フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

一年ぶりでーす。 新玉ねぎの季節です!

午前中にハローワークの手続きと、その足でパスポート更新に横浜迄でかけました。雨模様で足が遠のいたのか、いずれの役所もガラガラでした。

午後はスポーツセンタにでかけ、いつもの有酸素運動スタートラック(210)、エアロバイク(410kcal/30min)でカロリー消費と、筋肉を維持していくためにも、ロータリーカーフ(ふくらはぎ)とレッグエクステンション(腿前)で汗をかきました。明日は筋肉痛になるだろうか(?)
筋肉を鍛えるということは、エネルギー消費の多い非効率な体にすることだとか

動の後の夕飯は久々に「豚肉の竜田揚げ」です
息子たちも大好きなメニューですが、今では嫁さんに作ってもらっているようです。
そんなでこれは今晩かみさんと二人の夕食でーす

Img_0912
作り方は簡単
豚ロースうす切りに割合しっかり塩、コショウ、小麦粉をふってカリッと揚げておきます。
そこへ新玉ねぎ(これじゃないとダメ !!  )うす切りをたっぷりのせ、醤油、酢、だし汁を合わせたタレをかけていただきます。
とてもサッパリしていていくらでも食べられます。

続きを読む "一年ぶりでーす。 新玉ねぎの季節です!" »

2014年4月29日 (火)

そろそろ庭全体に薔薇が咲き誇るかな

バラの蕾がだいぶ膨らみいくつかポツンポツンと咲き出したが、今日の雨に打たれて垂れてしまうかな(?)Img_0905_2
今日開花した三種類の薔薇は、

ジャクリーヌデュプレ(jacqueline du Pre)
今は亡きチェロ奏者の名前がついている薔薇。彼女はピアニストのバレンホイムの奥さんだった人。純白でダブルの花びら。中心は赤くまるで花火を連想させる。これから演奏活動が充実するというときに難病にかかり、チェロ演奏ができなくなった。パッと開き一瞬にしてし消えてしまう花火のよう。だから彼女の名前がついたのかな
Img_0903_2
マチルダ(Matilda)

咲き始めから咲ききるまで色々と変化して、とにかく花持ちがよいのだが、咲ききる前に切り落としてしまうほうが見栄えが良い。よく咲くんだけどねぇ ちょっと飽きてきたかな

Img_0904_3
ザ・ナン(The Nun)
清楚な白色、深いカップ咲きセミダブルの中輪の花。うつむき加減に咲いている。なんとなくチューリップのようだね
Img_0895_2
狭い庭で、葉が茂ると風通しが悪くなるのか、この種の薔薇はすぐに病気が蔓延するので、手入れを怠らないようにしないといけない

2014年4月28日 (月)

充麦のパンをお昼に食べました

いつも会社勤めの帰りに立ち寄っていた床屋"海人"まで散髪にでかけた。もちろん先週予約しておいたので待つことはない。ご主人といつも楽しい会話が弾む中での散髪。洗髪、顔剃りのあとのマッサージがまたなんとも気持ちよく居眠りしてしまうね。久々に気持ちが若返った感じになりました。

床屋の帰りに"充麦"迄足を延ばして、お昼のパンを買ってきました。
今日も狭い店内はお客がいっぱいで、近くの女子高校生らもお昼のパンを買いに来きてる (R134号線沿いの店)

Photo_2
Img_0889 ここのフランスパンがまたおいしい。外はカリカリ中はもっちり小麦粉が全然違う。三浦で自家栽培した小麦を使用し、甘く風味高い小麦粉の味が何とも絶妙だねぇ サラダ、スープとコーヒーで頂きました。 ヽ(^o^)丿

2014年4月27日 (日)

年寄りの携帯電話に苦労しています

昨日は遠くに住む義母の携帯、固定電話いずれも電話しても応答なし。いつもなら携帯の電源が切られていて通じないのに、昨日は呼び出し音は鳴っていたのに何度電話しても繋がらない。どうかしたのかと大騒ぎ。
夜の10時過ぎになって「はい、****です」と、こちらは心配していたのに近所の家に遊びに行ってたのだと。いい加減にしてくれよ。何かあったかと心配で電話しているのにさぁ

