フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

昨日は色々やりました

昨日は久々の休みで、溜まっていた雑用を片付けました。
午後には、出窓の穴の開いた網戸の張替えや、Img_1726_2
Img_1724_3
トロ箱台車の側面あおりの残りを作ったり、

Img_1723久々にスポーツセンタへ筋トレにでかけたりと、フル回転でした
網戸の色を
グレーからブラックに変えたことで外がすっきりと見え、20140730_155200_2チロ猫の再脱走が起きるかもね 用心しないとね     ヾ(;´Д`A

2014年7月30日 (水)

鰻屋「隅田川」に行ってきました

鰻を求めて金沢文庫の「隅田川」に行ってきました。11時半に入店予定が、途中の混雑で着いたのが11時53分。行列を覚悟したのに、駐車場は1台空いて、店内も一席空いていた。今日は何んと運が良いのだろう。Img_1730席に着いた途端店内に行列と、店前に駐車待ちの車が数台並んだよ。
そんなで狭い店内は瞬く間にお客で一杯に

早速、三種類ある真ん中のうな重(3,670円 松)を頼みました。Img_1729すぐおしぼりと、骨せんべいがでてきた。これがカリカリしてうまい。お酒がほしくなるねぇ~ Img_1734肝入りのお吸い物と漬物。どーんと肉厚の鰻。脂がのっていて旨かったね
大満足でした  o(*^▽^*)o ヽ(´▽`)/

2014年7月29日 (火)

今日は「土用の丑の日」なのに

我が家ではとろろ汁を作るのに、フードプロセッサが欠かせませんImg_1714大和芋の皮をはいで小さく切って入れると、アッと言う間に"とろろ"が出来上がる。手も痒くならないよImg_1716
夕飯は「鮪丼」
今日は「土用の丑の日」なのにウナギではありません。本当に"国産"かどうかと疑うと、何んとなく買えませんImg_1717デザートは金沢の村上屋の「みずまん」(カミさん)と、「黒蜜団子」
(私) 。おいしいよImg_1719仕方ないね。いつも混んでいるのがちょっと嫌だけど、今年も金沢文庫の鰻屋『隅田川』迄食べ行くとしようか  ( ̄ー ̄)ニヤリ

2014年7月28日 (月)

今日はコスモクラシックCC

今日は暑くもなくゴルフに適した一日
Ao,Shio,Shioy,Takagi,Yanaseと私の6名でコスモクラシックCCへ
今日は下手な3人の戦いの予定でしたが、Aisanが不参加で次回へ先送り。OB会ゴルフ前練習に設定された
 

Img_1698_4Img_1703_4Img_1705_2OUT1でのカメラを意識し過ぎを除けば、ドライバーはほぼ問題なし(勿論OBなし)でした。
Takag師匠から"ドライバー合格"をいただきました。自分も飛距離200-240ydのドライバーショットがここまで安定してくると気分は最高だ。ましてや、この難コースでスライス、フックもでない。
これからはP,AW(F),Sのクラブで寄せの練習を勧められた。スイングにおけるボールの位置もいろいろ研究しながら、スコア90を目標にしなさいと。
写真は上からYanas,Takag, Amigo

2014年7月27日 (日)

庭木トロ箱台車の側面あおり作り

トロ箱3輪台車の側面あおり作り。ここ数日の庭木の剪定で大量の"植木ごみ"の運び出しが今度の水曜日だ。台車に載せたが、積み上げることができない。そこで、浅いトロ箱に側面あおりが必要となり、急遽作ることに。でも、今日はもう18時で時間切れ。片側しか出来なかったImg_1687今回は、仕方ないが、数回に分けて運ぶことに。もっと早く気付けばよかったImg_1689_2

2014年7月26日 (土)

