フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

「野菜だし」で白菜スープ作ってみました(カミさん)

野菜だしで白菜スープをレシピ通りに作ってみました。
オリーブオイルで生姜、白菜、キノコを炒め、袋からだしを出してそのまま鍋に入れ水を加えて煮ます。最後に牛乳を加え、さっと煮たらできあがりImg_1987好みで胡椒、塩を加えます。ちょっと生姜の味が強すぎる感じ。入れないほうがよいか?
夕食は鳥のフライ、オクラと玉ねぎのサラダ、ゆかりご飯でした (・∀・)Img_1990

2014年9月29日 (月)

カミさんは日本橋で友達とランチしてきたと

カミさんは友人二人と、日本橋界隈をブラブラし、今半で"ミニッツステーキランチ"です
140929_111607  140929_112007 140929_112459  140929_112751
目の前で野菜とステーキを好みの焼き加減に焼いてくれます。
最後は脂身のところにバター醤油の味付けでチャーハンを作ってくれ、お漬物、サラダ、みそ汁もついてお腹いっぱいです (・∀・)イイ!
20140929_194424_2
茅の舎(カヤノヤ)のだし
今日買ってきた中の一番のおすすめ
茅の舎の野菜だし。お湯で少しに出せばおいしい野菜スープができます

明日早速作ってみようと言っているから楽しみだなぁ
( ̄ー ̄)ニヤリ

2014年9月28日 (日)

金木犀の心地よい香り

明方は寒さを一段と感じるようになったものの、午前中には厳しい暑さに半袖半ズボンで過ごしている。千秋楽の相撲をテレビ観戦しようと、何時もの庭掃除や剪定を早めに済ませました。怪物新入幕の逸ノ城半端じゃないね。遠藤の影が薄くなってしまった。
今日のおやつは○○○ドーナツを買ってきたが、何となく菓子パンのようで、いまいちだなぁ~Img_1985_2今日は庭に赤とんぼが飛んできたり、秋の短い一時、金木犀がオレンジ色の花を株いっぱいに咲かせて心地よい香りをほのかに漂わせはじめている Img_1972_7

2014年9月27日 (土)

"若ぶり過ぎ"反省してます

昨日横須賀会の後、二次会迄過ごし、帰りは11時過ぎ。お陰で今朝は二日酔いだ。
幹事としてすべて段取り済ませ、遅れることも伝えてあったのに。
カラオケでは"若ぶり過ぎ"て、本番で歌そのものが歌えず、皆さんからケチョンケチョンにされてしまった。絶対歌えると思ったのに散々でした  (´;ω;`)ウウ・・・
次回迄には新しいレパートリーをマスターし、歌えるようにしておかないと  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ここ数週間食生活が乱れたのか、昨日のイライラからか、体重は増えてはいないのに"腹が出てしまった"よ。久々にスポーツセンタで何時もの筋トレ、有酸素運動で2時間程汗を流してきました。

庭にはそろそろ秋の流れが・・・・

Img_1961_2  Img_1965_3レモン と ホトトギス
Img_1957  Img_1958_3メアリーマクダレン と エグランティーヌ

続きを読む ""若ぶり過ぎ"反省してます" »

2014年9月25日 (木)

毎日帰宅電車の中で聴いているミュージック。星のラブレター(THE BOOM)、君がいるだけで(Sotte Bosse)、チェリー(Sotte Bosse)他、大分レパートリーが増えたね。この年で歌うような曲ではないが、イヤホーンを耳にして、体でリズムをとって若返りの秘訣だよ。
明日はOB仲間と年二回恒例の"横須賀会"(6:00pm)だ。横須賀中央若松町の小料理屋を貸し切って総勢12名が集まる。でも、幹事の私が、1時間ほど遅れての参加だ。まあ、仕方ないかね。準備は全部済ませたので、明日はカラオケでレパートリーを披露して盛り上がるかな  o(*^▽^*)o

薔薇の実は大分色づいたね
Img_1959   Img_1968
バレリーナは赤っぽく、コーネリアは未だみどりだ




2014年9月24日 (水)

