フォト
無料ブログはココログ

リンク集

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

通いなれた国道16号線はいま拡幅工事

44年間通いなれた道の国道16号と、産業道路が合流する磯子区杉田歩道橋。今、16号道路の拡幅工事の真っ最中。
昭和45年に入社した頃は、まだ横浜市電(杉田線)が走っていた。ここ
は市電折返しターミナルがあったところ。ここから聖天橋、白旗、屛風ヶ浦、森、磯子・・・と走っていく。
16号線を挟んで京急バス杉田車庫(山側)と、営業所(海側)もあった。

Dsc_0016_2
  Dsc_0019 Dsc_0018_2

Dsc_0017_5

車の流れがどんなに改善されるのかな(?)

続きを読む "通いなれた国道16号線はいま拡幅工事" »

2014年2月27日 (木)

しょうゆ麹できました ( 昨日の続き )

発泡スチロール容器の中をみると、お湯が冷めて冷え切っているが、
出来てるかな(?)
指でつぶしてみると、簡単につぶれるくらい柔らかくなっている\(^o^)/

Img_0290

そこで、ミキサーをやめ、すり鉢ですり潰すことにしました。
あっという間にすり潰せて、1日前に作った塩麹と見た目はほぼ同じ

Img_0291

     一日一回かき混ぜ、一週間置くと出来上がり。
     Noripiさんの一月以上は長いねぇ

レシピ載せますので、作ってみて。
    しょうゆ麹初心者としては、味の違いを聞いてみたいですね。

    乾燥麹(みやここうじ)200g -----よくもみほぐしておく
    熱湯 100cc
    醤油 250cc
    ①醤油に熱湯を加える
    ②そこへ麹を素早く混ぜ、そのまま一晩55℃で保温
    ③翌日、芯まで柔らかくなったらすり鉢でつぶし、冷蔵庫で保存
       一週間で出来 上がり。

※使う時みりんを加えるとなお美味しい
塩分は7% だそうです

できあがりが楽しみです   (^_-)-☆

2014年2月26日 (水)

Noripiさんのお勧めの醤油麹つくりました

簡単らしいので作ってみることにしました。
普段使っている"みやこ麹"のホームページをみたら作り方があったのですが、結構大変そう。
何かというと"保温"が。熱湯に醤油を入れ、そこへ麹をもみほぐしたものを入れる。55℃で一晩保温となっているからです。

Img_0284
     炊飯器がないので、発泡スチロール容器で保温することにした。
Img_0285_2

                         ✕ 電子レンジに入れて保温              Img_0289_2

                         ○ 発泡スチロール容器で保温   

明日それをつぶすかミキサーにかければ出来上がり。時々覗いているが、醤油煎餅の香りがします。


またまたNoripiさんちのまね
"切り干し大根"を作りました

家のは70グラムの大根に対して砂糖が大さじ2.5杯しか入りません。
甘くはないです。
戻した切り干し大根をゴマ油で炒め、ついでに油揚げ、ちくわもいれました。だし汁に醤油、塩、砂糖で汁気がなるまで炒めて出来上がり。

ついでに"虎豆"は甘煮にしてみました

Img_0287

2014年2月25日 (火)

ステンドグラス枠の外しと塩麹づくり

朝から塩麹づくり。美味しい料理に欠かせないもので、頑張って手伝った。
板状の麹をほぐして、塩を入れた60℃のお湯を注ぎかき混ぜる。
毎日かき混ぜれば約一週間で出来上がる


Img_0278_2

Img_0280_5

午後は、
玄関の飾りに使っていたステンドグラスの古い窓枠をノコで切断し、先日の
ものと同様改造することに。何しろこのステンドグラスも古いものなのでガラスピースをパネル状に組み付けている半田(鉛)を崩さないように慎重にやらないと。でも、枠に固定していたコーキング剤をノミで突くと容易にボロボロになって外れてくれた(家には銅テープやフラックスがないし、直したこともない)。
以前、東京の本所吾妻橋にあったアイビーアンティークで購入したもの

Img_0283_2

来週3月3日(月)鴨川CCでゴルフコンペ
ようやく練習が出来る。今まで雪等で、ここ1か月ご無沙汰していた練習
やっぱり間が空き過ぎたのか、アイアンの感覚が戻ってこない
もう一度練習しないとだめだ

2014年2月24日 (月)

マタタビ攻撃だぁ

久々にマタタビ(粉)を与えようと小袋を取り出した途端、チロの鋭い目つきがこちらに向けられている。怖いんだよね。飛びかかってきて、爪で引っかかれてしまいそうだ。油断できない
Img_0241
魚の形をしたオモチャにふりかけたり、皿に入れてなめさせたりした。

