フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

古き良き生技の会 20数名で楽しく

横浜ベイクォータ"アロハテーブル"にて名幹事Miyamotさんの司会で定年慰労会。娘二人(?)も参加してくれて、盛大な会となりました。Dsc_0348
Dsc_0359
Dsc_0349

Dsc_0380

Dsc_0370
現役とOBが集まってSuzuki、Itoご両人の定年を祝った。
およそ10年前、この仲間と一緒に仕事をしていたのかと思うと、大変懐かしく思えた。いつまでもみなさん生き生きして"若いねぇ~" 感心したよ。老いてなんかいられないね
今日はハロウィン仮装コスチュームのバンドも店に現れ、お祭り気分を盛り上げてくれた (スマホで撮った写真がうまく写っていなかったよ残念!!)
次回は来年12月、Yamazakiさんが定年だそうです。幹事はAokiさんと娘2人

2014年10月30日 (木)

今日はのんびり庭掃除

今日は朝から庭の掃除。台風の影響か、薔薇が塩害で傷んでしまったが、いくつか頑張ってImg_2195花が咲いている。週末には肥料をやらないといけないね。バレリーナの実が真っ赤に色づき、とてもきれい。冬になると野鳥が餌を求めてやってくる。ホトトギスも咲き終わったかな。でも、今日も日中は大分暖かく、長袖を腕まくりして庭作業でした

Img_2194_4

Img_2207_2

Img_2202_2今晩、今月で退社されるShiozuk-sanの慰労会が会社クラブである。そろそろでかける準備をしないといけないかな。それにしても同世代の仲間が全員退社ということは、古巣にぶらっと立ち寄っても「どちら様ですか」なんて言うことになってしまうのかな。暫くは大丈夫でも、世代交代はどんどん進んでいくんだから仕方がないが。

続きを読む "今日はのんびり庭掃除 " »

2014年10月29日 (水)

最近、SmartNews(スマホ)が面白い

毎朝夕、スマホでニュースを読むのに"SmartNewsスマートニュース"がお勧めだ(無料だしね)。サクサク動くし、電波がなくてもニュースが読める(?)のだ。
こんなことができるのだね。今までのGoogleや、Yahoo でnewsにアクセスしていた時の、接続できない煩わしさがない。写真や動画も添付していて、スムーズな動きも相まって満足している。当然、イヤホーンでWALKMANを聴きながら。そのため電池の消耗は極端に早いが、昼間はPCから充電もできるし心配なし
Img_2192
今日の帰りの電車で気持ちの悪いものを見てしまったよ。20代の男が真白な化粧をして乗り込んできた。若しかして、ハロウィンのお化けのつもりだったのかな(?) 日焼けを嫌う男性がいるのは、特に気にはならないが、ここまで顔に化粧して、チャラチャラピアスして、なよなよするのは何とも気持ち悪いからやめてくれ~
眉毛を細くするのも肝悪いが、おじさんには理解ができないよΣ(゚д゚lll)アブナッ !

2014年10月28日 (火)

スポーツセンタ通いサボった罰かな・ ・ ・(?)

ここ暫くスポーツセンター通いをサボったり、出先で甘い菓子を食べていたのが原因か、体重が71kgを超えてしまった。土、日2時間の散歩程度では1kg程度しか減らなかったね。先週金曜の朝、出勤前に腰をかがめて家の周りの落ち葉掃きで、急に腰痛を発症してしまって、今日になってようやく痛みが取れてきた。が、まだ椅子から立ち上がるのに痛みが出る。腰痛の原因は体重増もあるのかねImg_2188_3<<6月購入した"スポーツセンタ利用券"が減らず、机上で眠っているよ>>
今年最後のOB会ゴルフが来月半ばに予定されている。今年最後のライバルとの組み合わせも決まっているのに、練習もできないジレンマに陥っています。