遠く離れているのでいつでも安否確認できるよう携帯を持たせているのだが、電話の使い方が一方通行。殆ど掛かってこないからもったいないと電源を切ってしまうのだ。こっちが掛けても繋がらないのが、昨日は呼び出し音が鳴ったことから騒動になってしまった。結局、何も無くてよかったけど。

昨晩は久々に横須賀中央で友人との夕食の席にいたのだが、俺も一緒になって電話騒動に巻き込まれてしまったね。V22

V21_2
昭和初期に建てられた洋風の蔵風のレンガ造の店内で、女性グループや、場所柄外人とのカップル客の多い、感じの良いお店で、男二人カウンターでじっくり飲みました(萬菜)。


シロモッコウバラが咲きました
棘がなく丈夫なつる薔薇で育てやすいばらなのに、何故か花付きがわるい。
久々に咲きました。大きい木の陰になって、日当たりが悪いのかもね
20140427_131033_2
ピンクの空木(うつぎ)が可愛らしい花を咲かせています20140427_131450

 

2014年4月25日 (金)

今日も用事で岐阜迄日帰りのとんぼ返り

でも、参ったね。保土ヶ谷バイパスで車両事故が二か所あって岐阜へ着いたのが15時過ぎ。景色も良くなかったしね。春霞がかかり景色も味方してくれなかった。今日は本当に運勢が悪かったね。それでも岐阜市の金華山には岐阜城がみえました
20140425_145759
自宅を出たのが6時で、東名厚木にはいったのは9:45am。予定より4時間遅れで目的地へ到着。いい加減にしてほしいよ。誰が事故による経済的な責任取るの(?)もう少し運転は慎重に願います
帰りは比較的スムーズに走って22時30分に帰宅。疲れたね
あまり外食しない我が家だが、昼と夕飯はサービスエリア
帰りは新東名遠州森町SAの仙の坊で"生姜焼き丼"これが旨かった
Dsc_0122

2014年4月24日 (木)

ついに今年最初の薔薇が咲きました やったー

今年最初の薔薇がついに咲きました。今日咲いたのは二つです
Louis XIV (ルイ14世)
ビロードのような上品な濃黒赤色で綺麗なのだが、写真撮影はとても難しいです
Img_0873赤胆紅心(ツダンホンシン)
中国の薔薇、暑かったり、湿気が少なかったりで、薔薇特有の病気が蔓延して扱いが難しい品種です
Img_0859四月に花が咲きだすと蜜を求めて威圧的羽音をさせて飛び交うかわいい蜂(とてもおとなしく怖くはない) 我が家ではマルちゃんと呼んでいる ・・・(クロ)マルハナバチ
~~花はブルーベリーです
Img_0879_2
今夜の夕飯はちらし寿司
Img_0881_3 かんぴょうとシイタケの煮たものがまだ冷凍してあったのでちらし寿司です
三つ葉をいつも入れるのですが、今日は無いので絹さやを入れてみました
ついつい食べ過ぎちゃうね 具が多いから良しとするかな


2014年4月23日 (水)

今日も何となく過ぎました

午前中は薔薇の手入れ、午後は植木運搬用3輪カートのメンテナンスと、筋トレで一日を何とか過ごしました。薔薇の蕾も大きく膨らみ出し、まもなく写真撮影の時期を迎えます。
3輪カートは前輪をダブルキャスタにして安定を高めました。隣国のフェリー事故ではないが、過積載で重心が上がり不安定になるので、思い切って前輪をダブルに改造することで不安定さを大分抑えることができた(バッチリOK)。
夕飯後、毎日つける体組成データに変化はないが、今日は体重が1kg減っているのが目立つかな

家の猫も日中は暇そうだ。食べて外を眺めて、寝るだけ。夜中はいろいろ動き回って忙しそうだが、お陰でこちらは起こされて寝不足になってしまうよ
Img_0856_2 最近、ゴンはすごく甘えん坊になってきたのは何故だろう、人の言葉を理解するかのような行動をとって気をひくね。それに比べチロは勝手気ままで、食べ物を催促するときだけ甘えるまだ若い猫くん。フウちゃんはシニアになったせいか、悠々自適でマイペースの親分猫になっているねImg_0858

続きを読む "今日も何となく過ぎました" »

