フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 今日は鴨川カントリーで 59回OB会ゴルフ | トップページ | 孫の自転車乗り初め »

2014年10月21日 (火)

岐阜中津川「すや」の栗蒸し羊羹 (カミさんの話)

結婚前に習わされたのがお茶とお花。習いに行ったのが料理とお菓子。
習わされたと思っていってた為か、当然身に付きませんでした。何せ所作が中々覚えられなかったのですから。
あの頃は、結構習いごとする人が多かったんだけどね。
お茶の所作は覚えられなかったけど、お茶菓子に出された「栗きんとん」はよーく覚えています。甘いんだけど、栗そのものの味がしっかりしてて、とにかく美味しいんだから!!
正月の栗きんとんとは大違い横浜に住むようになってからは、中津川の"川上屋"さんに電話して注文。今みたいにネットでの注文の仕方はかなったから。

Img_2120_3近頃は関東のデパートにも、季節のお菓子として店頭に並ぶようになり、うれしいですね (゚▽゚*) でも、今年の我が家は"きんとん"ではなく、"栗蒸し羊かん"。
去年迄は栗蒸し羊かんより栗きんとんだったのですが、試しに味見のつもりで買ってみたら、一変しました。

  Img_2123_4

Img_2126_3

こってり甘い羊かんだと思っていたのが、茹で栗がゴロッと、そしてモッチリ、あっさり甘いのです。先週買った別のお店のモノには小豆の皮が入っていて金つばみたいでいまいちだったが、ここ「すや」のものは小豆の皮が入っていないのが良いですね。二切れ食べられそう (*^.^*)
日持ちが4日間なので、早速夕食後のおやつで食べました。

« 今日は鴨川カントリーで 59回OB会ゴルフ | トップページ | 孫の自転車乗り初め »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

私的には栗きんとんは川上屋がいいかな。勿論栗蒸し羊羮も売っているので来年は買ってみようかな?たまたま名古屋の友人に薦められたのが、すやだったのです。やはり友人の礼子さんが薦めてくれたものに、石川県の松葉屋があります。少し小さいですがくりがごろっと入ってて美味しいらしいですよ。すべてこの時期だけだからどこのにしようか迷いますね。

すやの栗きんとん、私は好きです。
同じようなものが長野の小布施堂にもあります。
生菓子なので両方とも日持ちしませんね。
すやのはインターネットで買えますが、小布施堂のは本店と一部の店でしか売っていません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は鴨川カントリーで 59回OB会ゴルフ | トップページ | 孫の自転車乗り初め »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31