フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

今年も今日で終わり

春・秋限定の「赤霧島」こちらではやっとの思いで手に入れたのに、今日九州から次男が2升送ってくれました。Img_2534まだ、店頭にあるようだ(此方では抱合せとか、倍程の値段なのに)。
今回は仕事で孫を連れて帰れないと。来年の春にでも帰って来れるのかなぁ(?)
でも、長男夫婦が帰ってきたので今夜は"ローストビーフ"と"すき焼き"で話が弾みました!! 
今年も今日で終わり。来年は羊年、どんな年になるのかな

温いカーペットの上で3匹の猫はうたた寝

Img_2531Img_2527_2Img_2532_2

どんな夢でもみてるのかな(?)

2014年12月30日 (火)

メジロがだいぶ人に慣れたのかな

今年メジロは人や猫に慣れたのか、人や猫が上から覗いていても、怖がらずにエサを食べるようになった。朝になると飛んできてはミカンを啄む姿がなんともいえない。あえて敵はヒヨドリだが、こちらは人や猫を見ると近づけない怖がりや。なので、うちらがここで番をするとメジロは安心して啄むのかね。風が冷たくて今日は外に出るのが億劫だが、ミカンだけは与えないと20141230_131559          房がひとつもなくなって皮だけ残るミカンは、ひっくり返ってしまった20141230_131910_2                 逆さになったミカンを、下から突っついて食べるメジロ。
  昨年はこんなことはしなかったのに、だいぶ慣れたのかね

2014年12月29日 (月)

今日29日仕事納め

官公庁も先週が仕事納めだったが、うちの会社は今日が仕事納め。休日並みの朝の通勤電車の混み具合。まだまだ仕事をするサラリーマンがいつもの1/3近くはいるのだね。
計画変更で遅れていた設計作業も午後3時には完成し、何とか年越しせずに済んでホッとしたところ。来年早々にもの作りの手筈につなげられる。

今晩は一緒に入社した峯さんに誘われて、二人で焼き鳥屋で忘年会。中々旨い焼き鳥でした。彼は大学の後輩でもあるが、年は私より15歳も若いし先々が楽しみでーす。
ちょっと飲みすぎたのか横須賀線で寝入ってしまい、横浜駅で乗り過ごしそうになり、慌てて飛び起き間一髪でセーフでした。

2014年12月28日 (日)

板付蒲鉾の板で鍋敷き

今年も蒲鉾の板で一人土鍋台を作りました
おせちに欠かせない蒲鉾。この板付蒲鉾の板が結構重宝なのです
Img_2505二枚を木工ボンドで継いで四隅を落とし全周面取りした簡単なものだが、我家では鍋敷きや卓上まな板に使え、非常に役に立っています。小田原の「鈴廣」と「籠清」、烙印が縦と横のちがいがある。継いで長方形になるが、厚みがあってちょうどよいサイズですImg_2508                         無地の方を表にして使います。

2014年12月27日 (土)

今年も出窓掃除には往生しました(二階の出窓)

そういえば昨年大変な思いをした一階出窓掃除。今年は二階の出窓にチャレンジ。で、またも装飾格子の止ネジが錆で回らず外れない。Img_2523なんとか格子を外しはしたが、ここまで2時間。いろいろ揃えた工具を使っても回らず、結局最後は壊すことに。壊してもネジが抜けないヨ~ (つд⊂)エーン Img_2514_2

Img_2516_2    何とかネジを抜き取り、再タップでネジ山を作ることができた。

Img_2521              昼食後窓ガラスを洗って格子を取付けて完了 (;´▽`A`` 。
ガラスがスッキリすると疲れも飛んでしまうね(*^ー゚)bグッジョブ!!  やったぁという気分だ。
後は、他のアルミサッシレールやら機械的に清掃し、主だった窓掃除は完了。明日は玄関まわりを水洗いして、正月飾り!!