今日も猛烈な暑さのなか外で仕事

今日も猛烈な暑さの中、庭木の剪定を強行しました。
朝と午後に分け、紅葉の枝落とし。というのも、地面に毛虫の糞がいっぱい転がっていたから
Img_1668Img_1669
枝を刈った後、さらに1/3程度に間引きました。
流石にくたびれたというか、頭痛が始まり熱中症にでもかかったかと心配したが、水分補給をこまめにとりようやく収まった。剪定の後の、あと片付けが大変なのだ。

風呂上がりに体重は67㎏ と約2.5㎏ほど激減。でも、夕飯後には68.5kgに戻しました。

夕飯はジャーマンポテト。ビールとおつまみで終わりで~すImg_1670

2014年7月25日 (金)

猛暑は堪えるねぇ~

朝6時ゴミ出しに外へ出た途端、厳しい日差しが辛い。こんな日の犬の散歩も大変そう。犬も嫌がっているようだ。
毛虫がいっぱい発生し葉を食い荒らされている。朝の庭木の水やりのあと、この暑い中、殺虫剤と殺菌剤を散布することに。仕事を終え、散布で汚れた体をシャワーで洗い流すも、汗がどんどん噴いてくる。今日も猛暑に堪えるねぇ~
今日は野菜を買いに近くのお店へDsc_0179_2旬の野菜や果物を皆さん買い求めている。カミさんも大好物のカボチャをゲットしました。

猫たちも暑さで参って、ゴロゴロしています
20140725_152334_320140725_152114_2

2014年7月24日 (木)

梅干し出来上がり

3日間干した梅干し。適度に萎んだヨ~ 見ただけで唾がでてきたよ
今年の漬物はこれでおしま~い さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

Img_1662
最後に、梅干しに焼酎をふりかけて一年寝かせます  o(*^▽^*)o
Img_1664
今朝、庭木の水やりで、偶然みつけた蝉の抜殻。こんな狭い庭にも自然の営みがあったのだImg_1659_3

2014年7月23日 (水)

毎日の通勤に変化を求めて

毎日の通勤に変化を求め、JR横須賀-総武快速線ルートに切り替えたり、いろいろ楽しんでま~す。要は「横浜-品川間」を如何にして気分転換を図るかだ。
いずれのルートを選択しても"一長一短あり"です。JRは停車駅数と走行スピードが気分爽快。京急はず~と座っていけるのですが、ノロノロ運転が最悪だね(贅沢な悩みかな)。
横浜で乗換てのJR横須賀線は新川崎、武蔵小杉あたりは広々としたところを走るので、立ちんぼでも外の景色が楽しめ気分がいい。京急だと座ったままいけるが、何となく遠慮がちに下を向いたままでの車内は息苦しい。でも、今学生が夏休みに入り車内は若干空いているのかな。
今日の帰りは、そのJRを使ってきた。いつもより10分早く着きました。

朝晩数回乗る機会があった京急の黄色い車両  キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
L_ah_seibu1何だろうと調べてみたら、「幸福の黄色い電車(京急イエローハッピートレイン)」というのだそうだ。一編成(8両)だけなので、見ることができたらハッピーということらしい。でも一工夫がほしいところだが話題性はないかな(?)

2014年7月22日 (火)

関東地方は今日梅雨明けだ~

関東地方は今日梅雨明けです。
先月から漬けておいた梅干を土用干し。3日間連続する晴天を待ってました。
見事に漬かって、とっても美味しそう。梅ぇ~ぞ    (*^ー゚)bグッジョフ!!゙
Img_1653"梅干し台"はもちろんDIYです。使わないときは、スリムに折って片付けできるヒンジ付。使い方いろいろ重宝しています。

一緒に作っておいた新生姜は出来上がりで~す
Img_1656_2

2014年7月21日 (月)

アンデスレッドという赤い色のジャガ芋

地産池消のアンテナショップ「すかなごっそ」で買ってきたジャガイモのアンデスレッド(当然、横須賀産です)Img_1646表皮はうすい赤色。切ってみると、中は黄肉で赤くはない。店頭の"ポテトサラダ"がおすすめとあったのでさっそく作ってみましたImg_1648甘みがありホクホクした食感で、コロッケにもよさそうです。
今日はハムがなかったのでゆで卵2個入れましたが、黄身の色がわからないくらい黄色いね。写真で見るとキュウリと白身しか見えないよ。今度はコロッケかジャーマンポテトだね!!

