フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

今日のTショットにご褒美が転がってくるかとおもいきや(?)

今日は梅雨の中休みのゴルフ日和でした。
今日のコスモクラシックCCは山越え、谷越えあり、しかも狭いフェアウェアの中級者向けゴルフコース。ここは私に中々100切をさせてくれないのだ。
でも、今日のTショットは、いつもとは全然違う満足の出来ばえでした。いつものOBはほとんどでず、Takagi師匠のTショットに勝るとも劣らない飛距離
。狙った方向に打ち出すショットに、自分ながらしびれてしまった。T師匠が勝ったニアピンにも僅差でからみました。一緒に回ったYanaseさんとの対決に皆さん興味津々だったが、ここまで書けば分かるでしょう。大差(?)をつけて私に軍配が上がりました


T師匠(スコア76)も認めてくれた今日のTショットに、ご褒美が転がってくるかとおもいきや(?)

"ドャ顔"して誇らしげにするも、帰りのクラブバスの中で急転直下カウントミスが発覚し、夢に終わった今日の100切り。ご祝儀はご破算に、・・・・
IN50、OUT49(✖)ではなく、1打プラスの50(○) でジャスト100でした

ミスを指摘くださったAoさん、また夢に挑戦させていたたきます ヽ( )`ε´( )ノ

2014年6月29日 (日)

日々健康シニアが一番だね

脳の血管を直接詰まらせる脳血栓が、高齢者におおい病気だ。予防として医者に勧められた脳手術が裏目に出てしまったのか(?) 術後、数時間で眠りからさめるといわれた義兄が、二週間目覚めずにいた。今日、改めて見舞いに行ったら昨日から何とかしっかりと動き出し、記憶が戻ってきたといわれ、取りあえず安堵(^-^;
でも、約三週間寝たままでいると、人間の体がこんなにも硬直してしまうのかと驚かされた。
これから体を動かすリハビリが始まるが、体を少し動かすだけで激痛が走るのか痛がってしまう。
義兄の子供らや孫の名前を思い出すが、ベッドの横の私をみても名前は出てこない。どこどこの(?)さん。まあ、仕方ないね そのうち思い出してくれるだろうよ

それにしても、ジムに通って汗を流せるのは何と幸せなことかな
健康であればこそだ、夫婦喧嘩ができるのも互いに健康な証
カミさんに感謝かな( ̄ー ̄)ニヤリ

明日は久々に気の合う仲間とゴルフに出かける。これも健康のおかげ
天気も味方してくれるだろうが、十分水分補給しないといけないね
Img_1597


続きを読む "日々健康シニアが一番だね" »

2014年6月28日 (土)

息子の嫁さんが出張先の福井から送ってくれた甘鯛昆布〆他

福井のお土産に頂いた"甘鯛昆布〆"
とても美味しく、カミさんと夕飯の際取り合いとなってしまったImg_1602_3
いつもは遠慮するのに、今日は均等分けでした。まだ他にもいろいろ詰め合わせがあるが、今日はこれだけ。たぶん日本橋三越に卸している品なのでさぞかし、奮発しておくってくれたのかな。御馳走様でーす

午後スポーツジムへ
今日は体育館で催しがあるのか駐車場はかなり埋まっている。でも、まだ少し空きあってほっとした。バスケットボール大会があったらしい(?)
ジムで運動していると、体つくりに専念するからか、日頃のこまごま抱えることが頭から離れ、頭がすっきりするというか、運動の後には爽快感にひたることができる。ジムだからこそ運動の強弱もコントロール出来、苦しいが筋肉つくりに励むことができるのかな。2.5Hrいつものメニューを消化しました。


2014年6月27日 (金)