2014年12月26日 (金)

今晩の夕飯はホタテのひもを使ったスープ

今日は天気も良く暖かで、窓まわりの掃除をすることに。今日二階を済ませ、明日残りの一階部分をやる予定。スーパーも明日から年末の売り出しで大混雑するとみて、今日午前中に大半を済ませた。
今晩の夕飯はホタテのひもを使って、先日の蒸し餃子ののこりと、キノコを入れたスープ。
年末で忙しく簡単にできるものですませました。ホタテの出汁が効いていてとても美味しくいただきました。
Img_2502
カミさんも正月料理の準備で忙しく大分お疲れのようだね

2014年12月25日 (木)

今日はロールケーキつくりました(?)

今日はロールケーキつくりました。
生地はばっちり。幸先の良い出来栄えでスタートImg_2500                    出来上がりは、フワフワの生地でした

ichiroの帰宅時間に合わせてロールすればよいかと思いきや、・・・・ 。
ガーン!! 水分が飛んで生地が固くなってしまい巻けませーん!! いつもの通り中味もたっぷりだったので、思い切って巻いたら台形になってしまいました。Img_2501         またもや失敗作でしたが、味の方はばっちりでした。

2014年12月24日 (水)

今日はフウちゃんの三種混合ワクチン接種

今日は風太郎の三種混合ワクチン接種に連れて行きました。
いつものケージからでず仕方なく分解して出しました。
でも、このケージはなかなか組み立たない。注射を終えて、先生と一緒に組立作業。こちらの方が診察より時間がかかりました。買い替えないとダメかね本当に使いづらいケージです。
カミさんが一人で連れて行くとこの有様です(機械音痴です)。

今晩の岩合光昭さんの"世界猫歩き"をテレビ鑑賞してて、およそ8年ぶりに出会ったパリのオペラ座そばにいる手動のオルガンに猫をのせたおじさんだぁ
Img_2497          我が家のフウに似た猫をリードにつないでいつも籠に入れている。

そういえば、チロがテレビ猫番組に全然興味を示さなくなったにゃあ(?)

2014年12月23日 (火)

ホタテの貝柱刺身を戴きました

今日は今上天皇81歳の誕生日。休日とあって通勤電車は混雑もなくとてもスムーズで楽でした。こんな日は仕事も捗るというもの。
カミさんから夕飯を食べずに待っているからとメールをもらい、寄り道せずに帰宅。皆がそろったところで、昨晩戴いたホタテの貝柱の刺身をいただきました。

Img_2495ホタテはとても身が厚くて、旨みがつまっていて甘くおいしかった。
ちらし寿司とトロロもテーブルにのり、久々に会話のはずんだ夕飯のひとときでした。忙しいのでお吸い物は忘れました。

2014年12月22日 (月)

ホタテ貝を戴きました

今日Sちゃんから今年もホタテ貝をいただきましたImg_2492さっそく貝を開くのですが、蝶つがいの方からナイフを入れればよかったのに、何故か口が開いていたのでいきなりナイフを入れ抵抗されてしまった。Img_2493無理やりこじ開けようとして、殻が割れて親指を2cm程切ってしまった  痛いっ!!

とても美味しそう。今日はカキフライだったので明日戴くよう氷温チルドに入れたので明日は美味しくいただけるよ。貝柱の刺身と、ひもはサラダにでもしていただきましょう。

2014年12月21日 (日)

今日は三種混合ワクチン接種

ゴンとチロを連れて三種混合ワクチン接種。ゴンは素直だが、チロは何故か察して中々捕まらない。引っかかれそうになるも何とかケージに押し込み連れて行きました。病院に入るや体重測定兼用の診察台で硬直したまま。動きもしないが、注射が済むやさっさとケージに隠れてしまった。まあ、何ともチロの内弁慶が滑稽でした。二匹の猫に先生が「ずいぶん大人しいのね」だとさ \(;゚∇゚)/Img_2490               チロはくたびれたのか椅子の上でウトウトしているよ

