フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« ステンドグラス枠の外しと塩麹づくり | トップページ | しょうゆ麹できました ( 昨日の続き ) »

2014年2月26日 (水)

Noripiさんのお勧めの醤油麹つくりました

簡単らしいので作ってみることにしました。
普段使っている"みやこ麹"のホームページをみたら作り方があったのですが、結構大変そう。
何かというと"保温"が。熱湯に醤油を入れ、そこへ麹をもみほぐしたものを入れる。55℃で一晩保温となっているからです。

Img_0284
     炊飯器がないので、発泡スチロール容器で保温することにした。
Img_0285_2

                         ✕ 電子レンジに入れて保温              Img_0289_2

                         ○ 発泡スチロール容器で保温   

明日それをつぶすかミキサーにかければ出来上がり。時々覗いているが、醤油煎餅の香りがします。


またまたNoripiさんちのまね
"切り干し大根"を作りました

家のは70グラムの大根に対して砂糖が大さじ2.5杯しか入りません。
甘くはないです。
戻した切り干し大根をゴマ油で炒め、ついでに油揚げ、ちくわもいれました。だし汁に醤油、塩、砂糖で汁気がなるまで炒めて出来上がり。

ついでに"虎豆"は甘煮にしてみました

Img_0287

« ステンドグラス枠の外しと塩麹づくり | トップページ | しょうゆ麹できました ( 昨日の続き ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

醤油麹を作られたのですね。
55度で保温してすり潰すという方法があるのですね。
私の場合は塩麹と同じで毎日攪拌するので、この時期だと一ヶ月以上かかります。
ウーン、成る程ねぇ。
勉強になりました(^O^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ステンドグラス枠の外しと塩麹づくり | トップページ | しょうゆ麹できました ( 昨日の続き ) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30