今日は名古屋からの来客打ち合わせがあるのに・・・

今日は名古屋からの来客、打合わせがあるというのに、京急は信号機故障で、品川駅へは何時もより25分の遅れ。でも、通勤には40分ほど余裕をもって家を出ているので、この程度の遅れは許容範囲だ。振り替え輸送もあったが、京急川崎駅過ぎて、そう簡単にJR利用とはならないよ。
満員通勤電車の徐行と停止の繰り返しにはほとほと参ったね 
ヽ( )`ε´( )ノ

そんな混雑した電車内に「痴漢やめてください。いま私のお尻を触ったでしょう」と、女性の叫び声。それ以外は何も起きなかったが、周りの人はどう対応したのかな。そんな時、俺ならどう対応したかなぁ。現認したわけではないので、その女性を援護しただろうか?  女性も気持ちが動転して勘違いということもあるだろうし。
でも、よく被害女性は勇気をもって声を出したねぇ。

俺も満員電車内では痴漢冤罪に遭わぬよう、両手をつり革、又はカバンを抱きかかえるなど手はなるべく上にあげるなどして、気を付けているよ  (≧ヘ≦)

2014年9月23日 (火)

ハゼ釣り客がいないなぁ

今日は9月23日(月)お彼岸。  昼と夜の長さがおなじになる。年末迄あと99日だ
昨日ゴルフで鋭気を養ってきたので、今日は勤めだよ
Dsc_0316東西線で江戸川を渡る際、休日の朝に水面を覗くと、釣りボートがいっぱい水面を埋めているのだが、今日はいないなぁ~
江戸川東西線陸橋下は、秋のハゼ釣りが最盛期の筈だが、車窓からカメラを構えていたのに残念でした !!(≧ヘ≦)!!
(しまった!! 若しかしたら南側河口に移ったのか(?)   

2014年9月22日 (月)

山口長門峡の梨をいただきました

タイミングよく段ボールが・・・・・(?)
猫が段ボールの寝床を奪い合っているところへ、何ともタイミングの良いことだろう
以前一緒の職場で働いていたYamamotさんから毎年頂く梨が届きました
20140922_183054_2
20140922_173059_2山口県長門峡の梨(二十世紀)。幸水より黄色いが、この色が食べごろだ。 瑞々しくて甘いね

先月頂いた幸水の段ボール箱より少し大きいが、ちょうどネコハウスによいか

早速並べてやったら風太郎が入った。毛布がないのでちょっとかわいそう。
またまた猫用のテーブル(冬は猫のコタツになる)の上でバトルだ。今回はハウスの奪い合いではないようだ20140922_184517_2

続きを読む "山口長門峡の梨をいただきました" »

2014年9月21日 (日)

お昼はカレーライス

三日前に作ったカレーを今日やっと食べました。体調不良、出かける用事と食べるタイミングがなかなかできなかった。Img_1917
もちろん毎日シッカリ火を入れましたよ。以前、涼しいからと言って火を入れるのを忘れ、腐らせたことがあったから! (`ε´)
何時もはカロリーオフのカレーの素、玉ねぎ、人参、豚バラ、ジャガイモで作ることが多いのですが、今回は玉ねぎ、キノコ(シメジとタップリのブラウンマッシュルーム)、豚ロース肉の残り、バラ肉で作りました。ジャガイモ、人参を入れなかったのがよかったのか(?) マッシュルームたっぷりが良かったのか(?)  ---(カミさんの話)

何時もと全く違う味に仕上がっていてとても美味しく食べました (・∀・)イイ!

小包梱包用にとっておいた段ボール箱
(写真奥)の取りっこです
Img_1925_3寒くなってきたので毛布を入れてやったら案の定、二匹が取りっこはじめました。無理やり入ってます。
ゴンちゃんはそんな二匹を何時もの椅子で見ています。お利口だね  やってられないってことかな!?( ´_ゝ`)フーン
Img_1911_3

2014年9月20日 (土)

企業年金基金が消えていく(?)