ご近所の家庭菜園のおすそ分け

ご近所Oさんのプランターでつくった野菜のおすそ分け。
とてもきれいな野菜を頂きました。大好きなトマトも入っている。とても甘いらしい
ところで、カミさんは何の食材にするのかな(?)
Img_1586我が家は薔薇ですが、こちらのお宅は野菜つくりですか。互いに子育てが終わって、毎日が日曜日なのは同じ。色々時間があって、実益を兼ねたうえに、健康的だね。
横浜からこちらに越してきたとき、何とご近所に息子の幼稚園から同級生だったOさん家族が越してきたのです。申し合わせたわけではないのに、小学校担任も、同じ学校の同じクラスから、こちらでも同じクラスに二人が編入してきたのに、驚いていたようだ。こんなことがあるのかと、私たちもびっくりでした

2014年6月26日 (木)

Sちゃんと手打ちそば(カミさん)

カミさんたちに先を越されてしまったそば屋
俺がいつも行こう行こうと誘っては、なかなか見つけられなかったそば屋「和か菜」。幹線道路からちょっと奥まった所にあるのだと
Img_1579_2Img_1578_2

今日の二人のお昼は、手打ち三色天そばをいただきましたとさ。ざるそば、抹茶入り、ケシの実入りの三色。それに海老、イカ、獅子唐、椎茸の天ぷら付。抹茶の香りはあまりしなかったがそばに透明感があり、つるっとした喉ごしのそばで美味しかった。でも、大食漢の俺向きではないとさ (カミさん評)
早めに行かないと、すぐに満席となる葉山の人気店

Img_1581_2
帰りに近くの「ギャラリー杢」で、玉川堂の急須があるというので寄ってみたが、売れちゃってなかった 残念!

Img_1584_3Img_1585_2
中々買えないけど、一生ものといわれました。老い先短いのですが、・・・・・(゚0゚)。ほかに色々素敵な品があります。ついでに中にある和菓子工房で生どら焼きを買って帰ってきた。

小さめサイズだが美味しいよ 一口サイズだね

Img_1589

今度、カミさんの運転で、和か菜で美味いそばをいただこうかな ( ̄ー ̄)ニヤリ

2014年6月25日 (水)

2014 FIFA World Cup日本の戦いは終わった

2014 FIFA World Cup日本の戦いは終わった。よく頑張ったね
イタリアから日本の監督に就任したザッケローニさんご苦労様でした
何はともあれ、日本の強くなったサッカーを気持ちよく観戦できました

Img_1576_2Img_1575それにしてもギリシャがよく頑張ったね。最後まで応援するよ w(゚o゚)w



2014年6月24日 (火)

電車内のマナー違反が多いね

通勤電車の中で座っていて、隣の人に寄りかかられたら、しばらく我慢するも、男女を問わず肩をたたいて「寝ないで、起きててくれ」と、はっきり言うのがオレ流。寄りかかられると重くて腰が痛くなる。「御免なさい」「すみません」と謝ってくるが、すぐ寝てしまう。困ったもんだよ。夜鷹で寝不足なのか、遊びすぎではないの(?)
マナーの悪さはほかには車内の女性の化粧もいやだね。鞄をいくつも肩にかけて乗ってくる女性にも困ったもんだ。中身は生活道具一式かはわからないが、減らせないの? 本当に邪魔だよね。
太った男性の大いびきにも悩まされるよ。

そういうオレも迷惑をかけていないか気を使っている。寝ているのではなく下を向いて目を閉じて静かにしていると、加齢とともに喉が潰れてきているのか、自分のいびきでハッとすることがある ガーン (/ω\)ハズカシーィ

そういえば、我が家の猫もよくいびきをかいて寝ているよ!!
Img_1318

 

2014年6月23日 (月)

はまりつつあるハーブティ

コーヒーをブラックで飲めないオレのために、カミさんが買ってきてくれたのがハーブティ。お試しにもらったのが案外美味しかったので、リーズナブルな価格のポンパドールのものを買ってみたのだと。昔飲んだことのあるハーブティは草のようなイメージだったが、今回は歳を重ねたせいか、美味しかった。砂糖を入れずに飲めるデブ対策だとさ!!Img_1571

