フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

今日のおやつはゆで落花生

食べたいと思っていた落花生を息子が買ってきてくれた
皮も簡単にむけペロッと食べれてしまう。開封後その日のうちにとあり、結局全部食べてしまったが、特に胸やけとなることはなかった。枝豆の食感に似ているが、バターピーナッツの味とは全然違う。おいしいね   ずいぶん粒が大きいな

Img_0650

Img_0651
だいぶ陽気も暖かくなって、猫たちは窓辺で眠っている。
3匹そろっているのは久々だな。

 Img_0654_2Img_0607_4
午後トレーニングルームに足を運んだら、駐車場はガラガラ(?)  空いているのかなと思いきや、今日、明日臨時休館だ。器具の入替だとさ。先週、そんな掲示があったかな(?) 見落としたのかな

2014年3月30日 (日)

今日は朝から天気が悪いし、暇だねぇ~~

今日は朝から天気が悪く、午後からは風雨が強くなってきた
これからしばらく庭の木々が新緑に覆われて、とても綺麗な時期を迎える。
五月にはこれらの薔薇が一斉に咲き誇るのだ

Img_0638_2 Img_0641 Img_0642
外でBUTLER猫が雨に打たれてじっとこらえている。

息子夫婦が朝早く帰るというので5時起きで、早めの朝食。駅まで見送ったが、おかげで今日は時間があり過ぎて何をしてよいか参っている

明日の月曜から何をしていくのかな、明日は市役所などを回っていろいろ手続きに忙しいだろうが、その先は・・・・。
諸先輩にいろいろ身の振り方を相談しないといけないかな

くれぐれもカミさんに暇そうに見られると、何を言われるか
"濡れ落ち葉"といわれないようにしないとね
トレーニングルームにでも隠れていようかな

2014年3月29日 (土)

退職と66歳誕生日のお祝いを

退職と66歳誕生日のお祝いを息子夫婦に祝ってもらいました そういえば、明日は66歳の誕生日だったよ。 退職のことで頭からすっかり忘れていた。 長男夫婦に連れられて、寿司屋"○つね"でお祝いをして貰った 長男もずいぶん酒が飲めるようになったもんだ。むしろ、俺のほうが弱くなったのかな。旨い料理と美味い酒だったね。 久々に親子の会話が弾みました
Img_0621_2

Img_0624  

Img_0627_3 Img_0632_4
Img_0630 
Img_0633二人から花束と、デミタスカップ(by ROYAL COPENHAGEN)をもらいました
ごちそうさま

2014年3月28日 (金)

今日は44年勤め、通った会社最後の日

今日は44年勤め、通った会社最後の出社
旧正門は今は裏門。かつて構内にはいるとロータリの奥にあった木造2階建本館は昨年取り壊され今はなく、何とも寂しい風景だ。更に、9時出社時には門は閉ざされているのも寂し限り。インターホンで守衛さんに扉を開けてもらうのも今日が最後。

Undefined_2
(旧木造本館)
 0056 入社した時からあった老木の桜もまだ開花前。来週1日の新人を迎える頃にはみごとな満開だろう。でも、今日でこの風景をみるのも最後だ。

職場の終礼で職場の皆さんに挨拶した後、爺会のみんなにクラブで慰労会をしていただいた。
Aichan,Aochan,Shiochan,Sudachan,Takechan,Fukufukuchan,Minoruchan,Kamijyochan,Yukichan,Tsunomachichan,
Gotochan,Tsunomachichan,Yukimurachan,Amigo
みんなと楽しい時間を過ごしました。また、仲良しゴルフをやりましょう!!

今日はありがとうございました

2014年3月27日 (木)

今朝のスーパーでの出来事

トイレットペーパーが売り切れ状態。
消費税8%買いだめされてしまって店頭にないよー

原油高騰により紙が無くなるという不安心理から起きたオイルショックの時を思い出したよ。多くの家庭でトイレットペーパーを山積み保管にしたのかな。
他にもいつも買えるものが棚にはない困ったね。来月まで我慢かな。

Undefined_2

来月からではなく、今日の午後トレーニングセンターに足を運びました
センター受付で名前を登録し、カードを作り入館。怠けないように回数券を購入。1枚おまけだ (決して消費税対策ではない)。

ウエアがちょっと寒そうだったが、心配は無用でした。ストレッチ数分で体が熱ってきた
男性トレーナーから説明を受けるが、初回とのことで筋肉痛にならぬよう筋トレは器械の説明だけにして、有酸素運動を1か月やりなさいとのコメント。体を慣らしてから筋トレかな

