フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 梅雨の合間に散った花弁の掃除 | トップページ | やっと咲いた薔薇 »

2014年6月 9日 (月)

夕飯はズッキーニのフライ

近所の無人野菜売場でおいしそうなズッキーニが売ってました。ここの無人販売は野菜が新鮮でとても美味しい。二本買ったけど、どうしようか(?)
イタリア人がよくズッキーニの花のフライを作っているのをみて今日、フライを初めて作ってみました。
どう考えてもイタリア人はソースをかけて食べるわけがない。ということで、下味に塩麹とたまご、小麦粉を混ぜ、スライスしたズッキーニを浸してパン粉を付けて油で揚げることにしましたImg_1493
ズッキーニはキュウリみたいだけど、ガブリと食べてみるとサクッとした後に、メロンの皮に近いところの様な食感。優しい甘みが口に広がります。結構パン粉のカリッがいい感じだな! 今度はチーズ焼きにしてみようかと、カミさんは思っているらしい。
メインは鳥の胸肉のフライと、ほかに、カボチャと、ナスの素揚げ麺つゆ浸し とキュウリの糠漬け。ご飯は抜きました

« 梅雨の合間に散った花弁の掃除 | トップページ | やっと咲いた薔薇 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ズッキーニのフライ美味しそうhappy01
ズッキーニ好きには魅力あるメニューですね。
残念ながらフライや天麩羅作りが出来ない小生は、相方に作って貰う以外無理。
今晩は私が夕飯の当番です。
ズッキーニが二本冷蔵庫にあるので、今嵌っているズッキーニトマトのサラダでも作るか(このブログを見る迄、ズッキーニは全く考えていませんでしたbleah)( ̄ー ̄)ニヤリ

大丈夫!できますよ(^-^)塩麹小さじ二杯~三杯を卵一個にいれ様子をみながら薄力粉をいれドロリとさせます。片手でズッキーニを卵液にくぐらせたら、もう片方の手でパン粉を付け柴野キッチンの片手鍋にズッキーニが浸る位油を入れ揚げます。直ぐ火が通ります。我が家では、食品の厚さくらいの油を使用して、残った油はすてます。少量の油で手軽にできるので、是非挑戦してみてくださいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨の合間に散った花弁の掃除 | トップページ | やっと咲いた薔薇 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30