とても美味しい 味でした   o(*^▽^*)o

2014年7月20日 (日)

庭の果実の状況は

庭になっている果物の状況は、育てるのが簡単といわれているのになかなか上手くできないイチジク。Img_16363個あった実が今朝確認すると2個だけになっている。1個は地面に落ちて朽ちていた。2個の大きさは以前とそんなに変わらず、生育しているようには思えない。中はどうなっているのだろうか(?)触ってみても硬い。
それに比べレモンは見事な大きさに育っているImg_1640_215個ほど実がついている。こちらは楽しみだね。

ブルーベリーは数日単位で順調に収穫するも、量的には昨年の半分程度にしかならない。Img_1642_2枝についている粒の数では、今まで取った量の半分ほどだろうか。そうなると、今年のジャム作りは楽しみが半減。そんなに期待できないな

2014年7月19日 (土)

薔薇の挿木成功と、野菜と一緒に濃厚生乳をゲット

薔薇の挿木とりあえず成功かな (*^-^)Img_1627_2薔薇の挿木、ついに五枚葉がでてきました。隣りにも新芽がでてきたよ
Dsc_0173_2 JA横須賀葉山の地産地消アンテナショップ"すかなごつそ"に野菜を買いに出かけた。野菜の他に、濃厚な牛乳を買ったよImg_1630_3濃厚生乳が好きだけど、何故かコップ半分しか飲めなかった。どうも濃すぎたのか、年なのかなぁ~ 普段のむ牛乳の3倍の価格だね。
この暑い横須賀でニンニクを作っているなんて驚き

2014年7月18日 (金)

今日は職場の暑気払い

今日は職場の暑気払い。私らの歓迎会も兼ねてだが、まずはビールで恒例の乾杯!!
その後は日本酒をチビチビいただきましたが、生酒は美味かったね。

誰ともなく60歳定年で、こちらに来たのかと思われていたとは。私もずいぶん若く見られているんだねぇ~  ヽ(´▽`)/

総武線快速で帰ってくるほうが時間がものすごく短いのには驚いたよ

通勤経路を改めて研究せねばならないかな(?)

2014年7月17日 (木)

今朝出没したカニはひとまわり大きい

今朝出勤前に家の周りを掃き掃除していたら、先日より一回り大きいカニがすばやい横歩きDsc_0168すぐに水の入ったバケツに放り込んだら、おとなしくして動かない。そのあと我が家の庭に放してあげた。それにしても小網代の森に住むアカテガニとは違うが、何んというカニだろうか?Dsc_0169_3水もない干上がったアスファルト道にどこからやって来るのか。考えられるのは雨水溝を伝ってくるのかも。何を食べて生きているのか

2014年7月16日 (水)

忘れる力とは、

忘力(ボウリキ?)を最近よく耳にするようになった。加齢とともに「忘れっぽくなった」といった類のものではない。今の情報過多の世界に身をまかせていると、どんどん新しいことが伝わってくる。スマホをやPCに触れていると、頭の中は情報の超過密状態。知的メタボ症候群に陥っているのでは。毎日の満員電車で立っておられる皆さんが、疲れ切っているように思えて仕方ないが、それでもスマホをいじくりまわしている。

頭の中の情報を整理するには、如何にして忘れるかが重要なのだね(情報の断捨離)。

定年前に過去の肩書を捨てた(忘れた)ことで、今の自分があるのかな。
古き良き時代を懐かしがっているようでは駄目だ。こだわりや執着をはやく捨てることが大事だね。若い連中と机を並べていても、まだまだいろんな世界に飛び込めるのが若さを保つ秘訣だ

今日の体内年齢は、遂に54歳になったよ  (v^ー゜)ヤッタネ!!

