フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 毎日眠くて仕方がない | トップページ | 今年も築地場外市場へ正月食材を調達に »

2014年12月12日 (金)

ヤーコンをきんぴらに

ずっとサラダに入れて食べていたヤーコンを、きんぴらにしてみました
少し太めの二本と、細いもの一本を皮をむき千切りにします。
Img_2416

Img_2417あくは抜かず直接ごま油1.5くらい入れたフライパンに入れ炒めます。
次に砂糖唐辛子をいれ、さらに炒める。
10分は炒め続けているが、中々水気が飛びません。ヤーコンが水分をたっぷり含んでいるからか(?)
次に醤油を入れさらに炒めます。
やっと水分がなくなってきたころにはヤーコンがぐったりした感じになってしまいました。フライパン一杯が17㎝のさらにこんもり。
これでよいのかそれともほとんど生のように炒めて仕上げるのかなぁ(?)
Img_2418味は(?)
なんだかグニャグニャでやたら甘く、サクサク感はまったくなし。炒めすぎで砂糖味になってしまってる  (ノ_-。) 

御裾分けした近所の方がキンピラもおいしいが、らっきょうの漬け汁にスライスしたヤーコンをつけて食べるとおいしかったと教えてくれました。らっきょうの香りが強いからどうかなぁ~

« 毎日眠くて仕方がない | トップページ | 今年も築地場外市場へ正月食材を調達に »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎日眠くて仕方がない | トップページ | 今年も築地場外市場へ正月食材を調達に »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30