フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« マタタビ攻撃だぁ | トップページ | Noripiさんのお勧めの醤油麹つくりました »

2014年2月25日 (火)

ステンドグラス枠の外しと塩麹づくり

朝から塩麹づくり。美味しい料理に欠かせないもので、頑張って手伝った。
板状の麹をほぐして、塩を入れた60℃のお湯を注ぎかき混ぜる。
毎日かき混ぜれば約一週間で出来上がる


Img_0278_2

Img_0280_5

午後は、
玄関の飾りに使っていたステンドグラスの古い窓枠をノコで切断し、先日の
ものと同様改造することに。何しろこのステンドグラスも古いものなのでガラスピースをパネル状に組み付けている半田(鉛)を崩さないように慎重にやらないと。でも、枠に固定していたコーキング剤をノミで突くと容易にボロボロになって外れてくれた(家には銅テープやフラックスがないし、直したこともない)。
以前、東京の本所吾妻橋にあったアイビーアンティークで購入したもの

Img_0283_2

来週3月3日(月)鴨川CCでゴルフコンペ
ようやく練習が出来る。今まで雪等で、ここ1か月ご無沙汰していた練習
やっぱり間が空き過ぎたのか、アイアンの感覚が戻ってこない
もう一度練習しないとだめだ

« マタタビ攻撃だぁ | トップページ | Noripiさんのお勧めの醤油麹つくりました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

塩麹の仕込みされたのですね。
これから暖かくなると冷奴が食べたくなる季節になりますね。その時のオススメは醤油麹です。
作り方は簡単。麹と同量の醤油50度cを入れるだけです。
塩麹にくらべて出来るまで時間がかかりますが、塩麹と違った使い方で楽しめますよ!
一日一回の攪拌を忘れないで下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マタタビ攻撃だぁ | トップページ | Noripiさんのお勧めの醤油麹つくりました »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31