何種類かあるが、今日はジンジャー&レモン。ジンジャー51%入りとなっている。ショウガの香りか、味がピリッと効いてるね。
お気に入りはアップル&ハーブ。リンゴの香りがとてもいいよ


今朝の東西線の運転停止はなんだよ。始めは相互乗り入れの総武線で人身事故の影響といっていたが、どうも車掌を駅に置き去りにして運転手が電車を発車させてしまい、車掌がタクシーで隣りの駅まで追いかけたお粗末も重なったようだ。
お陰で、日本橋駅で改札止めを食らってしまい、どの路線で勤め先へ行こうか調べているうちに運転再開。何とか、ギリギリ間に合ったけど\(*`∧´)/

2014年6月22日 (日)

完熟梅を漬けました

お世話になっている和歌山県の松川農園から完熟南高梅が届きましたImg_1564今回もきれいな梅ばかり。昨日スーパーでみかけた完熟梅は、結構傷が目についたが、ここの梅は全然傷がなく、写真のようにとってもきれいなものばかり  ヽ(´▽`)/Img_1566梅の生り口(なりくち)取りを手伝うのもなかなか面白いね。梅の甘い香りがキッチンいっぱいに広がる中、早速、焼酎をふりかけ、塩漬けにしてねかせましたImg_1567_2このまま土用干しにおよそ一月ほど寝かせます

松川農園さん、また来年もよろしく  (/ ^^)/アリガトネ

2014年6月21日 (土)

久々の庭いじり

久々の庭いじり。
遂に咲きました 大好きなJayne_Austin
(ジェーン・オースティン)Img_1547はじめて咲いたのかなこのクレマチス。 何時もはほかのものに隠れてて見えなかった Img_1550こちらはたくさん咲いているクレマチスImg_1555我が家の猫の干物(?) 脂がのってて美味しそうだにゃぁ~ チㇿです1403347988039
午後はチョットご無沙汰していたスポーツジムへ。
今日は筋トレを中心にトレーニングだ。いつものようにストレッチ(30min)、筋トレ(1hr) 。おなかの脂肪下に隠れた「埋蔵筋」腹筋(6パック)が現れる夢をおいかけて、体が熱く真っ赤になっていくのがわかる。
あとは有酸素運動バイク(500kcal/30min)、ウォーキング(150/30)とこなした。有酸素運動も持久力つくりに脈拍は145~149、みるみる汗が噴き出し、メガネが曇ってしまうほど苦しいのだ。

何とか、ジム通いも逃げずに頑張るシニアになりつつあるのかな (A;´・ω・)アセアセ

2014年6月20日 (金)

今朝の通勤電車の車内はいつもと変わらず静寂(画像なし)

W杯日本vsギリシャの試合が朝の通勤時間帯と重なったというのに、電車内の静寂はいつもと変わらない。さぞかしサッカーの話題で騒々しいかなとおもっていたが、"車内の静かさ"はいつもとかわらず、混み具合がいつもの8、9割程で、サッカーファンは休暇取得を決め込んだのかな。試合結果は引き分け、お互い勝ち点1で、決勝に進めるのが非常に厳しくなったかな
決勝進出の決まったコロンビアが、第3戦の相手。やっぱり、手厳しいのかね

2014年6月19日 (木)

ヤル気のない肉じゃが

カミさんヤル気がないから"すぐできる肉じゃが"だとさ
ジャガイモを電子レンジでチンして、炒めておいた牛肉とジャガイモを調味液で少し煮るだけですぐできる。いつもの手抜きしないものと、味は変わらず美味しいが、・・・・

Img_1545

帰宅すると今夜の夕飯は、こんな量だよ。有難いけど、「また太っちゃうなぁ~」
今迄夫婦で一緒に食べていたのに、一人で食べのは何ともわびしい夕飯だねぇ (ノ_-。)

週末はスポーツジムで、いつも以上に筋トレしないと元の体に戻ってしまいそう!!

