フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

今年一番の暑さだよ

今日は朝から暑くて参ったね。庭には"柏葉紫陽花"が咲きだしましたImg_1432_2バラに代わって、6月の花木で、こんな感じの庭になりつつあります。
バラを惜しむかのように、(クロ)マルハナバチがぶんぶん飛んでまーす
Img_1425_2昨日、鳥取から根付きラッキョウが届き、早速皮むきが始まってまーすImg_1440何しろ10Kgの皮むきは簡単には終わりません。また、明日残り半分5㎏を処理します。ラッキョウの皮むきは一番食べるオレの仕事です

この暑い中、カミさんにラッキョウの皮むきを託して、スポーツセンタにでかけてきた。
ストレッチ(30min)、筋トレ(40min)、バイク(450/30)、ランニング(185kcal/30min)。二の腕(上腕筋)が衰えているのか、少し集中して鍛えないいけないね。

続きを読む "今年一番の暑さだよ" »

2014年5月30日 (金)

今日は庭の手入れ、 カミさんは銀座のアンテナショップへ買物

朝5時には目が覚めてしまったが、起きても何となく眠い。 朝から暑いが、今日は庭木の手入れ。 薔薇もそろそろ終わり、梅雨を迎える準備に今日も薔薇に噴霧器で殺菌消毒しました。 そろそろ黒星病が出始めていて、掛かってしまった葉を見つけては丁寧に一枚一枚取り除きました

Img_1410 庭にはすでにクレマチスやガクアジサイが咲き出している
         6月、水無月(水の月)に映える花たちに交代だ      

Img_1406_2
Img_1402_4     Img_1398_3

昨年からみかけるようになった"虫こぶ"を見つけた Img_1413_2
果実のようにも見えるが葉の裏側に付いたバラハタマフシという"虫こぶ"で、このあと中には幼虫となって葉から離れ落ち,中で越冬しそのまま羽化するものらしい。害があるかどうかは不明だが、何となく気持ちが悪い



140530_122044_2


カミさんはお友達と
銀座のアンテナショップへブラブラ買い物と、
日本橋人形町"今半"でステーキランチでしたと

2014年5月29日 (木)

毎日の通勤車内で --今回は画像なし

毎朝の通勤電車内は本当に静かだ。上大岡~品川間は、身動きできないくらい混み合っている。結果として、じっとして、周りを気づかって、迷惑かけないようにしているのかねえ。
「遠慮」しているというか、目の前の席が空いても座らない人がいるが、ラッシュ時は目の前が空いたら座って、立っている人のスペースを楽にしたらどうなのかね。
多くの人がスマホを使っている。都会人は何故かi-phoneユーザーが目立つ。おれみたいに画面の大きいAndroid派もいるのだが、オレの目の前に立つ人は必ずと言っていいほどi-phoneです。docomoユーザーが減ったのが如実だ。スマホまで都会人はすべてがコンパクトでないといけないと感じているのかね- - - - 俺はdocomoが好きだけどね

今迄祭日にしか横浜品川方面は乗らなかったが、平日はほぼ速度を落として徐行運転。10分以上多くかかっている。これから夏の酷暑のときは、通勤が嫌になっちゃうかもなぁ~
品川から先は車内は隙があって混雑は気にならないのだが、・・・

2014年5月28日 (水)

超簡単メンチ

「しばのキッチン」の鍋を購入するときに教えてもらたメンチ。
以来我が家はこのやり方で作ってます。
①玉ねぎみじん切りにし、肉、パン粉、牛乳、たまご(普通より少し多めに)、ナツメグ、コショウ、塩、ケチャップ大さじ1~2を入れよく練る。少し柔らかめ
②ゴルフボールくらいに丸め平たくつぶし、小麦粉、たまご液を付けずに直接パン粉を押しつけるようにまぶす。
③油で揚げる。小さいからすぐ揚がります

Img_1388_1_2  簡単でしょ。こんなにできちゃいましたImg_1390

夕飯はソラマメとアスパラガスのスープパスタ
    量は多く見えるが、野菜たっぷりです
Img_1394_2
    5/26 蕾の状態で紹介したJuno(ジュノー)   すっかり咲きました
Img_1393

2014年5月27日 (火)

