フォト
無料ブログはココログ

リンク集

2017年12月17日 (日)

クロッカスの生長に驚き

クロッカスに水やりしていたら球根が地表に頭部を出してしまった。鉢があまりにも小さ過ぎだったのか、球根が大分太ったようで大きい鉢に植え替えてやった。2017121700_2 小さなカップで代用した鉢に、苦しそうにひげ根がビッシリ詰っていた。
球根が太って倍の大きさになると体積は8倍になるのか(?) 

2017年12月16日 (土)

毎日時間を持て余してはと、色々始めました

今日の体重は69.1kg。目標とした値に下がる傾向が未だみられない。
血圧はここのところの寒気に左右されグラフが大分乱れている。

2017121610_3

それにしても健康維持を意識していると、日々変化する値が気になってしまう。

毎日の生活に時間的余裕があるので、DIYに関連した趣味でもひろげようかと建築CADを始めた。在来工法の基本を知識としてインプット始める。中々面白そうな世界だ。ホームセンターで扱っている材料がわかってきたぞ。
面白そうなのでそのうち小住宅でも設計してみるか (* ̄ー ̄*)


2017年12月15日 (金)

スペシャルな雷おこしもらいました

smileまたまたいただいた「雷おこし」(浅草仲見世評判堂)はとってもおいしい。 
お米を蒸してあめで固めて作る雷おこし2017121510a_2この「総員おこし」、お店では別名"上番茶"という雷おこしのようだ
何で上番茶というのかね(?)


snail今日も夕飯前に時間をつくってウォーキングにでかけた。
ウォーキングを習慣づけるのは結構大変。今日は40分/8200歩/消費カロリーは250kcal少しずつやるしかない 


2017年12月14日 (木)

あぁ自分の鍵と勘違いして、カミさんが家に入れない

今年最後の散髪。何故か家の鍵を持ったまま出かけてしまった。電車で出かけたので車内で電話がリンリン鳴る。着信拒否をするも何度も呼びだし音が止まない。仕方なく電話に出ると、カミさんから家に入れないのだと。戻って駅迄取りに来てもらった。予約時間に間に合わずお店には迷惑かけてしまった。
最近は電話が滅多にかかってこないので、マナーモードではなくMax呼出音量の設定で車内でリンリン鳴ってしまい、乗客にジロジロみられてしまったよ。
(年寄りの
マナーの悪さかな!!)
帰りは昨日のセミナーを思い出し、バスに乗らずウォーキングを兼ね家まで戻ってきた。今日の歩数は13,000歩。大した歩数にならないねぇー

2017121400 国道134号線三崎高校跡地グランドは、随分と整地が進みました



2017年12月13日 (水)

今日参加の男性はお腹が出ていません

今日は健康つくりセミナーで"筋トレ運動"だ2017121320    ≪会場の潮風アリーナ
講義内容: 筋肉増加、脂肪を燃焼しよう
でも、最初に血圧測定で何と175(H)、82(L) とんでもない高い数値にビックリΣ( ゜Д゜)ハッ!運動しやすいように薄着だったから体が冷えていた(?)
毎日測っていて最高は145なのに。180超えたら運動禁止なので何とかセーフ

講義では"目標心拍数を知って有効な運動しょう"と計算式を教わる。

目標心拍数={(220-年齢)-安静時心拍数}x運動強度(%)+安静時心拍数
安静時心拍数は朝起きた時に測ったもの
シニアの場合運動強度は50~60(%) 

ということで心拍数を知っていれば有効な運動をしているかがわかることになる。
運動の際 (脈拍/10秒)を暗算で6倍すれば目標心拍数が求まる
俺の場合

安静時心拍数=60
年齢=69
酸素運動時 50~60% ≒105~115、無酸素運動時70% ≒125 が目標心拍数だ。この数字を頭に入れておこう
数字を知って皆でいくつかの筋肉運動をおぼえて今日のセミナーを終わる。実は今日のセミナー参加者は20名程。男性は俺一人でした。


2017年12月12日 (火)

そろそろ新海苔の季節

そろそろ新海苔が出回る季節。久々に築地場外市場迄ぶらり出かけた。2017121230師走に入っても平日は未だそれ程の人出はなかったが、アジア系観光客が結構目立つねぇ~。新鮮魚介や玉子焼き屋に長い行列ができている。驚いたのは外国人が売り子として結構手慣れた様子で客の相手をしている。そういう時世になったのかな 2017121220ここはおいしそうな新鮮食材がいっぱいだ2017121210帰りは歌舞伎座の前で、2017121205孫が大好きなかりんとうを買って帰る (*^-^)






