フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 三浦海岸の河津桜を見に行ってきました | トップページ | 明日は雪だというのに庭には花が咲いている »

2014年2月12日 (水)

風呂場の中折ドアロックをつくってみた

風呂を使い終わった後、風呂場を乾かすのに窓を開放して、折り戸を閉めるのだが、強風が吹くと、風呂場側が負圧となり折れドアが開いてしまう。
窓を開けているので、この時季外気が吹き込んで寒い。脱衣室の中ドアを閉めれば良いのだが、いちいち閉めるのが面倒だね(閉めるのを忘れてしまう)。

何とかならないのと、いつものカミさんからのリクエスト
先日から検討を加え、ご覧のようなドアロックをDIYで作った。我が家ではカミさんレベルで、ワンタッチで使えるものでないとだめだ。

できたものは、中折れドアの横桟の溝(取っ手部)にはめ込むだけ。一応、トグル(カムロック)となってしっかり固定できる。手前を持ち上げ、はめ込んだら下げるだけで固定できる。固定をさらに確実にするには何か軽いものを、吊り下げられるようにヒートン(丸フック)をつけた。

Img_0140

風が吹くと開いてしまう
Img_0138

 これで風が吹いても開かない
(万一、ロックをかけられてしまうと風呂場から出られないのが難点)
Img_0143_3

 

餌場にイヨカン(伊予柑)を置いたら、ヒヨドリのバトルだ
お陰でメジロは来れないヨ
何故か仲間なのに一羽に独占されている
大きい体してる方が威嚇されて、一つも口にできないぞ - - - ただみてるだけ(?)

Cimg0017

« 三浦海岸の河津桜を見に行ってきました | トップページ | 明日は雪だというのに庭には花が咲いている »

趣味」カテゴリの記事

コメント

カミさんには毎日やられっぱなしです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
何がなんでも長生きしてやろうと思うのだが、食事の心配があるからなぁflair

貴兄は器用だねぇ!
設計図をひいて、自分でDIYするのだからhappy01
私にはとっても出来ないことです。
これから歳をとっても、奥様からのオーダーが続く限りボケることはないですねwink
羨ましいかぎりです(・∀・)イイ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三浦海岸の河津桜を見に行ってきました | トップページ | 明日は雪だというのに庭には花が咲いている »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31