その結果は、
 

いつも寝転んでばかりのゴンが、オモチャにすりすりしたり、なめたりしている
これといって特に興味を示さないのが、

Img_0265

ついに、酔ってしまったのか、気持ちが良いのかみんな"でれっ"としてしまったよ
Img_0277Img_0240

猫は本当にマタタビに弱いんだね

 

2014年2月23日 (日)

庭に肥料をやりました

午後から多少暖かくなってきたので、鉢植えのブルーベリー(3株)、レモンを掘り返し、土を柔らかくして培養土と野菜くずで作っておいた有機肥料も加えた。

庭土には、天地返しが消毒には一番良いのだろうが、中々難しいので、表面だけ掘り返した。そのあと10cmφの穴を所所にあけて、油粕を埋めた。
特に、昨年地植えにた無花果には念入りに肥料をやった。今年こそ収穫があるといいのだが、・・・
Img_0238_3
来週は消毒をするかな 。

2014年2月22日 (土)

チロはテレビ猫番組にかじりつく

岩合さんの猫番組が始まると、目をまん丸にしてテレビにくぎ付け。
テレビの裏側を探しに覗き込んだり、画面の猫を触りに行ったりと、3D空間の世界に迷い込んでいる。

Img_0224
 Img_0223無邪気なところが何とも
かわいいね
Img_0221_3 

ほかの2猫はまったく興味を示さないが、鳴き声がすると、耳だけテレビに向けているね。

いつも出窓を飾っていたステンドグラスの枠木を外し、
新たな枠にして部屋の飾りにしようと、デザインを始めたよ。

Img_0236

 

2014年2月21日 (金)

今日は何か嬉しいことばかり

①やっぱり浅田真央をほめないと
  おめでとう最高の演技でした

  Undefined_2  

トリプルアクセル (3回転半)
3回転フリップ+3回転ループ
3回転ルッツ
ダブルアクセル(2回転半)+3回転トゥループ
3回転サルコウ
3回転フリップ+2回転ループ+2回転ループ
3回転ループ

 ソチ五輪フリー、 6種類の3回転ジャンプを真央が五輪でみせた。女子で彼女が初めて成し遂げたのだ。メダルの話なんかどうでもよいこと。真の金メダルを魅せてくれた

②異字同訓  (文化庁ホームページ)
ブログをはじめるようになって困ったことは漢字の使い方
文化庁が異字同訓の見直しをしたそうだ(?) この年になっても、つくづく漢字の使い方が分かっていなかったことを再認識。これからは文化庁のHPをのぞいて確認しよう 〜こんなことも気にし始めたシニアかな〜

③今日の夕食を引き立てたものは、
こちらに越してきて地元の方に教えてもらった"大根の甘酢漬け"
甘酢といっても酢の物とはずいぶん違います。酢の風味はなく、サラダのような甘い漬物で、本当にいっぱい食べれてしまいます。最近は豆を煮ることが多かっので、今年の冬初めて漬けてみました。明日、母に半分送るつもりです。

Img_0231

夫婦共同作業でやるブログ これが夫婦円満の秘訣   〜新しい生き方かな〜

2014年2月20日 (木)

久しぶり 声楽の先生に偶然会っちゃったと

カミさん、いつものピアノ練習の帰りに、横浜線のホームでバッタリ声楽の先生に数年ぶりで会ったのだと。よく頑張ってるねと、拍手をいただきました \(^o^)/
コンサートの帰りとかで、先生も頑張っていました。
今日の練習は2時間ビッシリしごかれて疲れたから甘いものがいいと、帰りに加賀金沢「中田屋」の"きんつば"を買ってきました。

今日も夕飯は手抜きとのことだが、酸辣湯、チャーハンと昨日の残りの肉じゃが
手抜きには思えない美味しさだ

Img_0216
酸辣湯(サンラータン)は少し酸っぱくて辛くておいしかったね。
味わって食べてないから、初めてかと思ったら以前作っていたとか
<m(__)m>

 Img_0219Img_0217
食後のお茶菓子にきんつば"うぐいす"と"小豆"いただいた。何とも上品な味でした
 

2014年2月19日 (水)