 

2017年12月11日 (月)

今年最後の爺の会ゴルフに参加

年末は遠慮しようと、今日の爺の会に参加。午後は寒波の影響だろうか風が強まり、ボールが風に戻されたり、流されたりと散々なゴルフ。今年最後のゴルフだというのにブービーメーカーになってしまった。良い結果で終わろうとしたが、残念。
ゴルフコースにアナウンスが流され、海上荒天の為帰りのフェリーが金谷港15:20が最終便になって、以後欠航するようだ。プレーの後の風呂をあきらめクラブバスで帰ることに。港に着くと白波が立っていて、
2017121105うねりも大きく大分揺れそう。2017121150船に波がぶつかって砕け、波しぶきで3階客室でも前が全然見えない。こんなフェリーでも大きな揺れに驚く。そんな時、北朝鮮からの木造船が荒波の日本海をよく渡ってきたもんだと、話題になった。何時もならゴルフ談議となるのだが、今日は荒天の話題でもちきりでした

2017年12月10日 (日)

薔薇の植替えは今日で完了

薔薇の植替え作業が今日で終わり。古い土をリサイクル処理しながら、2017121020古木株元の硬い樹皮を落とし、そこにビッシリついてるカイガラムシをマシン油を塗ってブラシで落としす。カイガラムシは吸汁の害虫だ。2017121010でも、オイルだから樹木にも良くないのいのかも。
これで一応手入れは完了だが、薔薇が大分古株になっているので、そろそろ寿命なのかも。

今日のおやつは、リンゴケーキでした2017121015間食はしないと約束しても、ついつい作業の合間に食べてしまう。
これじゃ健康作りセミナーでの目標達成は到底無理だろう。




2017年12月 9日 (土)

孫たちの成長がたのしみ

one孫のサラちゃんが、お母さんの誕生日のお祝いにと編んだ手提袋
おばあちゃんに習った編物がこんなに上手になった。一緒に添えたスケッチは弟1年生レオン君の作。上手に描けるようになりました201712920 年末年始遊びに来ま~す(*^-^)

two久々に大根の甘酢漬け
ここちらに越してきたとき、近所で教えてもらった漬物
201712930_2 大根2本を甘酢に漬けるものだが、4,5日で食べられる。大根を干さずにそのままつければできるので簡単。それにサッパリしてサラダみたいに食べられる。ここのところ寒くなったので楽しみだぁ~

2017年12月 8日 (金)

おいしいおやつがついた薔薇の植替え

今日も薔薇の植替え。あと少しとはいっても、まだ12株(鉢)残っている。植替えだけならよいのだが、植替えと言っても古い土を棄てられず、リサイクル処理が必要だ\(;゚∇゚)/ ゴミや古い根を取り除き熱消毒を済ませてから、リサイクル材、殺菌剤を混ぜ庭に戻してやるのだ。

oneおやつはMikiさんちからいただいた極上の"五三焼かすてら(須崎屋)"201712820 カステラの下にたまっているザラメは福砂屋より少ない感じ。 201712830a_2 九州長崎のカステラはおいしいね ヽ(´▽`)/

two髪の毛が少ないので毛糸の帽子は暖かい
これはネックウォーマーをリメイクしたもので幅広い!!201712840 頭が益々大きくなったよう。もう一方はネックウォーマーをほどいて編み直した帽子
みての通り、201712810
俺にはちょっと大き過ぎて庭仕事で下向くとすぐズレてしまい作業しずらい。
編み直してくれよ~







2017年12月 7日 (木)

冬なのに新玉ねぎと豚肉の竜田揚げ

豚肉の生姜焼きを作ろうと買った肉がロース肉の薄切りだったので、竜田揚げにすることに201712710_2 玉ねぎは薄切りに十分水にさらして絞ったものを上にのせて食べた。
新玉とは違うが久々に食べたからか、これはこれでとっても美味しい 
(*^-^)

年末にみんなが来たらまた作ろうかな(?)