薔薇と猫をパチリ撮ってみた

ウィリアムモリスは頭が重くて花瓶に中々納まらないにゃぁ~。葉っぱを支えにしてみたんだけど、壺に生けるは一苦労。オアシスを使わないとダメかなImg_1371_2  簡単に見えるが、インクリッシュローズはご覧の通り頭が重すぎるよー
Img_1372_2


猫三匹を魚眼レンズ風で撮ってみると、
  何とも可笑しなとぼけ顔だねぇー
Img_1375 チロの大欠伸を一枚。可愛い顔しててこの歯でガブリが怖いのだImg_1380 いつも寝てばかりいるゴンは真顔風に撮れましたImg_1384

続きを読む "薔薇と猫をパチリ撮ってみた" »

2014年5月26日 (月)

残り少なくなってきた薔薇、

今日咲いた薔薇は、鉢植え三種
      Tamora (タモラ)Img_1364      Souvenir_de_La_Malmaison (スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン)Img_1366      Juno (ジュノー)  もっと開いたほうが良いのだが、
            明日雨にやられそうだから今日出しました

Img_1368_2
夕飯には、白瓜の糠漬けとぶどう豆(大豆)も、
Img_1362
初めて食べたけど、良く漬かっていてシッカリした歯ごたえ
クセもなく、とてもうまいよ
Img_1370

2014年5月25日 (日)

今日の薔薇の手入れは追肥と消毒、病害虫薬剤散布

我が家のプチ薔薇園もおよそ8割が咲いたね。
咲き終わったものが大分多い中、今朝咲いた薔薇は、
The Generous Gardener
(ザ・ジェネラス・ガーデナー)
花の形が美しく繊細で、大きなカップ形の房咲き。ブラッシュピンクの花は、白へと変化していく
Img_1359        クレマチスが咲き始めましたImg_1360_2
庭掃除の後、この時期として追肥(化成肥料)と殺菌消毒をしました。梅雨に向けて黒星病対策をしていかないと。 続けて、病害虫予防薬剤(果粒)株元散布もやりました。

2014年5月24日 (土)

焼き締めの常滑焼丸急須が届きました早速使ってみました

先日急須を割ってしまい、今朝届いた小ぶりな丸急須。早速、昨日頂いた美味しい大森名物"あべ川餅"をおやつにして。使ってみたら、二人にぴったりサイズ。手に馴染み、お茶切れのよい急須だ。美しく、おいしいお茶が淹れられる素朴な土の味わいが感じられる一品。気に行ったね。今度は茶碗は白がいいかなImg_1347
今日咲いたバラは、
     Mrs.Doreen Pike
(ミセス・ドリーン・パイク)
      葉は少しけば立っていて、茎はトゲトゲだImg_1354
午後はスポーツジムへ
昨日は食べ過ぎ飲みすぎ。でも、楽しい時間を過ごしたので問題なし。
体が運動を要求するようでジムへ。何となくトレーニングの継続性がでているね
ストレッチ(30min)、筋トレ(40min)、有酸素運動(B:450+W:185kcal)/60min

但し、ライイングレッグカールだけは、気になっている左膝に痛みが出るので程々にしないといけない。

2014年5月23日 (金)

我が家で鮪丼のリベンジ(?) へへへ

今日はOshiさんNoripiさんを我が家へ迎え、カミさんの料理で楽しいひと時を過ごしました
前回のリベンジで、鮪料理を食べてもらいました。が、新たなリベンジが・・・・・・。
指が腫れているのにいきなりピアノを弾くことになり、全然弾けなかった。
リベンジが増えちゃったとさ (かなり頭にきて、頭から湯気が出ちゃったと)

胡麻風味ババロアに頂いたイチゴをのせてみました。このイチゴはOshiさんが育てたもの。とっても"甘い"のにはびっくりしました
Img_1342_2

Noripiさんに大森名物あべかわ餅を頂きました。信玄餅か羽二重餅に似てるかなと思ったら、全然ちがう餅でした。とっても美味しい"餅"でした 

Img_1343_3
また、先日11日の"La Vie en rose"を歌うシャンソン歌手は誰(?)のコメントに対し、今日佐々木秀美のCDをもらっちゃいました。結構雰囲気のある声ですね。なんだか女性みたいですが、男性でした。グラス(?)を片手にじっくり聞いてみよう

 

2014年5月22日 (木)