やれやれ来週はフウちゃんを連れて行かないとね \(;゚∇゚)/

2014年12月20日 (土)

山形産秘伝豆が昨晩ようやく届きました

注文しておいた山形県産の乾燥大豆「秘伝豆(ハッピー豆)」がようやく届きました。Img_2483          昨夜から18時間程水に浸しておくと、ふっくらと戻ります。Img_2486          その後、茹でれば出来上がり。Img_2489塩小さじ1杯いれ、およそ20分茹でるだけ
風味豊かな美味しい大豆です。おつまみ、サラダにとても美味しいよ

2014年12月19日 (金)

今日は職場の忘年会

今日は職場の忘年会。徒歩でみんなとお店まで20分ほど歩いたが、狭く歩道もなく交通量が多いのはこわごわでした。でも、こちらのみんなは全然気にしていない。車の方が避けるからだと。千葉県は交通事故全国ワーストワンを卒業したというが、歩くのは気を使います。
若い連中と中華料理と紹興酒で愉快に一杯やりました。

帰宅途中の電車内で書いてます。
若い連中はいいねぇ~ 負けずに来年も頑張ろうo(*^▽^*)o
おやすみなさい

2014年12月18日 (木)

京急久里浜線の単線運転は、寒さに堪えるなぁ~

京浜急行の運行ダイヤから試算すると、平日の朝通勤時間帯は平均時速45KM (品川迄1時間27分)、平日休日を問わず日中は平均時速61KM (1時間4分)で運行している計算になる。 毎朝の痛勤電車はノロノロ運転、しかも上大岡からの車内混雑は半端ではなく、到着駅の度に冬の着ぶくれでドアが閉まらず中々発車できない。立っている人には申し訳ないが、座ってるだけでも嫌になってしまう。

この十月にダイヤ改正が影響しているかはわからないが、特に目立つのが帰りの"遅れ"である。久里浜線の久里浜~三崎口は今も単線運転。上下線を単線で運行している。しかも、二本に一本が久里浜止まり。先の電車が後続列車を待って発車となるのだ。久里浜到着が遅れると状況は更にひどくなる。

ダイヤ改正で無理が出たのか、単線運行は久里浜で上り電車の到着を待って、下りが発車となるので、遅れがさらに大きくなるのだ。寒いホームで全ドアを開けた状態で、上り電車を待たないと、下りが発車できず、この待ち時間は寒さが一段と身に堪え辛いよ~

2014年12月17日 (水)

別のレシピで焼き豚

ウーウェンさんのレシピは手軽な材料で作れましたが、今回は日本人シェフのレシピで少し材料もワンランクアップしています。
①砂糖、醤油、日本酒、紹興酒、五香粉(ウーシャンフェン)、長ネギ、生姜、皮つきのままつぶしたニンニク、ごま油でたれを作るImg_2477②肩ロースを四等分にし、ビニール袋などに入れ、たれを流し込み、空気を抜いて一週間漬けておくImg_2479③焼く
皮つきニンニクはイタリアで買ったバジルペースト用のものを使い、つぶしました。
来週焼きますが、香り良くできそうで楽しみです

2014年12月16日 (火)

今年も野鳥が餌を求めてやってきた

今年も薔薇の実を求めて野鳥がやってくる毎日。ヒヨドリとメジロが主だ。Img_2464ヒヨドリはここの餌場を独占している。目を盗んではメジロのつがいがやってくる。たまには甘いミカンをやるとおいしそうに啄んでいく。Img_2459出窓にはチロやフウが野鳥が来るのを楽しみにしているようだが、猫がいると近づけないよねぇ。

カミさんが今度はリンゴのケーキを作ってくれた。ますます腕が上がっているImg_2476今度も職場のみんなのおやつだそうだ。明日は満員電車でつぶさない様にしないと。空き箱を崩してしっかりした箱に仕立てて詰め込みました。明日はどんな評価かな(?)