2017年12月 6日 (水)

今日は色々運動しました

fuji今朝のウォーキングは諸磯湾 青い空に冠雪の富士がくっきり映える 201712610今日は予定ではなかったが、思い切って出かけることに。やっぱ、寒い朝のウォーキングはちじこんだ体をシャキッとさせてくれる。

thinkお昼はバジルペーストを使ったパスタでした201712620二人分大さじ3杯使用すると書いてあるが、やっぱり瓶詰なので香りが少ない気がする。味もいまいち、やっぱりトマト味がよかったなぁ~201712630
golfゴルフ練習が楽しくなってきた201712640_2午後は、ゴルフ練習にでかけた。体験レッスンで覚えたスイングがとても気持ち良い。遠くへ飛ばそうとして暴れていたスイングが力まずにできてきたようだ。




 

2017年12月 4日 (月)

横浜の団地自治会創設仲間と忘年会

今日は毎年集まる自治会創設メンバーと忘年会。今回初めてフレンチレストランのランチで忘年会だった。(偶にはフグ料理の忘年会に戻りたいねぇ~が本音)
昼間から赤ワインを飲みながらワイワイ。今年は早生まれのSuさんと俺が古稀のお祝いとしてリンゴアイスのデザートをお店からプレゼントされた 201712410_2さんくす♪(o ̄∇ ̄)/201712420_2 とうとう来年は古稀を迎えるのだが、仕事を辞めてしまったのは俺だけ。

もう一度仕事に戻りたいなぁ~ 皆さんから80歳迄元気に生きるためにも何か仕事に就いていないとだめだと云われてしまったよ。皆さんお元気でした





2017年12月 3日 (日)

木工用ドリルで火傷

火傷して三日目というのに、指がズキズキ痛む。DIY作業中に木工ドリルをウッカリ触ってしまい、ι(´Д`υ)アツィー。水ぶくれができズキズキ痛んだ。早く治そうと潰し絆創膏で保護したのだが、今日もまだ痛い。201712310昨日、今日と庭仕事で手が泥だらけ。若しかして指に細菌が入ったか(?)毎日2,3回交換しているのでそんなことはあるまいが、軟膏でもぬってちょっと様子をみよう (ノд・。)




2017年12月 2日 (土)

ラフランスの食べ頃を間違えてたぁ

ラフランスが美味しいnotes
洋梨のラフランス。食べ頃を間違えていたようだ。
201712220いつも梨のようなシャリシャリ感の状態で食べていた。でも、先日息子からもらってきたラフランスを、食べたらとても美味しいではないか。時間をおいて完熟させたらこんなに美味しい果物だったとは ヽ(´▽`)/

机上整理に納得scissors
プリンタの下にシュレッダ、薬箱、レターケースを置けるようにDIYしたのにできなかったのが、財布、書籍を片付け、"仕掛ボックス"を準備することで、広く使えるようになった。
201712230仕掛中の書類はすぐには片付けられないのも事実、このボックスが答え。必要に応じて容易に動かせてとても便利。



2017年12月 1日 (金)

チロの一日はコロコロから始まる

何んとも気持ちよさそうな朝のチロ。
俺が目覚めるのを待って、布団にのってくる。そしてコロコロを要求するように布団の上でゴロンとなる。201712120 コロコロを始めると仰向けになって腹をみせマッサージの間は力を抜いて気持ちよさそう。201712130 (○゚ε゚○)
201712150〈 口の開いたチロの歯磨きしたいなぁ~ (-ε-) 〉201712199その後は、風太郎とキッチンへ先に降りていき、朝食を待つ。

布団のコロコロ掃除を済ませ朝食作りにおりて与える。食べ終わるや、いつものように歯磨きを嫌がって逃げてしまう。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ



2017年11月30日 (木)

机上が片付かず(?)

机の用途はPC用だが、机上には大型プリンタ、シュレッダー、本立、血圧計、薬箱、レターラック、ペンスタンド、電気スタンドなどものっている。書類も散乱し、ものをいちいち動かして作業エリアを確保。
今日机上を広く使おうとDIYでプリンタ台を改造した。でも、結果はちっとも広く使えそうにない。シュレッダ、薬箱、レターラックを立体に置けるようにしたのに何故かなぁ~゚゚(´O`)°゚ 
やることがどんどん出てきて溜まってしまう。今迄以上に時間があるのに、何故か仕掛作業ばかり山積みだ。

ダラダラ作業が増えているのか、一つ一つ片付ける努力をしないと。
分かってはいるのだが、・・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ





2017年11月29日 (水)

今日のおやつは生ういろと雷おこし

昨日名古屋で買い求めた虎屋の黒砂糖生ういろ。名古屋で売っている普通のういろとちがう。消費期限が今日までだ。2017112910 そんなで何本も買えなかったが、やっぱりもっと食べたーい(*^m^)
あっさり味で弾力がいい

もう一品はいただいた"雷おこし" 2017112920_3 靖国神社でも売っているらしい

三重と東京名物おかし お茶でおいしくいただきました2017112930




2017年11月28日 (火)

今日も岐阜へ みどりの窓口はないの(?)

