フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« Noripiさんのお勧めの醤油麹つくりました | トップページ | 通いなれた国道16号線はいま拡幅工事 »

2014年2月27日 (木)

しょうゆ麹できました ( 昨日の続き )

発泡スチロール容器の中をみると、お湯が冷めて冷え切っているが、
出来てるかな(?)
指でつぶしてみると、簡単につぶれるくらい柔らかくなっている\(^o^)/

Img_0290

そこで、ミキサーをやめ、すり鉢ですり潰すことにしました。
あっという間にすり潰せて、1日前に作った塩麹と見た目はほぼ同じ

Img_0291

     一日一回かき混ぜ、一週間置くと出来上がり。
     Noripiさんの一月以上は長いねぇ

レシピ載せますので、作ってみて。
    しょうゆ麹初心者としては、味の違いを聞いてみたいですね。

    乾燥麹(みやここうじ)200g -----よくもみほぐしておく
    熱湯 100cc
    醤油 250cc
    ①醤油に熱湯を加える
    ②そこへ麹を素早く混ぜ、そのまま一晩55℃で保温
    ③翌日、芯まで柔らかくなったらすり鉢でつぶし、冷蔵庫で保存
       一週間で出来 上がり。

※使う時みりんを加えるとなお美味しい
塩分は7% だそうです

できあがりが楽しみです   (^_-)-☆

« Noripiさんのお勧めの醤油麹つくりました | トップページ | 通いなれた国道16号線はいま拡幅工事 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Noripiさんのお勧めの醤油麹つくりました | トップページ | 通いなれた国道16号線はいま拡幅工事 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30