フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

ウー・ウェンさんの焼き豚できました

自分で作ろうと思ったことがない焼き豚。なにしろ初めてなので、材料も簡単に手に入り、手軽にできそうなウー・ウェンさんのレシピで作ってみました(カミさん)
Img_2333  Img_2351
先ず、前の日に豚肩ロース1kgを4等分し、塩をよく揉み込み一晩冷蔵庫で寝かせます。
次の日、軽く水気を取り蒸籠で40~50分蒸す。そのまま冷やし、オイスターソース、胡椒、黒酢、はちみつ、酒、醤油を沸かし、焦げないように肉にコロコロ転がしながら、中火でからめれば出来上がり。火を止めてからもしばらくからめます。見た目はそごうのデパ地下で買うのとにています
。タレは(?) 少し甘みが足りない感じかなぁ(?)Img_2352我が家では焼き豚をそのまま切って食べることはしません。チャーハン、おこわ、ラーメンなどに入れて食べるので、今日は切り分けた画像はなし。そのうちに!!
それぞれラップしてチルドルームに入れました。
私の今日のDIYは?

Img_2353 Img_2356

 「机の上に色々載せ過ぎ ! (2Sできてない) やめてくれる?」 っていわれるので、キーボートをPCの下に置けるように、電話ファクスを台上に移動したよ。ついでにWiFiルータなどもその下に階層でセットできるよう改良し、机上で書類作成するスペースができました。 これで、当分叱られないね。

今日の"焼き豚"摘み食いしましたが、中々良い味でした!! このまま食べてもおいしいよ

2014年11月29日 (土)

横浜 夜の中華街もいいよ

夜の中華街へカミさんにせがまれ車ででかけた。現役時代にはよく足を運んだところ。久々に善隣門から街中に入りました。
蒸籠の身と蓋の買物をしたついでにシュウマイと中華菓子をゲット。たまには夜来るのもいいもんだね。イルミネーションがクリスマス仕様なのかとてもキラキラしている。
雨上がりだというのに大変な人がでている。カメラを撮っているところを見ると、観光客も多いのだろうか。街の雰囲気から中国人が多く足を運んでいるようで、明るく陽気だね。

Img_2337_3

Img_2340_3

Img_2347_5

今日購入した蒸籠はバラケない様に縛りが増えている中国製。大きいのは先日別のところで購入したMade in Japan。作りこみが全然違う。確かに身や蓋の檜も厚く日本製は作りがしっかりしている。蒸籠瀬は原則洗ってはいけないのだと。湯気で消毒出来ているし、洗うとバラケル原因となる。大小いずれも色々重宝しています。Img_2331

Img_2332

2014年11月28日 (金)

中華蒸籠の身(容器)がフニャフニャに

中華蒸籠の身(容器)がフニャフニャでばらけそう。先日蒸籠を使ったとき中味の重さで変形しちゃったよ
撓んでいるので、熱いギョーザ、肉まんなどを入れると危ない。
安かったけど5年は持ったか(?)  今度は国産ヒノキの中華蒸籠を買ったが、高かった!!
駄目でもともとと思い、直してみたらまだ使えそう。これならまた5年は持つのかね。ステンレス線で縛って、何とか元の形になったよ
Dsc_0407_2先日長男夫婦が来たとき、使えそうな身と蓋を使ってみたいと持って帰ったので、とりあえず、蓋は改めて買うとするかな。

カミさん曰く、先日お料理上手なレイコさんに「市販の焼豚がちょっと心配で買えない」と話したら、「じゃぁ、作れば? 簡単よ」 と軽く言われた (゚ー゚;
なので、今晩焼き豚下準備しましたよ蒸籠を使って明日作る予定
うまくできるかお楽しみに!!