家の猫だんご3兄弟と深紅のイングリッシュローズ

我が家の猫だんご3兄弟 (大、中、小) こんな光景めったにない (でも、兄弟ではないよ)

Img_1334LD.Braithwaite  (L.D.ブレスウエイト) 今日咲いた深紅のイングリッシュローズImg_1326_2

2014年5月21日 (水)

ようやく慣れた通勤、雨が降ると電車のダイヤが大きく乱れるね

ようやく慣れ始めた久々の電車通勤。毎朝座っていけるのだが、楽じゃないねぇ。上大岡~品川間の満員の車内には閉口するな。今朝は雨による電車の遅れがあって、ダイヤも大きく乱れ気味(妙に静まり返った車内、皆さんじっと耐えている)。
家で留守番の猫は、御覧の通り。オレと代わってくれないかにゃあ~

Img_1315       雨でこの子らは、何もやることがないのかな(?)Img_1318
Img_1319_3

       庭で、雨に打たれてもキレイに咲いてるね
Img_132414日に載せた"Lady Emma Hamilton"、今朝もキレイに咲いているImg_1325

2014年5月20日 (火)

そろそろ紹介できる我が家のバラも終盤です

ナーサリー(Nursery)から注文と違った薔薇が届き、そのままもらった名前不詳のバラImg_1294_3

Commandant Beaurepaire (コマンダンボールペール)
濃い赤の斑入り、独特の名色合いImg_1296_3

Jude the Obscure (ジュードディオブスキュア)Img_1309_2

Ludlow Castle (ルドロウ キャッスル)Img_1310_2

寄り添っていないと寝られないチロに、あきらめムードのフウタロウ
苦し紛れに、足を出して寝ています
Img_1314
Img_1313_2

2014年5月19日 (月)

カミさんはMiho先生と今日のお昼をご一緒したそうな

Miho先生と今日はお昼をご一緒しました。
「鮪一式料理」というもの。チョットお酒を飲む人向きの料理かなぁ~
           お品書き
Img_1307           前菜いろいろ   鮪の心臓とか胃袋とか卵などImg_1298  手入れの行き届いたお庭を見ながらの食事(今日は貸し切り状態でした!!)
Img_1302 Miho先生はイタリア・ミラノに留学され、日本、イタリア、スイス、ドイツ、オーストリアでコンサート、オペラ活動を展開されています。最近はガルシア語の歌も歌われ、CDも出されています。Img_1306_2 食事の後、我が家で共通の趣味の香水と、猫の話で盛り上がったようだね。

俺が仕事で留守している間、カミさんはお楽しみでした。美味しそうだなぁ~
でも、おいらも途中寄り道して一杯飲んできたけどねぇ

2014年5月18日 (日)

薔薇の必需品の壺

薔薇の必需品の壺 英国アンティークの壺。これが薔薇にピッタリだよね
ガラス瓶もあるが、何故かこの壺が"花瓶"になるんだよ
これはクリームが入っていた瓶らしい。左2点はドングリ柄で、取手が付いている。よく牛の柄の瓶はみるが、何故ドングリ(?)

Img_1290左2点はインク瓶らしいImg_1293今日咲いた薔薇は、
Burnet_double_white
(バーネット・ダブル・ホワイト)  細い枝にビッシリ細かい刺が生えていて、葉は山椒の葉に似ている。これからさき始めるが、びっしり咲くよ。 蕾が写っていないねImg_1287Iceberg (アイスバーグ) カミさんのとっても大好きな薔薇の一つ 花の形も良いし、透明感もあって白色の中でもダントツですImg_1285Bow Bells (ボウベルズ) 可愛いが、あまり特徴のない透明感のない薔薇。これから結構咲く薔薇です
Img_1286

2014年5月17日 (土)

そろそろ小輪薔薇が咲き出し、大きいのはそろそろ終わりかな

今朝は久々に寝不足。オレの雑用でカミさんが頭痛気味というので、ピアノレッスンに車でお供し、"ららぽーと横浜"で、およそ2時間程時間を潰しました。

小輪が咲き出したので、そろそろ我が家の薔薇は終わりかな。
四季咲きは秋にまた咲いてくれるね。咲き終わった薔薇を花瓶に
Img_1284 今日咲いた薔薇は、
Veilchenblau (ファイルヘンブラウ)Img_1275 半八重カップ咲き。「すみれ色」という意味らしい。半日陰のほうが花色がさえるらしいが、案外早く色褪せてしまう