2014年4月22日 (火)

毎日俺がいるから「お昼が面倒だなぁ」(かみさんの口癖)

毎日あっという間にお昼がきちゃうので、こういう時は簡単な常備菜があると便利だよね (かあさんありがとうね) 昔はこんな佃煮なんぞ食べなかったが、我が家も年を取ったのかな。そういえば実家には佃煮があったなぁ~
今日つくったものが"鰹のふりかけ"とぶどう豆です

Img_0844 材料は鰹節、昆布、ちりめん雑魚、胡麻、そして"松の実"がはいっているのだImg_0843_3 作り方
味醂、醤油、酒、と砂糖をいれ、空炒りしておいた雑魚と松の実を入れ、少しの水でカラカラに炊くだけ


退社して早20日以上過ぎた。
なかなかこの時間にゆとりのある生活に馴染めない
本屋に出かけたり、かみさんとスーパーへでかけたり。家にいれば庭に出て庭木の手入れ
そんな中、もうちょっとで開花しそうな薔薇を一輪みつけた。
瑞々しい緑の葉が黒星やうどんこ病にならないよう注意して、明日はそろそろ薔薇の消毒しようかな

2014年4月21日 (月)

毎日が日曜日だと、すぐお昼になるなぁ

家にいるとすぐに昼になるので、メニューは簡単に
簡単といっても時間はいっぱいあるので、NHK番組(?)で紹介していた"たまごかけご飯"のおいしい食べ方を実践している。

Img_0832
玉子を黄身と白身に分けて、卵白だけをふわふわに泡立ててから、溶いた黄身と合わせる。

Img_0834
あとは醤油で味付けすればできあがり。

Img_0837
従来なら玉子を簡単に溶いただけで、あたたかいご飯にかけるが、白身のどろっとした食感がのこり混ざらない。それを防いで口当たりをよくするのがこのやりかただ。

白身を泡立て器で細かく泡立てて、 溶いた黄身を混ぜる。できあがったたまごかけごはんは、とてもふわっとした口当たりで、醤油の味が絶妙においしいくなる。

玉子と卵の使い分けは   さて、どうなのかなぁ?

~~○~~~~○~~~~○~~~~○~~~~○~~
毎日が日曜日となるといろいろチャレンジすことが増えてくる。
何もしないとすぐに一日が過ぎてしまう。今日筋トレに行ったら、第三月曜日はスポーツセンタが休館でした。ゴルフ練習も天気が悪くて行けない。残念だ!!

2014年4月20日 (日)

リクエストに応えて今日また春巻!

昨年は2回ほどしか作らなかった"春巻"  今年は今回で2回目。
材料はいつもと同じ海老、焼き豚、キクラゲ、たけのこ、ニンジン、三つ葉、春雨、生姜
。我が家は片栗粉やニラは入れません。タレも(酢醤油+からし)で、すこし変わってます。美味しいよ!
Img_0827
夕食メニューは春巻き、セロリとキュウリのごま酢和え。
あと、マカロニサラダも、・・・・          ガーンデブの素だ
なのでご飯は少々。本当はナシがよいのだが・・・・

~~○~~~○~~~○~~~○~~~○~~~○~~

今日は地域清掃。朝9時から1時間ほど汗をかきました。
わが街には3つの公園がありそれぞれ各班で分担して毎月1回清掃するのだ
今回の大雪の時に子供らが公園に作ったジャングルジム。枯れ枝やガラクタでこしらえて遊んだあと、片付けずに放置し、その段ボール等が散乱し見苦しい状態だった。
Dsc_0115
今どきの子供らは片付けをやらないし、まわりも注意しない。結局住民が定期的に清掃しかないのかな。学校帰りに公園でたむろしてポテトチップスなどを食べ散らかし、菓子袋を放置しているのだろう
Dsc_0116

2014年4月19日 (土)

クリームあんみつたべました

昨日作った寒天でクリームあんみつをデザートに頂きました
外の甘味屋で食べるものより、我が家のあんみつの方が美味しい。
天草でつくる寒天の味はつるっとしていて臭みもなく格段の味だ。アイスや餡子の甘さと絶妙なバランスが何とも言えない。本当においしい (おれだけに独り占めしてよいものかなぁ)Img_0822_2

