フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 折角育ったレモンがすす病に(?) | トップページ | Noripiさんお勧めの塩レモン--不味かったらどうしてくれる(*^-^) »

2014年12月 5日 (金)

中華おこわ作りました

先日作った焼き豚を使い「中華おこわ」をつくりましたImg_2373_2デパ地下に出店している中華街のお店のものより甘みが少ないです。もう少し蜂蜜を足してもよいかも(?) 脂のところは少し取り除いてあるので、カロリーも心配ないね
おこわのレシピは、横浜に住んでいた時レイコさんに教えてもらって、それ以来ずっと作っているものです
Img_2374前日にもち米を水に浸し、干しえび、干し貝柱、干し椎茸を戻しておきます。

Img_2375当日スープに味をつけ、ニンニク長ネギなど全部の材料を炒めてお米にスープの味を浸みこませたら、蒸籠で二十分ぐらい蒸したら出来上がりImg_2376いつもは竹の皮に包んで蒸すのですが、案外面倒なので、持ってはいるがまだ使ったことがない"蒸し布"を使ってみました。
蒸し布は最適です水分を取ってくれるので底も水っぽくなく、お米の粒もすぐに取れました。あとはお湯で洗って干すだけ。もっと早く使えばよかったな。
クッキングシートも水分が溜まってしまうしね。蒸し布は大きいので、半分に切って使いました。
Img_2378_2美味しかったのですがね何か足りない(?)
筍入れるのを忘れてました  ┐(´-`)┌
冷蔵庫に入ってたぁ!!

 

« 折角育ったレモンがすす病に(?) | トップページ | Noripiさんお勧めの塩レモン--不味かったらどうしてくれる(*^-^) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 折角育ったレモンがすす病に(?) | トップページ | Noripiさんお勧めの塩レモン--不味かったらどうしてくれる(*^-^) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31