今日の夕飯は肉じゃがと菜の花の山葵マヨネーズ和え

今日の夕飯は"だし汁で味付けした肉じゃが"と、"菜の花の山葵マヨネーズ和え"今日は蟹蒲鉾がはいっている。
カミさんは先週の大雪でお稽古が明日に変わってピアノ練習に忙しいので、今日はこれと豆腐の味噌汁だって。
今回の大雪で物流が大混乱している。お陰で野菜が高騰しているし、暫く我慢しないとね

Img_0215

 

※今日、師匠のブログとリンクを張らせていただきました。
モブログを楽しんでおられます。

2014年2月18日 (火)

2年前に作った"梅のぽたぽた漬け"

昨日外迄いい匂いがしたカツオのふりかけ 今日のお昼に食べました
とっても美味しかったねぇ。出汁を取った鰹節でこんなに美味しいふりかけが出来るんだね。

Img_0212 

2年前に作った"梅のぽたぽた漬け"
初めて食べてみました。以前甘く漬けた梅を買って食べたときに、あまりの甘さに気持ち悪くなってしまって、そのイメージがあり作ったのはいいが、食べずにいました。 試しに、今日食べたら美味しいではないですか! !

甘さも控えめで適度に酸味もあり、これなら今年も作ってみようかなと思わせる味でした。

お茶受けに、2個づついただきました。

Img_0211
但し、塩分がかなり少ないので、冷蔵庫に入れて塩漬けしなければいけません。 冷蔵庫も大きくなったことだし、今年もやってみようかな。
気持ち悪い甘さじゃないからね

2014年2月17日 (月)

中折れドアロックの完成

風呂場の中折れドア用ロックを一週間試し今日、上部に回り止めを追加して万全なロックができあがり、白ペンキを塗って完成させた。これで寒さ対策はバッチリだ。
ドアの取っ手溝にはめ込むとき塗ったペンキが滑り込みを悪くしたものの、ワックス(尊馬油で代用)を塗布して問題なし。・・・・・中折れドアはたたみこむのに、金具を固定すると干渉してしまうので、"のっぺり"してないとだめなんだ (取り外しにした理由)

最近の木工用精密のこぎりは優れものだね。小物迄細工が容易にできてしまう。
アサリがなく、厚みも0.2MMと薄いし、切断面がとてもきれいで、切断にあまり力が要らず兎に角楽にできるね。

Img_0200
Img_0205_2


今日の夕飯は豆ご飯
豆ごはんがふっくら炊けてておいしそう。昨日買った"菜の花"をおひたしにしました。この間作っただし汁(うま味醤油)で和えたんだけどね

Img_0209_2

Img_0196

外でDIYやってたとき、なんかいい匂いが〜
だし汁を作った出がらしの鰹節があったのでふりかけにしたらしいが、外までいい匂いがしてたね。思わず、キッチンへのぞきに行ってしまったよ (今日は食べないよ 明日かなぁ)

2014年2月16日 (日)

産直センターへ買い物に

近くの産直センターまで買い物に。途中、富士山の雄姿を見てパチリ。
相模湾を一望できる場所なのに、何故か富士山だけパチリ (何とも間抜けなカメラマンでした)
 

Img_0185

 雪の影響なのか、産直センターは意外といつもよりすいていて、菜の花と大福を買っちゃいました。一つ一つ新鮮で朝採り野菜かな。

 Img_0186_2


草餅はよもぎをすり潰したのがわかります。香りがよいです。
豆大
福も甘さが控えめでとても美味しかった。
"懐紙"は先日買った"鉄瓶"の柄物です。こんな柄物もあるんだねぇImg_0194

最近のBSはじめTVでのCMといえば、
オムツ、頻尿、サプリメント、薄毛、増毛かつら皺延ばし等シニア向けものばかりもっと、前向きな話題につながるものはないの(?)

 

2014年2月15日 (土)

今日も雪搔きでくたびれてしまったよ

昨日は雪で交通機関がマヒするのを配慮し早めに帰宅させてくれたが、既に電車バスは間引きされ、久々の満員電車、バスにくたびれてしまった。
今日も雪搔き騒動で治りかけた腰痛が怖い。後遺症が出ることを覚悟しないと

 先週に引き続き南岸低気圧が、こんなに影響するとは記憶がないくらいの異常積雪だよ。
でも、雨が降ったおかげで幾分雪搔きは楽だったかな。

Img_0174

Img_0172

お隣さんちの2階屋根の雪が溶け出して滑り出しているが、雪止め金具のお陰で落ちてこない。
平成四年の時はこの屋根からの落雪でフェンスが10M以上倒されてしまった。朝窓から見たらフェンスが雪に埋もれて無くなっていたよ