  Img_0824_2かみさんとはサイズが一回り大きい器で食べてばかりで、肉体改造はますます遠くなるねえ
寒天が多いだけだよ

続きを読む "クリームあんみつたべました" »

2014年4月18日 (金)

今日久々に"ところ天草"を煮ました

今日かみさんが久々に"ところ天草"を煮ました
天草に水をいれ1時間ほど煮、それをこして型に入れ固めます。以前は寒天パウダーを使っていたが、食通のMさんに教えてもらってからは、天草を使用しています。 出来上がりが全然違います。透明で弾力がある。

                      型に入れて固めた状態と天草20140418_100825_4                皿に盛るとキラキラプルンプルン20140418_101017_4
できた寒天はあんみつにして食べることにしよう
今日の夕食は蒸し餃子。カロリー高めだからデザートは苺(ミルク砂糖なし)

久々の雨で庭の木々は瑞々しくきれいだね (未だ黒星病はでていないね)

20140418_094144 20140418_094511

20140418_094624

続きを読む "今日久々に"ところ天草"を煮ました" »

2014年4月17日 (木)

今日は春の駒ヶ根まで出かけた

いつも土日の利用で混むイメージの中央道だが、平日となると車も少なくスムーズに走ることができた。
駒ヶ根インターで降り、中央アルプスと南アルプスに挟まれた伊那谷(盆地)にある春の駒ヶ根市。さすがさくらが有名な観光地でもある。訪問先の近くには枝垂れ桜で有名な光前寺があり、観光客がバスで大勢押しかけていた
Dsc_0111_2 
今日は生憎の春霞で、山々はかすんでしまっていたのが残念
Dsc_0103

帰りは駒ヶ根インター(17時)より伊那高速バスで横浜(21時)迄渋滞もなく戻ってこれました。凡そ7年ぶりで訪問した先は工場も増設され大きく様変わりしていた。
中央道沿には各所に太陽光発電が展開され、売電事業も軌道に乗り始めているように見える

2014年4月16日 (水)

腰痛なのにゴルフ練習

腰痛なのに、ゴルフ練習に行きました。コルセットしてゴルフも面白いね
師匠からは年にあった肉体改造のすすめもありスポーツセンタを優先したいのだが、週末のOB会ゴルフのためには今日練習しないとね

いつもの練習場は施設整備でお休み。仕方なく横須賀迄車を走らせて練習に専念した。奥のネット迄200ydもドライバーショットはノーバウンドで飛んでいるよ
アイアンも左手リードで右手の力が抜けていれば飛距離もいいのだが、本番はこれだけではよいスコアは期待できないしね

Dsc_0098

明日は長野へいくので朝が早い。早めに寝るとしよう。
でも、帰宅は23時30分頃になるなあ。
金曜日はゴルフで朝が早いが遊びだから仕方ないね

続きを読む "腰痛なのにゴルフ練習" »

2014年4月15日 (火)

今日は何故か腰が痛い

今日は朝から腰が痛い。昨日の運転姿勢が長時間続いたのがいけなかったか
運動で痛めたとも思えないのだが、まいったねぇ~
それでも朝からせっせと植木には水やりをすませたよ

Img_0794
多肉植物にはチョットだけの水やりだImg_0793
今晩の天気予報では今週後半の金曜から雨だそうだ
これは「春」と「初夏」の境目に降る雨でたけのこ梅雨というのだ。
せめて今年最初のOB会であり、楽しみにしているゴルフは雨降りにならないように願うだけ

今日は3月末で退社しハローワークへ出かけ、雇用保険の確認と手続きをすませた。まあ、おれなんか65歳を過ぎているので、申請手続きはすぐに受理されたけどね

 
となりには奥さんに付き添われ来られたシニア男性、何故か奥さんに後ろからいろいろ言われながら申請書類を書いている姿を見て、こんなところまで二人でくるのかと。 こんなことぐらい一人でさっさとやれないの(?)