そんな折、ゴルフ仲間のAo-sanがクラブ練習場の"おばさんおじさん大会コンペ"で優勝したとの連絡メール。スコア93と悪いスコアだったが、新ペリア方式でうまく優勝できましたと。それにしても私にしてみれば93は羨ましいスコアです。

2014年10月27日 (月)

サイクロン掃除機に買い換えました

ついにわが家も"サイクロン掃除機"に買い換えました
国産にするかダイソンにするか色々検討してきたが、我が家は国産品(日立製)を購入。電気店に出かけると2万円以下のものもあるが、やはり今時の性能を優先すると4、5万円はするのかな。この程度のものを選ぼうとすると、お店は必ず"ダイソン"を勧めてくる。ダイソンがそんなに良いのかは半信半疑。結局こちらは日立製を1台購入し、自宅でその使い勝手の性能を評価することに。吸いこみ吸塵率、静粛性、排気のきれいさ、吸い口の使い良さ、更にはデザインも気に入り、翌日上位グレードで同じシリーズのものをもう1台追加購入(2階用)した。電動布団吸口がサービスで付き、下位品になかったオプションが付属し、共通で使え何かと便利です
Img_2180_2今迄の掃除機は買い方が悪かった。掃除の途中に壊れ、慌てて電気店に電話をかけ届けてもらった品で使い勝手など、気にもしなかったのがいけなかったよ。

今時のサイクロン掃除機がこんなに静粛で、今迄の掃除機のうるさい音が嘘のよう。自走式吸口も手伝って軽く楽に掃除ができる。猫と一緒に生活しているといつも猫の毛に悩まされたが、そんな悩みは吹っ飛んでしまいました。

2014年10月26日 (日)

今日も小網代の森探索 北尾根を歩く

今日もカミさんと体力維持に、2時間の小網代の森を散歩してきました。暑いのか、カニが活発に動き回っていましたCimg0032今回は宮ノ前峠入口(油壷側)から森に入り、えのきテラスを左折し、北尾根を歩くコースを選んだ。Cimg0042 Cimg0047結論から言うと、いつもの引橋入口からの方がベストだ。そろそろアカテガニを見つけるのは飽きて、ほかの生き物を探したが、みつかりませんでした。Cimg0041_2北尾根の標高は35mほどで登りは苦にならないが、竹藪のトンネルの中は落ち葉の積もった路でした。Cimg0058トンネルを抜けると、そこには大根畑が広がっていた。残念なことに"おろぬき大根"が、うずたかく積まれて捨てられていた。ここで左に道をとれば水戸浜海岸の見える尾根に出るのだが、右に回わり引橋入口に戻るコースで汗をかき運動になりました。
体重が何キロ減ったかね。今晩が楽しみです。

続きを読む "今日も小網代の森探索 北尾根を歩く" »

2014年10月25日 (土)

今日も小網代の森散策 アカテガニの木登りにビックリ

今日もカミさんと小網代の森を散策し、汗を流してきました。
先週と違って、肥えた目で生き物探し  木登りするアカテガニがいたよ!!
森の中に生きるアカテガニは長寿だそうで、20年を超えるモノもいるのだそうだ。長生きするにはこの辺りの地形を十分知り尽くし、何処に餌があるかを把握する知恵があってこそ長生きできるのだと。もしかすると認知症のカニかも(?) 落ちれば甲羅が割れて死んでしまうからだ。住宅地に出没する"泥棒ガニ"ともいわれるそうで、家庭の下水にご飯粒を求め群がるとか

Img_2149_4この辺り小網代をよく知っている学者風の方が(?)、木登りのカニを見つけて説明してくれました。私らも説明の後暫く観察しながら歩くと、散策路にも、水辺にもアカテガニが、・ ・ ・ Img_2161a_2ハサミを大きく広げて(15㎝位) 威嚇してきたよ。大きかったねぇ。初めて見たよこんなに大きいのはImg_2164a_2

続きを読む "今日も小網代の森散策 アカテガニの木登りにビックリ" »

2014年10月24日 (金)