Img_0170

寒くてフウ、ゴン、チロは暖かな床マットのテーブル下で、仲良く寝転んでいるよ
Img_0181

2014年2月14日 (金)

家にもあるよ

何かに似てないかな ?
Img_0162_3 ほら、あれだよ

Img_0158_3 SOCHIのジャンプ台にある

マトリョーシカは可愛いね。

家にもあるよ〜猫バージョン〜

 

今日はバレンタイン   なので、チョコレート ガナッシュケーキを作りました

          Img_0157

家のはスフレタイプなので、
焼き上がりは膨れているけど、冷めると少し萎みます

 Img_0168

味は結構"濃厚"  生クリームを添えていただきました

来月のホワイトデーが心配だなぁ〜

2014年2月13日 (木)

明日は雪だというのに庭には花が咲いている

こんなに寒いのにビオラが咲いているよ
何年も前に植えたこぼれ種のビオラだよ。
いつまでも増え続けているよ。 先日の雪でだいぶ痛めつけられてしまっている。

Img_0152
ほかにもフェンスのところに植えてある四種類のうちの二種類のクリスマスローズ、冬咲きのクレマチスなど。フェンスが白なので花が映えないね。
  

Img_0147

Img_0144_2  Img_0146_2   

※ 今晩、クラブ活動で一杯やってきました。先日の雪で暫くゴルフ場は閉鎖のはなしから、ライバルとのバトル談義で闘志を燃やしてしまった(また、反省しきり)。

2014年2月12日 (水)

風呂場の中折ドアロックをつくってみた

風呂を使い終わった後、風呂場を乾かすのに窓を開放して、折り戸を閉めるのだが、強風が吹くと、風呂場側が負圧となり折れドアが開いてしまう。
窓を開けているので、この時季外気が吹き込んで寒い。脱衣室の中ドアを閉めれば良いのだが、いちいち閉めるのが面倒だね(閉めるのを忘れてしまう)。

何とかならないのと、いつものカミさんからのリクエスト
先日から検討を加え、ご覧のようなドアロックをDIYで作った。我が家ではカミさんレベルで、ワンタッチで使えるものでないとだめだ。

できたものは、中折れドアの横桟の溝(取っ手部)にはめ込むだけ。一応、トグル(カムロック)となってしっかり固定できる。手前を持ち上げ、はめ込んだら下げるだけで固定できる。固定をさらに確実にするには何か軽いものを、吊り下げられるようにヒートン(丸フック)をつけた。

Img_0140

風が吹くと開いてしまう
Img_0138

 これで風が吹いても開かない
(万一、ロックをかけられてしまうと風呂場から出られないのが難点)
Img_0143_3

 

餌場にイヨカン(伊予柑)を置いたら、ヒヨドリのバトルだ
お陰でメジロは来れないヨ
何故か仲間なのに一羽に独占されている
大きい体してる方が威嚇されて、一つも口にできないぞ - - - ただみてるだけ(?)

Cimg0017

2014年2月11日 (火)

三浦海岸の河津桜を見に行ってきました

京急沿線(三浦海岸〜三崎口間)の河津桜を見に行った。
雪は既に溶けてしまったが、朝から小雪が舞ってきてとても寒い。でも、結構咲いているねぇ。菜の花も咲き出していて、ピンク、黄色とみどりが映えてきれいだね。
祭日にもかかわらず、見物客はまばら。ちょっと寒すぎるのかな。

Img_0131

近くの野菜畑はキャベツかなにか分からないが、まだ残雪が被っていたね。
Img_0135_2

今日の夕飯は久々の春巻き
何時も食べすぎるのでわざと作らないようにしています(大食い大会に出れるかも)。

Img_0137 家のは少し変わっていてて、片栗粉でとろみをつけず、代わりに春雨を5㎝位に切って入れます。水に戻さずそのままいれるが、適度に水分を吸ってくれるのでいいです。具と一緒に炒める。案外冷めてもパリッとしていますよ!
中身の具は海老、椎茸(いつもはキクラゲ)、もやし、焼き豚、タケノコと人参。

味付けは生姜、中華味、塩、醤油、オイスターソース、砂糖少々をごま油で炒め、火を止めて三つ葉を加えます。サクサクしてて美味しいよ。何本でも食べられちゃうね

Img_0141

2014年2月10日 (月)

昨日の除雪のお陰で、住宅地はいつもの生活ができる

昨日の除雪でご覧の通り、住宅地の生活道路がいつもと変わらない
皆が協力すると、大雪の翌日でも通常の生活ができるのだ (昨日の光景が嘘みたい)