企業年金基金だより(9月広報)(※)が届いたImg_1909_4
昨年5月から今年6月迄に亡くなられた故人名簿が載っていた。驚いたのはこの1年間で60名以上の方が亡くなっている。創立70年超の会社だからその位はいるのかな。その内10名程しか存じあげない。最高齢は103歳。若い方では68歳だ。俺もその年齢に大分近づいてきたのかな(?)
今晩、現役時代職場のお母さん(Kishi-san 享年88歳)として、長年よく面倒見ていただいた方の葬儀にカミさんと出かける。会社を退職された後も、私ら夫婦にとって公私共に良き相談相手でした。ご冥福をお祈りします

(※)企業年金基金(終身年金)が日本から消えていき、企業から国に年金のリスクが移っていくのも時代の流れか(?)
昨日のスコットランド住民投票で、英国から分離独立で反対票が上回ったのも、年金を心配した高齢者が多かったからかね(?)

2014年9月19日 (金)

秋刀魚と新米の夕食

カミさんは魚をさばくのが大の苦手(お店でさばいてもらえないと買わず)。20140919_143550
切り身はよいが、頭のついたものはダメ  ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
今日は生の秋刀魚を買ってきたので、塩焼きに。
なので今日は私がさばいた次第です。(ついでにイカもさばいておきました)
ご飯は毎年頂く新米です。ツヤツヤでーす(御ひつに入れたところ)
20140919_142041_2とても使い勝手の良い卵2個用のタマゴ焼き器。サイズは15x10cmで銅製です。お弁当用に使っていたものがまたまた出番が来ました。年寄り2人にはちょうど良いサイズです。

秋刀魚のほか、おかずは小松菜の煮びたしと、新物のサツマイモの甘露煮と、だし巻きたまごでした20140919_173704_3秋刀魚の焼き加減がいまいちだったかなぁ~ (・∀・)ニヤニヤ
もう少し焦がしたほうが美味しかったかも

2014年9月18日 (木)

JR指定席券売機操作には正直 緊張したよ

昨日のJR中央線岡谷駅でのこと。
スーパー特急あずさ出発時刻の40分前に岡谷駅に着いたのだが、みどりの窓口横の指定席券売機は1台しかない。そこには5、6人が並んでいて、最後尾に並ぶことに。
Imageswxjxu3mp_2
特急の指定席券を購入するのに、券売機操作で長い人で5分以上かかっている。どうも複数人(?)の前売り切符を連続して購入しているようだ。列の前が年寄りで操作に不慣れで手間取っているのかと思ってしまうほど。一人3、4分は時間が掛かっている。俺は発車の時間が迫ってきてイライラが募ってしまった。でも、自分の番になってわかったよ。まず、新幹線かあずさかの選択、乗車日、あずさの列車選択、指定席か自由席か、特急券、乗車券、何処から何処迄、そしてその先の行き先と乗車券迄の操作、と何度も画面を進めていくのだ。一応この種の操作には慣れているつもりでいたが、俺の後ろに列がどんどんできてくると焦ってしまうね。精神的によくないよ。今迄は"EXエクスプレスカード所持でき、スマホでの簡単予約購入で楽してたのに、この種の指定席券売機は馴れないとものすごく緊張するね

明日はゆっくり体を休めよう (無理かな?)

2014年9月17日 (水)

長野へ出かけてきました

今朝は車で5時半にホテルを出て、8時には駒ケ根市に到着。随分早く着くもんだねDsc_0304_2
雲が大分掛かっていて秋らしい空模様。中央高速道から南アルプス駒ヶ岳を望む

お昼は何となくあたたかいそばが食べたくなり光前寺前のそば屋でやまかけそばを頂いた
この辺りは、駒ヶ根ソースカツ丼も有名らしい。次回はカツ丼にしてみようかなDsc_0310_2
未だ、紅葉にはちっと早いが、光前寺にはバスツアー客が多いねぇ

