フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 今日のゴルフ練習は気分よくできました | トップページ | フェリー船上でウミネコの餌付け »

2014年3月16日 (日)

断捨離で不用品の整理

最近、断捨離のテレビ番組をみて、よくもあの状態で日々暮らしているのかと驚いたが、我が家は昔から当たり前のようにカミさんが率先してやってきた。

改めて今日普段よく使用する部屋の模様替えと、キッチンの不用品の整頓をやりました。
出るわ出るわ不用品の山。普段から意識してないとやはりたまる。買ってきて使い勝手がわるいものは使わず眠ってしまう。もったいないとその場では捨てきれずしまいこんでしまうのだろう。気が付けば不用品の山となっている。頂きものもそうだね。やはり使わずに眠っている。思い切って処分することだ。
今使うものだけあればよい

Img_0510_3Img_0508_3
部屋の空間と毎日の掃除のしやすさを考えると、物がないほうがはたきも、掃除機もうまく使えるし、掃除の時間もだいぶ短縮できる ⇒ 空間ができると言うこと。
我が家では、3匹の猫がいるので毎日朝晩欠かすことはできないけどね (猫の居場所は決まっている)。

60歳定年の時、図書類と写真は大部整理した。子供の頃からたまった卒業アルバムも思い切って処分済。思い出はモノで残さなくてもよいとの考えに立てば、出来てしまう。いやなら必要なとこだけスキャンして電子化しておけばよい。

そんなことで我が家は部屋が広々、快適生活ができている。

あとは俺の机の中と、趣味としている大工道具、不要な端材を処分するのが残っていて、カミさんに早く実施しろと尻を叩かれている。

"やましたひでこ"の断捨離は本物だね

今日のおやつは自家製バナナケーキと、
illyのコーヒー (近くのスーパーエイビーで一缶950円で売っている)
Img_0496_2

« 今日のゴルフ練習は気分よくできました | トップページ | フェリー船上でウミネコの餌付け »

断捨離」カテゴリの記事

コメント

今回は要らないと判断した本とアルバム。前回は嫁入り道具の和ダンス、着物を処分しました。今子供部屋は2つ空いてます。
今回は食器、なべも処分してます。happy01

断捨離必要ですね(◎´∀`)ノ
押入れなどの収納が大きいマンションから、今の収納スペースが殆どないマンションに引越す時に殆どのものを捨てました。
3tトラックがガラガラで引越しをしました。
貴兄と同じで、わたしの部屋には断捨離すべきものが隠れていそうですhappy02
部屋の模様替えで少しは捨てたのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のゴルフ練習は気分よくできました | トップページ | フェリー船上でウミネコの餌付け »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31