2014年11月27日 (木)

猫にまたたび も、かわいいね

猫に木天蓼 (またたび)
久々にまたたびの粉袋を見せたら、鋭い目つきでニャアニャア、私の手に飛びかかりそう。爪で引っかかれると痛いからね 焦らさずにさっさと与えないと
Img_2321我が家の猫も、またたびが本当に好きなんだ。袋をまだ開けていないのにわかるらしい。でも、ペロペロなめても、うちの子たちはメロメロにはならない。

明日は、久々にAichanとゴルフのgolf練習だ
腕が大分鈍ってしまっている。来週の月曜日爺の会ゴルフだというのに、天気はどうも悪そうだ。が、ドライバー自慢の腕を鈍らすわけにはいかないからね `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!   
雨男は、やっぱり彼かなぁ~ (`ε´)

前回のスポーツセンタで筋トレ(ロータリーカーフ)で無理したのか、ランニングマシンでふくらはぎに激痛が起こり走れなくなった。その時程ではないが、痛みが今も続いている。この状態がいつまで続くのだろう(?)

2014年11月26日 (水)

美味しいかまぼこ頂きました

祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)、縁結びの神様の出雲大社(いずもおおやしろ)」山陰路を旅したSuda夫妻のお土産。美味しいものを頂きました。横庄の"野焼かまぼこ"です20141125_180050_3

あごの白かまぼこと厚焼きかまぼこの組み合わせ。とても甘くておいしいかまぼこでした20141125_195017

                美味しいものに不自由しない毎日が続いているねぇ~

今日は一段と寒さが厳しい
風太郎が7キロの体でこの小さい箱に無理やり入りました。結果はご覧のとおり納まりません入りきりません。が、この後寝てしまいました

Futaro_2

2014年11月25日 (火)

下平製作所がはやぷさ2 サンプラーホーン関連小部品を製作

はやぶさ2に関する新聞記事がいろいろ出ているが、(株)下平製作所のものつくりがいつ記事になるか気にしていた。ついに、今晩の朝日新聞夕刊に掲載された。川口伸児社長以下、鈴木さん、織田さんの名前も。妥協しないものづくりが実を結んでいる。懐かしいねぇ~ 川口会長も仕事一筋の方で、現役時代は色々お世話になりました。1416916266571
今回、彼らが「はやぶさ2」プロジェクトで製作したものは、"サンプラーホーン"展開に必要な網状のバネを繋ぎ合わせるとても小さな精密部品を製作しましたとあった。さすが、JIS Q 9100認証取得した会社だね。
今月30日に種子島から打ち上げられるハヤブサ2の打ち上げを成功させよう!!

2014年11月24日 (月)

毎日おいしい野菜を頂いてます

今日は"勤労感謝の日"の振替日。休日の通勤は電車が空いていてとても楽。しかも休日ダイヤは平日より10分程早く品川に到着する。渋滞もなくスピード感があって、気持ちが良い。平日もこんな感じだと疲労も違うのになぁ~

東京に住む弟が家庭菜園で育てた野菜を送ってくれた。中にはヤーコン、サツマイモとカブだ。ヤーコンはいつもサラダドレッシングで食べるが、今日はシラスと鰹節をまぶして、いただいた
20141123_175822弟はヤーコンを生(サラダに)で食べるのを知らなかったみたいで、きんぴらばかり食べていたとさ。

カブはあさ漬けにして食べました
20141124_210251スーパーの野菜よりも新鮮で美味しかった。
ごちそうさま

2014年11月23日 (日)

美味しいパンを頂いたあとはDIYで"カップ吊り"組付け

以前つくったキッチンの棚にカップ吊りのリクエストで、横須賀のホームセンターへ。待っていたのは交通規制の大渋滞。何かと思ったら"横須賀市民マラソン(三笠公園会場)"がありホームセンターへ近づけない。1時間以上のロスで買物を終え、お昼はパンを買って帰ることに
浦賀町の"はまだぶんてん"へ
Dsc_0405