Img_0111
Img_0115_2

でも、スーパーへの買い物でみた光景は、
国道は除雪車が出たのか歩道に雪が積み上がっていて、両側の歩道が全く見えない。歩行者がこわごわ車道を歩いていた。当分歩道が使えないし、 バス停も雪に埋もれてしまったね。このまま雪が溶けるまで、放置してしまうのかなImg_0106

今日のおやつは冷凍してあった善哉。
上品にも餅が二切れ(?) でも、久々で甘く旨かったね

Img_0110

2014年2月 9日 (日)

今日は朝から雪かきで、大汗をかいたね

昨夜は大雪や暴風に見舞われ、積雪が20セン以上となった。
気象庁は「50年に一度の積雪」の目安(26センチ)を超える記録的な大雪と発表。1994年2月以来、20cmを超える積雪は20年ぶりだ。Cimg0002

我が家も昨夜は、電灯がチラチラと不安定となり、いつ停電するのか不安だった。懐中電灯を準備したり、風呂も早めに入って停電に備えたね。
チロは暖かいところを知っていて、俺の膝で丸くなっていた。 Img_0091_2

今朝は町内総出といった感じで、皆さん雪かきに専念
お陰で生活道路は車道も歩道も確保された。

Img_0093

Img_0096_3

それにしても、雪国新潟で売られている雪かきグッズは優れものだね。軽くてしかも丈夫で、写真のようにきれいに除雪でき自慢されちゃったね。我が家の穴掘り用スコップは、中々綺麗にはできなかった。お昼を挟んで3時間ほどの除雪作業で、腰が曲がってしまい真っすぐにできない。今晩から、腰痛が再発するかな。

Cimg0006_2

鳥の餌場を除雪してみかんを置いてやったら、早速メジロが飛んできた。どこで見ているのだろう

2014年2月 8日 (土)

久々の大雪で、積雪だ

今日は朝から雪が降っていて、庭の餌場にはどんどん雪が積もって、みかんが隠れてしまった。これでは野鳥も飛んでこれないかな。

Img_0076_4Img_0083_6

こちらに移り住んだ最初の冬(平成4年2月(?)の大雪で、庭のフェンスが屋根からの落雪で倒されてしまった。デベロッパーはこの暖かい地方には雪を配慮していないで開発したようだ。無償で多くの住宅のフェンスを交換修理していた。それ以来こちらの住宅街には、屋根に雪止め金具を取り付けるようになった。

Img_0081_2 今日は猫たちも暖かい場所を求めてテーブルの下でごろごろしてる
朝から暖房機がフル回転しているが、思ったほど温まらないね

昨晩は会社勤めりの帰りに、整形外科へ
ゴルフのせいなのか加齢のせいなのかは定かではないが、左手母指の付け根が痛い。痛いのでグリグリマッサージし余計に痛めたらしい。レントゲンの結果、母指関節にズレがみつかり、保存治療(鎮痛消炎剤)と温熱治療を暫く続けることに。

来週10日のゴルフは行きたいが、根雪で閉鎖かな(?)、指を使い過ぎないように休養しなさいいうことかな(?)  むしろ、力を入れずによい結果が出せるかも

ブログ
師匠のアドバイスを受けながら色々機能を確認しているが、奥が深いね
今日教わったこと
※スマホ、タブレットでこのブログみるときは、PC表示釦をクリックすればよい\(^o^)/

2014年2月 7日 (金)

我が家のペット

初めて飼ったペットは柴犬の"ケン"でした 子犬の時はコロコロしててとっても可愛かった。
まさか、猫を飼うなんてことは想像もしなかった。それが、ある日裏口を開けると物置の上に子猫が、
可愛いので餌をあげてたら、毎日来るようになって、とうとう捕まえてしまった。
それがフウタローだ
今では、ゴンとチロが我が家の仲間入り
猫たちをみていると飽きないね 家猫て゜外には出さない

Img_0068_3

                                                           フウタロー                     

Img_0066_2

                                                        ゴン(♀)

Img_0059_4

                                                        チロ(♂)

 

2014年2月 5日 (水)

開設準備中

こちらでブログはじめるにあたり、デザイン、設定、管理機能等を確認中
我が家の庭に鳥の餌場を設け、毎日みかんをおいてやる
毎日姿を見せるのはヒヨドリとメジロだ 。窓越しにはペットの猫たちが、来るのを楽しみにしている。 鳥にすれば猫は天敵だか、みかんほしさにビクビクしながらも啄みに来るね
ヒヨドリ、メジロ vs 猫24

Img_0012

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31