2014年12月15日 (月)

猫の予言通り最下位でした

厳しい寒さの中ゴルフ場へDsc_0426_3                           ≪金谷港から眺めた富士山≫

途中の長狭街道沿の畑は霜で真っ白だ。でも、ゴルフ場に着くや晴天、風もなく絶好のゴルフ日和。寒さ対策の服装では汗だくとなるくらい。
今日はShinpoさんの"傘寿"長寿の御祝いを兼ねたゴルフで、フェリーの中で赤いゴルフウェアを皆からプレゼント。
Dsc_0425_2最近スライスに悩んでいたドライバーのスイングに対し、Takagi師匠のご指導を仰いだ。ドライバーでは、体が前に出てしまうスウェーと、フェースでカットしていることが原因のようだ。何とかコメントを体が理解したのか、豪快なドライバーを打つことができるようになった。
out11/12/14/15、in#1/
2/3/8で納得できるドライバーの出来ばえ。
in#4PAR3(162yd)でニアピン、in#8PAR4(317yd) でバーディが出せたのが、今日のよかったところ。スコアが伸びないのはパターの悪さかな (´;ω;`)ウウ・・・
二人(勿論私)がニアピン賞金をゲットし帰りのフェリー内で全員に美味しいソフトクリームをプレゼント。いつも頂いてばかりで肩身が狭かったが、今日はドヤ顔です。

2014年12月14日 (日)

その場しのぎのゴルフ練習じゃ駄目だなぁ

明日は今年最後のゴルフ。少しパターの練習しようと室内練習具を出して開始。Img_2466ゴルフボールが転がるのをみて二匹の猫が興味を示しめしたのか、興奮して俺の邪魔を始めたよ。これじゃ練習などできるわけない \(*`∧´)/Img_2472まいったね。しまいにはフェルトを爪とぎにしだしたので慌てて中止。カミさん曰く、慌ててやるからゴルフが上達しないのだと。猫がやめろと教えてくれてるのだと、ズバリ言われたよ  (# ゚Д゚) ムッカー Img_2474

2014年12月13日 (土)

今年も築地場外市場へ正月食材を調達に

今年も恒例の築地場外市場迄お正月食材の調達にでかけました。例年になく、とても人手が多く混雑している。どうも買い物客というより観光客が押し寄せているのか、待ち行列が買い物を妨げている。食材問屋というより飲食街に大きく変わりつつあるようだ。Undefined数の子、鱈子、それとグルメな松本さんが教えてくれた干し椎茸(どんこ)のお店が閉めてしまったので、仕方なく、別のお店で買ってみました。店の奥に大きな熊手が飾ってあり古くからあるようなお店でしたImg_2430                 海苔屋では「有明海の一番摘みのり」Img_2442               豆屋では丹波の黒豆、白色の花豆、大納言、小豆Img_2443_2

2014年12月12日 (金)

ヤーコンをきんぴらに

ずっとサラダに入れて食べていたヤーコンを、きんぴらにしてみました
少し太めの二本と、細いもの一本を皮をむき千切りにします。
Img_2416

Img_2417あくは抜かず直接ごま油1.5くらい入れたフライパンに入れ炒めます。
次に砂糖唐辛子をいれ、さらに炒める。
10分は炒め続けているが、中々水気が飛びません。ヤーコンが水分をたっぷり含んでいるからか(?)
次に醤油を入れさらに炒めます。
やっと水分がなくなってきたころにはヤーコンがぐったりした感じになってしまいました。フライパン一杯が17㎝のさらにこんもり。
これでよいのかそれともほとんど生のように炒めて仕上げるのかなぁ(?)
Img_2418味は(?)
なんだかグニャグニャでやたら甘く、サクサク感はまったくなし。炒めすぎで砂糖味になってしまってる  (ノ_-。) 

