フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 高島屋デパート大北海道展 (かみさんの話) | トップページ | 今日も小網代の森探索 北尾根を歩く »

2014年10月25日 (土)

今日も小網代の森散策 アカテガニの木登りにビックリ

今日もカミさんと小網代の森を散策し、汗を流してきました。
先週と違って、肥えた目で生き物探し  木登りするアカテガニがいたよ!!
森の中に生きるアカテガニは長寿だそうで、20年を超えるモノもいるのだそうだ。長生きするにはこの辺りの地形を十分知り尽くし、何処に餌があるかを把握する知恵があってこそ長生きできるのだと。もしかすると認知症のカニかも(?) 落ちれば甲羅が割れて死んでしまうからだ。住宅地に出没する"泥棒ガニ"ともいわれるそうで、家庭の下水にご飯粒を求め群がるとか

Img_2149_4この辺り小網代をよく知っている学者風の方が(?)、木登りのカニを見つけて説明してくれました。私らも説明の後暫く観察しながら歩くと、散策路にも、水辺にもアカテガニが、・ ・ ・ Img_2161a_2ハサミを大きく広げて(15㎝位) 威嚇してきたよ。大きかったねぇ。初めて見たよこんなに大きいのはImg_2164a_2

Img_2155_4
Img_2160_3

« 高島屋デパート大北海道展 (かみさんの話) | トップページ | 今日も小網代の森探索 北尾根を歩く »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高島屋デパート大北海道展 (かみさんの話) | トップページ | 今日も小網代の森探索 北尾根を歩く »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31