フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 今日は皆既月食だというのに | トップページ | 万一の"非常食"が、毎日のおやつになってしまったよ »

2014年10月 9日 (木)

今年は食べられましたおろぬき大根(カミさん)

この時季にしか食べられない大根を間引いた"おろぬき大根" Img_2048大好きなので買いたいのですが、近所のスーパーで見かけたことがありません。
大根の産地に引っ越してきたというのに!!
長年住んでいる地元の友達は知り合いの農家から頂いたりするようで、そのお裾分けが我が家に来るというわけです。
以前、農家の方に聞いたら「おろぬきは農薬を掛けてないから市場に出せないんだ」とか、言われたことがあります。
おまけに別の方に「だいこんの葉っぱ食べるの(?) 」「食べないよ」って言われたこともあるので、どんな立派な大根の葉っぱも、切り落としてもらって口にしなくなりました。
何かよくわからないねぇ 農薬タップリなのかな(?)

たまたま無人販売所のおばさんに会ったのでおろぬきを頼んでおきました。ラッキー(*^-^)
スーパーの袋に目一杯もらったので、さっそく水に浸したら、大きなボール二杯に!! 洗って茹でるのに苦労しました。

Img_2050ごま油で、油揚げとジャコをいれて、みりん、醤油で味付けし炒めました。残り半分は、冷蔵庫にストック。おみそ汁に入れたり、青味が足りない時に入れたりしますImg_2051_3

« 今日は皆既月食だというのに | トップページ | 万一の"非常食"が、毎日のおやつになってしまったよ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は皆既月食だというのに | トップページ | 万一の"非常食"が、毎日のおやつになってしまったよ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31