2014年4月14日 (月)

岐阜県各務原までドライブ

ぷらっと岐阜県迄ドライブしてきました
往復でおよそ走行距離は840km。朝6時に自宅を出て20時に帰宅
まだ、この程度の運転はできるね。
金華山にある岐阜城も遠くに見えました。今日と明日岐阜では高山祭(日枝神社の春の山王祭)が催されているのだが、そこまでは足を延ばすことはできなかった。
東名、名神から東海北陸道を北にのぼり各務原迄車を走らせた。木曽川沿いにはツインアーチ138がみえる

Img_0809
昨年はまだNaviに第二東名の地図がなかったが、今回はNavi更新で全行程が表示された。往路名古屋に向かっているのに何故か"東京方面"の表示がでて慌てたが、考えてみれば
新東名と東名は浜松いなきJCTと三ケ日JCTでループしているのだ。一周したら料金はどうなるのかと考えたが、実際はどんな料金になるのだろうか(?)
Img_0799
3車線の広々とした山間を行く直線道路からは海は全然見えない。
風が強い場所なのか沢山の風車が活躍している
この時期途中の御殿場付近では桜がいっぱいだったね
Img_0814
今週は色々忙しいので、日帰りで終わらせました。長野県と千葉県に出かける用事があるのだ

2014年4月13日 (日)

今日はケンの命日

今日は家族みんなが可愛がっていた柴犬"ケン"の命日(16歳7カ月でした)   亡くなって、もう4年が経ちました
ⅰ若かったころの写真P1010008_2

 ⅱ庭で放し飼いのケンが日向ぼっこ、地域猫が庭に来ては仲良くしていた
    猫を追いかけたり吠えることはなかったね   
    中央のチャチャくんは庭で永眠。右は外にいた頃の険しい顔のゴンちゃん
    家に入れてからは、おっとり顔になった(食べものがなかったのだろう)Pic339

 ⅲ庭で日向ぼっこのケンと家の中にはフウ太郎P1020021

 ⅳ公園で大型犬に顔を噛まれ、左目下の頬を数針縫ったころのケン (孫と散歩) Photo_20095_021

    今はいつも放し飼いになっていた庭で永眠
    犬は可愛いが、もうこの年では飼えないしね

2014年4月12日 (土)

天気がよいと新緑が映えるね

今日は朝の冷え込みが厳しく、日中の気温差がおおきかったImg_0789
無花果の葉も大分広がってきて、果実も小粒だが大分目立つようになってきた
薔薇にも大分蕾が育ってきたよ。五月の開花が待ち遠しいね

Img_0785 Img_0783_2
BUTLER CATもじっと薔薇の開花を待っている Img_0787_3
ブルーベリーには枝一面に花が満開だ。今年もいっぱい実がなるね。
おいしいジャム作りが楽しみだね~Img_0780_2

2014年4月11日 (金)

Windows 8.1トラブル解決とステンドグラス枠のお化粧

Windows8/8.1とPCクイックスタートの関係で色々問題が出ているのか(?)Img_0778
CATV回線モデム内に以前の接続情報が残っていると接続出来ないのか。改めてモデム電源を切ってからインターネットに接続することで、何となく解決したような(師匠のコメントも参考に)。

色々やってみてその都度色々試行したことを積み重ねた知識で解決していこうかな - --イライラ焦らないこと        時間は十分あるのだからね

ステンドグラス枠のお化粧を済ませ早速吊下げました。
何かインパクトがないねぇ そとの風景が殺風景から植木がないからかな(?) 猫もいないし
Img_0771_2
夕飯の後、風太郎はおいらの膝にのりたがってるよ
Img_0774_2 

2014年4月10日 (木)

ステンドグラス枠をつくりを再開することに

相変わらず花粉症に悩まされ、天気がいいので不安だが、放りっぱなしだった ステンドグラス枠をつくることに。外での作業はクシャミ、鼻水が止まらない!!
寸法は間違えるし散々だったが、何とか形になった。
計画では自立型にしてあったが、最終的には吊下げることにした。
塗装前まで出来あがりで今日の作業は終了

Img_0762
Img_0764_2

毎日時間があるのに、何かやろうとおもっても思うようにはなず、1日が終わってしまう。
PCもトラブル続きでなかなか気が休まらないよ。
今日もようやく接続できるようになった。
Img_0765_2
どうも、Windowsを8から8.1にバージョンアップしてから、インターネット接続できない事象がなかなか改善できない。
荒業のコンセントを抜くのはやらないほうがよいといわれ、"再起動"しているが思うようには改善しない。
Microsoftネットワークトラブルシューティング(ツール)も結果は同じ。