高島屋デパート大北海道展 (かみさんの話)

coldsweats01友達が北海道産の豆が買えるから必ず行くという、北の大地北海道が誇るグルメ「大北海道展」(高島屋デパート)に行ってきました。野菜、豆、加工肉製品、乳製品他いろいろ。すると、美味しそうなイクラ、タラコ、鮭が!!
どの塩鮭が良いかなと迷っていると、お店の人と話しながら買っている人が「美味しいよ」と、試食の品を私にとってくれたのです。
こちらも「あらっ、ありがとう」なんて言って、ついパクリ (*゚▽゚)ノ
物産展に行くといるんだなぁ~。会ったその日がお友達みたいな人。
知らないうちに会話に入ってきて、いろんなこと教えてくれたりしてね。この間なんか、目が合って、パン屋さんで話しちゃったよ。こっちもおばさんなので、ちゃっかり色々聞いたりして楽しい。
おばさん曰く、「切り身よりお得で美味しいよ」と、勧めてくれたのが"紅鮭の切り落とし"と"鮭ジャーキー"。
「この切り落とし食べるとこ少ないんじゃないの(?)」というと、「それが結構あるのよ!  大根おろしと食べるとおいしいわよ」 だって。Img_2128                   <よく見ると結構身がついています>
わざわざ選んでくれたので買いましたよ。
ジャーキーは息子の所の分まで買いました。あとは山海漬けともう一種類
Img_2130           <山海漬け、海藻の入ったものと、ジャーキー>
おやつ用にマルセイバターサンドを買ったら、荷物が結構増えてしまい結局、豆は買いませんでした。
年末荷物持ちが同行する築地場外市場で買うことにしよう。
"お父さーん  お願いしまーす"

ビール冷やしておいてくれて、夕飯に酒の肴で頂いた今夜のグルメはとてもうまかった。燻製の香りが結構なジャーキー、山海漬けもとてもいいものだね  ヽ(´▽`)/

2014年10月23日 (木)

先日、小網代の森で撮った秋の風景

Cimg0046_6先日、小網代の森で撮った秋の風景

すでに茶色となったアケビ。本来は紫色だが、時季が遅かったね・ ・ ・ ・

この時季カラスウリの朱色の果実が熟していた。中々見つけられなかったよ ヾ(*゚A`)ノ
Cimg0028_4

水辺に生える蒲(ガマ)が群生している。 円柱状のソーセージに似た穂は"蒲の穂"Cimg0060_4

Cimg0056_3

Cimg0064

アカテガニのアパートを紹介している。 この穴が彼らの棲み処だそうだ
Cimg0065_3
Cimg0068_2

小網代の森から出て、小網代湾を散策、水面が鏡のように秋の森を映しているCimg0074

Cimg0073でも、ちょっぴり暑い日でした。

2014年10月22日 (水)

孫の自転車乗り初め

孫の伶音くん。自転車の補助輪を外して走り出しました。
お母さんから写メールが送られてきたよ。いゃー真剣そのもの。夢中で頑張っているんだね。子供が自転車の乗れるようになると、本人以上に親の方がとても嬉しいものだ(私にとっても懐かしい光景だねぇ)。
補助輪を外すと、バランスが取れずハンドルにしがみつき、思う方向に走れず転倒。転倒を怖がり、恐怖心から乗りたがらず、親が一生懸命ご機嫌をとって、何度も助走を繰り返すうちに走り出すのだ。さあ、今度は止められない。
親も一生懸命、後から走って追いかける \(;゚∇゚)/
20141019_162535_2伶音おめでとう!! 
お姉さんの沙良さん、おチャンこして(座って)心配そうに応援しているね(自転車の奥で)

2014年10月21日 (火)

岐阜中津川「すや」の栗蒸し羊羹 (カミさんの話)

