フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 今日はやることなすこと失敗だぁ | トップページ | 色々開き出しましたぁ (我が家の薔薇) »

2014年5月 2日 (金)

クールビス2日目 我が家のバラは色々咲き始めている

クールビスの2日目。今日は朝から日射しが強かったね。この陽気に薔薇も勢い良く咲き始め、朝にはまだ蕾が開ききっていなかったものが、午後にはほぼ開花した。今日はムンステッド・ウッド(Munstead Wood)、ディスタントドラムス(Distant Drams)、グラハムトーマス(Graham_Thomas)と、紫玉(Shigyoku)が開花した。
                   Munstead WoodImg_0966                Distant DramsImg_0957                   Graham_ThomasImg_0923                   ShigyokuImg_0927

葉や蕾にはうどん粉病が出始めている。みつければ指先で押し潰して取り除いてはいるのだが、また消毒しないといけないかな。やはり暑くて湿度が低いと繁殖しやすく、風通しの悪いところで多発するが、逆に雨が続く梅雨時になると黒星病が発生しはじめる。夕方の水やりは薔薇にはいけない。そんなことで薔薇を育てるのは本当に難しいのです。
猛暑には葉が焼けてしまうし、ここの環境は薔薇には適さないのかもしれないが、・・・   実際の色を写真に撮るのはなかなか出せないね

明日以降は雅子、プロスペリティ、、ギネーの蕾が大きくなって一部開きはじめているので開花するでしょう。5月は暫く楽しみが続くが、それにしても、この陽気では半袖姿に衣替えしないとたまりません。

« 今日はやることなすこと失敗だぁ | トップページ | 色々開き出しましたぁ (我が家の薔薇) »

薔薇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はやることなすこと失敗だぁ | トップページ | 色々開き出しましたぁ (我が家の薔薇) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30