仕事を終え、帰りは岡谷から特急"スーパーあずさ"で八王子で降り、横浜線で横浜に出た。
朝が早く大分疲れた。会社も遠いが、出張も遠いねぇ~
Dsc_0313
かつて出張といえば岐阜・名古屋で東海道新幹線利用で乗り心地はよかったが、在来線特急は揺れも多く、疲れます(岡谷駅でパチリ)

2014年9月16日 (火)

久々の外泊でーす

お昼の地震には驚いた。建物の3階で結構揺れた。地震の揺れとスマホに警報がなったのがほぼ同時で、何もできず。
明日は長野迄出張。朝が早いためホテルに泊まることになったが、明日は余震で交通網に混乱がないことを祈るのみ。アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!さぁ、夕飯にでも行くかな

今朝は久々に黄色い電車で出勤でーす(京急イエローハッピートレイン)Img_20140916_180553


2014年9月15日 (月)

我が家の庭にも秋の気配 (カミさんの話)

異常気象のせいか、もう葉っぱが枯葉のようになってパラパラ落ち始めているが、20140915_072000
薔薇の実はグリーンからオレンジ色になってきている。冬になると真っ赤になる。
今回はたくさん実がつくように我慢して、散り始めた花を残しておいたから。冬になると野鳥が食べに来るからね。
20140915_072641


ピラミッド紫陽花も秋とともにアンティークな色になってきていて、いい感じだね。
本来は、うっすら緑かかった白い花


優雅にお茶と行きたいところですが、CDを聴いて勉強中です。


春から取り組んでいたフォーレ(ヴァルス・カプリスとバルカローレ)はおわり。20140915_093928_2
フランスものは苦手です。
先生には「力が抜けず、一生懸命過ぎて、肩が凝る」 といわれてしまいました。

次も苦手なマズルカ ! ! 
「リズム感とアクセントがなぁ~。
また、叱られるなぁ~」
ルイサダの演奏はとってもロマンチックです!!

2014年9月14日 (日)

古いものにこだわる長男夫婦のヘルメット

長男夫婦のヘルメット(Helmet)はビンテージものか、20140914_130355_3
単なる中古品かはしらないが1960-80年頃のものらしい。今の安全基準に沿ったものではなさそうな(?) そんなん被って事故ったらいけないなぁ~
20140914_130709_2昨晩息子の方は何時ものカスタムバイク(整備中)ではなく、10年ほど前のHONDA CB400単気筒バイクでやってきた。青ヘルと黄色バイクとは色のバランスがいい。
何かこだわりのバイク好き。

息子夫婦は、昨日の豚汁、茄子の漬物と納豆で朝食をシッカリ食べていった。
大量に作っておいてよかったね。でも、うちら夫婦は、グラノーラで軽い朝食でした

1947~1949年生まれの団塊世代。最終年の仲間が65歳となって、ついに65歳以上の高齢者が総人口の25%を超えた。何時までも健康で若々しさを保てるよう努めていかないとね。

2014年9月13日 (土)

今年初めての豚汁です

昨日迄の朝の冷え込みが嘘のように、今朝は残暑が厳しかった。
20140913_124510_4 20140913_123440_2
猫たちもだ、何時も二階でごろ寝が好きなゴンまで下でダレダレだ

20140913_075156_3ときどき庭の水場に、猫が水飲みに来ているのを発見!!

20140913_185637_3
野菜不足かもしれないから具沢山の豚汁です。長男夫婦が来るというので、今日の夕飯は結構料理が並んでいるね。夜8時過ぎに来るのというので、私ら年寄りは先に頂きました、もちろんご飯抜きで。
最近、肉が多い気がするね。豚と鶏肉もチョット食べ過ぎたかな。

久々にサントリー角瓶、水割りで呑みました。たまにはウイスキーもいいもんだね  (*^ー゚)b ウイーッ!!

2014年9月12日 (金)

毎日ながら族楽しんでます

今日も通勤電車内で、"ながら族"の私は、電子ブックを読みながら、
日本のロックバンド・スピッツの楽曲「チェリー」を聴いているImg_1908_2
googleで歌詞を、YouTubeでカラオケビデオを検索と、面白さが加わってくる(車内ではイヤホーンが欠かせない)。
何となく体でリズムをとっている自分が若々しくなった気分だね。ほかにもStuck at home、Journey (Transpotter) etc.でリズムをとって楽しくだ!!