結婚前に習わされたのがお茶とお花。習いに行ったのが料理とお菓子。
習わされたと思っていってた為か、当然身に付きませんでした。何せ所作が中々覚えられなかったのですから。
あの頃は、結構習いごとする人が多かったんだけどね。
お茶の所作は覚えられなかったけど、お茶菓子に出された「栗きんとん」はよーく覚えています。甘いんだけど、栗そのものの味がしっかりしてて、とにかく美味しいんだから!!
正月の栗きんとんとは大違い横浜に住むようになってからは、中津川の"川上屋"さんに電話して注文。今みたいにネットでの注文の仕方はかなったから。

Img_2120_3近頃は関東のデパートにも、季節のお菓子として店頭に並ぶようになり、うれしいですね (゚▽゚*) でも、今年の我が家は"きんとん"ではなく、"栗蒸し羊かん"。
去年迄は栗蒸し羊かんより栗きんとんだったのですが、試しに味見のつもりで買ってみたら、一変しました。

  Img_2123_4

Img_2126_3

こってり甘い羊かんだと思っていたのが、茹で栗がゴロッと、そしてモッチリ、あっさり甘いのです。先週買った別のお店のモノには小豆の皮が入っていて金つばみたいでいまいちだったが、ここ「すや」のものは小豆の皮が入っていないのが良いですね。二切れ食べられそう (*^.^*)
日持ちが4日間なので、早速夕食後のおやつで食べました。

2014年10月20日 (月)

今日は鴨川カントリーで 59回OB会ゴルフ

朝1便のフェリーで恒例のOB会ゴルフ。25名の参加でした
朝5時半過ぎ、房総半島日の出直前の朝焼け(morning glow)が見事だ
Img_2110今日は絶好のゴルフ日和かな。何だか今日の私に何かが起こるような予感。
金谷港からバスで約1時間の鴨川CC。開始OUT1でよからぬことが(?) 時間前にスタートさせられ、まだ素振りもしていないのに、いきなり1番くじ。案の定ドライバーを引っかけてダボからはじまった。でも、#2からはアイアン、ドライバー、パットが暴れずに進み終わってみればOUT47。午後のINも48でまとめ、スコアは95でした。
Img_2117_3

何時も怖がっていたIN#17池越えも難なく2オンと、ドライバー、アイアンが決まり気持ちの良いゴルフでした。今日の結果は、ボギーペースでまとめることができ、前回準優勝の余韻を残した90台のスコアで気分は上々だ。少し上手くなった分、ハンディが減って総合8位。写真は#17第2打目の池越え狙うボール(残り約130yd)golfですImg_2113_2



一緒に回った Yoshi, Aizaw さん

Img_2115

2014年10月19日 (日)

"小網代の森"を散策

"小網代の森"を散策してきました。今年7月に一般開放され、木道や案内板が整備されていた。午後カミさんとカメラ片手に、水筒を持っておよそ2時間のコース。引橋入口から宮ノ前峠入口迄。良い天気でちょっぴり汗をかきながらCimg0029_3nosmoking 歩行喫煙、ペットを連れての散策は禁止でした ご注意を (*゚▽゚)ノ
Cimg0043_2
Cimg0059

Cimg0063

でも、森の中、湿地の木道を歩くのは本当に楽でサンダルでもいいくらいだが、やはり靴の方がマナーかな。散策路にはゴミ箱もなくすべて持ち帰り。でも、一応マナーは守られていた。やはり都会に近いからかシニアは声をかけてくるが、若い人ほどすれ違っても挨拶は中々なかったね
----その他の写真は後日公開---

2014年10月18日 (土)

チロが元気になりました

Img_2096_3今朝は、チロを捕まえケージに入れるのが"大捕り物"でした。こちらの動きを察知したのか、以前お医者に連れていかれた時のことを憶えているのだ。何で分かるのかねぇ~
やっと捕まえて犬猫病院へ。やはり目まぐるしく変わる陽気に敏感なのか、風邪を引いたようだ。持続性抗生物質の注射と、消炎剤の注射を打ってもらった。直ぐに薬が効いたようで、何時ものように動き出した 良かったね o(*^▽^*)o
Img_2098_3Img_2099_3
炬燵の中で、チロとフウチャンが尻尾を振っているよ。早く良くなってくれてホッとしています。でも、元気になると騒がしくいつもの二匹で追いかけっこが始まっています