2014年6月18日 (水)

ようやく遠距離通勤に慣れました

品川から地下に潜り都内を地下鉄で通過し、隅田川の川底の下を通り、南砂町で地上にでて、荒川、旧江戸川、江戸川を渡って千葉へ。車窓の景色を眺めながらの毎日ですDsc_0138地上に出ると東京スカイツリーが、隅田川と荒川沿い方向に位置しているのががわかる。Dsc_0145この年まで、隅田川の下を地下鉄が通過していることなんか知らなかったし、江戸川区にこんなにも高層マンションが林立していたとはね

現役30歳頃に図面を描いていた頃は、まだドラフター全盛の時代。
66才過ぎてCADで仕事をするとは思わなかった。
THK/SMC/IMAO等メーカ電子カタログから部品データをダウンロードし図面を描きながら、曲げ剛性の計算、エア回路設計等、色々現役時代を思い出す毎日を楽しんでまーす。益々老いてなんぞいられないね

2014年6月17日 (火)

カラーリーフで寄せ植えをしてみしました

GREEN FARMで揃えたカラーリーフ3株で、寄せ植えをしてみました
我が家は花よりも葉物が気に入ってます。水もやらないのにツヤツヤしてます
1403006832883_6 Img_1520_9
先日、駄目もとで挿したバラから芽が出てきました。
過去何度も失敗しているのに、今回は鹿沼土が良かったのか・・・・ 
( ´_ゝ`)ドヤ1403006818633_2

2014年6月16日 (月)

水出し茶用ボトルで冷茶を頂きました

朝からとても蒸し暑いのにはまいりました
蒸し暑く汗ばむ日に、先日購入した水出し茶用ボトルで冷茶を頂きました
作り方はとっても簡単。あえて冷
茶でなくともいつも飲むお茶を、いつもより多少多めに茶葉を入れて、冷やすだけ。
水で作るお茶は、苦みのないまろやかなお茶になります。
このボトル、何となくワインボトルみたいで気に入ってまーすImg_1541_2

残念ながら、今日のゴルフ、急用ができてしまい"不参加"でした
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・1
Fukujyuさんが優勝したとの一報がとどきました。俺より後に始めたのに驚いた!
次回一緒に回ってどんなに上手くなったか、お手並み拝見と行きますかねgolf

2014年6月15日 (日)

今日も庭木の手入れ (この時季大忙し)

朝10時FIFA World Cup  Japan vs  Ivory Coast の試合が始まるというのに、庭でアブラムシ退治と、モチノキとヒメシャラの剪定に追われた。
お陰で、後半の負け試合を見ながら昼食に   (;´д`)トホホ…

Img_1514_2モチノキの枝葉が密生するとカイガラムシが発生し、「すす病」になるので思い切って剪定Img_1524_2その株元に植えたキンメツゲに被害が。そこで、殺虫剤と殺菌剤の混合を散布した
ついでにヒメシャラも整枝し、すっきりさせました
Img_1517_2今年はレモンもいっぱい実が付きだしていますImg_1538_5ブルーベリーの収穫が始まりやんしたImg_1526_3Img_1535_6

今週の植木ごみ(45L x 4袋)の出荷まちImg_1531

2014年6月14日 (土)

園芸専門店はよく知識を持った店員さんが対応してくれるね

久々にかみさんと釜利谷の園芸ショップに出かけた。ついでに気になっていたキンメツゲのことを聞きてきました。
地植えにしたキンメツゲの葉が、黒くなってしまったのだ。
葉や枝の表面にすすが付いたように黒く汚れ、庭木の観賞価値を下げてしまった。すす病は、アブラムシ、カイガラムシ類の排泄物がたまったところに発生するので、これらの害虫を駆除することにより、発生を防ぐことができるのだと。ということは、菌等の病気ではないので、殺虫剤が必要なのだと

Dsc_0129この園芸店は若い店員さんも皆さんプロだ
色々植物に知識があってしっかり分かり易く説明してくれたよ。只植物を売る大手スーパーの園芸ショップとは、全然対応が違う(釜利谷のGREEN FARMだ)

