フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

今晩の夕飯は

ここ一週間炭水化物ばかり食べ、お腹が大分でてしまった。
夏バテではないが、何故か刺激のあるものが食べたくなって、いつもの2倍の豆板醬のはいったチョット辛めの麻婆豆腐が今晩の夕飯。ピリ辛で美味しかった (ご飯はなし)
Img_1859_2
めっきり涼しく秋めいてはいるが、チョット体を動かすとすぐ汗ばんでしまう。
散髪の後、ここ2週間ほど遠ざかっていたゴルフ練習に出かけ2時間汗をかいた。暫くゴルフクラブを握っていなかったにしてはスイングは悪くなかったかな。来週8日のコンペに備え、週末も軽く練習に行こうかな。先日のOB会ゴルフで準優勝もしたし、スコアを落とせば、いつもの(?)さんが何を言い出すかわからない

2014年8月30日 (土)

孫が帰っていきました(子供の空の一人旅)

九州へ帰る朝、沙良と最後の"星・星座クイズ"バトルをやりました
Img_1846  Img_1845_2結局、孫に大差(450対130)をつけられ、じいさんの大負けでした(色々楽しい思い出ができたろう)Img_1847_2お昼を済ませ羽田空港迄見送りに。"ANAらくのリサービス"で子供の空の一人旅ができるのだね。先ずは搭乗手続きを済ませ、セキュリティチェックを通過し数百m奥にある搭乗ゲート迄歩く。指定の搭乗ゲートで係員に孫を託し、ここでお別れ。チョット寂しいと思いきや、手を振ってさっさと行ってしまいました
Dsc_0278_2   Dsc_0279_2
保安検査を通過して中へはいってしまうと、さて見送った私の出口がないではないか(?)  数人の係員に尋ねながらようやく見つけた"到着連絡口"から1F到着ロビーを回って、出発ラウンジで待つカミさんらのところまで25分ほどかかってしまった。Dsc_0284_2このルートは保安上、後戻りできないよう誘導されている。
家に帰ると、台風一過のような静けさだ

2014年8月29日 (金)

孫とお昼を食べにドライブ(今日1日でお泊りも最後)

明日九州へ帰るので、こちらにきたときから"うなぎ"が食べたいと言っていた沙良と、ドライブがてら金沢八景迄でかけました。孫は来月から2学期が始まるが、横浜は今日から2学期かな(?)街中にはランドセルを背負った小学生をあちこちで見かけた。Dsc_0271_4
うなぎ屋に入りうな重を注文。子供サイズは((゚ー゚)?)
最初にでてきたのが骨せんべい
沙良はおどろいた様子で、見た目どうも苦手のようだ。お姉さんにカリカリしてておいしいよといわれるも(ヾ(*゚A`)ノ) でも、チョットだけ口にしました

Dsc_0275沙良には一寸と多すぎたようで、半分はじいちゃんのお腹にはいりました!! Dsc_0273_2

食べ終わってから、港南台高島屋でお買い物してきました。
おかげで、じいさんは夕飯を遠慮しました  (/ω\)クルシィー

2014年8月28日 (木)

ようやく我が家の猫すべてが孫と仲良しに

ようやくゴンも沙良に馴れたようです。
これで我が家の猫すべてが仲良しになったね  (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
Img_1834今日のお昼は大好きなお餅です
Img_1838
歯にくっ付いたのりで、乳歯が抜けたときの顔に戻ってしまった(?)
炭水化物ばかり口にするので、おばあちゃんは
困っていますImg_1839_3チロと一緒にテレビ視聴
この時だけはおとなしいが、孫はやっぱりヤンチャです
Img_1841

2014年8月27日 (水)

孫のお泊り3日目

沙良ちゃん今日でお泊り三日目。猫たちも少しずつ沙良との緊張感が取れはじめたのかな。食卓テーブルで向かい合わせの椅子にちょこんと座りだしました。Img_1829_4 Img_1833
沙良ちゃんは猫の飲み水の交換やら、おばあちゃんとアイロン掛けのお手伝いもしてよい子でした。チロ君も夕方には沙良の近くで餌を食べ始めました。
昨日の続きで水彩画もやりました。
Img_1832_3特訓の成果で、ぼかしのテクニックもマスターしたようです