今日は用事あって岐阜まで出かけた。2017112810日中、冬とは思えない暖かさに参ってしまった。上着がいらないくらいだ。

何故かJR東海新幹線駅には「みどりの窓口」がない。代わって「JR全線きっぷうりば」がその役をしている。現役時代はエクスプレスカードを頻繁に利用して予約はスマホで何時でも簡単にできていたが、今は列車の座席指定に時間ばかりかかって中々希望の列車がとれず不便で仕方ない。カード優先で切符予約がなされていると思われる。そんなで、横浜停車の「のぞみ」待ちの間に名古屋駅地下街で夕食を済ませることに。2017112840牛筋の味噌煮込みが付いてきたが、何だか分からず、店員に何の肉ですかときいてしまった。2017112830名古屋駅もだいぶ変わったねぇ~2017112850行きにはみかけなかった「ひかり」が帰りの時間は走っているのか(?)
のぞみとひかりの差はあるのかねぇ~ 名前だけ残っているのかな。




2017年11月27日 (月)

今日はフェリードックダイヤ条件でゴルフを楽しむ(?)

今日の爺の会ゴルフは9名が参加。何で毎回立ちんぼポーズなのかねぇ~2017112710今日から2週間 東京湾フェリーの運行がドックダイヤで、2時間に一本しかない。帰路の金谷港発は15:20 17:20 当然クラブバスも14:30発の運行。これに乗り遅れると2時間待ち。残念だが、ゲームを早めに切り上げることでプレー開始。
朝のスタートはとても寒く、ボールが飛ばない。時間に余裕を持ったプレーができない条件での一日でした (ということでスコアなし)。
2017112720_2大型客船が多くなったねぇー







2017年11月26日 (日)

息子夫婦から土産にもらったお菓子がとても旨い

happy01 (-ω-;)ウーン 見た目も良いが何とも言えない美味しい菓匠"白妙"の"クリームうさぎ" 雪(白)、月(紫)、花(緑)  生クリーム大福と言えばよいのかな

2017112750
musicもう一つ息子が使っていたスマホとコンポを繋いだYouTube音楽再生sign03
お俺にしてみればこんなことも知らなかったのか(ρ_;)
早速、今日Nojimaに出向き、両端ミニプラグケーブルを購入し、家庭内Wifiタブレットとミニコンポを接続し、BGMとして聴く環境ができたよ
2017112630イヤホーンジャックに差し込むだけでした ヽ(´▽`)/ お恥ずかしい限り 
2017112610







2017年11月25日 (土)

車で千葉迄でかけました

久々に息子夫婦の住いがある千葉県迄義母を連れて出掛けた。往路首都高速湾岸線は相変わらずの混雑ぶり。紅葉シーズンの渋滞も覚悟したが、東関道もまずまずの流れで昼には到着。息子らは義母とはおよそ二年ぶりの再会。新居の話が弾んだのか、いろいろ楽しそうに話していたねぇ~
息子らに俺のDIYを褒めちぎられて、とうとう棚作りを約束させられてしまった。
構想図を描いて、良ければ泊りがけで棚つくり。(-ω-;)ウーンどうするかねえ―
2017112510a帰りの鶴見つばさ橋、ベイブリッジ辺りもスムースな流れだ2017112530殆ど渋滞にぶつかることなく走れて18時前には帰宅。

何だか皆さん運転マナーが大きく変化したような(?)
今日はあおり運転もなく、先般の事件の影響なのか、運転マナーがとても良い。渋滞がなかったからかな(?)