2014年10月17日 (金)

天候の急な変化で、猫も体調不良になっているよ

数日前からチロの様子がおかしい。朝起きるとすぐにクシャミして鼻水を飛ばしているし、日中二階から降りてこない。下に降りてきても椅子で直ぐに寝込んでしまう。何時もの無邪気さがまったくない  (´・ω・`)ショボーンImg_2086

毎日同じ屋根の下で一緒に暮らしていると、体が悪そうなのがわかる。そんなで明日は病院に連れて行こう。さて、連れていくにしても風太郎も体調が悪そうなので一緒に連れていきたいが、ケージが1つしかなく、面倒でも2度に分けて連れていかなれければならないかImg_2082 

 

2014年10月16日 (木)

今晩はミラノ風カツレツ

今晩は久々のミラノ風カツレツと、トラ豆の煮物、栗ご飯、とまた作った"おろぬき"もおいしいね (・∀・)イイ!  Img_2077
野菜スープの中身はマツタケではなく、マッシュルーム。
量が多いようでも、腹が減ってると
Img_2075"ペロッ"と食べちゃうね

2014年10月15日 (水)

再就職して今日で5か月が過ぎました

およそ40年勤め、60歳定年後の継続雇用、再雇用を終え、年金満額となる65歳で退職。その後も、若い時の実務経験を生かせる技術職に再就職できたのだから、元気なうちは"通勤が遠い"といっても、何歳迄も働ける職場に就職できたのは幸せなのかな。再就職し、今日で5か月が経過しました。定年後マスターしたCADでつながった毎日なのかな。職場では、若い仲間と仕事ができるし、長年の経験が活きている。
職場で若い女性社員に「爺より依頼ごと」メールを出して、「”了解しました” 娘より」といったメールをもらったりと、年齢を感じさせない生き方を続けていかないといけない。

猫が風邪を引いたのか、クシャミばかりしている
キッチンで使うホットカーペットをだしてやったら、暖かいのかおとなしくしているよImg_2078

2014年10月14日 (火)

台風一過の後片付け

台風が過ぎ去ると必ずやらねばならない後片付け
Img_2069_5今朝も家の周りや駐車場にたまった落ち葉の掃き掃除やら、玄関の水洗い。玄関横の姫沙羅も塩害で葉が茶に縮んでしまっている。直ぐに落葉するのかな。落ち葉掃きで腰が痛くなってしまった
Img_2071_2お昼はちょっと出かけようとカミさんと意見が一致。お寿司がいいかなと、三崎港の鮨屋"○つね(まるつね)"へ、ランチを食べにでかけた。"赤身と中トロのまぐろ丼と、桜えびのかき揚げ"をいただきました。流石にマグロはとても旨かったが、ご飯がちょっと柔らかかったのが残念でしたDsc_0331平日だというのに、客が次々入ってくる時間帯なのか(?) 皆さんには"まぐろと地魚のチラシ、小鉢、吸い物"が出てくる。不思議に思ったら、「みさきまぐろきっぷ」で、三崎へマグロを食べにきたシニア夫婦達でした("旨い"を連発していたよ)。
台風一過の相模湾は大分白波がたっていたが、青い空に富士山が雄姿を見せてくれたね。ススキも来る秋を感じるね
Dsc_0337_4

Dsc_0341_3

2014年10月13日 (月)

休日で行きかえりとも楽な通勤でした

今日は体育の日(祭日)だが、台風19号で行楽を取りやめたのか、休日の電車はガラガラだ。久々に車窓から都会風景を眺めることができました。何時も殺伐とした満員電車の中でただ目をつぶって俯いているだけで、気づかなかったことが。

京急蒲田駅構内に電車が滑り込んで、改めて三層構造の駅舎には感心したよ。
長期間狭い敷地内の難工事で、電車を止めずによく造ったもんだ。
国際空港へもアクセスが本当に便利になった。
007