そういえば、昨年のイタリア旅行からもう1年が経ってしまった。次の計画は、(?)


2014年7月15日 (火)

今夜は手抜きのない夕飯でした

今日は久々に手抜きせずに作ってくれた夕飯はごはん付"青椒肉絲"でした。
でも、一人で食べるのには違いないが、
カミさんとはデザートだけ一緒に。
メロンはとても甘くてうまいねぇ~
20140715_183351_3仕方ないよね。帰宅が遅いのだからね ヾ(´ε`*)ゝ

それにしても昨日決まった今月末のゴルフコンペ
私を含むへたくそ三人が、Takagi師匠の審判で"バトル"をするんだとgolf
これで3人の仲が悪くなったらどうしてくれるのか(?)
こんなこと企むのはAoだな (# ゚Д゚) ムッカー

2014年7月14日 (月)

簡単に作れる茄子の漬物

20140712_124133_2簡単に作れるなす漬の素です。
袋に入れて揉むだけ、後は半日漬ければ出来上がり

Img_1623_2毎日厳しい暑さで、胃袋がまいってしまう。さっぱりした簡単な夕飯もいいかな

今日のゴルフコンペには参加できなかったが、午後3時頃速報が届いた
厳しい暑さに皆さん足を引っ張られたようだね  ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
ご苦労様でした。次回は参加しまーす

2014年7月13日 (日)

スマホに切り替えLINEを始めた方から挨拶メール

(携帯+タブレット)からスマホ(i-phone)に切り替えLINEを始めたAo-sanから挨拶メール。今一番しかめ面で悪戦苦闘しているときかもしれないね。
頭から湯気が出ている顔写真を送ってきたよ  (*≧m≦*)

大変な分楽しんでいるのかもしれない。Screen568x568

多分慣れ親しんでくると、あちこちアクセスし情報過多で疲労がたまるのではないだろうか? そんなことはないかな。


ゴルフ好きの彼だから、そのうちスマホでゴルフスイング診断アプリを使って、ゴルフ談議にさらに磨きをかけてくれるかもね。

私の自慢のスイングを撮って、評価してもらわないとねgolf

明日は頑張って、私のライバルのスコアを速報で流してください

2014年7月12日 (土)

久々のスポーツセンタへ

2週間ぶりにスポーツセンタへ出かけました。
猛暑で屋外の運動を避け、屋内での涼しいところを選んでいるのか、今日は何んとなく混んでいました。腰痛もあり、2週間体を使わないと筋力トレーニングを心配したが、むしろスムーズに体が動きました。準備運動としてのストレッチも気持ちよかった。ストレッチポールを使ってみたが、いまいち使い勝手が呑み込めなかったので、次回もう一度試してみよう。
いつものメニューで筋トレ1Hr、バイク(485Kcal)、ランニング(200)を1Hrやり、いっぱい汗をかきました。終わってみれば、何んとも気持ちがよいこと\(;゚∇゚)/
Img_1622_4
近頃体内年齢 55歳、BMI 25(肥満度1)、体脂肪21.9、内臓脂肪レベル15で中々数値は動かないが、焦らずに逃げずに運動することに努めている。

明後日月曜日は仲間はゴルフだが、こちらも焦らず練習にでも行くかなgolf

2014年7月11日 (金)

仲間のお見舞い

イタリア旅行にいつも一緒のOshiさんを、カミさんと見舞いました。
今月6日に入院し、7日にオペされて退院はまだまだ先と思っていたら、明日退院するのだと。明日の退院には驚きでした。よくなったのでまた、旅行の企画を練るかと張り切っておられた。3人の話が盛り上がり、ここが病院であることを忘れ、大声だして回りの患者さんに顰蹙を買ったかな (^-^;  Img_1607_1_5
Oshiさんその前にゴルフもありますよ~