20141123_130723_3

昼時小さなお店は客がいっぱい。店内をぐるり回るようにレジまで列ができている。奥へ行けずその列の最後尾に並び、パンを選びながら会計へすすむことにした。皆さんのトレーには、パンがてんこ盛りで一人で10個とか12個買っている。ついついこちらも甘いパンも買ってしまいましたフィッシュサンドとハンバーグサンドの他に、ピーナツコロネ、クルミパン、クリームドーナツも買ってしまった。カスタードクリームがたっぷり入っている!!  手頃な値段で美味しいな

でも、好きなハードパンはなかった(?)ようで、やっぱり"充麦"で買わないとね。

DIYで作ったカップ吊りcafe20141123_143139_2カミさんに気に入ってもらえ、やれやれだ (*^-^)

2014年11月22日 (土)

今日の夕飯はビーフシチュー

今日は半年ぶりに歯の定期検診に行ってきた。検診、クリーニング、歯垢取りを1時間かけてすっきりしてきた。でも、検診で、久々に小さい虫歯が見つかった。若しかして、ここ暫く続いたおやつが原因かなぁ。来週土曜の午後、予約を入れました。歯垢取りの最中、気持ちが良かったのかいびきをかいて居眠りしたようで、驚いて飛び起きたね。
でも、クリーニングは本当に気持ちが良かった ( ̄○ ̄;)!


今日の夕飯は珍しくビーフシチュー 
以前、肉のかたまりは圧力鍋で調理していたが、処分してしまったので鍋で煮込みました。トロトロにできましたよ。赤ワインを飲む予定だったのでヤーコンのサラダも

Img_2317
先日のスイートポテト作ってから作ってみたいケーキが!!!
以前失敗したロールケーキ。マドレーヌ、久しぶりにスコーンなど
私は少し、おじいには2/3食べさせて、残りは長男かな~ また、太るといって怒るだろうなぁ

2014年11月21日 (金)

簡単「スイートポテト」のつくり方

サツマイモをオーブンで50分焼かないと作れないスイートポテト。
面倒だなぁ~ レンジでチンは美味しくないのです


Img_2295そこで思いついたのが、無水鍋で作る方法。アルミホイルを鍋に敷き、サツマイモを入れ30~40分焼くだけ。
美味しい焼き芋ができました。
これをつぶし、砂糖、卵黄、生クリーム、バニラエッセンス、バターを入れよく混ぜ、型に入れて焼くだけ!!
焼くのもオーブンは使わず、例の"コンベクション・オーブントースター"
Img_2296

 



きれいに焼き色も付き、
後片付けも少なく、楽々できました。

 


味もオーブンと変わりませんよImg_2297夕食の後、コーヒータイムcafeImg_2305

2014年11月20日 (木)

忙しい嫁に教えたいな?

超簡単で美味しい肉じゃがだよ
鍋ではなくテフロンのフライパンで作ります
我が家ではスピニーというフライパンで青菜を茹でたり、パスタを茹でたり、カレー、肉じゃがなどを作っています。そこの面積が広いので、お湯が早く沸きますし後片付けもテフロンなので楽なのです。
二人分
①ジャガイモ2個を大きめに切りレンジで5~6分チンします(後で煮込むので固めでいいです)。玉ねぎは1cm幅に切っておく
②フライパンを中火にかけ温まったら牛肉のうす切り200~300gを入れ、大さじ2、3杯の砂糖をまぶし炒めます。
Img_2300
③大体火が通ったところへジャガイモ玉ねぎを加え少し炒める
④全体に油が回ったらジャガイモの頭が少し出るくらい、ひたひたより少し少なめの出し汁を入れ、みりん大さじ2、醤油大さじ2を入れ、7、8分汁けが無くなるまで煮る。
※あまりかき回すとジャガイモが崩れます。汁けが無くなる前に味を見て、醤油、砂糖は好みで足すこと15~20分でつくれます。
Img_2303おじいの感想 (o^-^o)
いつもフライパンで肉じゃがを作っていたとはなぁ
味が十分浸みているし、美味しいからてっきり鍋で長時間煮ているかと思ったよ
本当にうまい!!