心を前向きにし、血管を強くする食事
年を取ったら"高コレステロール食品はしっかり摂る"のが、長生きの秘訣だと
日本人は欧米人に比べると摂取カロリーが少ないのに、多くの人がコレステロールを目の敵にして、ダイエットに夢中。コレステロールの値が高いリスクより、低いリスクの方が大きいのだ ~奥村康教授(順天堂大)の生き方が面白いね~

2014年9月11日 (木)

電子ブックのマイ本棚を共有できるようになりました

毎日の通勤時間帯の時間つぶしに読書、スマホでニュース、音楽を聴くなど欠かせない。音楽を聴き乍らニュースを読む、"ながら族"ができるのがスマホだImg_1904_2

最近は単行本を持ち歩くのもチョット億劫で、ついつい電子ブックを購入してしまう。
docomo "dブック"で求めるが、購入といってもドコモポイントとの交換です。
私がスマホで読み、カミさんがタブレットで読んでいる。それぞれのデバイスにマイ本棚が共有だから、自由に回し読みできる。
Img_1907_2購入した本は本体には保存せず、読むときにダウンロードればよい。これもクラウドだからできる技なのかね。"しおり"もさせるし、文字サイズも自由に変えられるし何かと便利だね


「母と娘はなぜこじれるのか」
我が家でもカミさんが悩んでる(?)  亭主(男)が読まねばならない本だとか、チョット悩みそうな題名だ

2014年9月10日 (水)

沙良(孫)が好きなアップルパイ

こってりした洋菓子が苦手な孫の沙良は甘20140910_175825_4いおやつ より塩、チーズしょうゆ味のポテトチップス、煎餅が好きです。
そういえば誕生日に作ったショートケーキも、ほとんどイチゴとケーキのスポンジを少し食べただけだったような、・・・・

けれど先日夏休みに来た時、唯一食べたいといったのがアップルパイでした
それも、ケーキ屋さんのケーキではなく、パン屋さんのもの!!
確かにケーキ屋さんのものより中身も少なくあっさりしています
今日ピアノのレッスンの帰りに、ポンパドールのアップルパイを見かけて、つい買ってしまいました。

普通のパイとメープル味の二種類です
20140910_181002_5
メープル味の方は上にクランブルがのっていて、リンゴがメープルシロップで煮てあるようです。
我が家は普通のアップルパイの方が好みだなぁ~
夕飯にそれぞれ半分にきり、味わいました。

以上、ワイフの話でした o(*^▽^*)o

2014年9月 9日 (火)

今日の夕飯は楽しくやりました

今晩は、焼酎ロックを片手に桜えびのかき揚げ(ご飯付)で夕飯を楽しく(気が付いたら写真撮り忘れ (´,_ゝ`)プッ  )
先日の奥村教授の不良長寿のすすめ。長いきの順は太め、普通、肥満、やせの順。もっとも長生きする体型は「太め」だそうだ。日本では長生きしそうな体重が肥満と認定されてしまう。短命なやせ形を目標にしてダイエットに励み、生命のエネルギーをそぎ落としてしまうより、ちょいメタボで何が悪い!!、と開き直りで前向きに進んでいくほうが、ずっと健康的だと

そういえば我が家のフウとチロは夕飯の後、腹こなしバトルでくたびれた?
20140909_204609

2014年9月 8日 (月)

雨模様のゴルフは気分が乗らないねぇ

今朝6:20久里浜港出港。まだ、雨は降っていなかったが、金谷港に着く頃には雨が降り出してしまった。こんな天気では気乗りしないゴルフImg_1897_3

予想通りドライバー、アイアンが冴えない。フェースが被ったアドレスをしていると、一緒に回ったTakag師匠から指摘を受けるように、左に飛んでしまうのを修正に苦労するスイングでした
Img_1891_3