2014年8月26日 (火)

お泊り2日目はお絵かき

お泊り2日目。
孫の沙良(サラ)が「カボチャとあじさいを」デッサンし、水彩画を描きました。
色使いがとても上手で、二色のぼかしをつかっています
20140826_092444_2 ようやくフウちゃんが孫に馴れてきたようです  (*^.^*)20140826_075648あとの2匹は未だ警戒して沙良の前にでてきませ~ん
はやく警戒心がとれるといいね ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

2014年8月25日 (月)

夏休み後半の今日、孫がお泊りにやってきた

今年の夏 初めて孫が一人でやってきた
横浜まで迎えの帰りに、いきなり今日は餃子を食べたいというので、早速夕飯のお手伝いをしてもらうことに。
餃子の具を練るところから上手に縁を摘まんで餃子の形にするまで全部できました。Img_1816_6何時お母さんから教わったのか(?) 真中は美味しいよと言って"ベーコンとチーズの入った餃子"です

四十個作って三人で食べました
おかげでおじいさんのお腹は、タヌキ腹になってしまいました (*´д`*)ハァハァ

Img_1826_2
さすが女の子だね。片付けも上手にできました
伊達メガネをかけてハイ!ポーズ  o(*^▽^*)o
Img_1827

2014年8月24日 (日)

蕎麦屋若菜と木工家具杢にでかけました

昨晩カミさんと蕎麦食べに行こうと計画し、今日葉山の手打ち蕎麦屋「若菜」へ開店時間に合わせてでかけました。開店前に既に席は一杯で相席でした。注文しておよそ三十分待って口にしました。俺は"三色天盛"、カミさんは"えび天ぶっかけ"を頂きました。何とも贅沢な美味しさでしたDsc_0259
おやつを買って帰ろうと、若菜から出てすぐの工房「杢」へ立ち寄った
Dsc_0261ここは奥さんが和菓子を作っているが、木工工房で家具を作っているお店だ。親方の牛島さんは私より二歳若い方で、創作注文家具を製作しているDsc_0268
Dsc_0267親父さんと、話し込んでいるうちに奥さんができたてのお菓子を出してくれました。
とても美味しいもので、また買ってきました

"ブラウニー"と"生どら焼き"
チョコは入っておらず、あんこが入ったブラウニーは一寸しっとりしている。生どら焼きは、ちょっち小ぶりだが、中身のクリームがた゜っぷり入ってるよ

20140824_131131_2
ギャラリー杢のHP(kobo-moku.com)をリンクさせましたので、TOPのリンク集からアクセスしてみてください。
国内はもちろん海外でも色々作品を出展しています。

2014年8月23日 (土)

大嫌いなカマキリに脅かされてしまったよ

雨上がりの涼しい午後、草取りと、薔薇の手入れサイジングダウン(樹形縮小)を剪定ばさみでやっていると、何か緑色の葉っぱのようなものが肩から背中に落ちたような、ガサガサするので手で払ったら、それは5cm程のカマキリでした。我が家では一番苦手な昆虫だ。払っても未だ何故か肩あたりがおかしい(?)その時だ7cm位のハラビロカマキリがおれの肩から逃げ出した。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ もう、びっくりの連続でした。二匹の運命は想像にお任せします。

そんなカマキリの話題でカミさんとの夕飯はローストビーフ
今日は長男夫婦が久々にバイクでこちらに来るとの予定が、気象情報で急遽中止となった。2人の分も準備していたのだが、 ・ ・ ・ ・  o(*^▽^*)o
今日はポン酢でたべました。 ワインにピッタリ。チーズもおいしかったね
Img_1808

2014年8月22日 (金)

百田尚樹「永遠の0(ゼロ)」を読み終えて

戦争も、ゼロ戦もよくわかっていないにもかかわらず、久々に感動してしまった。(ノ_-。)  作者がNHKの経営委員となったとき、大分叩かれもしたが、こんな感動する本を書きあげる小説家とは。久々にすばらしい作品に出合ったよ。読みはじめはゼロ戦パイロットの戦争ものと思い暫くほったらかしにしていたが、毎日の通勤電車の中で読みはじめたら、物語にぐいぐい引き込まれてしまった。何故かうるわしい人間のドラマに、目頭が熱くなってしまった作品だ。まあ、小説の世界にとどめ、この映画を見に行くことはないが、・・・・  (戦争は断固反対と解釈した)

