フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 充麦のパンをお昼に食べました | トップページ | 一年ぶりでーす。 新玉ねぎの季節です! »

2014年4月29日 (火)

そろそろ庭全体に薔薇が咲き誇るかな

バラの蕾がだいぶ膨らみいくつかポツンポツンと咲き出したが、今日の雨に打たれて垂れてしまうかな(?)Img_0905_2
今日開花した三種類の薔薇は、

ジャクリーヌデュプレ(jacqueline du Pre)
今は亡きチェロ奏者の名前がついている薔薇。彼女はピアニストのバレンホイムの奥さんだった人。純白でダブルの花びら。中心は赤くまるで花火を連想させる。これから演奏活動が充実するというときに難病にかかり、チェロ演奏ができなくなった。パッと開き一瞬にしてし消えてしまう花火のよう。だから彼女の名前がついたのかな
Img_0903_2
マチルダ(Matilda)

咲き始めから咲ききるまで色々と変化して、とにかく花持ちがよいのだが、咲ききる前に切り落としてしまうほうが見栄えが良い。よく咲くんだけどねぇ ちょっと飽きてきたかな

Img_0904_3
ザ・ナン(The Nun)
清楚な白色、深いカップ咲きセミダブルの中輪の花。うつむき加減に咲いている。なんとなくチューリップのようだね
Img_0895_2
狭い庭で、葉が茂ると風通しが悪くなるのか、この種の薔薇はすぐに病気が蔓延するので、手入れを怠らないようにしないといけない

« 充麦のパンをお昼に食べました | トップページ | 一年ぶりでーす。 新玉ねぎの季節です! »

薔薇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 充麦のパンをお昼に食べました | トップページ | 一年ぶりでーす。 新玉ねぎの季節です! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30