今日は本当に寒かったねぇデロンギがとうとう登場だよ
Img_2298                               帰ったら、ほんわか暖かかったよ

2014年11月19日 (水)

二日続けて財布を忘れるとは

何故か二日続けて財布を忘れてしまった。昨日の会社帰り時、駅へ向かう途中で気付き取りに戻ったばかりなのに、今朝もやっちまったよ。
いつも財布は通勤着のジャケットに入れっぱなし。今朝あまりに寒かったので服をチェンジして出かけたら、電車に乗ってから財布を持たずに出てしまったことに気付いた。
いつ地震などの災害が起こるか不安で、わずかだが財布には非常時の予備の金を持ち歩いている。都会に出るのに財布を持たずに出ることの不安が、一日中続いたね。無事に何事もなく帰宅して一安心。明日から家を出る前にもう一度確認しなといけない。まだ、ボケが始まったわけではありませんよ  ( ´,_ゝ`)ハイハイ   

今年も山梨県産の新酒ヌーヴォーが丸藤ワイナリーから届きました。赤、ロゼ、白の甘口・辛口の4種類12本。ラベルもきれいだねぇ~。 前もって日時を指定していたので遅かった。丸藤のHPみたらすでに完売しましたと。
Yamanashi_wine最近はフランス産の新酒ワイン「ボージョレ・ヌーヴォー」の人気が盛り上がらないそうだ。輸入も2年連続で減っているのだと。でも、日本でのワインの人気は高く、拡大している。
カミさんと週末にでも、一杯やろうかね

2014年11月18日 (火)

昔を思い出してExcel macroで簡単な自動化操作

普段良く使うExcelは簡単な表計算程度だが、昔マクロで複雑操作を自動化して仕事を楽したことを思い出す。15年ほど前に使ってはいたが、久々にExcel macro & VBAが必要になった。急遽参考書を購入し、猛勉強することになった。
操作に覚えはあるものの、マクロ、VBA、VBE編集と進めていくも、VBA構文を忘れてしまってる。マクロボタンで簡単なものは動いてくれるが、もっと複雑な組み合わせが必要だ。データ入力項目もリストから選択する入力規則をつけたが、入力画面は特に使いやすくしないといけない。暫く思い出しながら自動化に修正を加えていかねばならないかね
Img_2293_2               Excel macroで頭の体操が暫く続くのかな   (○゚ε゚○)

2014年11月17日 (月)

四季咲の薔薇がちらほら咲いている

朝晩めっきり寒くなってしまったが、昼間は比較的穏やかな秋の一日。
庭には秋花が開花、ちらほらバラが咲いています。
可憐なエスカペード
Img_2288
チャールズ・レニー・マッキントッシュを一輪瓶に挿してテーブルにUndefined_2また、アンティーク皿の脇に飾って撮ってみましたImg_2292
日中の太陽にあたってレモンがどんどん大きく育っています
Img_2287_2

2014年11月16日 (日)

ムクドリが雨戸の戸袋の奥に営巣(?)

長男が使っていた空き部屋。たまには窓を全開しImg_2282_3掃除しようと雨戸を戸袋に収納するが、何かに当たって雨戸がしまえない。何か詰まっているのかと、雨戸を外し戸袋の奥を覗いて驚いた。Img_2283
野鳥が営巣のため、藁や枯れ枝といった巣材を沢山運び込んでいたのだ。でも、すでに何らかの原因で抱卵をあきらめたか、みつけた2個の卵には穴が開き空っぽで乾燥状態でした(9月か10月頃だろう)Img_2286_3Img_2285_2卵の色が青いからムクドリかな(?) 戸袋の取出し口は狭く、よくもこんな場所から出はいりしているのに気付かなかったのだろう。奥のため巣材の取出しができない。仕方なく棒の先にサッシ用ブラシを付けてようやくかき出すことができた。