2014年8月21日 (木)

チロはどこでも寝床にしてしまう

チロはとうとう箪笥の上の箱に入りました。

Img_1806_2外を出歩くわけでもなく、玄関で外を眺めた後は、ご覧のように静かで涼しいところで眠っている。
寝顔はヤンチャな面をしているが、悪戯が過ぎるね
20140821_133846_5

毎日帰りに利用するJR Σ( ゜Д゜)ハッ!
ガタンゴトン、ガタンゴトンとあまりに大きな音がするのでホームから線路を見たら、ロングレールの継ぎ目で、レールが酷く凹んでしまっている。毎晩点検しているだろうが、一寸酷いねぇ 現場溶接施工かな? それにしては仕上げが雑だねぇ~Dsc_0250_4

2014年8月20日 (水)

満員電車にはホトホト参ったね

連日、うだる暑さの毎日。朝の満員電車はほとほと参ってしまったよ。
立っている人には申し訳ないが、座り続けるのも辛いね。いくら節電とはいえ、足を動かす余裕もない状態の電車内はもっと冷房を効かせてほしいよ。駅に止まるたびにドアが開いて熱風が入ってくる。つぶされまいと踏ん張る女性の姿には同情するが、こちらも動けない。天井の冷気の吹き出し口のあるところを選んでも座っても、冷気が届かないし、顔には汗がどんどん噴き出してくる。もうげんなりだよ。
地方の過疎、都会への人口集中、よくぞこんな状況を我慢しているもんだな。
それにしても、私と同世代の人間が車内に大勢いるのは、人手不足を映しているのかね。

そんな人間の営みをよそに、我が家のネコは勝手気ままにゴロゴロしているよ。
最近、チロは新たな場所和箪笥の上に、ゴロ寝する場所を探し出した。まさに、 わがやは猫天国だね
Img_1798Img_1800Img_1801




2014年8月19日 (火)

20数年ぶりのトウモロコシ(?)

毎朝5時過ぎに起床し、出勤前の庭木の水やり。20140819_055639_3
厳しい暑さに葉が枯れ落ちてしまう。
厳しい暑さで庭掃除もままならず。せめて水やりだけはやらないとね


近所の方にキャベツとトウモロコシを頂いた。トウモロコシは実に子供らが小さいときに食べて(?)以来です!
缶詰は結構買ってスープにしているが、生ではず~と食べてなかった。すぐに塩ゆでしました   (・∀・)イイ!
キャベツは春と違い結構硬いのでコールスローにしました。ボウル一杯あったが、塩もみすると2/3くらいにかさがへります

20140819_104348    20140819_111547
今日の夕飯はカレーでした。ごはん少なめで コールスロー付カレー
おかげ(?)で体重は70kg堅持です     。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2014年8月18日 (月)

今日の夕飯はとても美味しい

お盆休みも終わり久々の出勤でしたが、休みボケもなく体調も万全。でも、通勤途上の厳しい蒸し暑さには閉口しましたが、職場では時間がたつのも忘れ、あっと言う間の一日でした。

我が家夕飯は、焼酎にピッタリ  o(*^▽^*)o
久々に鶏のから揚げにしようと思ったが、一寸いつもと変えて、"甘酢からめ"にしてみましたと(カミさん)。下味漬けた鶏肉に片栗粉をまぶし、油でカラッと揚げ、鷹の爪、ネギ、生姜、ニンニクを入れた甘酢を絡めたピリッとして甘酸っぱくおいしいものでしたImg_1790
あとは煮豚サラダ、カボチャ茄子の麺つゆ浸しで、ご飯なしの夕食でした

2014年8月17日 (日)

運動か食事制限かはいろいろ考えないといけないね

私は体重か減らずに悩んでいるのに、師匠は体重が減りすぎて困っている(孫の福岡弁がでてしまったよ)
⇒これからはタンパク質を摂るようにして、有酸素運動を控えるとは(?)


