フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 街路から落ち葉がなくなると(?) | トップページ | 折角育ったレモンがすす病に(?) »

2014年12月 3日 (水)

好みがわかれるハリハリ漬け

先週から大根を干しているが、暖かく湿気があったり、雨だったりで、途中レンジで乾燥させ、やっと今日漬けました。醤油味の黒と、ゆず味の白があり、我家は醤油味の方を作ります。
三日経てば食べられるが、1週間ほどおいたほうが、味がなじむね
Img_2358私はハリハリ漬けが嫌いだ。どちらかというと、"べったら漬け"みたいな味が好みImg_2360_2カミさんも今ではべったらのほうがおいしいというが、初めて食べたときとても甘いのにはびっくりしたらしい。関東に長く生活していると、だんだんこちらに慣れて今では美味しいらしい。
でも、ちょといただけないのは「いぶりがっこ」、「甘い赤かぶ漬け」だそうだ。
いぶりがっこの味はちょっと馴染めない あの独特な風味はダメだとか
赤かぶ付けは東海地方のすっぱい味を食べていたので甘いのはね--- ちょっとびっくりしました。私も若い時、関西で暮らしたときは漬物のちがいには参った。関東関西でこんなにも味がちがうのだね。

ハリハリ漬けは割干しだいこんをまず、つくります
赤唐辛子1本を加えた、水、砂糖、みりんを煮立て、冷ましたら酢、醤油、昆布の細切りを加え漬けるだけ。味は醤油味ですが、ピリ辛で少し甘いです

少しだけいただこうかね  (゚ー゚;

« 街路から落ち葉がなくなると(?) | トップページ | 折角育ったレモンがすす病に(?) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 街路から落ち葉がなくなると(?) | トップページ | 折角育ったレモンがすす病に(?) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30