御裾分けした近所の方がキンピラもおいしいが、らっきょうの漬け汁にスライスしたヤーコンをつけて食べるとおいしかったと教えてくれました。らっきょうの香りが強いからどうかなぁ~

2014年12月11日 (木)

毎日眠くて仕方がない

月曜の岐阜ドライブの疲れが抜けないのだろうか、毎日眠くて仕方がない。今週もあと一日CAD作業を頑張らねば。家に帰ればPCトラブル対策と、中々目を休める時がない。
先週からOUTLOOK 2013(e-mail)がまた動かなくなってしまったが、今晩ようやく送受信がスムーズに動いてくれた。ノートンパワーイレイサーをダウンロードして迷惑アプリをスキャン。再起動でようやく解決。本当にノートン(Internet security )との相性が悪いのかも。Zaq webmailで何とかメールの送受信はできていたが、チョコチョコトラブルは嫌になるよ。

来週の月曜日、今年最後のゴルフだというのに、寒波が居座るようだ。フェリーもドッグダイヤで一便は相当混むらしいと幹事さんから連絡。フェリーの席取りで早めに出掛けないといけない。何とか楽しいゴルフで疲れを癒したいもんだね。   ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
東京湾フェリーが平成26年11月25日(火)~12月19日(金)の間の運航が、船舶定期検査のため、ドックダイヤ運航となるのだ

2014年12月10日 (水)

散髪日です

我が家の"マドレーヌ"を職場の皆さんのおやつに。数がなく、私は遠慮しました
おいしいと大好評でした。帰ってカミさんに報告したら、
また作ってあげようだって。

今日は会社帰りに19時の予約でいつもの床屋横浜新杉田の"海人"へ。
ほんとうに上手。眉毛にもこだわってくれて櫛を入れてチョキチョキ整えてくれる。
不揃いの眉毛も年だからと言わずにきちんとしてくれる。年齢を理由にいい加減な整髪はしない、おまけにシニア割引もしてくれる。顔そりの後のマッサージも最高です!! 
シニアといえども、年を感じさせない清潔感がないといけないね。
さあ、明日も頑張ろう ヽ(´▽`)/
おやすみ

2014年12月 9日 (火)

我が家のレモンを使ったマドレーヌ

我が家で採れたレモンを使ったマドレーヌImg_2380_2小ぶりのレモンであったので、分量が少なかったかレモンの味がしません  (○゚ε゚○  "餃子のはね"のようなのができちゃってるねぇ~ 奥のが普通のマドレーヌ形、手前はホタテのようなコロンとした形の二種類です
やっぱりこの風味はバターじゃないとね。味は格別。作り手が良いのかな  o(*^▽^*)o

今年はバターがないと言って増産が間に合うのかな(?)  マーガリンでは駄目だと思うよ


2014年12月 8日 (月)

久々に岐阜へでかけました

今朝は4時に家を出て、岐阜へ
途中、東名高速道にのる前に、厚木-秦野間通行止めの道路情報。トレーラが大型トラックに追突し、はずみでトラックが横転し道路をふさいでいるらしい。早朝から大渋滞に巻き込まれるのかと思い中央道へ迂回を検討するも、高機能ナビは「新たな情報でルートを案内します」と。厚木ICで全車降ろされ小田原厚木道路へ誘導される。ナビも同じように指示を出してくる。でも、同じ降ろされた車が同じ道を行くと思っていたが、うちの車は二宮IC出口から住宅街にはいっていくではないか。他は一台も来ない。不安に思うも、取り敢えずナビの指示に従う。すると、県道71号線に導かれ、秦野中井から東名高速に戻るルートでした。後続車もなく、東名はまさにガラガラ状態。東名、新東名を選択しながら渋滞なしに、すいすいと岐阜へ誘導してくれました(賢いねぇ)。
Img_2392                   休憩した由比から眺めた夜明け前の伊豆半島Img_2400                        かすかに見える金崋山に立つ岐阜城