2014年11月15日 (土)

ゴンの容態が回復しました

昨日先生に診てもらったゴンの容態が回復し、午後にはオムツが取れましたImg_2273同じ屋根の下で一緒に暮らしていると、猫の容態がおかしいとなんとなくわかる。何度もトイレに行き、ジッとしていた。オシッコがでないのでは(?)と、後を追うと廊下に、・・・
それにしてもゴンは老猫(♀)で、だいぶ腎臓が弱っていると昨年のユミ先生の診察でわかっている。昨日の注射と飲み薬が効いたのか、それにしても回復が早かったね。前回も1回の治療で治っている。

チロが気に入ったリンゴの空箱

Img_2276 Img_2278
気にいったのか今日も独り占め。よくもこんな小さい箱の中に体を沈めて眠れるなぁ~

2014年11月14日 (金)

第60回横浜OB会ゴルフ (反省しきりのゴルフ)

Yoshi幹事さんがせっかく段取りしてくれたFukujyさんと私の因縁のバトルを組んでくれたのに。それに応えようと、頑張ってこそ報いることだったが、1か月のブランクでとんでもない結果を招いてしまった。当の私が、前回大会のあと一度もクラブを握らず、本番を迎えたことだ。練習もせずに、安易にスコアを求めたなめたゴルフをした私こそ反省しきり。相手に失礼でした。
おかげで"ブービー賞"とHC +3 を取ってしまいました  (/ー\*)
Img_2271          スコアがばらつくのは、これが私の実力なのかなぁ~Img_2269          FukuさんがニアピンをとったOUT7のティーショット

今度はゴンが病気にcat
閉院時間ぎりぎりに犬猫病院に飛び込みました。
どうもおしっこが出ずに、無理やりトイレしているようで血尿
で、苦しんでいる。おかげで今日から暫くおむつをすることに (ゴンの名誉のために写真はなし)

2014年11月13日 (木)

やっぱり入ったこうとくの空箱に

こうとくの空箱に毛布を敷いてやったら、やっぱりチロが入ったよ 

Img_2250よくもこんな小さい箱に体がすっぽり入るもんだ。 猫は狭いところが好きなんだ。(○゚ε゚○)

夕食は"鮭の南蛮漬け"Img_2252_2先日"すかなごっそ"で買った八つ頭を、イカと一緒に煮たものImg_2254          ヤーコンのサラダ (リンゴみたいに見えるのがヤーコン)
         シャキシャキしてて甘みがある         
           いつも美味しいものばかりでーす  (*^ω^*)ノ彡

2014年11月12日 (水)

山形のこうとく(高徳)をたべてみました

山形のこうとく(高徳)を夕飯の後にたべましたImg_2243

カミさんは皮をむき、私は皮のまま。歯応えはパリッと、酸味もあってとても旨い。明かりに透かしてみると透明感があって、蜜がタップリはいっているのがわかる。美味しかったですよ!  (◎´∀`)ノ  (*^-^)Img_2244でも、フジより少し甘さが少ないのかな?たっぷり食べて、お菓子にも使おうとするには6個では値段が気になってしまう。まあ、長野の美味しいフジを見つけるのが最善かな(?) 年末迄待てば蜜がたっぷり入るので、暫く我慢しようかね

2014年11月11日 (火)

最高級のリンゴをゲット

この時季、長野のリンゴを求めてネットを調べているうちに、何故か山形の気になるリンゴをみつけた。果重は250ℊほどと、小さく果形が円形、果肉は黄色で硬く、蜜が全面に入っているものだ。幻の全面蜜!! たっぷり林檎「こうとく」Img_2242

収穫量が少なく、流通していないリンゴだそうだ。
今日ようやく届いた。何しろ箱には6個しかない。 何とも高級感があって、香気がすごいImg_2240_2
          明日は皮をむかずにガブッといただこうかね   o(*^▽^*)o   (*^-^)