始めにウォーミングアップとして、ストレッチ15分のあと血圧測定し、エアロバイクとランニングマシーンでそれぞれ30分の運動。クールダウンの後、"よくできました"と電光表示。すでに年齢体重、身長など基礎データ入力済みなのでこの評価をもらったのかな。
およそ2時間の運動でした。いい汗かいて、何故か頭がすっきりしたね。
次回はすすんで出かけられるね

2014年3月26日 (水)

今日は会社で机の整理

長年勤めた会社を終えるにあたって机の片付け
私物も大分たまったが、持ち帰ることなく処分することに。
長年つとめただけに思い出の書類や品物が机の奥にはいろいろあったが、思いきって処分した。残しても誰が使うということもないので処分することを選択。

PCのなかもいろいろデータを削除した。
アーカイブに一時置いてあったメールも思い切って、最終日削除する段取りにした。

会社から提供されたものはリサイクルに回すため、作業服、ヘルメット、安全靴、防災グッズ、事務用品などなど段ボール詰め返却することに

たくさんの方と名刺交換したものだなあとつくづく感じながら、2時間ほどかけて名刺も処分。
帰りまでには、机の中はほぼ空っぽになった。・・・・・そんなわけで、今日の断捨離、写真なし

28日の最後日には、各職場を回って皆さんとの挨拶に時間をかけられるよう準備できた

夜になると少し寒いのか、暖かいところにいるなぁ
でも、ゴンちゃんいるのわかるかな 3匹いるよ
Img_0599_3ゴン撮り直し  気持ちいいなぁ〜
Img_0604_2

2014年3月25日 (火)

トレーニングウェアを準備しました

今日スポーツ店へ出かけ、トレーニングウェアと靴を揃えました。
いろいろあるので迷っちまった。お店の人を呼んで、説明を受けながら揃えました
初期投資をすることで、自分を追いつめてみることに。気持ちだけはやる気十分なんだが、つにいカミさんにまで後押しされてしまった。

さあ、来月から開始するにしても、筋トレと有酸素運動をどう組み合わせたら効果的か、トレーニングの仕方を自分なりに決めていかないといけない

Img_0594_2
お薦め本にはいろいろ説明があって、これから自分の生活設計を考えつつ迷ってしまった。

(消費カロリー)>(摂取カロリー)
脂肪を減らす、筋肉の維持を条件に

先ずはスポーツセンターへでかけて、インストラクターの助言も聞いてからでも、遅くはないかな。 焦らずマイペースでいこう!!

昨日から花粉症に悩まされている。クシャミと鼻水が止まらない!!
どうも外でDIYをマスクを着けずにやって油断したかな
飲み薬、点眼、点鼻薬は欠かさずしてきたが、ここへきて酷くなるとは

2014年3月24日 (月)

HTML今日はステンドグラス枠のペンキ塗り

今日は昨日のステンドグラス枠のペンキ塗り
朝起きると、何故か親指に痛みが(?)よく見ると抜き取ったはずのとげがまだ残っていていた。随分深くまで刺さっていたのだな。

DIYショップは未だ開店前だったので、街路樹のケヤキと、庭木のモミジの剪定。剪定の時期ではなかったが、モミジニタイケアブラムシがビッシリつくので思いきって剪定した(この時期よかったかどうか)

昨日つくった枠の塗装前に、軽く全体にペーパーをかけ、ラッカーの白を刷毛塗り
ラッカーは乾燥が早い。希釈液はラッカーうすめ液を使う。ペイントうすめ液は、ラッカーにはダメ。
Img_0593_2 完成し、バラ柄ステンドグラスをはめて出窓に置けば、いい雰囲気を演出してくれるね
つぎは二階の窓にもつくれだとさ

今日のおやつは、カミさんがおけいこの帰りに横浜で買ってきた、京都の青じそ入り"ぼた餅"

Img_0586
今日は塩大福を買ってくる予定だったが、何故か見つけられずこちらになったと
みじん切りの青じそいり香味、もう一つは中があんこで外は黒米のぼた餅です。
何方も美味しいね。おれの口にはよかったが、カミさんはいまいちだったと

続きを読む "HTML今日はステンドグラス枠のペンキ塗り" »

2014年3月23日 (日)

今夜は今年初めての蒸餃子

今年初めての蒸餃子、久々です。
具は白菜、豚肉、生姜、干しエビ、干し貝柱、椎茸、片栗粉少々。オイスターソースと醤油麹と中華味少々で味付け。白菜はみじん切りにして塩を少々振りかけて水気を絞ってから。醤油麹での味付けはコクがあり、とても美味しい