彼と同じ症状のある私も薬を飲まないといけないかな?
何んとなく、トイレを朝まで我慢してしまうと、だすのに時間がかかってしまうのは、いけないことらしい。
我慢できることを、まだ体を管理できると勘違いしていたようだ。トイレが近くなったら、我慢せずにすぐだすことが一番らしい。

Img_1609_6

Img_1617_5




彼の回復ぶりを確認し、県道207号線で帰路に。途中、夕日の海岸を撮りました

台風8号一過が残したとてもきれいな空でしたが、今日の猛暑にはまいったね

2014年7月10日 (木)

兄さん色々思い出をありがとう

義兄の告別式、初七日法要の後、 「精進落とし」のもてなしの際、献杯の発声役を託された。 突然に振られてか、献杯の挨拶がしどろもどろ。何歳になっても私の挨拶は下手だなぁ~Dsc_0161 元気な孫たちの声に囲まれて、改めて兄を偲ぶスナップ写真は、どれもやさしさがいっぱい詰まった思い出ばかりDsc_0157_2

2014年7月 9日 (水)

義兄の思い出がいっぱい

7月7日74歳で亡くなった義兄の通夜に、家内と長男夫婦で参列してきました。
葬儀の場の一角に故人の思い出写真コーナーが設けられ、兄が孫を抱いたり、囲まれたり、家族旅行など、幸せなひと時のスナップ写真がいっぱい。如何に家族思いのやさしいおじいさんだったかが偲ばれる。
それにしても、医者に勧められ決断した脳手術で、こんな結果になるとは残念で仕方がない。

今晩会葬に足を運んだ親戚の私と同世代の皆さんもすっかり、シニア顔になっていた。年に数回顔を合わせるかどうかだが、皆さんそれぞれ健康で明るく過ごしておられるのが何よりでした。
明日は告別式。義兄と最後のお別れに、・・・

2014年7月 8日 (火)

今年も我が家の庭にはカニが姿を見せたよ(今朝の出来事)

catscorpiuscancer母さん早く写真撮ってよー
今年の夏も我が家の庭にカニが姿を見せたよ
20140708_055245_4
こんなに小さなハサミでも、挟まれると結構痛い。痛いっ!!
20140708_055243_2
猫に見せたらおもちゃにされちゃうよ

殺菌、殺虫剤散布も注意しないといけないねぇ~
そのうちカエルも姿を見せるかな

2014年7月 7日 (月)

今日の夕飯は久々の焼き餃子

一人ぼっちの夕飯。今夜は久々の"焼き餃子"でしたが、さすがに全部は食べきれず、残さないのが私の主義だが残してしまったよ。そんな訳で夕食後のデザートもなしに。
でも、腹ペコで食べる夕飯でも、ご飯(炭水化物)は抜きです。夜が遅くの夕飯は、どうしても体重に影響が出てしまうよ。最近体重が70㎏弱と、チョット太り気味になってしまった。目標の65㎏が秋までに達成が難しくなってきたかな。
ここ暫くなかった腰痛が、再発しだしたね  (´;ω;`)ウウ・・・

Undefined

2014年7月 6日 (日)

癌より怖い血栓症

欧州旅行には飛行機で約12hr程狭い椅子に座った状態を強いられる。すると足の血行の流れが悪くなってしまう。静脈中に血の塊(血栓)ができてしまうことがあるのだそうだ。この血の塊が歩行中に足の血管から離れ、血の流れによって肺に回り、肺の動脈を閉塞させてしまうのだ。

飛行機で長時間旅行したあと、飛行機を降りて歩き始めた途端、急に呼吸困難を起こし、ときには亡くなることもある。エコノミークラス症候群がさけばれて久しい。
毎日の長距離電車で、長いこと椅子に座ったままの状態を続けるのは、足の血行に気を付けないといけないな。