Brush_Rambler
(ブラッシュランブラー)Img_1268 我が家では唯一存分に咲けるアーチに植えてあります。大きくなりすぎるので、切り詰めています。今年も太くて立派なシュートが伸びていますす

Paul's_Himalayan_Musk
(ポールズ・ヒマラヤン・ムスク)Img_1281     少しうすくみず色がかった淡いピンク色

Wildeve
(ワイルドイブ)Img_1280     アプリコット色のロゼット咲きの花

2014年5月16日 (金)

今日は暑かったねぇ

今日咲いた薔薇は、
Rosa dupontii
(ロサデュポンティ)Img_1259 一重平咲き。とても生育が旺盛なので持て余し気味かなぁ~ 
かなり切り詰めちゃってるよ

Miss Alice (ミスアリス)Img_1260 イングリッシュローズで樹高は我が家向きで低いです。
ソフトピンクのグラデーション


Green Ice (グリーンアイス)Img_1261_2 ミニ薔薇らしいが、地植えのせいか少し大きいようだ。はじめは白色だが、だんだん薄ーくみどり色がかってくる

秘伝ハッピー豆はおいしいね
山形の秘伝豆(枝豆らしい)はビールのおともにいいねぇ
近くのスーパーで去年から時々みかける。一晩水に浸して、塩小さじ1杯入れ30分煮るだけ

Img_1266_2 Img_1267_2 今日は一人遅めの夕食なのに、ビールを飲んでしまったよ。
もちろんハッピー豆とキュウリの糠漬けでね メインは豚の生姜焼きでした
~今日からまた仕事なーんだよ ボケないようにね~

2014年5月15日 (木)

雨上がりに薔薇の手入れ

午後雨が上がっても曇り空だ。今日も薔薇のメンテをしないといけない。
咲いた薔薇を摘んで花瓶に。ほのかな香りに愛猫も魅かれているようだ
でも、かじってしまうので、目が離せません

Img_1256_2 雨の中今日咲いた薔薇は、
Madame Figaro
  (マダムフィガロ)Img_1236Irene Watts (イレーヌワッツ) 花色はオレンジ地に薄いピンク、中に濃いピンクの八重咲き
Img_1244_2 Blythe Spirit (ブライススピリット) ソフトピュアイエローの花

Img_1248
ジムに通いだして約1.5か月が経過
外反母趾の痛みでランニングマシンは速く走れず、速足(6)で傾斜(+5)をつけてトレーニングしている。そういえばロコモを感じるようになったのはいつ頃からだったか(?) 「足腰が弱った」と口にしだしたのは確か定年後数年経ってからだ。日本人の健康寿命からして、あと15年以上は要支援、要介護とならぬよう毎日を過ごさないといけないな。それにしてもジムに出かけるのが苦にならなくなったのは、先ずは成功かな

2014年5月14日 (水)

今日は7月並みの陽気に参りました

今日は一気に7月の陽気26℃を超えた。庭のバラも今が盛り。昨日の雨に打たれたものや、咲き終えたもののメンテナンス(片付け)にも手が抜けませんImg_1231Ballerina (バレリーナ) オベリスクに絡ませて、たくさんの小輪の花が咲きましたImg_1192

Chianti (キアンチ)
深く濃い神秘的な赤紫の花色と、素晴らしい香りImg_1225
Lady Emma Hamilton (レディエマハミルトン)
朝方はまだ蕾が開いていなかったが、午後にはようやく開いた。蕾が重く垂れてしまった。花は可愛いオレンジ色で、葉はシックな赤銅色、香りが素晴らしいフルーツ香ですImg_1229_2Mme Plantier (マダムプランティエ) 乳白色のポンポン咲の花
Img_1230
午後はジムへ(汗をいっぱいかきました)
先週の反省もあって、2時間程度に抑えた。
今日のメニューはストレッチ30min 筋トレ20min、スタートラック180kcal/30min、エアロバイク430kcal/30min。スポーツドリンクで水分補給を欠かさず、体調を維持しながらトレーラング
でも、どうも運動の後の食事がうまくて仕方がないが、控えめです。


2014年5月13日 (火)