風太郎catの鼻水がまだ治らないが、薬を飲ませるのは諦めました
今晩も飲ませたものの、唾液をダラダラだして逃げ回り、ネバネバで床の雑巾がけには参りました  ┐(´-`)┌

2014年11月10日 (月)

猫に飲み薬を与えるのは苦手だ

今日も風太郎に飲み薬を飲ませようとするも、絶対に口をあけない
注入器で喉に入れるも唾液をダラダラ出して、喉を通さない。床を泡だらけにしてしまう。こちらの気持ちを全然理解せずイライラしてしまう。5日分の薬が、後3日分残っているので、憂鬱だよ
Img_2237ケン(犬)の時はずいぶん楽だった。口を押えてしまえば、ゴックンしたもんだ。

今週末、房州CCで今年最後のOB会ゴルフ
先月の大会以来、クラブを握っていない。漸くFukujyuさんとの腕比べだというのに。練習もしないうちに本番を迎えるのだ。今回も1組目に組み込まれていて、ギャラリーの多い中、如何にプレッシャーに耐えようか。今晩から室内でパター練習やって、気持ちを落ち着けよう  ((・(ェ)・;))

2014年11月 9日 (日)

風太郎も季節の変わり目で風邪を引いた

チロが治ったと思ったら、今度は風太郎catが風邪を引いてしまった。
昨日、動物病院へ連れて行って、抗生物質他注射2本を打ちました。

Dsc_0402_2今日もほとんど炬燵の中に入ったまま、クシュンと鼻水を飛ばして出てこない。抱っこしてカミさんと二人がかりで鼻薬を飲ませたが、結局吐き出してしまった。
今日は失敗。ゴックンするまで、口を押さえるのを忘れてた
逃げ回って、廊下はベトベトに。
Img_2233_2

もう一度取り押さえ、ゴックン待ちの風太郎

食欲はあるようで心配はしていないのだが、子供とおなじだね ・・・

2014年11月 8日 (土)

ローストビーフ食べてみました

今晩長男夫婦が久々にやってきた。勿論、夕飯は"蒸し餃子"とローストビーフがのったサラダだ。蒸し餃子の具はタイニーシュシュ(小さい白菜)、豚肉、干しエビ、干し貝柱、生姜を混ぜたもの。いつもと一緒で、蒸し餃子にはニラとニンニクは入れないImg_2231蒸し餃子をメインに、ローストビーフはレタスで包んで食べるとこれが旨い!!
昨日の肉は当たりでした。今迄は高島屋の肉売り場で買ってきたものだが、次回からは葉山牛で作ればよいね。近いしお得で便利だね
Img_2230残ったローストビーフは、息子に持って行かれそうな予感がするね!!

2014年11月 7日 (金)

久々に"すかなごっそ"でお買い物 (カミさんのお伴で荷物持ち)

緑黄野菜がなくなったので買物に行きました。今日は案外空いていた。先ず目に入ったものは、立派なブロッコリー。茎も食べられそう。次に、カリフラワー。先日"ためしてガッテン"で食べ方やったみたいですが、みてないけど大好きなのでかごに。次はサツマイモ。久々にスイートポテトでも作ろうか(?)  なので、かごに。地元産のパプリカもゲット。オランダとか韓国のものがスーパーには多いので、国産を見つけた時はだいたい買いますImg_2229あまりスーパーでは売っていない"ヤーコン"を見つけた。以前、何かで女性にとても良いと書いてあったのを思いだし、これもかごへ。だんだんかごが重くなつて、カートを取りに行ったよ(俺)  白菜も買わなきゃ!  これも少し変わった、サラダにしてもよい白菜「タイニーシュシュ」  これは、一般的な白菜の葉の裏にある"チクチク"したうぶ毛がなく、口当たりがなめらからしい。ヤーコン、パプリカ、白菜で美味しいサラダができそうだねぇ
ジャーン!!   葉山牛の霜降のローストビーフ用肉を買ってみました。
Img_2225帰ってすぐ準備
今日は「こぐれひでこ」さんのレシピで作ってみます。こぐれさんのレシピは、とても簡単で美味しそう。イラストとレシピを読んでいると、つい作ってみたくなります。夕食には間に合わないから明日食べます。明日長男夫婦が来るかも、・・・Img_2227_2レタスはお尻の所を少し切って小麦粉をはたいておくと長持ちしますよ