Img_1895_2


それにしても雨模様でガスが掛かって。気分が乗らないゴルフでした
Img_1899_2久里浜港に戻ると、日本丸が係留されていたので写真をパチリ

2014年9月 7日 (日)

ゴルフライバルがまたも優勝したと

私より数年後にゴルフを始めたFukuさんが、またもグロス96(ネット?)で優勝との情報がはいつた(*`ε´*)ノCcin_no10
私が現役時代の59歳で始めたゴルフ、初めてコースにでたのが、この"伊豆スカイラインカントリ倶楽部"だ(そのときはグロス134でした)。ここはワングリーンで大きく、のってもなかなか2パットでまとめるのが難しい。ということは、彼の実力はいよいよ本物なのかなぁ(?)
次回のOB会ゴルフコンぺでは、彼と一緒に回ることになっている。俺によこすメールには「師匠より」などと書いてくるほど余裕をみせる。
一度凝らしめてやらねば  (#゚Д゚)y-~~イライラ
でも、イライラは負けに繋がるので、今からニコニコしてないとだめかな (o^-^o)

明日は2組で千葉へゴルフに出かけるが、今日発生した台風14号で雨、風が心配だなぁ~

続きを読む "ゴルフライバルがまたも優勝したと" »

2014年9月 6日 (土)

何度も続くインターネット接続不良

一昨日も、インターネット接続の不具合が発生。ここ何か月も頻繁に生じていた通信エラー。今日、再度カスタマーサポートに来てもらった。
Img_1875_2前回は屋外を点検調整。今回は家庭内の不具合を点検してもらった。モデムやルーター他ケーブル接続部と調べ、最終的に二階天井裏にあるブースターを交換することに。これでようやく通信品質は安定したのだろう。今迄のような不具合は収束している。すべての表示灯が点灯している。ずっと、PCのセキュリティ上の問題とされてきたが、漸く原因を探り当てて今日決着したのかな。

今日の暑さで二階天井裏はまるでサウナ風呂。暑い中およそ15分程入り込んで交換作業してくれた。自分も頭を突っ込んでみたが、メガネがすぐに曇ってしまうし、顔が痛く感じる蒸し暑さだ。押入内の天井開口部から降りてきたときには、体中から汗が噴き出していた。タオルで拭くも止まらない。ご苦労様でした  (A;´・ω・)アセアセ

2014年9月 5日 (金)

免疫学の第一人者といわれる奥村康教授の講演を聞きました

今日順天堂大医学部の「免疫学」の第一人者といわれる奥村康教授の講演を聞きました。 演題は「不良」長寿のすすめ
不老長寿というのはアジア独特の言葉で、アメリカでは不老とはアンチエイジング(歳に逆らうこと)。不老と長寿が別らしい。

アンチエイジングは"女性ホルモン"を与えるとシミが減ったり、ぐんと若返がえるが、乳癌になる確率が百倍と危険が伴うのだそうで日本では禁止だ。

"成長ホルモン"のほうは副作用が少ないらしい。成長ホルモンを与えると肉体的にも精神的にもぐんぐん若返るのだそうだ。高齢者にも効果が出ている。

アメリカや、オーストラリアの畜産業は、この成長ホルモンを大量に使って、早く大きく育て、柔らかくておいしい牛肉、豚肉を提供しているのだ。

年金制度の充実したフィンランドでの話。年2回の健康診断と酒もたばこも制限し、きちんとした生活リズムと健康状態を保つグループと、酒もたばこも食事も一切自由なグループとで観察したら、ほったらかしグループは一人も死んでない。でも、何もせずとも食べて行けるので健康管理状態がよくないらしい。

コレステロールの抑制は危険だと
コレステロール値が低くなればなるほど、病気などによる死亡率が高くなるという。
医者から異常といわれコレステロール降下薬を飲まされると、どうも"鬱"になるらしい。コレステロールは肝臓と脳でつくられる。コレステロールが低い人は脳の回転が悪い。また、ホルモンもコレステロールからできている。コレステロールが高い人は、頭の回転が速く、仕事もできるのだと。