Img_0585
いつも一杯やりながらの夕飯。 でも、野菜たっぷりなんです。

 ひざさに外で大工仕事。早めにできあがったのに、うっかり塗料を切らしていた。
お化粧は明日に持ち越しです。出窓用ステンドグラスの枠ができました
作業中に数か所とげを刺してしまって 途中からゴム手袋をしてサンダー掛け
カミさんに針でとげの深く刺さった皮を切り開いて取って貰った。 痛いっ!!
Img_0583_2

2014年3月22日 (土)

大分暖かくなってきました

外はだいぶ暖かくなったが、家の中はまだまだ寒い
猫たちもまだまだ陽ざしをもとめて寝ています。
カレンダーの猫たちは外で、
「遠くで春の声がする」「遠くで春の音がする」
Img_0574_3
今日の鶴竜、白鵬戦は見応えがあったなぁ
大関鶴竜の迫力が以前と全然違う、念願の横綱かな

Img_0573_2 Img_0572_4

Img_0580

2014年3月21日 (金)

筋トレ(ダイエット)本が届きました

ダイエットでも先行く師匠のお薦めの筋トレ(ダイエット)本がやっと届きました
がむしゃらに筋トレを始めても効果があがらないことを認識するのに適した本だ

1) 筋トレを始めても、継続するモチベーションアップにもつながるデータは
2) 代謝とは、・・・
3) 脂肪が減るメカニズム
4) 食事を減らすか、運動量を増やすか、その両方をやるか
5) ダイエットは単に「体重を減らすこと」ではなく、本来食生活で「健康的な体型をつくりだす」ためのものだ
6) 人の見た目は「筋肉」と「脂肪」の割合で決まる
7) 筋肉が大きくなるメカニズム
8) 脂肪がエネルギーとして使われるには、「分解」、「運動」、「燃焼」の過程が必要とは、・・・エネルギーとして利用され、「燃焼」して初めて脂肪が減ること

などなど、読めば読むほどわかりやすく説明しつくされている
トレーニングや食事のとり方に対する取り組み方も大分わかったよ
この先を読んで具体的な筋トレ食事のとり方をはじめよう
Img_0571_2
この年でボディメイクなど似合わないではなく、正しい知識を身につけて実践することかな 
この本薦めてくれてありがとう!!

 

 

 

2014年3月20日 (木)

4月からの消費税増税

消費税増税前の駆け込み購入記事・ニュースを多く見受けるが、スーパーにもまとめ買いで品薄の棚もちらほら目立つようになってきた。

何でみんな買いだめ急ぐのかな 結局損するのではないのでは(?)
今月は駆け込みでの需給バランスでそうそう価格が下がらないのでは 

せめて家庭内冷蔵庫で、何を買ったかも忘れて食べものを腐らせないでね

確かに1万円の買い物で300円 { =10,000x(8%-5%) } の増とはなるが、
"今必要なものだけを買えばよい"が我が家の結論だ!! 

通販での買い物なら今月注文して来月受け取っても消費税は5%ですよ

そういえば我が家にも買いたい物がある。何回か壊れても自前で直してきた掃除機だ
毎日朝晩2回使うものだが、大事に使えばまだまだ働いてくれるな
(昔、カーボンブラシ交換は自分でやったもんだ)
買い替えは次回壊れたらにしよう ・・・

Img_0569

2014年3月19日 (水)

職場の有志と慰労会

定年後も勤めた職場を去ることになって、親しい方々の訪問を受けました。
わざわざ新幹線を使って遠くから足を運んで顔を見せてくれました。

そのあと、職場の有志との送別会。楽しく一杯やってきました。
最後に胴上げをして貰ったが、万一を考えちょっと怖かったが、皆さんの力強い胴上げでホッとしました。

下手なゴルファと知ってか、よくボールをなくすので、仲間から頂きました。

Img_0566
ありがとう
あと2日の勤務で会社を去ります。

 

また、明日も設備関連で一緒に働いた職場のお別れ会に出かけてきます。

2014年3月18日 (火)

歯の定期健診に行ってきた

今朝は半年毎の歯の定期診断と歯垢(プラーク ※)除去に歯医者にいってきました。
何となく歯ぐきに膨らみがあり、いろいろ注意を受けながら歯垢除去と歯の磨き方の指導を受けた。
毎食後歯を磨いてきたのに、口腔内を鏡で見ながら、歯垢を見せられてびっくり。