2014年11月 6日 (木)

だいぶ冷え込みが厳しくなってきました

明日11月7日は立冬だ。ここ数日で急に冷え込んできて痛勤電車(?)は"着膨れラッシュ"が始まったのかね。混み方がだいぶ堪える様になった。京急電車の車掌が扉を一発で閉められなくなって、何回かやり直すようになった。お腹を引っ込めてとは言わないが、「持物を強く中に引いてください(ドアが閉まりません)」と、アナウンス。そんなでダイヤに遅れが目立つようになった。品川から先、相互乗り入れで更に遅れがでてしまう。それにしても、「混雑で電車が遅れ申し訳ありません」と、おかしなアナウンスが気になって仕方がない。

今夜の夕飯は、"蟹玉"。昔作って美味しくなく、おかずにならない味付けだったので、それ以来作ってない。まったく自信がないので、ダブレットでレシピを検索してつくってみた。具が多すぎたのか、たまごが少なかったのか(?)崩れてしまったが、上にかけたあんも好みの味でうまくできたと思う。 まだ半分カニが残っているので今度はクリームコロッケ(?) 面倒だから蟹ピラフかな ・・・ (カミさん)
20141106_195538_2今週は、鳥取の日本海でとれた新鮮な蟹、エビ、イカ、秋刀魚の海産物尽くしでした

2014年11月 5日 (水)

1か月ぶりに散髪、その後の夕飯は

今朝電話で予約し、"海人(新杉田)"に19時に到着。すぐに散髪始まるかと思いきや、いきなりLINEのお話。確か、海人のオヤジは二か月程前からスマホに切り替え、色々やってるみたい。でも、LINEでスマホを振ると"友達"になるのだとか。何故か、なかなか繋がらない。「俺、そんなんやったことないのでわかんないよ。スマホ言い加減にして、はやくチョキチョキやってくれよ」。良い大人が、こんなことをしてていいのかね(?) 平和だね (*≧m≦*)

で、家に帰ったのが21時。今夜の夕飯は"イカのフライと鶏のから揚げ"
Img_2224「お父さんイカはシッカリ噛まないと、差し歯が取れますよ!!」 イカが肉厚で、中々噛み切れないよ ヾ(*゚A`)ノ  でも、昨日の刺身もよいけれどフライも天ぷらも旨いなぁ~。

2014年11月 4日 (火)

今日の夕飯はアカイカともさ海老の刺身

今日の夕飯は、昨日もらったアカイカと、もさ海老の刺身ですImg_2222アカイカ(ムラサキイカ)柵は分厚く粘りがあって細く切れず、二枚に薄く切って食べました。ずいぶん大きなイカのようだ
もさ海老(クロザコエビ)は鳥取県の名産。写真のように黒く見栄えはあまり良いとは言えないが、弾力があり甘味/旨味があり、とても旨い海老でしたImg_2220_2

Img_2221_3
我が家では、刺身に欠かせない"さしみ溜"、
トロリとしたコクのある濃い味"イチビキ"が最高で~す
!! 