2017年11月24日 (金)

香り良し味よし 松茸ご飯炊きました 

昨日、山口の友人から松茸が届きました。
我家では随分口にしたことのない高価な松茸にビックリ。どうやって戴こうかと相談し、松茸ご飯でいただくことに カミさんが炊いてる時から香りがすごい。忘れていた香りだ 
2017112410香り良し、食感良し松茸ご飯は口にするとシャキシャキとても美味しい。2017112420_2お礼の電話を入れたら、今年は松茸が採れたのだとか、毎年採れるとは限らないそうで、 来年も(?)なんて、期待しないでくださいと 


2017年11月23日 (木)

庭木の植替え(続3)

ガーデンテーブル上に先日植えたクロッカス(ギール、リメンブランス)が芽を出し始めたbud2017112310雨が上がった午後、3本目のライラックの鉢上げ作業。
土壌改良土をつくって植替えに。
2017112320_2オベリスクを50cmほど西に動かし、ツル薔薇を横においた。来春が楽しみ2017112330今回で混み合っていた株の間引き作業が一段落し、全体にスッキリした

夕飯の後は、Mikiさんから今年もいただいた松島屋(泉岳寺)の栗蒸し羊羹を頂く。 おデブだからちょっとだけで我慢我慢 (^-^; 
2017112340

 

2017年11月22日 (水)

庭木の植替え(続2)

今日も午後から2本目のライラックを植え替えた。残った3本目は植え替え場所がないので、鉢上げで育てることに2017112210ハナカイドウは結構害虫が付くし樹形が悪く処分、ついでに隣の増えすぎたホトトギスも一部処分と色々断捨離。抜いた後には、日陰でも育つ紫陽花2本を植え替えた。2017112220庭仕事の後片付けが終わるや雨が降り出した。
植え替え場所は、雨で地面が洗われ落ち着いてくれる。



2017年11月21日 (火)

楓の後は、ライラックに植え替え

heartone昨日の寒さから解放され、午前中は大分暖かかく、血圧は(H)120mmHg以下。昨夕のウォーキングも少しは効果あると思うが、やっぱり寒さが一番血圧に影響するようだ。まあ、グラフ診る限り130程で安定しているのかな2017112110_3
two午後は、楓の後に、ライラックを植え替え(移動)
この場所は午前中陽が当たり、午後は影になるのでライラックにはよいと思う。南側にあったときは、夏場一日中陽射しが強すぎだようだ
2017112120










2017年11月20日 (月)

時間を作ってウォーキング

健康を意識すると、家でゴロゴロしてなんかいられない。時間を決めてウォーキング。今日は朝から乱層雲、雲が厚く中々太陽が顔を出さない。午後に太陽がでるも風が冷たくとても寒い。一寸厚着し出かけたが、1時間程歩いても体は温まらない。2017112010澄み切った空気に対岸の房総半島がはっきり 東京湾フェリーがこちらに向かってくる。さあ、来週は爺の会ゴルフgolf 風邪を引くわけにはいかないぞsign03




2017年11月19日 (日)

ようやく楓の根株抜き取りが終わった

10月末から始めた楓の伐採。根株まで除去には今日が絶好の天気。寒すぎることもなく、汗もかかずに作業。でも、根株にはφ2~φ6cm程の根がビッシリ。思う様に剪定鋸がひけない。土を退けながら根の方向を見定めて作業するので6時間かかってしまった。流石に老体には非常に厳しい作業(カミさんが息子が来た時に一緒にやればというが、・・・ )2017111910根株の周りを掘るのは根が邪魔してなかなか進まなかった。2017111920幹、根株を30cm以下の長さに切り刻んで作業完了。

その後は、曲がってしまった腰を伸ばしにウォーキング30分
澄んだ夕空に富士山の雄姿を眺めながら歩く
2017111930( ̄Д ̄;;









 

2017年11月18日 (土)

こんな取扱説明書があったのか(?)

高齢者がどんどん増えている。何処にでもありそうな離れて暮らす老いた親の生活を同情から同居を選択すると、どんなことになるのかな。毎日振り回されてしまう生活。こんな取扱説明書がでてきた2017111810_3 お俺らも身近な切実な問題になりつつあるが、こんなことにはなりたくない(≧ヘ≦)



 

2017年11月17日 (金)

猫の歯磨きは難しい

チロの歯磨きが中々出来ない。2017111720水で湿らせたガーゼを指に巻くと、すぐに逃げてしまう。余程嫌いなのだろう。2017111710_2風太郎は液体歯磨きを付けたガーゼで磨かせてくれるのだがなあ~
チロは毎朝、コロコロマッサージをやれと、膝に飛び込んでくるが、食後は俺やかみさんを遠めにして一日を過ごすようになってしまっている。
奥歯がなくなると困ると思っていても、猫には全然わかってくれない。困ったもんですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ









«今日からメタボ解消実践

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31