次々咲いていまーす 我が家の薔薇

今日は雨。 結構、薔薇が雨に打たれて痛めつけられています。それでも4種類の薔薇が咲いたよ
Blanche fleur (ブランシュフルール)
「白い花」のオールドローズです。さわやかな良い香りですImg_1212
Escapade (エスカペード)
土を取り替えてから良く咲き出した。紫がかったピンクでふわふわした感じの半八重の花弁Img_1213
Blanc Double de Coubert (ブラン・ドゥブル・ドゥ・クーベル)
とても好きなオールドローズでハマナスに似ていますが、ローズヒップはつきません。ティシュペーパーのような純白で、八重咲きの花Img_1217
Summer Song (サマーソング)
我が家には珍しくインパクトが強い色の花ですが、ハイブリッドティーローズ(HT)より少し落ち着いたオレンジ色です。 これはイングリッシュローズですImg_1214

2014年5月12日 (月)

我が家のプチ薔薇園、バラはまさに満開だ

我が家のプチ薔薇園、バラはまさに満開だ、何を紹介してよいか分からなくなってきた。どの薔薇も見事に咲き誇っているよ

Img_1199_2 今日咲いた薔薇は、
Heavenly_Rosalindn (ヘブンリーロザリン) 一重咲きの可憐な印象でしべの色合いがいい Img_1202

Fen Zhang Lou (粉粧楼)  見事に咲いたピンク
この薔薇は毎回うどん粉が蔓延して中々開かないのだ。今年は珍しく開いたね
Img_1198
Variegata di Bologna
 (バリエガタ) 斑入り(ストライプ)が特徴 香りよい
この株は4本目で、やっと我が家で咲いたもの もう少し大きくしたい 斑入りは庭のアクセントになるね
Img_1204
Dove (ダブ) 軽いティーローズ香Img_1210

続きを読む "我が家のプチ薔薇園、バラはまさに満開だ" »

2014年5月11日 (日)

La Vie en rose のBGMでも流そうかな 我が家のプチ薔薇園

今日の我が家は窓を開けるとバラの香りがとびこんでくる。庭に出ると、たくさんの愛くるしいぬいぐるみのようなマルハナバチが花から花へ飛び交っている。とても可愛い来訪者たちだ。蜜と花粉を求めて飛んでいるよ。
La Vie en rose (バラ色の人生 )  シャンソン歌手は誰がいいかなぁ~

今日開花した薔薇は
Henri_Martin
(アンリマルタン)---モスローズImg_1144_2   蕾に苔( Moss)のように腺毛と呼ばれるものがついた薔薇

Cardinal_de_Richelieu
(カーディナル・ドゥ・リシュリュー)
Img_1159        独特な紫色がかった赤 カップ咲

CARDINAL HUME
(カーディナルヒューム)
Img_1175_2  上のカーディナル・ドゥ・リシュリューと名前が似ているが全然違うねぇ

LEDA
(レダ)Img_1151   花びらの周りに細く赤い色がかこっている。中心にはグリーンアイがみえる。びっしりと   花弁がついている

William Morris
(ウィリアムモリス)Undefined       大好きなオレンジがかったピンクの花姿がとてもよい

Tradescant
(トラディスカント)Img_1166_2         やや紫がかった深紅のロゼット咲きの花

2014年5月10日 (土)

バラが庭いっぱいに咲き出した

今日から「第16回国際バラとガーデニングショウが埼玉県所沢の西武ドームではじまった。今回出かけようと計画はしたものの、我が家のバラ園で我慢することに。
ようやく我が家も庭いっぱい咲き出し、これから1~2週間が見頃です。
黄色はGraham_Thomas
Img_1108紫色のShigyoku も一気にに咲き出した
Img_1115今朝開花した薔薇は
Mary Magdalene
(メアリーマクダレン)  やわらかなアプリコットピンクの花弁Img_1120Honorine de Brabant(オノリーヌ・ドゥ・ブラバン)   ローズホワイトストライプ の柔らかな印象の薔薇
Img_1122_2

2014年5月 9日 (金)

今日、香粉蓮とバイオレットが咲きました

Xiang_Fen_Lian(香粉蓮)  俺の好みではないが、カミさんは好きな薔薇のようだ。うすーい「ちりめん」の様なベージュがかったピンクオレンジの花弁は、雨に打たれると開かずに蕾のまま終わってしまうことが多い。それだけ咲かせるのは難しい。うすーくうまく開き出したようだ。強いティーの香りがするはずが、何故か香りが全然ないんだなぁ(?)Img_1094