続きを読む "今日の夕飯はアカイカともさ海老の刺身" »

2014年11月 3日 (月)

由美ちゃんが出張先の鳥取から、美味しい魚を送ってくれました

由美ちゃんが出張先の鳥取から、美味しい魚を送ってくれました。
今日届いた発泡容器の中は氷詰めの生の秋刀魚、刺身用のイカの柵取り、蟹の身、珍しい「モサ海老」が入っていました。二人で食べるには十分です。(人''▽`)ありがとう☆  うーん、どれから食べようか(?)
Img_2216やはり生の秋刀魚かな。というわけで今日の夕飯は秋刀魚の塩焼き。
由美ちゃんによると、モサ海老は皮を剝けばお刺身でOKらしい。イカも厚みが1センチくらいある。明日はお刺身だな。
秋刀魚は四尾もあるので残りは腸を出し、ペーパーで水気をとり、薄く塩をしてチルドルームに入れました。
カニの身はどうしようかな(?) へへへ
Img_2217夕飯のメインは秋刀魚。インゲンの胡麻和え。甘くないレンコンの煮たもの(実家の味)。これは出汁パックの袋を破って中身ごと入れ、醤油と少々のみりんで煮ます点々とみえるのは出汁の袋の中身です。甘く煮たのも美味しいですが、我が家では実家の味が時々登場します(タケノコも同じように煮ます)。

驚いたね!! 
こんなに秋刀魚が旨いとは、新鮮だとこんなに美味しいのかねぇ~。また、お願いしまーす  (・∀・)イイ!

続きを読む "由美ちゃんが出張先の鳥取から、美味しい魚を送ってくれました" »

2014年11月 2日 (日)

横浜で買い物のお伴

横浜西口へ買い物のお伴。用事があってカミさんと横浜駅で待ち合わせ。季節の変わり目のとても暑い天気も手伝って、混雑しているデパートの買い物にくたびれてしまった。高島屋"南国酒家"でお昼にしようとしたが、連休中だからか一時半も過ぎているのに混雑で取りやめ。仕方なく、お昼は地下飲食街の美味しそうなお店へ。だが、結構どの店も行列ができていて直ぐには食べられそうにない。行列はあるものの回転がよさそうなお店"銀座ライオン"をみつけた。昔懐かしいビアホールのお店。生ビールが美味しかったね。ビーフステーキを昼食に。でも、俺の勘違いでライスがつかなかったが、それなりに満腹になりました。
バウムクーヘンと紅茶を土産に、早々と帰りました。カミさんは、また一人で出かけると言ってるが、「行ってらっしゃい」。駅迄は車で送迎し、留守番しててあげるからさ。お伴は何故かくたびれるね (゚ー゚;

パソコンQ&A:
Windows 8.1で急に画面文字が小さくなってしまって読みにくい  (≧ヘ≦)
コントロールパネルを開くまでもなく、Ctrl釦を押したまま マウス中央のホイールボタンをクルクル前後に回せば拡大、縮小しました。 忘れてたぁ~  ヽ(´▽`)/

2014年11月 1日 (土)

お腹周りが気になって、スポーツセンタ-へ

週末二日続いた宴会で、お腹周りが気になり、スポーツセンターに汗をかきにでかけた。ストレッチ、筋トレと有酸素運動を2.5時間程こなした。暫くサボった割に、体が動き少し軽くなった気分。 脈拍は140以上、有酸素運動状態にはなっている。でも、ランニング中にふくらはぎに痛みが走って血管でも切れたかと思ったが、痛みは治まった \(;゚∇゚)/  今日の天気も影響したのか案外混んでいたが、器械の取り合いになるようなことはなかった。最近女性も増え、同世代が夫婦で来られるのもちらほら。

ここで日中過ごしているようなシニアも何人かいるが、マイペースで健康には良いのかな。でも、休憩ばかりで運動しているかは(?)

我が家の猫cat
最近、すっかり甘えん坊の風太郎。特にカミさんにはベッタリだね。動かないからか7.5kg程の犬並みの体形になってしまい、抱っこも疲れます
「風チャンどいてよ 重いよー!!
Img_2212

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30