帰りに歯ブラシと口腔洗浄剤を購入
買った歯ブラシは歯周ポケット、人工歯周辺など歯垢の残りやすいところの洗浄用で、歯間ブラシの様な形をしている。歯みがきをつけずに、力を入れずに1か所10秒かけて磨く・・・・・次回の検診と歯垢除去は9月12日9時半に予約

※歯垢は、食べかすではなく細菌と代謝物のかたまり。歯表面に付着した白又は黄白色のネバネバした物質。細菌は歯に付着し唾液の流れが悪い箇所に付着すると増殖を始め、徐々に歯垢を形成する。早めに除去が大事かな。

Img_0565
こちらは南の風が吹き暖かくなるとの予想に反し、午前中から強風と曇り空だ。
こんな日は特に花粉症にマスクが欠かせないね

猫はそれぞれ気ままに寝ているね。でも、今日は陽が射さないねぇ・・・
風太郎は俺の膝にのってきて、甘えている(寒いかな)

Img_0563 Img_0560 Img_0559
今日は6時からOB会ゴルフの宴が、横浜新杉田駅近くの中華料理店である。
帰りはきっと雨に降られるかなぁ〜
出かけたくても、京急線は架線故障で電車が止まっているらしい!!

2014年3月17日 (月)

フェリー船上でウミネコの餌付け

今日は仲間7人とゴルフ。練習の成果もいろいろあったが、スコアには繋がらず
でも、ドライバーもアイアンもよいものがあったのだが、"寄せ"が悪すぎたね
ゴルフはもっと楽しくやらないと、本の知識だけではダメ、
実践の積み重ねが大切かな

朝の久里浜港フェリー乗り場。シニアゴルファらの車がいっぱい駐車(?)している。
これらはフェリーには載せないで、ゴルフ場へはクラブバスを利用するのだ
久里浜発南房総金谷ゆきの1便(6:20am)はシニアゴルファで一杯
Img_0513
すでに学生らの春休みが始まっているのか、帰りのフェリーは乗船客でごった返している。亜細亜からの観光客(?)もチラホラ見かけるようになった。

普段ガラガラの久里浜行きフェリーにも、乗船待ち車の行列が出来ていた。
アクアライン800円がはじまってフェリー利用車は激減したが、こんな混雑は久しぶりだね。フェリー存続のためにも利用が増えるといいのだが。

帰りのフェリー船上では、ウミネコに餌を与える光景がみられる
Img_0525 Img_0545 Img_0554 Img_0517
大人も子供もみんながキャアキャア大はしゃぎだ。前から後ろから近づいてきて、ホバリングしながら餌を手から捕っていく。
今までカモメだと思っていたら"ウミネコ"でした
「ミャー」と猫のような鳴き声からウミネコというのだそうで、嘴に黒と赤の斑が特徴

2014年3月16日 (日)

断捨離で不用品の整理

最近、断捨離のテレビ番組をみて、よくもあの状態で日々暮らしているのかと驚いたが、我が家は昔から当たり前のようにカミさんが率先してやってきた。

改めて今日普段よく使用する部屋の模様替えと、キッチンの不用品の整頓をやりました。
出るわ出るわ不用品の山。普段から意識してないとやはりたまる。買ってきて使い勝手がわるいものは使わず眠ってしまう。もったいないとその場では捨てきれずしまいこんでしまうのだろう。気が付けば不用品の山となっている。頂きものもそうだね。やはり使わずに眠っている。思い切って処分することだ。
今使うものだけあればよい

Img_0510_3Img_0508_3
部屋の空間と毎日の掃除のしやすさを考えると、物がないほうがはたきも、掃除機もうまく使えるし、掃除の時間もだいぶ短縮できる ⇒ 空間ができると言うこと。
我が家では、3匹の猫がいるので毎日朝晩欠かすことはできないけどね (猫の居場所は決まっている)。

60歳定年の時、図書類と写真は大部整理した。子供の頃からたまった卒業アルバムも思い切って処分済。思い出はモノで残さなくてもよいとの考えに立てば、出来てしまう。いやなら必要なとこだけスキャンして電子化しておけばよい。

そんなことで我が家は部屋が広々、快適生活ができている。

あとは俺の机の中と、趣味としている大工道具、不要な端材を処分するのが残っていて、カミさんに早く実施しろと尻を叩かれている。

"やましたひでこ"の断捨離は本物だね

今日のおやつは自家製バナナケーキと、
illyのコーヒー (近くのスーパーエイビーで一缶950円で売っている)
Img_0496_2

2014年3月15日 (土)