Windows8.1にはインターネット接続に問題がありそうな気もするが、MSも富士通も相談には冷たくなったね。

2014年4月 9日 (水)

葉山へ行ってきました

葉山までプラットでかけてきました。県道27号線沿いの有名な**島洋菓子店でケーキをゲット(残念なことに家で箱を開けたらこけて形が崩れていた。箱が大きすぎ仕切りもない。店側の配慮があったらよかったのにな)。味は、・・・(?)
でもチェリーのクラフティは美味しかったが、崩れて画像はだせません
Img_0760_2 この街には昔ながらの丸型郵便ポストが未だ残っています。Img_0749_2 県道217号線から湘南国際村へ登っていき、葉山の街を一望できるところでパチリ
Img_0755
午後にはスポーツセンターで2時間ほど汗を流してきました。
三日坊主はクリアしました(?)
やはり夕食前の運動は食欲をそそるが、今晩は抑えたね
体育館横の川沿いには葉桜、川にはつがいの鴨が餌を啄んでいた
Dsc_0095

続きを読む "葉山へ行ってきました" »

2014年4月 8日 (火)

筋トレ(ダイエット) 先ずは自分の体重測定から始めています

4月から始めた筋トレダイエット。食事制限は今のところなし(?)
体重、身長、年齢からわかる値として、BMI、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪、基礎代謝、体内年齢を毎晩風呂上りに記録して、モチベーションを維持しようと考えた

Img_0739_3

現状把握としては、肥満度の値が25以上で(肥満度1)、基礎代謝は1430kcal/日だ。体重が変わらないが、腹が凹まない体系になってきた!!

今日も3時頃から2時間ほど運動していい汗をかいたが、そのあとの夕食がうまくて仕方がない。ということは夕食を制限せずにいるので、
(摂取カロリー)> (消費カロリー)
の状態になってしまうのかな。それにしても夕食を制限するのは"覚悟がいるなぁ"

2014年4月 7日 (月)

北側の植木を陽当たりのよい南側へ植え替え

Img_0732_6
北側の陽当たりのあまりよくない場所に竜の髭が植わっているが、ヒメシャラ等の根が張り過ぎているのか成長が今一つ。思いきって全部抜き根を一掃し、間引いて植え替えしました。昔はビツシリ青々していたが、最近は枯れることが気になっていた。クリスマスローズも思いきって撤去。
すっきりした玄関の顔になりました。ヒメシャラの根元にフクロウが顔を出しているよ

Img_0737_3

Undefined_2
門柱脇に鉢植えで置いていた2本の金芽つげは陽の当たる南側へ植え替え、来年こそは春の新芽が黄金色になるのを楽しみに。低めの玉仕立てにしたり、刈り込んでトピアリーにしたりいろいろ楽しめそうだ
Img_0736_3 Img_0735_2これで庭木の手入れはすべて完了でーす!!

2014年4月 6日 (日)

今日は我が家の薔薇のラベルを書換え

薔薇のラベル書換えました。ついでに薔薇の棚卸をやりました。
こちらに越してきて20数年で集めた薔薇は90株+α。庭にあるのはラベルのない物を含めると、(66+α)株が今残っている本数だ。25株は枯れたか好き嫌いで処分してしまった。我が家の薔薇リスト(エクセルファイル)を更新した

Img_0715_2

Img_0731_2

  今日の夕飯
和食を急きょ切り替えて、パスタとチーズと、野菜の代わりにぬか漬け
コンテチーズ(フランスセミハード  成城石井で750円程)
ワインはSチャンから頂いためずらしい赤のスパークリングワイン(アルコール度6%)
コンテチーズ、ワインを添えて何んとも美味しい夕食でした

Img_0727

Img_0729_4
鎌倉で買ったチーズより、こっちのほうが安くて美味しかった

Sチャン御馳走様!!