004猫に新しいおやつをみつけた。      o(*^▽^*)o
外はカリッ! 中はトロッ!としたおやつだよ

体重に合わせて何粒しか与えないが、夢中になっている。
でも、ゴンちゃんは噛まずに、いつもの餌と同じに呑みこんでしまうなぁ┐(´-`)┌

2014年10月12日 (日)

この秋初めての蒸し餃子

今日の夕飯は、この秋初めての蒸し餃子002例の黄金生姜をたっぷり入れ、白菜、ホタテの貝柱、干しエビ、干し椎茸入りの具沢山。それを蒸籠で蒸すだけ。今日の味は生姜が効いているのか、豚肉が一寸少しだったからか判らないけど、さっぱり味でした004
カミさんが飲み切れなかったチューハイと、ビール1缶で酔ったのか、ダウン状態です。いよいよ年かなぁ~ 
チロも一緒になって部屋の真ん中で、大の字で寝ているよ
001

2014年10月11日 (土)

カミさんの黒髪に白いものが目立ってきたよ

最近、カミさんの髪に白いものが目立ってきたよ。ヘアマニキュアを止めてしまったよ(美容院も驚きだそうだ)。でも、美容院に行く回数が減ったわけではないので、身だしなみには気を使っているようだ。俺も散髪だけは毎月しっかり行っているのと同じ。無精ひげを生やすようになったら、男はおしまいだよ。 

どんな心境の変化かカミさんに質したら、近所の同世代の女性の髪の分け目の根元が酷く白いのに、驚いてしまったからだそうだ。白黒のギャップが少ないうちに止めて徐々に白くなった方がいいのだと。髪を染めるのは髪を痛めるので、ヘアマニキュアにしていたのに、それも止めてしまったのだ。 

うちら夫婦で外出するのにカミさんが黒髪で、私だけが白髪の爺ではつり合いが取れないのもどうかと思う。そういう意味では、共に白髪になって、長生きのが表れてきたようで、幸せを感謝しないとね。それが人生なのかもしれない モジモジ(。_。*)))
そのうち旅仲間とお会いする時、皆さんきっと「どうしたの(?)」と、驚くだろう。

2014年10月10日 (金)

万一の"非常食"が、毎日のおやつになってしまったよ

毎日鞄に入れて持ち歩き、職場で休憩時に頂く昔からのバター風味の香ばしい味
森永チョイスビスケットは2枚パックで包装されているのが良いね。おじさんにはうってつけだ!!

もう一つは、
落花生の風味とマイルドな甘さでカリカリして素朴なお菓子"飛騨娘"
どちらも お茶菓子に最高だね!!
Img_2046_2

最近は、生クリームたっぷりな味覚糖"特濃ミルク8.2"キャンディが机の引き出しに入れてある (内緒)。
ミルクがタップリの固めのキャンディ、口の中がさみしくなると取り出してついついなめてしまう。

そもそも菓子を持ち歩くのは、万一の"非常食"としてカミさんが鞄に入れてくれてたのだが、いつの間にか職場でのおやつになってしまったよ o(*^▽^*)o  疲労回復に甘いものがいいね!!Img_2045

2014年10月 9日 (木)

今年は食べられましたおろぬき大根(カミさん)

この時季にしか食べられない大根を間引いた"おろぬき大根" Img_2048大好きなので買いたいのですが、近所のスーパーで見かけたことがありません。
大根の産地に引っ越してきたというのに!!
長年住んでいる地元の友達は知り合いの農家から頂いたりするようで、そのお裾分けが我が家に来るというわけです。
以前、農家の方に聞いたら「おろぬきは農薬を掛けてないから市場に出せないんだ」とか、言われたことがあります。
おまけに別の方に「だいこんの葉っぱ食べるの(?) 」「食べないよ」って言われたこともあるので、どんな立派な大根の葉っぱも、切り落としてもらって口にしなくなりました。
何かよくわからないねぇ 農薬タップリなのかな(?)