師匠と同じようにスポーツジムで体を鍛えるものとして、何が起きているかよくわからないなぁ~

自分の理解はたんぱく質が欠乏すると、筋肉が痩せるなどの欠乏症状がでる。たんぱく質は身体を作るもとだ。

運動のためのエネルギーとして必要な「糖質」も、消費しないと体脂肪として蓄積されてしまう。トレーニングの日は積極的に「タンパク質」+「糖質」の食事を摂って、それ以外の日は「糖質」を控える食事スタイルがいいのだと。

たんぱく質が身体を作るなら、炭水化物は身体を動かすエネルギーだ

「炭水化物」が極端に減少すると、「たんぱく質」を強制的にエネルギーに変えて補おうとする作用が働き、身体がぼろぼろになる。あくまで、体に蓄積した脂肪分を減らすようにすることが大事。身体を作るタンパク質は豊富に、肥満の要因となる炭水化物は少なめ程度に摂ると良いようだ。

でも、あれこれ心配は程々にしておこうかね

docomo料金プラン診断結果、新プラン(スマホ/タブ)に切替
ドコモショップへ出向き現状の料金を診断してもらい、切替えて1台当たり2000円以上安くなったよ。カケホーダイプラン、シェアパック10では、3台でシェアすることで計6000円以上。但し、オプションをつけなければ計8000円も安くなるよ

2014年8月16日 (土)

夕飯は少し控えめに麻婆茄子とチーズ

今晩の夕飯は麻婆茄子とチーズ
一寸、デブぎみだから量は控えめに でも、ワインにはぴったりだね (*^-^)

Img_1787_2
2時にスポーツセンタにでかけ運動してくると、これでは夕飯が一寸物足りないなあ~
何んとなく暑さで出かけるのが億劫になっていたが、Noripi師匠の体重が58kgになったと自慢されると、家で寝転んでゴロゴロしていられないからね
ストレッチ&筋トレ(60min)、ランニング(195kcal/30min)、エアロバイク(490kcal/30min)と、いつものメニューをこなした。今晩の体重測定が楽しみだね

2014年8月15日 (金)

コストコで買い物してきました

今日はコストコ金沢シーサイド店へ、先日手術し体調管理に頑張るOshiさんとでかけました。途中混雑で待ち合わせ場所に20分ほど遅れたが、時間を見計らって待っていてくれました。
三人で店内を一回りして商品を確認した。大型カートで大量買いの皆さんは商売されているひとかもね。広い店内を一周し、フードコートで冷たい飲み物でちょっと休憩しながら、次回のイタリア旅行計画の話や、企画する上での希望等で話が盛り上がりました。
その後、大型カートを押して買い物を始めました。
日本では普段中々手が出ないチーズ(伊)の王様と呼ばれるパルミ
ジャーノ・レッジャーノ、ペコリーノ(塩分多め) と、ミモレット(仏)やパン他をゲットしましたImg_1782_2
明日から、当分美味しいチーズをいただけるね  ヽ(´▽`)/

2014年8月14日 (木)

ご先祖の墓参りに行ってきました

高速道路の渋滞を避けようと、一日ずらし、今朝墓参りに出かけた
中央高速へは例年16号橋本経由、八王子インターから入るのだが、町田街道から圏央道にナビが誘導していく。さっそく高尾山ICから入ったが、大渋滞につかまってしまった。この年になると渋滞は堪えるねぇ。これからはお盆を避けての墓参りしかないのかな
何件か親戚に立ち寄り挨拶しながら墓地へ。
Dsc_0242_4墓の掃除、花と線香をあげ、手を合わせてきました。

今日の夕飯は夏野菜のチーズ焼き
早速オーブントースタを使っての料理。トマト、茄子、ズッキーニ、ベーコンを入れたチーズ焼き。ワンタッチで焦げ目が自動で焼け、きれいなこんがり色がついておいしそう
Img_1776
どこからか視線を感じるなぁ~
食後にアイスをいただいていると、風太郎が見上げているよ
Img_1781

2014年8月13日 (水)

