フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 毎日が日曜日だと、すぐお昼になるなぁ | トップページ | 今日も何となく過ぎました »

2014年4月22日 (火)

毎日俺がいるから「お昼が面倒だなぁ」(かみさんの口癖)

毎日あっという間にお昼がきちゃうので、こういう時は簡単な常備菜があると便利だよね (かあさんありがとうね) 昔はこんな佃煮なんぞ食べなかったが、我が家も年を取ったのかな。そういえば実家には佃煮があったなぁ~
今日つくったものが"鰹のふりかけ"とぶどう豆です

Img_0844 材料は鰹節、昆布、ちりめん雑魚、胡麻、そして"松の実"がはいっているのだImg_0843_3 作り方
味醂、醤油、酒、と砂糖をいれ、空炒りしておいた雑魚と松の実を入れ、少しの水でカラカラに炊くだけ


退社して早20日以上過ぎた。
なかなかこの時間にゆとりのある生活に馴染めない
本屋に出かけたり、かみさんとスーパーへでかけたり。家にいれば庭に出て庭木の手入れ
そんな中、もうちょっとで開花しそうな薔薇を一輪みつけた。
瑞々しい緑の葉が黒星やうどんこ病にならないよう注意して、明日はそろそろ薔薇の消毒しようかな

« 毎日が日曜日だと、すぐお昼になるなぁ | トップページ | 今日も何となく過ぎました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎日が日曜日だと、すぐお昼になるなぁ | トップページ | 今日も何となく過ぎました »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31