今日のゴルフ練習は気分よくできました

今日は来週のゴルフコンペに備え、ゴルフ練習にでかけた
前回のコンペでは寒さも厳しかったが、ドライバーでのスライスに悩まされた。
それを修正しようと、まず、ゴルフレッスン本を読み返し、原因を探ってみた。
自分がどちらかというと姿勢が悪く、猫背であることから正しいスイングできず、回転軸がふらついているのではと考えてみた。アウトサイドインでフェースが開いていることからスライスがでたり、ダフリがあったと。正しいアドレスを心がけて練習することに。Undefined
今日の練習では、スライスがなくなったね。アドレスと背筋を意識して正すことで、腰が回りアウトサイドインがなくなり、よいスイングとボールの飛び(方向)が出た。
猫背を意識して修正し、外反母趾に重心、右足左足体重移動を意識した結果、自分なりに良いスイングにつながったようでした。補足としては右肘を手前に引くことで、肩のラインをターゲットラインに平行にセットできる。インパクトで腰が引けるのもフェースが開く原因だ。

気分よく練習を終えて帰宅し、今晩の夕飯は"鮪丼"でした
朝市で知った"田中商店"から買う鮪は、本当においしい(解凍した時のドリップがなく、すじがない)。
自分で作った大根の甘酢漬けと、わけぎのぬたも添えて

Img_0502

2014年3月14日 (金)

千駄ヶ谷富士 (霊峰参拝江戸っ子の志)

3月13日の読売新聞夕刊に "みなみらんぽうの一歩二歩三歩" 千駄ヶ谷富士(東京)が紹介されていた。
Dsc_0030 Photo
千駄ヶ谷の鳩森八幡神社境内にあるミニ富士山だ(都内最古の富士塚)
子供の頃よくここで遊んだ。
ここにある鳩森八幡幼稚園児だった頃、境内の池に落ち先生に服を着替えさせてもらったことも、池でトンボのヤゴ、ゲンゴロウ、アメンボをよく採ったことも。
明治神宮から株分けした花菖蒲もここにはあった。
昔はここから富士山を拝むことが出来たし、凧揚げもよくできた場所だった。
今ではマンションが林立して富士山は見えないと思うが。
毎月の縁日にはお袋に連れられて、ブリキのオモチャを買ってもらったことを覚えている。
境内にはみごとな銀杏の大木が3本(?)あり、それぞれに雷が落ちて焼け跡が残っている。よく銀杏を拾ったことも記憶にある。幹の太さは1.5mはあったかな(?)

テレビ放送が始まって初めてみた場所でもあった。まだ、家庭にテレビが普及する前は大勢の人がここに集まって、1台のテレビ(塔)に見入った時代。力道山プロレス、ゴジラが東京の街を暴れ子供の頃、怖かったような番組もみたかな。
近くには、日本将棋連盟・将棋会館もある。初めて将棋をおそわったところ。
兎に角、小さい頃の思い出がいっぱいだ。懐かしいなぁ

2014年3月13日 (木)

スポーツトレーニング施設を見学してきました

これからの体力維持にはと、まず近くのスポーツトレーニング施設を見学してきました。雨模様だからか、スポーツ施設はガラガラでした
今日、トレーニング室隣の体育館は、大学生らに貸し切りのようだ

ランニングマシン、エアロバイク、筋トレマシンなど数的にはすごく充実している。
利用料金も1回300円だし、やってみるか。

利用にあたって初回は、まずインストラクターの設備説明を40分ほど受けてからだそうだ。なんとなく、いい汗をかけそうな雰囲気の公共施設があったもんだ

Img_0486
まずは、トレーニングウェア、靴など揃えてからかな。
初期投資はいくらかかるかな(?) ジーパン等伸縮性のない服装はダメなのは当たり前だね。(飲食は禁止だ)

Img_0488
それにしても近くにこんな施設があっても利用しなかったのは、自分が運動に興味がなかったからかな。

この年で始めるのも何となく恥ずかしさがあるが、ゴルフもそうだったように
そのうちスポーツトレーニングを話題に、話が出来る仲間が出来るのかね

2014年3月12日 (水)

何で運動する気が出ないのか

今日Noripiさん(Oshiからも)からメールが届いた
1)体内脂肪が減り、骨筋肉が増加、2)お腹の前の脂肪は無くなってきました、3)腹筋に少し割れ目らしきものがでてきたなど、にわかに信じがたいメールを頂いた。
昨年の旅行のときの彼の体型をしっているので、ちょっと信じられない。