他にもいろいろ言われていたが、コレステロールやたばこが健康を害するといった認識が崩れ、規則正しい生活で真面目で面白くないやつは長生きしないらしい。
よく笑い、よく遊んでNK細胞の活性を上げて長生きできるのだと

2014年9月 4日 (木)

パーミルロケットを手にして

下平製作所殿からパーミルロケットが届きました。Img_1873_2
3分割のロケット本体はネジ接続で、座りもよく芯が出ていて狂いなくしっくり結合できる。流石の出来ばえだ。本体に抱かせた2本のブースタはピンの圧入で固定されている。"NIPPON"の文字はボールエンドで彫り込んである。何一つ手抜きのない出来栄え。流石にMade in Japanを支える町工場の匠の品でした。
皆さんもHPから一ついかがですか(?)
近隣諸国の類似品と比べては申し訳ないが、これだけ精巧なもので1200円とはビックリです

 毎日通っている車窓から眺める江戸川界隈の下町工場にも、まだまだ匠が健在なのだろうDsc_0288_3

2014年9月 3日 (水)

"OB会たより"の寄稿依頼を引き受けて

先週幹事さんから「OB会たより」の寄稿依頼があり、"ブログの楽しみ"について引き受けることにした。でも、もう一週間たってしまった。Img_1870_2今週末の提出日が迫っている。もともと日記も書くのが苦手だ。その辺りから構想をねっていこうかね  \(;゚∇゚)/

鳥人間コンテスト2014Img_1865_2
今晩放映があった。丁度夕飯時。今年も母校の後輩らが活躍してくれるのを楽しみに。しかし、どうも番組内容が時間を引き延ばしているだけで面白くない。母校は飛ぶことが出来ないほどの強風と雨で棄権したのだと。7/24琵琶湖は天候が回復せず大会も中止に。1年かけて製作した人力機を前に皆さん悔しそうだったね


2014年9月 2日 (火)

若かりし頃の仕事の続きをしていまーす

ジグシリンダ(15個)を電磁弁で作動している装置を、電気が使えない環境で使うことになった。30年以上も前に安城市の自動車組立現場で装置設計していた頃によく使ったエア信号で置換えることにした。そのリレー弁の類、継手が届いたので早速、エア回路を組んで作動確認。回路にミスがあるようで思うように作動しない!! 汗を掻き掻き回路図を見直し修正、ようやく作動しました。今時の部品は本当にコンパクトになったもんだ。毎日頭の体操やってるみたいな仕事でーす (*^ー゚)bグッジョブ!!

今夜の夕飯は"マカロニグラタン"
Img_186140年以上前のパイレックスのグラタン皿。割れてしまって残り二枚しかない
カミさんの親父さんが買ってくれたものです。
仕事もうまくいって夕飯がとても旨いね ヽ(´▽`)/

昨日このブログで紹介したキーホルダー
川口社長さんから早速メールがありました。お礼に私にプレゼントしてくれるそうです (v^ー゜)ヤッタネ!!

今日は何もかもうまくいった
ね 

2014年9月 1日 (月)

"職人手作りのロケット模型"(キーホルダー)を売ってますと

こんな「硬派」なグッズいかがですかと、川口伸児社長からLINEメールが届きました。職人手作りのロケット模型(?)"を、今幕張メッセで開催中の宇宙博で売っていますと。
チョット紹介しましょうかね
下平製作所(川口社長)は小惑星探査機“はやぶさ2”はじめ、多くの人工衛星や航空機の部品加工を行っている。このパーミルロケットは"はやぶさ2"の部品に実際に使用される金属 、チタン合金とアルミ合金を使用して製作しました。
第一段ロケットと補助ロケットの接続は、"圧入"(はめ込み式)を用いたもの(第一段ロケット、第二段ロケット、フェアリングは分離可)。
わずか5ミクロンの精度を要求される、洗練された職人の技術で日本の職人による匠の技を楽しんでみくださいと

パーミルロケット

このキーホルダーは1200円@だそうです

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31