久々にうまく作れた「カポナータ」
いつも水っぽくなってしまうが、今日は案外うまく作れました。
今日みたいに暑い日はもう少し酸っぱくしてもよかったかも。バルサミコの甘口をいれてみました (カミ
さんコメント)
とろりとして美味しかったです  ((;´д`)トホホ… 俺のコメント)
Img_1513

2014年6月13日 (金)

薔薇の二番花の蕾がいっぱいできてきました

昨年12/3に植替え、この春楽しみにしていたジェーン・オースティン(*)にようやく蕾ができました。無花果の実もだんだん大きくなってきている
Img_1510_2   Img_1509

四季咲きの薔薇の二番花の蕾も、いっぱいできてきて、今回は今迄以上に手間暇かけたことに、庭木が応えてくれてるようで何となく嬉しくなってまーす  (*^-^)
(*)ジェーン・オースティンJane Austen)は、イギリスの小説家の名前

来週月曜日はOB会ゴルフ(鴨川CC)
Aisanと練習にでかけた。ドライバーの修正が分かったというか、できるようになってきたと思うが(?) 如何にスゥェーを抑えるかで飛距離、方向は決まってしまうね
梅雨の中休みというか、当日の天気は雨に降られることはなさそうだね golf

スウェーは、テークバックの時に右ひざが右足より外側に動くことにより、右腰が伸び上がってしまうこと。右側面が伸びきってしまい体が左に動いてしまう。
今迄はスウェーをしないよう、両膝を強く内側へ絞り込などコチコチに硬くなってしまい、テークバックで体の捻りが弱くなったり、フィニッシュで体重が左足に乗っていかなかった。
今は、両膝はリラックスして頭を動かさないようにスイングができるようになったと思うし、自分も満足している。でも、本番では・・・

2014年6月12日 (木)

断捨離どころか増えているよ

何か買ってきた (?)    Σ(゚д゚lll)アブナッ !
又、買っちゃったよ  九谷焼の湯呑みと、柳家たい焼きImg_1507_2

俺のは懐かしい形の湯呑みだね 昔よく使われていた形だ。
下はカミさんの湯呑み茶碗、若手作家の作品だそうだImg_1508今まで色々処分させておきながら、一生懸命言い訳しているカミさんのやることが分かんないなぁ~。 一年も使うと何でも飽きが来てしまうのかな

2014年6月11日 (水)

水出し茶用のボトルだよ

先日、朝のNHKテレビ番組でお茶の生産者が「水出し緑茶」を作る便利なものを紹介していた。
つい「いいねぇ」と言ったらカミさんが珍しく、「意見が一致したね」と、ニタニタしながら言うではないか(?)   
アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
「使いやすそうだから申し込んどいたよ」 と、いうことらしい

Img_1503_2
Img_1504それが今日届いた
断捨離するはずが何だか少しずつ増えていないのかな   (´ρ`)ぽか~ん

まあ、美味しい麦茶がなかなか無いから、緑茶で美味しい冷茶が飲めるならいいかな  (*^-^)

2014年6月10日 (火)

やっと咲いた薔薇

 

今年はあきらめていたバラが咲きました
  Desprez à fleurs jaunes (デプレア フルール ジョーヌ)

Img_1494枝を切り詰め過ぎたのか、花が咲かない薔薇が何株かあります。
今朝はそのうちの一本が遅咲きしました。残りは来年に期待しよう!
この住宅地に薔薇が年々増えている。ご近所の方からアイスバーグのピンクの切り花をいただきました。花弁の表面はとても濃いワイン色で、裏は少し薄い色になっていて美しい。
Img_1502苗屋さんのHPの画像を見るとあまり好みではない薔薇だが、実物はずいぶん雰囲気が違っていてとても良い感じです。
駄目もとで取りあえず挿し木にしてみました。
Img_1505

2014年6月 9日 (月)