それに比べ吾輩は、何となく体力が衰えている感が強い。毎日が日曜日というか、スポーツをやる人間ではないので、運動で体力を維持しようとはなかなか気が向かない。

先月の大雪以降、厳しい寒さに体を動かすことが殆どなくなっている。
運動といえば、ゴルフ練習か、精々散歩。犬もいなくなったことでますます出歩くことがなくなっている。

先日買ったアレー(ダンベル)も、部屋の片隅に眠っていてウエイト代わりに使われている。

Img_0483
気持ちの良い汗をかきたくなった。そうすれば体力の不安も消えるのになぁ

カミさんは毎日風呂上がりに自主的にスクワットやっているが、そのやる気たるは大したもんだ。 毎日続けるのはすごいこと。

室内で体操するにしても、毎日続けるには、どんなバロメータがあればよいのか、何かの数値をグラフ化し見える化でやればよいのか。さぼればすぐにわかり、まじめにやればすぐに結果が見えるそんなものがないのか。

風呂上がりの体重測定では、夕飯の加減ですぐに調整できてしまうし、・・・
暇もあって時間もあって、言い訳ばかりで 何故運動ができないのかなぁ

2014年3月11日 (火)

子供からプレゼント頂きました

今日子供の家族からプレゼントが届いた。長い間のお勤めご苦労様と
家族からの添え書きも頂いた
プレゼントは吉田カバンの PORTERバッグだ  ヽ(^o^)丿
カミさんから、お父さんには・・・・ だと(?)  「大事に使わせていただきます」
カミさんと一緒に出歩くときに使います。
それにしても沙良ちゃん(小学1年)の字は本当に上手だね

Img_0478_1
今晩19時開演、横浜みなとみらいホールで「マリア・ジョアン・ピリス」のピアノリサイタルがあるといって、カミさん出かけて行った。
曲目は、、
・シューベルト
4つの即興曲 D.899,Op.90
・ドビュッシー
ピアノのために
・シューベルト
ピアノ・ソナタ 第21番 変ロ長調 D.960
だそうだ。

Img_0481_3
お父さんは、演奏中に居眠りとイビキがみっともないと、連れてってもらえず、猫の世話で留守番です。

続きを読む "子供からプレゼント頂きました" »

2014年3月10日 (月)

意に反して我慢の一日になるとは

昨晩から取り組んだCAD機能を使って、今日の午後から始めたステンドグラス構想。途中でファイル上書きしたら事故ってしまった。今まで描きあげた図面の一部を"ソリッド図形"でモディファイしたが、意に反して属性が変化してしまい、前に戻せない(別名で保存しなかったことが大失敗だ)。この機能を使うにはもっと高度な知識が必要なのか。悔しいが最初からやり直しとは、泣きたくなってしまうね 

Img001_2
疲労感に襲われているところに、昨日作ったケーキをカミさんが
  おやつと言って出してくれた。すごくおいしい!!   ヽ(^。^)ノ
手伝った甲斐あったかな

 Img_0462_1_2 近づく ホワイトデーが恐ろしいなぁ〜

毎度のことだが、今日も猫たちはお構いなしに、グウグウ、スヤスヤねているよ
Img_0474

 

2014年3月 9日 (日)

今日もやってます甘酢漬けと、ケーキつくり

昨日の大根どうかな(?)1日で結構水が上がっているな。上出来だぁ \(^o^)/
味が均等になるように樽の中で上下掻きまわし、底に沈んでいる砂糖が溶けるよう掻きまわします。重石を半分に減らし2、3日暫く寝かせれば出来上がり

Img_0451_2  Img_0454

今日は更にバナナケーキに挑戦だぁ〜
バターを柔らかくした後、薄力粉、卵を入加え、サワークリームを入れます。
フォークで刻んだバナナを加えオーブンで焼けばできあがり。
でも、相変わらずカミさんの罵声が、たまらないね

バターを柔らかくするのが大変なこと、あとは分離しないように掻きまわすだけだ
Img_0458 Img_0471_2
午後は陽がよくあたっていて、フー、チロ(猫)は連なって昼寝しているよ。
おれは外で植木の手入れImg_0467_2

続きを読む "今日もやってます甘酢漬けと、ケーキつくり" »

2014年3月 8日 (土)

今日は大根の甘酢漬けを作りました

スーパーの帰りに三浦海岸迄足を延ばし、大根を買いました
2月の大雪から一月、三浦海岸の河津桜(まつり)が見頃を迎え、今日は大勢の見物客でごった返していた。普段ほとんど人通りのない狭い歩道に人人人。
お陰で国道134号線も大渋滞だ。