Violette(バイオレット) 八重平咲き  ビロードの様な濃い紫がかった赤。やはり強い日差しより早朝のほうが、写真写りがよいね。少し反射して色褪せたようになっちまったかなImg_1093

 

続きを読む "今日、香粉蓮とバイオレットが咲きました" »

2014年5月 8日 (木)

薔薇の蕾もだいぶ大きくなってきたが、中々咲かないね

こんなに薔薇の蕾がいっぱい。間もなく開花するのが待ち遠しいね。赤、黄、ピンク、白色など。スペースが許せば大きく広げてゆったり優雅に咲かせてやりたいが、・・・・狭い庭だねぇ
      William Morris、Tradescant & Graham_Thomasの蕾  Img_1084            Eglantyne Img_1086_2          The・Nun & Cahrles_Rennie_Mackintosh
Img_1079    大きな水飲み鉢(柄杓付?)の横で喧嘩するフウとチロ
Img_1076_2

 

2014年5月 7日 (水)

薔薇のラベルをなくして

昨日咲いた薔薇がHeritageとおもっていたが、Feliciaであったことをカミさんに指摘されてしまった。以前あったHeritageが枯れ、となりのFelicia本来のラベルが無くなっていて、誤ってラベルをぶら下げてしまったのだ。この種のバラはラベルなくすと先ず名前が分からなくなってしまう
2007.5に撮ったHeritage
ヘリテージ (残念だが今は無い) Heritage_208 今後は注意しないと。反省しながら、かみさんと一緒に庭の手入れすることに

午後はスポーツジムに出かけた。師匠に「筋トレの後に、有酸素運動をそろそろ始めなさい」とのコメントをもらい実行することに。筋トレの後の有酸素運動が、こんなにキツイものかと思い知らされてしまった。途中で腹がすいたのが原因なのか、気持ちが悪くなってしまったのだ。
順番を入れ替えただけなのに、こんなに差があるのかと思い知らされてしまった。18時に家に帰ってきて、すぐに夕飯を腹いっぱい食べ、胃薬を飲む結果になるとは、・・・ (≧◇≦)


本日のジムメニューは座位、スタンディングストレッチを30min、バックエクステンション、ロー/ディアレルト、レッグプレス等60min、そのあと有酸素運動エアロバイク(450kcal/30min)、スタートラック(180kcal/30min) でした

2014年5月 6日 (火)

よく観察すると、害虫が色々出没している

朝からどんより曇って一時小雨も降るいやな天気だね。
庭に出て薔薇をよく観察すると、害虫が色々出没しているよ。今日見掛けたのは、バクロハバチ、チュウレンジバチ、ホソオビアシブトクチバの幼虫、地中にはコガネムシの幼虫等いろいろ殺したけど。薔薇の茎に似せたもの等見付け辛いね。


そんな中、今日咲いたのは、Cahrles_Rennie_Mackintosh(チャールズレニーマッキントッシュ)、Souvenir_de_St.Anne's(スブニール・ドゥ・セントアンズ)Felicia(フェリシア)です

こんなに一生懸命育てているのに、バラは棘を引っ込めてくれないよ 痛いっ!


    Cahrles_Rennie_Mackintosh    やや紫がかったピンクImg_1051Souvenir_de_St.Anne's  花弁は少ないが非常によい香りがする。四季咲き
Img_1041 FeliciaImg_1063

続きを読む "よく観察すると、害虫が色々出没している" »

2014年5月 5日 (月)

小雨降る庭を撮りました

今朝は、小雨模様の庭を撮りました。たくさんの蕾が連休明けには一斉に咲きそうですImg_1023家の中からEglantyneをみると、Img_1030_2 雨に打たれても何とも優雅な薔薇The・NunImg_1021_3  今朝、新たに咲いたのはGuinier (ギネー)Img_1034_2
俺と一緒に毎日暇の相手をしてくれる風太郎を抱っこ (*^_^*)笑) 重いなぁ~Img_0993

2014年5月 4日 (日)