コンベクションオーブントースターが届きましたぁ

古くなったオーブントースターを"コンベクションオーブントースター"に替えました
庫内にファンを備えて対流で熱をくまなく循環させるオーブンだから、短時間に食材を均一加熱してくれるよImg_1768_2
早速朝のトーストに使用してみました。こんがりと焼けた食パンはおいしそうだ

付いてきたレシピ本をみると簡単に色々料理ができそうな気がしてきたね(そのうち作ってみようかな)
Img_1770_4
Img_1769_2焼き野菜のバーニャカウダーソース添え、茄子のイタリアングリル、和風ローストビーフわさびソース、ピザ・マルゲリータ、ピザトーストあたりが、私にお手頃な料理といったところかな  うまそうだなぁ (*^.^*)

2014年8月12日 (火)

蒸し暑いのでやっぱり揚げ物はやーめた!

夕食に揚げ物はやめ、茄子とピーマンのシギ焼きにしました。欠かせないものが「高倉味噌」です。味噌といっても味噌汁には向きませんよ。茄子、ゴーヤなど炒め物にとてもよくあいます。20140812_174023
写真を見ると豆の粒々がみえるでしょう? 大豆の味、食感もよくコックリした味に仕上がります。20140812_180730_2近所の友達にいただいたものを冷凍して、大事に使っています。
ということで、作り置きしてあったキンピラ、ぬか漬けも少々飽きてきたので、今日は野沢菜の漬物、暑いのでさっぱりとした赤みそのお味噌汁と、ゆかりご飯の夕食でした

2014年8月11日 (月)

第58回OB会ゴルフ

久里浜港発東京湾フェリーが昨日の台風の影響で、第1便(6:20am)は欠航となってしまった。今日は第58回OB会ゴルフなのに、 南房総へ行けない。
  Dsc_0231_2  Dsc_0235_2  Dsc_0236_2

そこで今朝のメンバーがだした結論は皆の車に分乗し、ゴルフ場へ行くことを決定した。運転された方ご苦労様でーす (/ ^^)/アリガトネ
横横道路、首都高、アクアライン、館山自動車道を使い東京湾をぐるり回って南房総へ (途中、長浦港には退避中のフェリーが係留されていたよ)

9時過ぎINスタートで始まった
昨日の台風の影響か強風と酷暑にに苦しめられながらのプレー。前回自信をつけたドライバーは、今日もまずまずの飛び。寄せではAWでいくつかダフリミスを犯すも、何んとかこらえながらアプローチスイングを色々試行した。
その甲斐あって今日の結果は準優勝、ニアピン賞他を頂きました
Img_1765#12(ニアピン)バーディ、#11/15でパー。少し暴れた場面もあったが IN51。
昼食後、#2/#5/#6/#7でパーとしてOUT45 のグロス96。当然HDCPもあり準優勝を頂きました

師匠から言われた寄せを研究しCarry & Runの割合をつかむことで、スコアに結果が伴ったのかな ヽ(´▽`)/

2014年8月10日 (日)

義兄の49日法要

今日は元関脇 舛田山が開いた"千賀ノ浦相撲部屋"がある台東区のお寺に、義兄の四十九日法要に出かけた。遠くに見たスカイツリーがすぐ近くに見える街でした。

Dsc_0227_1
Dsc_0218_2今朝は台風の影響で雨風を心配したが、ムシムシするものの外にいるときは全然雨に降られずラッキーでした

 


お寺の境内には、お釈迦様が木の下に座して苦行の末に悟り”菩提”を開き、仏陀となられたことから、印度菩提樹はお釈迦様とたいへん縁のある木があった。
Dsc_0222_3

法事が始まる前に、子供らが今一番人気のある"妖怪体操第一"を踊りだしたね
Dsc_0209
つい最近知ったが、ようかいウォッチが手に入らないほどの人気

Dsc_0212








そのうち、家の孫から数量限定で売られるウォッチを買い求める列に並んでと指令が飛んでくるかもね

2014年8月 9日 (土)