Img_0439 Img_0442 

 2月に作った大根の甘酢漬けが既に底をつき、買ってきた大根を
今日はおいらがカミさんの指導でつくることに。カミさんが横にいて
砂糖を大根にすり込むのに床に砂糖がこぼれたの、樽の中に一段ずつ積み上げ毎に塩の振り方が悪いのなんのとガミガミ。散々だ。
料理好きはこぼさないのだそうだが、はじめてでは無理も無いと思うのだが、・・・ 

Img_0448 Img_0449
積み上がったら、重石を載せてできあがり
おいしく漬かったら、食べさせてやらないぞ (ウソ) \(◎o◎)/!

続きを読む "今日は大根の甘酢漬けを作りました" »

2014年3月 7日 (金)

仲が良いのに仕舞いにいつもの猫バトル

窓で仲良く陽を浴びながら手を掛けて寝ているが、
                何故か仕舞いにこの通り叩き合い

Img_0427_3
                    何故か途中からにらみ合いとなり
Img_0428_4Img_0429_4
      仕舞いには取っ組み合いの喧嘩となってしまう
Img_0430_5
カミさん(^^)/ 今日は仲良しSさんちで女子会(?)です  (~_~メ)
      何を話しているかは定かではないが、気がかりだなぁ・・・・
Img_0434_4

2014年3月 6日 (木)

こんな手口で個人情報を引き出す

今日我が家の電話に掛かってきたのは、宅配業者から「○○さん宅に、お悔やみの荷物を届けたいが、電話番号がわかりますか」という内容。ふつうは配送伝票に記載があるのに、なんで私のうちに問い合わせがあるのかと不思議に思いつつ、町内会名簿を引っ張り出して電話番号を教えてしまった。

一応そのうちには配送業者からこういう内容の電話があったと教えてあげた。

実際に電話がかかってきたが、「荷物をポストに入れる」とか変な電話だったらしい。荷物は来なかったが、どうも個人情報を聞き出すためだったようだ。

もっともらしい女性の声で、なんとなく疑うことなく教えてしまう手口でした。
いくらご近所でも、気を付けましょう !!

今日はカミさん好きな料理でストレス解消!!

以前もらった文旦でジャムを作ったら思いのほか美味しくできたので
今回"パール柑"でジャム作りにチャレンジしてみました。

Img_0341_4
皮だけでなく、果実も使いました。
一晩にがみをとるため下準備が必要ですが、1時間弱でジャムが出来上がります。
Img_0423_2

鍋の真ん中にあるのは種を入れた小袋です。種も入れるととろみが出てよいとネットにかかれてあったので、今回は入れてみました。Img_0425できあがりは種が入っていてても無くても変わらない感じかな

しっかり煮沸消毒をして保存しますが、蓋がシッカリ閉まってしまい、うちら年寄りには中々開けられないんだよね。筋力が弱っているからねぇ〜。食べるとき頑張って開けよう!!

味見したら少し苦みもあって甘さも程よく、明日の朝食が楽しみだ
ブルーベリージャムは今朝なくなりました

Img_0426

続きを読む "今日はカミさん好きな料理でストレス解消!!" »

2014年3月 5日 (水)

我が家のポーランド食器

我が家のポーランド陶器  ボレスワヴィエツ
昨年のイタリア旅行でコーニュCogneを訪れたとき入った日本人シェフJUN NAKAJIMAさんのいるレストランLa Cave de Cogne(ラ・カーベ・デ・コーニェ)で、何故だか沢山のポーランド食器があった
重いので買ってこなかったが、大好きな藍色がとてもきれいで、日本に帰ってから買いました。

Img_0413

これはドイツ製のボウル
真ん中のボウルはとても珍しいそうです
我が家では朝食がパンなので、ミルクティ、カフェオレを飲むときに使っています

我が家のボウルコレクション
赤はシャモニーで買ったもの、白はイギリス製のボウルImg_0416
Img_0419_2

オーバルの皿 ツヤツヤしています
ポーランドの陶器の町ボレスワヴィエツの皿です

今日、ナポリタンを盛付けてみました

Img_0408_3

2014年3月 4日 (火)

