フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« ズッキーニのチーズ焼きをつくってみました | トップページ | 味見しないで送った煮豚 »

2014年7月 2日 (水)

毎朝の通勤で思うこと

東西線の快速電車待ちで、ホームに置かれた"駅構内案内図"なるものを覗いてみた。というのも、いざというときどのように地上に出られるのか、考えておかないといけないと感じたからだ。
立体的に分かり易く表示しているようにも思えるが、さっぱり理解できない。
もう少し、地名を把握しておかないと、いざというときスムーズに逃げられそうにない。Dsc_0151_3

構内案内図からわかったことは、都営浅草線、東京メトロ東西線等は、主要幹線道路の下を走っていることを頭に入れると、理解が早いのかも。
東銀座、宝町、日本橋(乗換駅)、茅場町、門前仲町の各駅は幹線道路の交差点の真下に位置し、90度格子状に各線が立体交差しているのだ。


ホームがすべて一直線になっていることでもわかる。Dsc_0153

それにしても、皆さん上り階段を使わない。エスカレータに行列が出来るのもわかる気がする。地上迄上がるのが余程嫌なのかね。
運動だと思って階段を使えば、日頃の運動不足も解消するのになぁ~Dsc_0156_2

« ズッキーニのチーズ焼きをつくってみました | トップページ | 味見しないで送った煮豚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ズッキーニのチーズ焼きをつくってみました | トップページ | 味見しないで送った煮豚 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31