モーウイ(赤瓜)を今晩夕飯にいただいた

果皮が赤茶色のモーウイ(赤瓜)を今晩の夕飯にいただきました
何んともグロテスクな形をしたものだったが、切ってみれば普段目にする瓜とおなじでしたImg_1751切った途端、キッチン、ダイニングに西瓜の匂いがパーッと広がった。
ツナの水煮缶とマヨネーズで和えていただいた。見た目はギョッとしたものだったが、食べてみるとサクサクと瑞々しくて、キュウリとはまた違った味でおいしかったね。焼酎にもピッタシ  ヽ(´▽`)/Img_1760今朝の気象情報で午後には雨が降ると、庭の水撒きを程々にしたら、雨が全然降らなかったねぇ。すっかり乾いてしまったよ。西日本と偉く違ったねぇ
Img_1757

2014年8月 8日 (金)

日頃の練習不足をカバーしてきました

久々のゴルフ練習。昼間の猛暑を避け夕方から出かけた。
やっぱり練習にShioyさんも来たよUndefined_4彼も日頃の練習不足をカバーしようと試合前だけ練習するのだね

なかなか感が戻らない中、彼にビデオ撮りをたのんでチェック。やっぱりダウンの時頭がかなり沈むし、スウェーしているのもわかった。Dsc_0200前回のゴルフで師匠に勧められた寄せの練習が全然できない。フェースが開いてしまうのか、右前方に飛んでしまう。左肘を引いているようだ。頭が前に動いていたり、肩に力が入りすぎている。色々アドバイスを受けてしまった
もう、頭がパニックだぁ~  ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

2014年8月 7日 (木)

珍しい野菜モーウイ(赤瓜)を貰っちゃったよ 初めて見たよ

長男の友達から、自分ちの畑で育てた珍しい野菜を貰いましたImg_1746モーウイは赤瓜とも赤毛瓜ともいい、果皮が赤茶色く、細かい網目状の模様が特長のウリ科野菜です。 モーウィは、琉球王朝時代の宮廷料理の食材で、後に一般家庭へも広がった。そのため、中華風味付けがよく合うそうだ。他にも薄くスライスしてツナ缶と和え、三杯酢をかけて和え物にも使えるとさ
それにしても、初めて目にしたカワリモノ
早速、明日にでも使ってみるかな

最近はこの場所がお気に入りのチロ君
Img_1747何故かテレビの裏側のこの場所がお気に入りです でも、こんな熱いところになぜ

2014年8月 6日 (水)

今日で二回目 スマホ忘れて一日中往生したよ

朝の駅でスマホを忘れたのに気付き、電車内でニュースも読めず、電話もできず、おまけに"帰るコール"もできずで、ホトホト参りました。
何故が忘れることが多くなったね。
また、「昨日の夕飯は何を食べたの(?)と、思い出しなよ訓練」をやらされそうな雰囲気だ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

今朝の通勤電車。いつもと違うところに座ったのが悪かったのか、エアコンが故障している車両に乗ってしまい、品川迄蒸し風呂状態。窓も開けられず、汗が顔から噴き出してきたよ。
動き出したらすぐに気付けば隣の車両に移ったのに。始発駅だから席はいっぱい空いているので、明日からエアコンが作動しているか疑ってかからないといけないな(京急さんこんな電車を朝のラッシュアワーに走らせないでよ。昨日は生麦で人身事故。他社への
振替輸送、途中停止、遅延で散々な思いをしたのに連日だよ (*`ε´*)ノ)

今年二度目の西瓜(小玉です)20140806_160613
前回はすっかり買ったのを忘れていて、食べ時はアレー(?)といういう感じになってしまった
今日は大丈夫です。みずみずしくてとても美味しい!20140806_161022_2

イタリア人は西瓜もぶどうも種を食べてしまうらしい。去年のイタリアで西瓜を食べたとき、確かに種が道路に落ちていなかった。結構はいっている種を食べるなんて、・・・・ 出来ないなぁ

2014年8月 5日 (火)

和風ローストビーフ

年寄も肉を食べたほうがよいとのことで、最近はうちでも肉が増えている。
今日は上手くできそうなレシピを見つけたので、ローストビーフを作ってみた。何回か色々試してみるが、今一なので今回のはどうかな?20140805_093245_3
どのレシピも似ているようですが、多少違います