プロスペリティとドクターヒューイが咲いた

今日咲いた薔薇はProsperity(プロスペリティ)Dr._Huey(ドクターヒューイ)
          Prosperity甘く優しい香りのバラ
Img_0948        Dr._Huey   山梨のバラ園迄足を運んで買い求めたもの
Img_1008
The Nun
(ザ・ナン)バラ茎蜂にやられ、新芽が垂れてしまっている。にっくき害虫が出没している
Img_1010
我が家のバラは、連休明けが見頃になるのかなぁ-----

続きを読む "プロスペリティとドクターヒューイが咲いた" »

2014年5月 3日 (土)

色々開き出しましたぁ (我が家の薔薇)

午前と午後では、こんなに雰囲気が違うロゼット咲きEglantyne(マサコ)
ソフトピンクの花色、繊細なイングリッシュローズの香りが漂う  素晴らしいね

                 (朝)Img_0982_2
                 (午後)Img_0990_3
La_Reine_Victoria
(ラレーヌビクトリア)も咲き出したよ。ラベンダーピンクの優しい花色ですImg_0985
今朝はJacqueline_du_Pre(ジャクリーヌデュプレ)がいっぱい開花し、朝の陽ざしを浴びている。緑の葉に白と赤の色合いが絶妙なバランスになっている。蕾は淡いピンクImg_0974_2
昨日咲いたGraham_Thomas(グラハムトーマス)は今朝はもっと優雅で綺麗です。
これから一気に咲き出し、緑に映える鮮やかな黄色で辺りが華やかになります
Img_0962

※残念なのことに去年植え替えしたJayne_Austin(ジェインオースティン)には、一つも蕾がないよ。

2014年5月 2日 (金)

クールビス2日目 我が家のバラは色々咲き始めている

クールビスの2日目。今日は朝から日射しが強かったね。この陽気に薔薇も勢い良く咲き始め、朝にはまだ蕾が開ききっていなかったものが、午後にはほぼ開花した。今日はムンステッド・ウッド(Munstead Wood)、ディスタントドラムス(Distant Drams)、グラハムトーマス(Graham_Thomas)と、紫玉(Shigyoku)が開花した。
                   Munstead WoodImg_0966                Distant DramsImg_0957                   Graham_ThomasImg_0923                   ShigyokuImg_0927

葉や蕾にはうどん粉病が出始めている。みつければ指先で押し潰して取り除いてはいるのだが、また消毒しないといけないかな。やはり暑くて湿度が低いと繁殖しやすく、風通しの悪いところで多発するが、逆に雨が続く梅雨時になると黒星病が発生しはじめる。夕方の水やりは薔薇にはいけない。そんなことで薔薇を育てるのは本当に難しいのです。
猛暑には葉が焼けてしまうし、ここの環境は薔薇には適さないのかもしれないが、・・・   実際の色を写真に撮るのはなかなか出せないね

明日以降は雅子、プロスペリティ、、ギネーの蕾が大きくなって一部開きはじめているので開花するでしょう。5月は暫く楽しみが続くが、それにしても、この陽気では半袖姿に衣替えしないとたまりません。

2014年5月 1日 (木)

今日はやることなすこと失敗だぁ

今日はオレもカミさんもやることことごとく失敗だぁ~
カミさんおいしそうなレシピをみつけたのでロールケーキをつくることに
「太白ごま油」をつかうんだょ パウンドケーキより簡単だ。生地はうすいし焼く時間も9分となっている。油断したなぁ うすいってことに いつものケーキの時は竹串で焼き上がりをチェックするのにしなかった
Img_0914
型に敷いた紙を剥がすときに端っこが生焼きだと気付き、4分ほど焼き直したが駄目だった
生クリームをのせて巻くのだが、端っこの生焼けの生地のお陰でうまく巻けずグズグズ。大失敗でした
また、いつものレシピでケーキをつくろおっと  (ー_ー)!!

Img_0915_2
これを3時のおやつに食べたのだが、どうも腹の具合が悪くなってしまったよ


キッチンのフローリング床にウレタンニスを塗ったのだが
、ベトベトニなってしまって塗り直し
先ほど終わったよ。どうもペイントうすめ液を入れ過ぎたのかニスが劣化していたのか時間がたってもなかなか乾かずべた付きが取れず結局やり直しだ。買ってきて旨く塗り終わったのが先程夕飯の後の8時。散々な一日でした

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30