フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 久々の大雪で、積雪だ | トップページ | 昨日の除雪のお陰で、住宅地はいつもの生活ができる »

2014年2月 9日 (日)

今日は朝から雪かきで、大汗をかいたね

昨夜は大雪や暴風に見舞われ、積雪が20セン以上となった。
気象庁は「50年に一度の積雪」の目安(26センチ)を超える記録的な大雪と発表。1994年2月以来、20cmを超える積雪は20年ぶりだ。Cimg0002

我が家も昨夜は、電灯がチラチラと不安定となり、いつ停電するのか不安だった。懐中電灯を準備したり、風呂も早めに入って停電に備えたね。
チロは暖かいところを知っていて、俺の膝で丸くなっていた。 Img_0091_2

今朝は町内総出といった感じで、皆さん雪かきに専念
お陰で生活道路は車道も歩道も確保された。

Img_0093

Img_0096_3

それにしても、雪国新潟で売られている雪かきグッズは優れものだね。軽くてしかも丈夫で、写真のようにきれいに除雪でき自慢されちゃったね。我が家の穴掘り用スコップは、中々綺麗にはできなかった。お昼を挟んで3時間ほどの除雪作業で、腰が曲がってしまい真っすぐにできない。今晩から、腰痛が再発するかな。

Cimg0006_2

鳥の餌場を除雪してみかんを置いてやったら、早速メジロが飛んできた。どこで見ているのだろう

« 久々の大雪で、積雪だ | トップページ | 昨日の除雪のお陰で、住宅地はいつもの生活ができる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の大雪で、積雪だ | トップページ | 昨日の除雪のお陰で、住宅地はいつもの生活ができる »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31