①まず室温に置いた肉に塩、コショウもみ込み30分以上おく

②次にニンニク、ショウガ、酒、みりん、醤油につけ一時間おく③それをフライパンで焦げ目をつけ、漬けダレ液も入れ8分蒸し焼きにして、アルミホイルに包んて40分おく20140805_104634④漬けダレは昆布一切れくらい入れ、そのまま煮詰めてトロリとさせる

今日はローストビーフにたっぷりの夏野菜と、海藻、おにぎり1個の夕食でした
20140805_195855_4玉ねぎと、煮詰めたたれをかけた肉を一緒に食べると、柔らかくとても旨かった
ロックの焼酎もピッタシでした (・∀・)イイ!

2014年8月 4日 (月)

今日はピアノの調律

ピアノ調律師の戸倉さん、毎回10時きっかりに来てくれます。
そして大屋根を開けてのごみ掃除、ダンパーペダルのキシミ、ハンマーフェルトの硬さ、ねじのゆるみその他、およそ2時間半かけてピアノを調律します。20140804_102124_2一応、始めに音の広がりなど伝えますが、大体お任せします。
弾いてみるととても豊かな響きになっていて、自分のピアノながらいい音だなぁ~と思いますね  (*^ー゚)bグッジョブ!!
今日はこれから東京でライブの打ち合わせがあるらしい。戸倉さんは、細い方なので夏バテしないでくださいね!  (=゚ω゚)ノ  o(_ _)oペコッ
また、来年もよろしくお願いしまーす  (TωT)ノ~~~ バイバイ

今夜の夕飯準備
2時間半の時間で、今日はキンピラ(切るのが面倒)、コロッケ(手間がかかる)を作りました。もちろんジャガ芋は「アンデスレッド」を使います。20140804_175634_3家のコロッケは市販の半分くらいのサイズです。一人4個食べました。もちろんご飯はなしですよ
⇒ いつもおいしい夕飯ありがとさん  r(^ω^*))) テイシュ

2014年8月 3日 (日)

青空がいっぱいの三浦半島

今日も厳しい暑さだねぇ。長澤辺りから眺めた青い空がいっぱいの三浦半島南方Dsc_0189芋を洗うように混んでいて賑やかな三浦海岸海水浴場より、お隣の砂浜迄歩いて、空いている菊名海水浴場のほうが、穏やかできれいでのんびり (遠くに見えるのは南房総館山方面)Dsc_0194遠浅で波は比較的静かで、ゆっくりすごせるよ。でも、若人には物足りないかな

昨日のインターネット、e-mail受信不具合  (# ゚Д゚) ムッカー
今日ケーブルテレビ技術者が自宅へきて近くの電柱にのぼり機器の調整をしていった。良く分からないが許容範囲を超えた通信(?)でエラーしていたようだ。
でも、今迄の対応は「P
C側のトラブルだからMicrosoftに問い合わせてと、ばかり言ってたのに何だったの(?) 通信エラーの問題だったとは

2014年8月 2日 (土)

PCトラブルでーす

DNSサーバ使用できず (*`ε´*)ノ  お休み

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
毎日8時の夕飯で、とうとう体重が70kgを超えてしまったよ。
今週は二度もスポーツセンタへ足を運んだ。夕飯も少なめにしているのだが、確かに体が重く感じる。
土曜日に約2.5Hrの筋トレやバイクで汗をかきましたが、体重減らしには中々寄与しないねえ(70.2kg)

2014年8月 1日 (金)

福井の羽二重餅をいただきました

お稽古の帰りにかみさんが横浜で買ってきた福井の羽二重餅。 一口サイズに切り分けた餅を二枚重ね、トリ粉をまぶしたもの20140801_151019「粉が飛び散らないように扇風機をとめて」と、かみさんに叱られながら、夕飯の後のおやつにいただきました  (*´v゚*)ゞ

勤めの帰りに車窓(錦糸町付近)から見えたスカイツリーだが、
Dsc_0187_3関東北部の空の様子では、局地的に雨雲が急速に発達 しているようだ。
(横須賀-総武快速電車狭いボックス席から撮ったのでブレが、・・・)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30