たまたま無人販売所のおばさんに会ったのでおろぬきを頼んでおきました。ラッキー(*^-^)
スーパーの袋に目一杯もらったので、さっそく水に浸したら、大きなボール二杯に!! 洗って茹でるのに苦労しました。

Img_2050ごま油で、油揚げとジャコをいれて、みりん、醤油で味付けし炒めました。残り半分は、冷蔵庫にストック。おみそ汁に入れたり、青味が足りない時に入れたりしますImg_2051_3

2014年10月 8日 (水)

今日は皆既月食だというのに

今晩18時過ぎから21時半頃月が地球の影にはいって月が欠けて見えるのだが、家に帰れば曇り空が出迎えてくれた。何も見えないよ~。19時24分地球の影に完全に入り込む時間だ。
太陽-地球-月が一直線に串刺しになる現象なのにガッカリだ。

仕方ないから、千葉から帰宅する夕方17時半頃スマホで撮った満月の写真でもだすか 。゜゜(´□`。)°゜。
Dsc_0328

2014年10月 7日 (火)

朝晩大分過ごしやすい時季を迎えているね

漸く秋の陽気になったのかな。朝晩大分涼しくなってきた。
今朝から長袖とジャケットでの通勤。でも、未だ電車内には半袖姿もちらほら見受けるよ。
今日から職場では暫く機械設備の取扱説明書の翻訳(和訳)作業。だが、英語辞書は処分してしまってないが、専門用語もNETを利用すれば直ぐにみつかるし、特に支障はない。本当に便利な時代になったものだ。

帰りも電車は意外と空いていて、体にも特に負担のない帰宅でした。

で、今夜の夕飯は今秋初めての名古屋名物"味噌煮込みうどん"です。久々に口にして、美味しかったね。たまご、蒲鉾、椎茸、ほうれん草、ねぎを加えて煮込めばできあがり。お腹に負担もなく食べられる
Img_2042

2014年10月 6日 (月)

台風18号は午前中に一瞬で通過したよ(早かったね)

今日は台風18号で朝から交通機関がマヒし、通勤できる状況にないとの判断から勤めを休んだ。案の定、京急線は運転見合わせだ。
それにしても今回の台風は、こちらを一瞬にして通過したようで、心配した被害はほとんどなかった。でも、後始末だけは大変なことに。何時もの風の吹き溜まりとなる我が家の駐車場は、落ち葉の山だ。ぬれた落ち葉は掃くのもままならない。ゴミ袋2袋が一杯になった。
窓やベランダ、玄関のたたきは落ち葉と、塩害でベトベトだ
Img_2033_2

Img_2037_4

結局、水で洗い流すやら、洗車までやってくたびれてしまった。そうなると後はビールをいただくのがいいかね \(;゚∇゚)/

猫たちはこんな天気ではすることもなく、ボケっとしているよ。よほど眠いのかね   Img_2027  Img_2018_1

2014年10月 5日 (日)

旬の秋の味覚を堪能しました

今日は台風18号で外で何もすることがないので、早めに"栗の皮むき"やりました。お陰でゴルフで痛めた手に、肉刺ができてしまった  \(;゚∇゚)/Img_2021_3

20141004_093519_2秋の収穫色々あります。近所の無人販売でみつけた旬のおいしそうな里芋をゲット

そして今夜の夕飯は"栗ご飯"
Img_2014_3里芋、鰤の照り焼き、野菜のピクルス、小松菜のにびたしと、蜆の味噌汁も良いお出汁で秋の味覚を家庭で味わいました。食の偽装で外食は好きになれないらしく、自宅で色々作るのが一番とのカミさんのこだわりがあるImg_2030こういうものは中々食べられないだろうな  ( ^ω^ )

2014年10月 4日 (土)