巣鴨とげぬき地蔵尊にお参り

今日はカミさんとちょっとした用事で豊島区巣鴨に出かけた。
用事を早々と済ませお参りに。
駅前の江戸六地蔵尊としてしられる真性寺境内には立派な紅梅の大木がみごとに咲き誇っていた。入り口には豊後梅の赤い花も白い花もきれいだ。
ちょっと寒かったが、春を思わせる陽気に誘われてか、巣鴨地蔵通り(旧中山道)には大勢のお年寄りが、参拝か買い物かは知らないが。
高岩寺(とげぬき地蔵尊)にお参りし、生ビールとお昼を食べ、帰りには塩大福と煎餅を土産に買いました
Img_0395 Img_0400_2 Img_0396_2

前回出かけた時と今回では何となく、自分がこの街に同化するような感覚に襲われてしまった。

それにしてもシニア天国だね。年配の方々はすこぶる元気だったし、皆さん一生懸命お化粧しとてもきれい(?)でした

Img_0386 Img_0387

塩大福あんこが何ともさっぱりしていて美味しかったImg_0411_2

 煎餅も欠けたものではなく、わざと割って醤油がしみ込みやすくして濃い味付したもの。これも 美味しかった

久しぶりの東京へは行きは京浜東北快速で田端経由巣鴨駅迄、帰りは地下鉄(都営三田)で品川経由のルートでした。

続きを読む "巣鴨とげぬき地蔵尊にお参り" »

2014年3月 3日 (月)

今日のゴルフは最悪だ

寒さがこたえたきょうのゴルフ。久々に吉さん!に誘われて8名でプレー。
でも、寒さが厳しくスコアがまとめられず、私なんぞ"初心者に戻ったの(?)"なんて、みんなに嫌味を言われてしまったよ。大変な結果に、いや気がさしてしまった。

Img_0353 Ao san         AmigoImg_0365_3  Img_0352 Yoshi san      Ai sanImg_0354
カートに戻り疲れをとろうとアーモンドチョコを食べようとしたら、保冷バックケースに無いぞ(?)
カート道にカラスに食い荒らされてしまったアーモンドの箱が。カラスは本当に盗人猛々しい!!

スコアについては報告なしとします。 広いワングリーンでは、2パットは本当に難しかった
今日の青さん\(◎o◎)/!  ドライバーがすばらしかったね。力まず力が抜け、クラブの重さだけで打っているようなスイング。 まっすぐ飛んでしかも飛距離もあった。いつもの彼はどこへ行ってしまつたの(?)

今日の夕飯はちらし寿司
炭水化物はデブには目の毒だが、美味しかった。四杯も食べちゃったよ。ほかに桜エビのかき揚げ、アスパラ、椎茸、サツマイモの天ぷらもあったのに

Img_0382

何故作ったかというと、年末に干ししいたけを大量に戻して冷凍してあったから

 

2014年3月 2日 (日)

横須賀で採れた横須賀産の芽かぶを買ってきました

横須賀で採れた横須賀産の芽かぶを買ってきました
結構芽かぶって面白い形をしているね

Img_0328
Img_0342

Img_0343

こちらに越してきてから、毎年春に調理しています。それもいい加減に(笑)

さっと湯がくと、一瞬にしてみどり色に変わります。それをすぐ水で冷やしてから、茎とひらひらの部分を別々に調理します

Img_0348

左:茎の部分をお醤油と出し汁とみりんで煮たもの
右:芽かぶのヒラヒラ部分をお酢、うま味醤油、エノキとネギで和えたもの

明日は鴨川CCでゴルフ
ほのぼの陽気になるとよいのだがニャ
春よこい 早く来い!!   (翌朝まで雨が残りそうな天気予報)
昨日は寒くてゴルフ練習に行けなかった。
今日練習にいくと、明日にこたえるので行けないし。
先日の雪かきが原因なのか、腰の痛みが出ているので注意しないと。厳しい寒さは腰痛にてき面だからな  ⇒ 成績にもてき面<?>
明日のできばえを悪いほうに予想しているのか、既に言い訳を考えているのか、どっちなの(?)

明日のグリーンは広いので、せめて"パット練習"だけは今晩やっておこう。
2パットは中々難しいかな   \(~o~)/

2014年3月 1日 (土)

どこでも大の字 のんきだねぇ

昨日は暖かったね。    陽だまりでうたた寝しているよ
Img_0314
これは何だぁ〜  頭がないよ (?)

Img_0320

じゃーん 。チロが仰向けポーズで寝ているよ (●^o^●) 
                              ぽかぽかマットで
Img_0323_2
先日の大雪でつぶされたが、別の種類のクリスマスローズが咲きだした。
ブルーベリーも花が咲いている

Img_0298
Img_0293

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30