夕飯はズッキーニのフライ

近所の無人野菜売場でおいしそうなズッキーニが売ってました。ここの無人販売は野菜が新鮮でとても美味しい。二本買ったけど、どうしようか(?)
イタリア人がよくズッキーニの花のフライを作っているのをみて今日、フライを初めて作ってみました。
どう考えてもイタリア人はソースをかけて食べるわけがない。ということで、下味に塩麹とたまご、小麦粉を混ぜ、スライスしたズッキーニを浸してパン粉を付けて油で揚げることにしましたImg_1493
ズッキーニはキュウリみたいだけど、ガブリと食べてみるとサクッとした後に、メロンの皮に近いところの様な食感。優しい甘みが口に広がります。結構パン粉のカリッがいい感じだな! 今度はチーズ焼きにしてみようかと、カミさんは思っているらしい。
メインは鳥の胸肉のフライと、ほかに、カボチャと、ナスの素揚げ麺つゆ浸し とキュウリの糠漬け。ご飯は抜きました

2014年6月 8日 (日)

梅雨の合間に散った花弁の掃除

ここ数日の雨にうたれて、バラの花弁がめちゃめちゃ散ってしまった。まるで花吹雪だね・・・
Img_1480 Img_1479_3梅雨の合間に、朝から散った花弁の片付けに追われました。
アーチには、花が終わって新しいシュートが混んできたので、ふるい枝を落とし整枝した。混み入っていると病気になりやすいし、黒星病が出始めている葉も取り除きましたImg_1486_2バラアーチの整枝でクレマチスがようやく顔を出しました。雑草も小さいうちに取りました
Img_1488_2午後に雨が降るかと早めに作業したが、予想に反して晴れ間がでてきた。
お陰で掃除も早く終わり、暫くは病害虫対策にはなったのかな 
ゴミ袋(45L) 二袋の植木ゴミとなりました   \(;゚∇゚)/

2014年6月 7日 (土)

猫の毛取り(ブラッシング)を三匹に時間をかけてやりました

今朝、部屋掃除の前に三匹の猫の毛取りをやりました。
先ずは
ゴンちゃんからhappy01Img_1473_2この子はブラッシングが大好き、でも最後の"コロコロ"がちょっと苦手

次にゴンの気持ちよさそうな鳴き声を聞いて、
チロcatが割り込んできますImg_1472_2チロhappy02は大のブラッシング好きで最後のコロコロも大喜び。腹を上に仰向けになって、さぁやれといわんばかり。毛取りには何の苦労もありません

最後は
風太郎annoyImg_1477この子は昔からブラッシングとコロコロは大の苦手
ブラッシングしている間、低いうなり声「ウー」を発するが、ガブッと人間に噛みついたりは絶対しません。

毛取りというかブラッシングには、①ラバーブラシ、②ワイヤーブラシ、③掃除用のコロコロを使います。それぞれ使い分けています。

猫自身が舌でやる毛づくろいは抜け毛を舐めまくって、たくさん飲み込むとゲロしてしまい、毎日のブラッシングは欠かせません。特別に今日は時間をたっぷり部屋掃除の前にやりました。
すっかりご機嫌になった猫共は、そのあとグーグー寝てしまいました

続きを読む "猫の毛取り(ブラッシング)を三匹に時間をかけてやりました" »

2014年6月 6日 (金)

無花果に3個 蕾がついたのにはビックリ

今週はじめにばっさり剪定した無花果の木に、三つも蕾がつきビックリ!!
何でもトライしてみるもんだ。頑張って大きな実になってくれよ!!Img_1462_3昨日漬けた梅ジュース(左)と、梅酒(右)、 何とか上手くいったようだImg_1468
午後は雨の中スポーツジムにでかけたrain
何故かいつものリズムにならない中、窓越しに傘を差して小学生のかわいい女の子がオレに手を振ってきて、あわてて手を振って返しました。「頑張って」と言ってくれたのか(?) お陰で、何とかやりきれたのかな
ストレッチ、筋トレ計0.75Hrと、バイク(450kcal/33min)、ランニング(180kcal/30min)どうも途中で腹が空いてしまって、燃料切れだったのか・・・ sad