CATV通信トラブルが漸く解決しました

今年の4月頃からトラブル続きのCATVでのInternet接続トラブルが、今日ようやく解決したようだ。確かwindows 8.1に更新した頃からOutlook 2013 (e-mail) 受信速度の極度の低下や、Internetが接続できないトラブルに対し、自己流の対処では行き詰ってしまった。Cable会社、富士通、Microsoftへ問合せしても障害の解決には至らず、たらい回し状況が続いてきた。何度もケーブル会社を呼び、家の中を徹底的に調べてもらった。漸く我が家ヘの引き込み線が古く障害となっていることを突き止めてもらった(解決迄に半年を要した)。
早速、今日ケーブル交換工事を実施
Img_2006電柱間の幹線にあるタップオフから我が家の引き込み保安器迄(2、30m)の同軸ケーブルを交換してもらった。Img_2008_2その結果、通信速度が回復し、これで暫定で使ったInternet Web Mailではなく、従来使ってきたMS Outlook 2013での "e-mail"が正常に動作するようになりました。

※長く続いたトラブルで生まれたPC、MSの不信感が払拭できました。今晩お祝いだぁ (*^ー゚)bグッジョブ!!

2014年10月 3日 (金)

秋の味覚栗をいただきました

秋の味覚"栗"をいただきました。取りあえず栗を固茹でしておきました。
冷蔵庫で数日冷やして来週には栗の皮むきをして"栗ご飯"が食べられます。
これだけは私の力作業かな
Img_1998

今夜の夕飯は"スパゲッティ・ボロネーゼ"をサラダとビールで頂きました。
今日はカミさんが最近はまってるイギリスのミステリー、特に名探偵ポアロをみるのに忙しかったので、

Img_2003品数は少なめ。トマトとお肉のうまみのあるとても美味しいスパゲッティでした

2014年10月 2日 (木)

床屋へ行ってきました

明け方大分涼しいというか肌寒くなってきた。しかし、帰宅時間にはまだまだ半袖でも暑く歩くと汗をかいてしまう。明日は29度にもなるというから、着替えもやっかいだし、体調管理に努めないと風邪ひきそう。
先日地元の床屋で散髪して未だ2週間も経っていないのに、今晩杉田の"海人(ウミンチュウ)"に立ち寄って髪を刈ってきました。
流石、調髪の腕が確かだとあとが気持ちがいいね。鋏の入れ方が違うし、眉毛もハサミで整えてくれて言うことなし。顔そり後の頭、肩のマッサージも上手で、仕事の疲れも吹っ飛んでしまったよ。またまた若返りました (o^-^o) --1.25hr--
床屋が休みの月曜日に我々のゴルフに参加したいとのこと、仲間の了解を得て誘ってあげないといけない。でも、腕前を自慢してホラ吹き過ぎたかな( ̄◆ ̄;)

カミさんの一言がきついなぁ:  髪が薄いのに、遅くまで何を刈ってきたの(?)

何とも気が早い海人のご主人、もう来年2015(平成27年)の手帳を配っています。来年使わせてもらいま~す
Img_2004

2014年10月 1日 (水)

"黄金生姜" 冷え性に効果がありそう

もらった蜂蜜セットの中に「生姜漬」があった。蜂蜜にしてはサラサラしているのでパンにも使えず残っていたが、九月の涼しい日にお湯割りにして飲んでみた。
思いもよらず美味しい後で気付いたが何となく足がホカホカしています。
ひょっとして生姜のお陰? ヽ(´▽`)/Img_1993Img_1991
すぐ無くなってしまったので"黄金生姜"を注文してみました。
大きくて中身は黄金色。新じゃがのように皮が薄いので、剝かずにそのまま使えそう。
黄色はすり下ろして時間がたっても変色しないそうです。

今日はさっそく紅茶にすり下ろし、蜂蜜も少し入れて飲んでみました。かなりピリッとしますが飲めます。取りあえず半分くらいスライスして蜂蜜につけてみました。すぐにエキスが出てくるので3、4日経てば飲めるかな(?)Img_1996今年の冬は、冷え性が治るか、寒くなるのが楽しみでーす
!  

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30