2014年4月 5日 (土)

今日も庭の手入れ

今日も昨日に引き続き庭木の手入れをやりました
ライラック(リラ)は、昔読んだ渡辺淳一著「リラ冷えの街」という小説にでてきた花木だ。小説のストーリは忘れたが、この小説を読んで庭に植えたことを思い出す。
数年前に枯れた株を引き抜き、別な場所に今日買ってきて植えた。
「リラ冷え」というのは、札幌でライラックの花が咲き、春から初夏へ向かう時期に、寒さが戻って肌寒い天気になることを指すことばだ。
Img_0708_3
かみさんにカメラを持たせると、面白半分な撮り方をする。
ライラックの横の真っ白なものは銀色の苔かな、と思ったらおいらの頭だよ。
それにしても大分薄くなってしまったね。
Img_0711
庭にはたくさんの緑の葉っぱが茂り出している。
5月は待望の薔薇でいっぱいになるね

2014年4月 4日 (金)

みずみずしい新緑の季節

陽気に誘われた雨上がりの朝、庭には新緑の葉々がいっぱいまぶしくとび込んでくるImg_0684_3 ライラックは蕾が色付いているImg_0680_2すでに薔薇にも蕾が顔を見せ始めているImg_0688_2 昆虫や鳥目線のようにしてカメラを茂っている葉々の中から撮ってみた(ジオラマ風に葉々の中をカメラで撮る) Img_0699_2 昨年地植えにした無花果には小さな可愛い蕾がたくさんついている。今年は美味しい無花果が食べられるかな(?)Img_0692_33月開花したハナカイドウは咲き誇っている。
Img_0686 部屋の中のアジアンタムを中から撮ると、森林の中で陽が差しているようだ

Img_0694藤の蕾はだいぶ膨らみ、これから開花をむかえるImg_0676_2

2014年4月 3日 (木)

お昼は生姜風味の肉うどん

毎日が日曜日になるとお昼が困るなぁ。
雨降りの天気で少し肌寒いし、冷蔵庫の中を覗くと残っている"讃岐うどん"があったのでお昼にいただくことに。

まず、鍋にごま油大さじ1~2くらい入れ、熱してニンニク薄切り1片をさっと炒め、
次に薄切りの肩ロース肉を炒める。次に生姜の千切りを炒め、だし汁、醤油、みりん、塩で味付けうどんを投入すればできあがり。

Img_0674生姜が入っているのでかおりもよいし、体が温まるなあ~

午後は、20分ほど軽く昼寝してから、スポーツセンターに出かけてこよう
今日も筋トレは軽くし、有酸素運動に時間をかけよう
先日器械を入れ替えたばかりなので、混んでいるかな

続きを読む "お昼は生姜風味の肉うどん" »

2014年4月 2日 (水)

昨日は、身の振り方を決める一日でした

千葉から東京方面に送っていただいた車中でスマホでパチリ。東銀座迄の帰り道、高速道路上から撮った夕陽とスカイツリーだ

Dsc_0072Dsc_0074_4 レインボーブリッジを通過したあたりで渋滞に。夕方の車内からは巧く撮れなかった沈む夕陽と、ビル群の中に埋まってしまった東京タワー(写真撮れず)、対照的なスカイツリーの雄姿。東銀座で降りて夕食に。 地上も地下も超過密都市東京。この街でオリンピックが開催されるのか、・・・。

今後の身の振り方を決める一日になりました。次は長野迄GO!

今日は風太郎を撮りました。昼間はいつもの眠り

Img_0662 Img_0672
夕飯の後、美味しいアイスクリームの味を知っているので困ってしまうね。
あげたいけど、ダメだよ。歯を磨かないこにはあげないよ!!  (酷な風景でした)




2014年4月 1日 (火)

早速、消費税8%で買い物してみました

今朝、早速消費税8%の買い物へ
やはり端数切り上げされている

今迄消費税5%内税で 500円だったものを8%で購入すると、
品代は500/1.05=476.2 (=476.19)
476.2*1.08=514.3 ⇒ 515(?)
簡略し500*1.03=515円で売られていることになる。よって、端数切り上げでした
他に買った物も、すべて端数切り上げでした

いつもはスーパーで買う玉子、今朝は玉子かけご飯用に"地玉子"買いました
Img_0657

これから千葉迄でかけよう。
まだ、家でゴロゴロしていると"うるさい輩"がいるので(?)
というより、じっとしていられない性格がそうさせるのかな。
電車で2時間かけていくのに、とりあえず筋トレ本を持っていこう
帰りは終電かな

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30