_095655来れなかった次男の嫁さんとLINEでおせちを見せ合いながら、和気あいあいと新年のあいさつで、会話が弾みました。1420105673608_3孫の勇ましい姿もすぐにみられるそんなことができる時代なんだね。
ちょっと寂しいが、お神酒は夕飯に戴くことに、・・・
代わりに長男夫婦からのコーヒーを食後にいただきました。とてもまろやかな旨いコーヒーでした(手渡しの年賀状付)
Img_2540                  メジロも新年早々ミカン啄みに来ましたよImg_2542_3

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31