続きを読む " 無花果に3個 蕾がついたのにはビックリ" »

2014年6月 5日 (木)

梅ジュースと梅酒をつくりました

昨日、注文していた梅が届きました。俺は手伝う時間がなく、カミさん一人で頑張ってくれました。ご苦労様
とってもいい梅で、どれも傷がないきれいなものばかり。早速、和歌山県みなべ町の生産してくれた方に、お礼メールをだしました。

Img_1459
注文数量より余分に入れてくれたのか、瓶の口までいっぱいできました。
あした、瓶から少し移しかえないとダメかなぁ  ( ^ω^)おっおっおっ

Img_1460

2014年6月 4日 (水)

こんな束子(たわし)をやっとみつけ、手に入れました

昔からあるこんな亀の子たわしを覚えているかな(?)
プラ製品全盛の時代に、使い勝手がとてもいいよ
大きな束子(たわし)はスーパーでも売ってるが、
いくら街中で探しても、こんな小さな"ちびっこ"たわしは見つからないよ
Img_1449
Img_1451

かための素材で"ざる"や"まな板"、"包丁"などの調理器具他色々使えます
長めポット&ビン洗いは豚毛使用のブラシです

今朝も日傘でご出勤。
あまり汗をかかずにすむし、頭は日を遮っているので中々涼しくていいね。
熱中症にならないよう、色々対策をとらないとね

2014年6月 3日 (火)

おすすめ今日から男の日傘

今朝は曇り空で時々太陽が顔を出す程度だったが、勤め先まで日傘を差しました。いつもすれ違う女性の多くが日傘を差して駅に向かっているが、今朝はおいらも駅から日傘を差して暑さをしのぎながら涼し気に歩いた。中々いいもんだよ、コンパクトで重さを感じさせないくらい軽くて、遮光率99.9%の代物は携行も楽だImg_1452_2ましてやカミさんがデパートで買ってきてくれたもんだから愛情がいっぱいだ。値段も女物の二倍もしたとさ。丸い粒粒のがらが入ってて、中々おしゃれだ。旦那に買っていくのだろう男物もだいぶ人気なようだ。lovely


2014年6月 2日 (月)

無花果に期待したが、実がならないね(?)

葉っぱや枝や幹ばがり大きくなってまった無花果。
四月の中頃には実がいっぱい付き始めていたのに、全部落ちてしまったよ
どうも葉や枝に養分をとられ、実がつかないのかなと考えたのだが、よかったか(?)
思い切って枝をざっくり剪定しちゃいました。"すっきりしました"

Img_1447夏(6-7月)はあきらめ、秋の収穫に期待するとしよう。
無花果は育てるのが簡単と聞いていたが、ちっとも実がならない。

2014年6月 1日 (日)

朝からラッキョウ漬け作業

昨日届いた根付ラッキョウの皮むきを頑張ってやりました。皮むき作業は大体(1 Hr/kg)の作業かなぁ。手が痛くなってしまったよ。途中10時のおやつは長男の嫁さんからもらった"いがまんじゅう"(埼玉のお菓子)をいただきましたImg_1443Img_1442_2
餡子のはいった饅頭のまわりにチョット塩味のお赤飯がまぶしてあります。ボリュームある味でした。1個をカミさんと半分ずつで、ちょうどよいっていう感じかな。

今日、どーんと5㎏分ラッキョウの甘酢漬けが出来ました。  明日残り5kgを漬けます。国産ラッキョウ漬けは高いのに、俺がすぐ食べきってしまうので、毎年我が家では作ることにしています。お陰で、家の中はラッキョウのにおいが充満してまーす    (ノ_-。)Img_1444_2できたら長男夫婦や義母のところへ送って、1年かけて食べてもらいまーす。
福岡の次男家族のところは、食べないだろうなぁ(?)  ネギが嫌いだからなぁ~食感が似てるしなぁ~

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30