今日義兄を見舞っていろいろ話を聞くと、回復のためのリハビリ中に足にできた血栓が血の流れで肺に到達し、呼吸困難となったようだ。
リハビリ中に起こるかもしれない、血栓に対する予防はなかったのか(?)
脳手術の後、ようやく始まったリハビリに頑張っていたのに。

色々病気に対する予防は大事だが、今回のような結果になると、手術を選択するのもいろいろ考えてしまうなぁ

2014年7月 5日 (土)

シニアになっていろいろ気を付けないと

20140705_185608_4最近「若々しさ」、「おしゃれ」なシニアの方が増えてきたね。通勤電車の中で加齢臭には閉口するが、私も発生源ではないかとチョット気になり気を付けてます。私はアトマイザーをポケットにしのばせて、電車に乗るまえに、さりげなくチョットひと吹きかけ

Img_1606_2
今日のおやつは、小豆が入った"ブラウニー"。 チョコ味ではしつこいが、和菓子のようで美味しいなぁ~  この年になるとこういう味が好きになるね20140705_184456_4

続きを読む "シニアになっていろいろ気を付けないと" »

2014年7月 3日 (木)

味見しないで送った煮豚

友達にとても料理上手のレイコさんがいます(カミさん)。ケーキもパンもなんでもござれです。そのレイコさんに教えていただいた煮豚を先日息子のところに送ったのですが、急だったので味見もしないで送りました。

やっぱり食べてみなくちゃね  ヾ(´ε`*)ゝ
20140703_104507
20140703_113849
肩ロースに塩をすり込み、一晩おいたものを翌日茹でて袋に入れ、醤油おろしニンニク(今日はおろした生姜も入れた)を入れ、数時間置けば出来上がり。後は、冷蔵庫に入れて数日で食べます。
我が家では、生のおろしニンニクを使うことは今迄なかったので、どうかな(?)
スライスした玉ねぎと色々野菜を一緒にドレッシングで食べたのですが、とても美味しいです!   (o^-^o)
20140703_201023_4においも気になりません。ということで、我が家のレシピに追加でーす。

2014年7月 2日 (水)

毎朝の通勤で思うこと

東西線の快速電車待ちで、ホームに置かれた"駅構内案内図"なるものを覗いてみた。というのも、いざというときどのように地上に出られるのか、考えておかないといけないと感じたからだ。
立体的に分かり易く表示しているようにも思えるが、さっぱり理解できない。
もう少し、地名を把握しておかないと、いざというときスムーズに逃げられそうにない。Dsc_0151_3

構内案内図からわかったことは、都営浅草線、東京メトロ東西線等は、主要幹線道路の下を走っていることを頭に入れると、理解が早いのかも。
東銀座、宝町、日本橋(乗換駅)、茅場町、門前仲町の各駅は幹線道路の交差点の真下に位置し、90度格子状に各線が立体交差しているのだ。


ホームがすべて一直線になっていることでもわかる。Dsc_0153

それにしても、皆さん上り階段を使わない。エスカレータに行列が出来るのもわかる気がする。地上迄上がるのが余程嫌なのかね。
運動だと思って階段を使えば、日頃の運動不足も解消するのになぁ~Dsc_0156_2

2014年7月 1日 (火)

ズッキーニのチーズ焼きをつくってみました

今日はズッキーニのチーズ焼きを作ってみました。
なんとなく淡白でパンチがないね(-ε-)
やっぱり、チーズの違いかなぁ(?) モッツァレラチーズを使わないといけないが、無くて普通のとろけるチーズを使ってみました (カミさん)
淡白でも美味しいが、フライのほうが好みだなぁ(私)

Img_1605
風太郎を羽交い絞めにして寝ているチロ。
ひっつき虫にはまいったにゃア(フウ ) 

1404220699214_4 1404220706958_2
相変わらず一人ぼっちのゴンは私がお相手

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30