帰りも渋滞はなく、厚木インター付近では開通した圏央道へ向かう路線と思われる大渋滞があったが、横浜方面はスイスイでした。

Img_2408                   東名清水あたりから見た夕暮れの冠雪の富士山

2014年12月 7日 (日)

寒さが一段と増してきました

冷え込みが一段と増してきた。猫たちは日中寒いのか、互いに追いかけっこしたりと家の中を走り回って体が冷えるのを防いでいるのかね。
夜になると風太郎はカミさんの布団の中、チロは私の布団の上で丸くなって、ゴンはこたつの中で眠るようになった
Img_2382でも、ひっつきムシの風太郎は夕食後、私の膝に乗りご覧のように寝込んでいる。
だいぶ年を取ったようで、すぐに目を閉じて眠りにつく。よほど膝の上で抱かれるのが暖かいのかな。

2014年12月 6日 (土)

Noripiさんお勧めの塩レモン--不味かったらどうしてくれる(*^-^)

収穫したレモンで塩レモンはどうかとコメントをいただきましたので作ってみました。塩レモンは塩麹が流行りだした頃知っていましたが、作ったことは全くなし。今回が初めて。レモン味を料理に使うことがほとんどないので、どうやって調理に使えばよいかサッパリわかりません。調べてみるといろいろ出ているのですが、レモン味ってどうなの(?)Img_2372あるところに熱中症予防に、水に薄めて飲むというがでてたので、取り敢えず半分の量でレモン150g、塩250gで作ってみました。Img_2371シチリア産の塩が残っていたので使いました。粒が粗いのでちょっと時間がかかるかもしれません。
うちのレモンは皮が薄く、果肉はうっすらミドリがかっていて種は全くない。どうやって増やすのか謎です   (゚ー゚;
Img_2369           皮が変色した部位を切り落としたレモンと、シチリア産の塩

2014年12月 5日 (金)

中華おこわ作りました

先日作った焼き豚を使い「中華おこわ」をつくりましたImg_2373_2デパ地下に出店している中華街のお店のものより甘みが少ないです。もう少し蜂蜜を足してもよいかも(?) 脂のところは少し取り除いてあるので、カロリーも心配ないね
おこわのレシピは、横浜に住んでいた時レイコさんに教えてもらって、それ以来ずっと作っているものです
Img_2374前日にもち米を水に浸し、干しえび、干し貝柱、干し椎茸を戻しておきます。

Img_2375当日スープに味をつけ、ニンニク長ネギなど全部の材料を炒めてお米にスープの味を浸みこませたら、蒸籠で二十分ぐらい蒸したら出来上がりImg_2376いつもは竹の皮に包んで蒸すのですが、案外面倒なので、持ってはいるがまだ使ったことがない"蒸し布"を使ってみました。
蒸し布は最適です水分を取ってくれるので底も水っぽくなく、お米の粒もすぐに取れました。あとはお湯で洗って干すだけ。もっと早く使えばよかったな。
クッキングシートも水分が溜まってしまうしね。蒸し布は大きいので、半分に切って使いました。
Img_2378_2美味しかったのですがね何か足りない(?)
筍入れるのを忘れてました  ┐(´-`)┌
冷蔵庫に入ってたぁ!!

 

2014年12月 4日 (木)

折角育ったレモンがすす病に(?)

