フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 四季咲の薔薇がちらほら咲いている | トップページ | 二日続けて財布を忘れるとは »

2014年11月18日 (火)

昔を思い出してExcel macroで簡単な自動化操作

普段良く使うExcelは簡単な表計算程度だが、昔マクロで複雑操作を自動化して仕事を楽したことを思い出す。15年ほど前に使ってはいたが、久々にExcel macro & VBAが必要になった。急遽参考書を購入し、猛勉強することになった。
操作に覚えはあるものの、マクロ、VBA、VBE編集と進めていくも、VBA構文を忘れてしまってる。マクロボタンで簡単なものは動いてくれるが、もっと複雑な組み合わせが必要だ。データ入力項目もリストから選択する入力規則をつけたが、入力画面は特に使いやすくしないといけない。暫く思い出しながら自動化に修正を加えていかねばならないかね
Img_2293_2               Excel macroで頭の体操が暫く続くのかな   (○゚ε゚○)

« 四季咲の薔薇がちらほら咲いている | トップページ | 二日続けて財布を忘れるとは »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 四季咲の薔薇がちらほら咲いている | トップページ | 二日続けて財布を忘れるとは »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30