年末には収穫しようと一生懸命育てていたのに、よーくみると"すす病"にかかってしまったようだ。葉がすすけてススをかぶったようになってしまっている。レモンの皮も色落ちしている。
我が家のレモンは小ぶりのみどり色の種類だが、黄ばんでしまっている。
すべて収穫し、気持ちが悪いので、よーく洗いました。
Img_2362日が良く当たるように高いところにおいて水だけやっていたが、葉がこんなになっているとはねImg_2363一度に収穫してしまい、何に使おうかな。ぐずぐずしていると腐ってしまうかなぁ~

2014年12月 3日 (水)

好みがわかれるハリハリ漬け

先週から大根を干しているが、暖かく湿気があったり、雨だったりで、途中レンジで乾燥させ、やっと今日漬けました。醤油味の黒と、ゆず味の白があり、我家は醤油味の方を作ります。
三日経てば食べられるが、1週間ほどおいたほうが、味がなじむね
Img_2358私はハリハリ漬けが嫌いだ。どちらかというと、"べったら漬け"みたいな味が好みImg_2360_2カミさんも今ではべったらのほうがおいしいというが、初めて食べたときとても甘いのにはびっくりしたらしい。関東に長く生活していると、だんだんこちらに慣れて今では美味しいらしい。
でも、ちょといただけないのは「いぶりがっこ」、「甘い赤かぶ漬け」だそうだ。
いぶりがっこの味はちょっと馴染めない あの独特な風味はダメだとか
赤かぶ付けは東海地方のすっぱい味を食べていたので甘いのはね--- ちょっとびっくりしました。私も若い時、関西で暮らしたときは漬物のちがいには参った。関東関西でこんなにも味がちがうのだね。

ハリハリ漬けは割干しだいこんをまず、つくります
赤唐辛子1本を加えた、水、砂糖、みりんを煮立て、冷ましたら酢、醤油、昆布の細切りを加え漬けるだけ。味は醤油味ですが、ピリ辛で少し甘いです

少しだけいただこうかね  (゚ー゚;

2014年12月 2日 (火)

街路から落ち葉がなくなると(?)

昨日からの強い北風で街路に散乱していた落ち葉が、飛ばされてすっかりなくなっている。ということは ヽ( )`ε´( )ノ、やつぱり、我が家の駐車場に落ち葉の吹き溜まりの山ができている。うちの駐車場は風のとおりみちになっているんだよ。
今朝、出勤前に落ち葉掃き、ゴミ袋三袋も収穫だ。いやになっちゃうなぁ~
落ち葉もこれだけ多いとうんざりだ

東京原宿の表参道のように広い場所の街路樹にけやきはわかるが、こんな狭い街中にけやきが10m毎植えられ、幹の太さが30cmの大木に育つている。行政も財政が厳しいのか、剪定を中々やってくれない。この先どうなることやら。しまいに根っこが歩道を持ち上げるよ  (ノ_-。)

今夜も北風がビュービュー吹き荒れている。明日の朝も大変だぁ~

2014年12月 1日 (月)

今日のゴルフは中止に

昨夜迄の段階で、気象情報では今日午前中は雨、午後晴れとはいうものの、思い切ってゴルフを中止するのはマナー違反なのか(?)
幹事さんからどうするか判断を仰がれ、「雨ではやりたくない」と中止を提案した。意見が割れて「午前中だけの雨ならGO」の意見もあって、私はゴルファーのとしてマナー違反だつたのかねぇ(?)  (;´Д`A ```

今朝、セットしてあったclock目覚ましが、四時半に鳴り響き飛び起きたが、外は真っ暗で様子がわからず。雨音がなく止んでいたようで、楽しみにしていた皆に悪いことをしたかと罪悪感に悩んだ。でも、七時頃には雨が強く降っていたし、その後風も加わってゴルフ止めてよかったと自分では思ったけど。

でも、キャンセルをゴルフ場に連絡する幹事さんには悪かったかな。 小雨とか弱い雨での中止は失礼だが、今日のような雨、風では許されると思うのだがなあ。
雨の日は雨の日なりのゴルフの楽しみ方もあだろうが、ちょっと悩みました。

幹事さん、最近「ゴルフ研修会」という言い方に変わったが、「ゴルフ爺の会」ではなかったっけ。そういえば会則を作れという指示もでていたような。今日のような中止のルールも準備しないといけないね。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30